jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15764
寝てくれない赤ちゃん
by 寝不足ママ from 無回答 2009/08/27 12:15:29

過去ログを検索したのですが見つからなかったのでトピをたてました。

生まれて1ヶ月になる赤ちゃんがいます。私が抱っこをしていると寝るのですがベッドに置くとすぐ起きてしまい、抱っこをしたまま私のお腹の上で寝る事も度々です。

最近は寝不足で体はかなり疲れています。
昼間はまだ寝てくれるのですが、夜になると寝れないみたいです。

どなたか同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

Res.1 by from バンクーバー 2009/08/27 12:32:49

私の長男もそうでした!抱っこして寝かせベットに置くと起きる。いろんな置き方や、工夫をしたけど置くと起きる。やっと寝かせたのに起きるからもうかなりのストレスでした。クリブに入れて泣かせたけど、すごい泣き方で、息が出来なくなるんじゃないかと言うぐらい泣き続け疲れて寝る様子もなく、クリブにほっておいたら寝るという人の話が羨ましくてたまりませんでした。なので、昼間も夜も私はほとんど抱っこしたままでした。いつの間にか抱っこしたまま自分も一緒に寝るようになっていました。10ヶ月になるまで、夜中も置くと、起きるの繰り返しで私がどうにかなりそうだったので、置くのを諦め抱っこして寝てました。10ヶ月頃から置いても起きなくなり、1歳ごろには抱っこしないでも添い寝で寝てくれるようになりました。頑張ってください!子供によって様々ですが寝てくれるようになります。

Res.2 by ママ from 無回答 2009/08/27 12:53:31

みな同じ経験をしています。
時々寝ない時に、夜でも車に赤ちゃんを乗せてドライブに行きました。揺れで寝る赤ちゃんが多いのですよ。
寝付いたら車を止めて24時間ドライブスルーで飲み物を買い、ママはリラックスしてから帰るのですが、カーシートに乗ったまま寝かして置きましたね。
毎日は良くないと思いますが時々ならOK。
でも赤ちゃんがお腹がすいている時はドライブしても効き目はありません。

Res.3 by 懐かしい・・・ from 無回答 2009/08/27 14:13:03

長男が生まれた時、Res2さんと全く同じ経験(真夜中のドライブ&24時間ドライブスルーでドリンク片手にリラックスタイム・・・)をしました。
その頃を思い出し、涙が出てきました。

私の息子も夜泣きが激しく、クリブに置いた途端泣き出す子だったので、上記の真夜中のドライブに加え、途中から添い寝にチェンジしました。

出産した病院からは「添い寝は厳禁!」とお達しは出ていましたが、それでも添い寝をしないとお互いが共倒れになってしまいそうな状況だったので・・・。

添い寝を始めてからは息子もよく眠ってくれるようになり、真夜中の授乳もベッドから起きる事無く横になった状態で授乳が出来たので助かりました。

生後一ヶ月は精神的にも体力的にもかなりキツい時期ですが、み〜んなそれを乗り越えてきてます。
だから、トピ主さんも乗り越えられますよ!
トピ主さんと赤ちゃんにとって一番ベストな方法が見つかるよう、試行錯誤を重ねて頑張ってくださいね。  
Res.4 by from 無回答 2009/08/27 15:43:54

雑誌で読んだことがあるのですが、クリブに置くと泣くのは何となくママの体から離れる感じがびっくりして泣くのだそうで、そういう場合はタオルやブランケットなどで体の下半身をくるみ、それで抱っこして寝てから下ろすと安定感があるので起きる確率が少ないそうです。

私の場合は携帯のオルゴールの着メロを聞かせながら抱っこで寝かせ、クリブに赤ちゃんを置くときは枕元に小さなおとでオルゴールの音が鳴り続けるようにしたら、置くときに少しおきてもその後は寝てくれました。

赤ちゃんにもよるかもしれないですががんばってください。

赤ちゃんは、いつか赤ちゃんでなくなります。

また、赤ちゃんが泣くのは辛いですが、赤ちゃんが抱っこして欲しいと言う欲求を満たしてあげることで、ママとの絆、信頼関係も深まります。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/08/27 15:48:49

そのうち生後1ヶ月の時よりももっと大変な時期がやってくると、生後1ヶ月の頃が懐かしく思えるようになると思いますよ。
経験上、クリブで寝させることを根性で成し遂げるか、それが辛いと思うなら、添い寝に移行するのが身のためかと。

ただ、添い寝をすると寝つきはよくなるけど、ママがいなくなるたびに起きてしまう可能性が・・・。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/08/27 16:51:14

ハイハイするようになると目が離せなくなったりね、それはだめー!ってことするようになったら、もう・・・・
専業主婦で家事と小さな子の育児をやってたら、24時間営業ですよね、ほんと。
それがいつの間にか解放されて、さて何をしようか・・・、パートか趣味でも始めようかしらってなるんですよね。
その頃には乳児、幼児の育児の頃を懐かしむはず。  
Res.7 by まだ新米まま? from エドモントン 2009/08/27 19:02:54

うちの子も寝付いておろすとすぐに起きてしまいました。
ちょっと題名を忘れてしまいましたが
Happiest baby on the block(だったかな?)ビデオがあります。
ものすごく泣いていた子が驚くほど大人しくなってしまう方法を紹介しています。
もちろん全ての赤ちゃんに当てはまるとは思いませんが、
うちの子はその中で紹介されていた1つ
ブランケットで包むと、大人しく寝てくれるようになりました。
ビデオで紹介されていたんですが、
赤ちゃんがお腹の中にいたような状態で落ち着くらしいです。
最初は身動き出来ないほどぐるぐる巻きにするのに抵抗がありましたが
この状態で、抱っこして寝かせて、寝たらクリブにおいてました。
それまでは置くとすぐ気がついて泣いていたのが、
そのまま大人しく寝てくれるようになりました。
寝不足解消するといいですね〜!頑張ってください!

Res.8 by 無回答 from トロント 2009/08/27 20:22:43

どなたかって、そんなのすべての母親が経験してますけど。
生後2,3ヶ月は顔を洗う暇もありませんでしたよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/08/27 21:55:58

懐かしいですね〜。皆そうやって寝不足、ふらふらになって子育てしたのですよ。家も皆さんと全く同じ。ドライブも行ったしね〜車に乗っている時だけ寝ていたっけ・・・・。そんな子供達ももうティーンです。赤ちゃんの可愛い時期はすぐに過ぎ去ってしまいますよ。

さて、どなたかも言ってらしたけど、大きめのバスタオルかベビーブランケットでちょっときつめにおくるみします。こちらの病院で出産されたのなら、看護婦さんがそうやってくるんでいたと思います。簀巻き状態でちょっとかわいそうな気もしたのですが、生まれて間もない赤ちゃんは、手足がぴったり包まれてているほうが、ママのお腹の中と似た状況で安心するらしいですよ。よくありがちな びくっとして起きてしまう事も、ぴったりおくるみすることで少なくなるそうです。ご自分できつすぎないよう包む加減を調節してみて下さい。

それでも駄目だったら・・・みんなが通る道です。自分が楽な道を模索しながら、その時期を通り過ぎるのを待つ。ずっとは続きません。がんばって。

Res.10 by うちも。。。 from 無回答 2009/08/27 22:38:13

うちも同じでした。
おくるみも試しましたが効果なし。
常に抱っこの生活でした。

こっちの雑誌で読んだのですが、まず赤ちゃんが起きている状態でクリブに寝かせ、おしゃぶりや、背中をさすって根気良く寝かしつけると、クリブ=寝るとインプットされて、クリブに置くと自然と寝てくれるようになるらしいです。
簡単じゃないですけどね。
早い段階で始めるほど、効果的らしいです。
どうしても、寝付かない場合は、掃除機をかけてみるのもいいと書いてありました。
掃除機の音がママのお腹にいたとき聞いていた音に似ているらしいです。
掃除機は結構効きましたよ。

寝不足で辛いと思いますが、子供はあっという間に大きくなってしまいます。
可愛い赤ちゃんとの生活楽しんでください!1  
Res.11 by するめ from バンクーバー 2009/08/28 00:20:26

いいたくなる気持ちは理解できるけれど、一ヶ月じゃまだまだ寝ないよ。寝かせようとして寝てくれないといらいらしてくるし、日中できるだけ起こすように、赤ちゃんマッサージしてたり、刺激して、、
とにかく数ヶ月は大変です。あまり神経質にねかさなきゃ、と思わないほうがいいです。普通に音たててもいいと思います。私も第一子は同じ状況でした。第二子、三子はあまり気にせずにいたらうるさくても寝ていました。お母さんもしばらくは赤ちゃんの寝るときに寝て、おきるときにおきるしかないです。家事も適当に。。。  
Res.12 by 新米ママ from 無回答 2009/08/28 07:18:21

これお勧めします!↓
http://www.toysrus.com/product/index.jsp?productId=2265540

私も同じ経験がありました。おくるみやブランケットでくるんで寝かしつけていたのですが、夜中に赤ちゃんが動いておくるみが緩んで泣き出す、そしてくるむの繰り返しでクタクタでしたが、このお勧めのブランケットはマジックテープが付いていてしっかり赤ちゃんをくるめるので私はこのブランケットに助けられました(涙)
あと、寝かしつけるときに赤ちゃんを抱っこしながら少し振動を加えてあげると早めに眠りに入ってくれます。これは赤ちゃんがお腹の中にいたときのママが動くたびに感じていた振動を思い出すからだとか。

トピ主さん、ママになった皆さんが通る道です。頑張ってください!

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/28 11:55:26

たけもとピアノ  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/28 15:01:37

なんか懐かしくて。家の子も寝なかった・・・起きてるときは泣いてたし・・・ちょっと大丈夫かな?と思って外出すれば、ドカーンとこの世の終わりのように泣かれました。

主人も私もふたりして、ハッピーエスト ベイビーの本を読んで、スワデル、スウィング ホワイトノイズなど など試しましたよ。その頃生後2ヶ月が待ち遠しかった、そして生後4ヶ月かきて、少しお昼寝も出きるようになって、離乳食始めたら、沢山寝てくれて私もほんとにうれしかった!

あまがえるのようにピタッとくっついてかわいいですよね。ガンバレ 新ママ!  
Res.15 by 寝不足ママ from 無回答 2009/08/31 06:17:50

沢山のアドバイスありがとうございます。赤ちゃんが寝ない時のドライブは実際わたしの親友もして効果ありでしたが、夜中に私と赤ちゃんでドライブに行くのに旦那は反対なので出来そうにありません。掃除機も効果がありそうですね、と言うのは先日偶然に泣いてる時に掃除機をしたら泣き止みましたが、夜中に掃除機はできないのでこれも無理そうです。簡単に出来そうなのでブランケットに包んでみました。効果ありです!!今まで5回ベットに置いて1回成功するかしないかでしたが、ブランケットに包んでベットに置くと、5回のうち3、4回は成功します。ただ赤ちゃんがベットで寝てくれただけなのに、とても嬉しいです。後、ベットに置いた時にオルゴールのような音も一緒に聞かせています。まだ試したばかりですが、頑張って続けていきます。本当にアドバイスありがとうございました!!  
Res.16 by がんばって from バンクーバー 2009/08/31 07:05:36

掃除機も効果ありましたねえ、うちも。それとヘヤドライヤーも効果ありました。これはたまたま泣いているときにどうしても自分の髪の毛を乾かさなくてはならなくて、急いでやっていてふと横を見たら子供はぐっすり寝ていたんです。面白いくらいに。。。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/31 07:20:14

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network