jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15758
新型インフルエンザ
by マミー from バンクーバー 2009/08/26 23:53:09

来月日本へ帰国する予定です・・・が、最近日本で新型インフルエンザが大流行しているとのこと。インフルが再燃する冬がくる前に日本へ行っておこう!と思って航空券を購入しましたが、いまさらながらに後悔しています。
小さい子供がいるのでさらに不安はつのるばかり・・・
今回ばかりはJALも返金させてくれませんよね〜 家族全員分、全額失うのはかなり苦しいです。
カナダではあまり話題にされなくなりましたが、カナダでの発症は落ち着いているのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from AB 2009/08/27 08:03:48

タイムリーなトピ!

まさに私も一緒です。子連れで来月から日本に行きますが心配です。
新型のワクチン情報に注目してるとこです。ABだと11月かららしいですが、どうにか新型を打ってから行きたいところです。。。
もしくは行ってから打つかってところです。。。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/08/27 08:08:02

新型インフルエンザ怖いですね。
今日本ですが、子供が小さいので
来年4月までこちらで様子を見る予定です。

ワクチンですが日本では人体検査をせず
接種していくらしく、万が一何かあれば国が補償するようなことを
テレビでやっていて、ワクチン接種に抵抗があります。
打つほうがいいのか打たないほうがいいのか
決めかねてます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/08/27 08:58:17


日本にいます。
確かにこの季節としては異例に流行しています。集団感染による学級閉鎖なども出ていまし、糖尿や心臓病の人が併発して亡くなっているケースも出ています。
しかし、冬であれば毎年季節性インフルエンザが猛威をふるっていますし、死にいたる人もたくさんいますから、今のところ新型だけが特別に重症化する訳でもないらしいので、新型だけを恐れるのは意識過剰のような気がします。
今後、強毒性に変異したりしたら自宅待機など、本格的に気をつけないとならないと思いますが。

感染する可能性がないとは言えませんが、マスク、うがい、手洗い、混み合う場所を避ける等、通常のインフルエンザと同じように予防するのがベストのようです。

個人的には、全く無関心に感染しやすい状況に入るのは勧めませんが、今のような段階でいちいち行動を自制していたら、通常の日常生活は送れません。

カナダにいて日本のニュース等を見ると、大げさな見出しで驚くかも知れませんが、実際はほとんどの人は通常通り予防をしながらも満員電車で通勤、通学していますし、ほぼ日常通りです。

お子さんがいるとのことで、心配なのは分かりますが、感染しうる病気の内の一つという認識が妥当だと思います。あまり過剰に意識するととても怖くて外出など出来ません。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/08/27 09:51:27

夏休みを利用し日本に帰国している方、、来週、再来週とどっと帰国ですよ。
どうなのでしょうか。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/08/27 12:51:03

私も同様、寒くなる前にと思い8ヶ月の子どもを連れて来月日本行きのチケットを購入しました。

カナダ人の旦那は、インフルエンザごときでキャンセルするなんて馬鹿げてる、そんなことを怖がっていたらなにもできない、と言います。

万全を期して予防対策(飛行機、空港など人混みに入る事態予防になってませんね)するつもりですが、乳幼児は重症化しやすいので取り合えしのつかないことになるかもしれない。

やはりキャンセルすべきか今とても悩んでいます。  
Res.6 by 心配 from バンクーバー 2009/08/27 13:40:20

私もまったく同じ状況で子供がまだ7ヶ月なのですごく心配です。でもキャンセルが出来ないチケットなので悩んでます。やっぱりワクチンは10月が11月になるのでしょうか?日本では全員の分がなく妊婦や病気のある人が優先らしいです。こっちでまにあわなければ日本で打つ事が出来るのでしょうかね?せっかくの里帰りなのに考えると気が重くなってきました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/27 13:47:58

6月にはカナダから来る人は要注意くらいの対応だったのに
今や日本から帰ってくるな。って感じですよね。
だって、日本の人口密度からしたら相当感染者が出ると思うんですよ。
カナダにいて周りの子供でH1N1にかかっている子供いませんから。
今度は日本から来た人たちが機内で検査されるのかしらね  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/08/27 16:36:28

日本の空港に到着した時、今でも、体温チェックとかされるのでしょうか。
そして、疑いのある人とその周りの人達も、足止めされるのでしょうか。
ちょっと疑問に思ったので。。。。  
Res.9 by from 無回答 2009/08/28 21:23:18

いわゆる水際対策ってものはもうないですよ〜

空港で足止めなんてことはなかったですよ!  
Res.10 by マウンテンバイク from 無回答 2009/09/11 07:37:32

トピ主さんや他の方達も日本行きをキャンセルされたのでしょうか?

私は11月〜1月の里帰りを予定しているのですが、H1N1はこれからがピークになるんですよね。乳幼児2人を連れてなので、航空券をキャンセルしようかすごく悩んでいるところです。。(娘共々、友人の結婚式に呼んでもらっているので是非帰りたいところなんですが・・)
キャンセル料が前日まで変わらないチケットなのでギリギリまで待とうかと思っていますが、春先に帰る方が無難ですよね・・。

それから例えば航空会社から特例など出た場合、キャンセル料の負担も大分と減るものでしょうか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/09/11 08:15:39



その2歳の子供は新型インフルエンザで亡くなると思います  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/11 08:22:26

どの2歳の子ですか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/11 08:54:49

もうすぐ帰国します。私も1才児連れなので心配ですが、キャンセルはしませんよ。十分に気をつけながら普通に生活したいと思ってます。日本の人口密度からすると感染が心配ですが、カナダにいても感染する人は感染しますから。バンクーバーではフルーショットは11月ごろになると聞いてます。メディアで報告があったらすぐにフルーショットへいきましょう。

レス11さん 失礼なコメントは控えましょう。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/11 15:01:10

既に娘2人(成人)がかかってしまいました。
811に電話したところ、名前等を聞かれ(BCメディカルナンバーも)情報を入力しました。疾患がなかったら自宅で休養するように
でした。筋肉痛や頭痛がひどいとタイラノールを服用、水分補給、ウガイ、換気、をまめにとの事。1人がなってから、2日後にもう一人がなってしまいました。個々の部屋へ隔離しました。
初期症状は、咳、筋肉痛と頭痛で熱も38度(38.9度ほどになった)で、熱があるため汗をかくので1日何度も洋服を着替えました。
2日程で平熱になりましたが、1週間は休むように指示がありましたよ。それから、予防注射は10月あたりに来るとの事でした。
私の所はもう成人しており症状も軽くてすんでいますが、幼児や
小さいお子さんそして、疾患のある人は要注意と言われました。
ファミリードクターは、10月の中旬に予防注射が来ると言っていました。
 
Res.15 by むかいとう from バンクーバー 2009/09/11 15:52:33

>メディアで報告があったらすぐにフルーショットへいきましょう。

急ピンチで進められるワクチン開発の安全性を疑問視する専門家も多いとの事ですよね。1976年に全米で大規模なワクチン接種プログラムが実施され、ワクチン接種による神経障害者が500人以上、うち25人が死亡した例があるとの記事を読み不安になりました。

本来なら臨床実験等にも5年を費やすべきとの事ですよね。
仕方ないですね、こんな事態になってしまったんですから。

喘息持ちなんで不安が一層つのります。



 
Res.16 by マウンテンバイク from 無回答 2009/09/12 06:02:49

Res13さんはご帰国されるのですね。私はもう少し様子を見て悩みに悩んで考えます。楽しい里帰りをされて下さい!

Res14さんの娘さん達は大変だったのですね。。もうすっかり良くなられましたか?大人でも罹るときつい症状を乳幼児が耐えなければならないと考えると、罹る可能性の高まる日本行きはやっぱり止めておこうかという思いが募ります・・

Res15さんのおっしゃるワクチンの安全性、私も不安です。日本に行くなら打った方がいいかとも思うのですが、一方で小さい子供に新種のワクチンを打たせるのに抵抗もあります。。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/09/12 19:35:27

今日子供の予防接種に行ったら、新型インフルエンザの予防接種は来年の1月くらいになるっていわれました。

今はまだ実験段階で、今月末から子供たちに実験的に予防接種をうつそうです。その子供たちは予防接種を2回、血液検査を5回。リスクなどもまだわからない状態。
興味があったらやってみませんかといわれました。
子供が実験台に使われるのは怖いですよね。躊躇してると1回の訪問に50ドルくれるといわれました。計5回チルドレンホスピタルに行かなきゃ行けないので250ドル。
そのお金が目当てで子供にやらせる人いるのかしら。。
話がそれでごめんなさい。  
Res.18 by むかいとう from バンクーバー 2009/09/13 14:50:53

マウンテンバイクさん、私一人ではなかったとわかっただけで、なんだか少しホットしました。

そうですね、やはりお子さんの事となると一層不安になりますよね。
私も自分のことはさておき、わが子の事を思うとどうして良いやらと
悶々としています。打つしかないのかな?とも思いますが。

先日の日本からのニュースで、健康な小学校低学年のお子さんが待合室で呼吸困難になり急変してしまったとの記事がでていました。持病もなく、新型インフルエンザでこんなケースは初めてとの事でした。

この先、どうなってしまうんでしょうかね?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network