jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15745
ホームパーティのレベル
by BE シェフ from バンクーバー 2009/08/25 01:49:56

カナダに来たら週末は自宅の庭やテラスでホームパーティ!と憧れて移住した者の一人です。

私は料理好きなのもあって前の日から仕込み、かなり手の込んだの日本食や寿司、それに加えて中華も色々、カナダ人向けに色々な料理を作り、デザートも色々作り、そしてアルコールもワインを初めビール、カクテルとホテルのバイキング感覚で食べれるようなくらいの品数を作ります。

しかし他のカナダ人や日本人の夫婦も含め、ホームパーティに呼ばれる時はバーベキューとビール+スーパーで買った着色料たっぷりのカップケーキ・・・・・

日本人夫婦に誘われた時はパスタでした(それも缶詰のソース)

私的には、私達夫婦を呼んでおいて夕食がパスタ+牛乳だけでも驚いてるのに・・・・

それに呼ばれるばかりで、全く誘ってくれない人(自分は呼ばれるのが楽だから)と思っている人もいるし、手ぶらで大食い大飲みして帰る人もいます。

なんだか、自分がバカバカしくなってきました。

PS 私的には私が手の込んだ料理をしても、相手も同じくらい喜ばせてくれる料理がしてくれる事を望んでいるのですが、やっぱり無理ですよね。

私は同じように料理やワインを楽しむ人と食事したいだけなんですけどね。こちらの人だけではなくて、日本人でも生活水準や環境が違うとこうなるんですね。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/08/25 06:58:13

>PS 私的には私が手の込んだ料理をしても、相手も同じくらい喜ばせてくれる料理がしてくれる事を望んでいるのですが、やっぱり無理ですよね。
>私は同じように料理やワインを楽しむ人と食事したいだけなんですけどね。

↑このようなお考えなら、もう結果は出てますよ。ただ仲のよいお友達だから・・などの理由で招待しないで、お料理好き、おもてなし好き、テーブルコーディネートやパーティに凝る・・・というお友達限定で(お友達でなくてもそういうサークルなどで知り合うなどでも)やるしか、結局自分のおもてなしと比べてしまって自分の方がお金と時間と労力をかけている・・とわかると損して気分になってしまいます。

「自分がバカバカしくなってきました」と思うなんて、なんだか寂しいですし、ご自分でストレスを感じてしまってパーティの意味がないと思います。パーティは招待する側もされる側も楽しい時間を過ごすのが第一なので。

招待されてきてくれた人たちは、きっとトピヌシさんの準備万全なおもてなし、美味しい料理にとてもよろこでんくれていると思いますし、トピぬしさんと楽しい時間を過ごそうと招待したと思うのに、心の中で「ホームパーティのレベルが私と違う」なんて思われていたと知ったら、悲しいし呼ばなければよかったと思うでしょう。
こちらの人だけではなくて、日本人でも生活水準や環境が違うとこうなるんですね。

>こちらの人だけではなくて、日本人でも生活水準や環境が違うとこうなるんですね。
↑当たり前です。

それより・・・こんなトピヌシさんのような考え方の人もいるんだ・・ってこのトピック読んでビックリ(呆れている)人も多いと思いますよ。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/25 06:59:39

>しかし他のカナダ人や日本人の夫婦も含め、ホームパーティに呼ばれる時はバーベキューとビール+スーパーで買った着色料たっぷりのカップケーキ・・・・・

>日本人夫婦に誘われた時はパスタでした(それも缶詰のソース)

>私達夫婦を呼んでおいて夕食がパスタ+牛乳だけでも驚いてるのに・・・・

お友達のレベル、低すぎですね。
しかも、カナダ人も日本人の友達も?

普段のお付き合いで、呼ばれる前にどんなものがでそうかはわかりませんか?

あなたの友人達が食に無関心なのか生活のレベルが低いのか貧しいのかはわからないけど、そういう人たちの生活のレベルを急に引き上げるのは無理だからあきらめなさい。

それか、あなたがおいしいものをいつも作っていつも招待して、彼らを恥ずかしい思いにさせて、彼らが改心するまで待つ。

っていうか、友人変えたら?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/08/25 07:21:55

お互いに招待したりされたりと、持ちつ持たれつしていくのが理想ですよね。でも料理の得意不得意、満足度具合は人それぞれなので、実際には難しいものです。
トピ主さんは素晴らしいお料理センスをお持ちでホスピタリティ精神も旺盛なのでしょうね。
でも相手に同じことを求めるのは、厳しいかもしれません。見返りを求めるとその結果にガッカリすることもあると思うので、自分で招待したいと思ったらすればいいのかなと感じました。
私も別にお料理大好きではないですが、人が来るとなると品数を増やします。やっぱり喜んでもらいたいので。その分来てくれる人たちは、デザート持参してくれたり、ちょっと良いワインやビールを持ってきてくれたりと気遣いをしてくれるのでありがたいです。私の張り切り具合を察してくれているのかもしれません。(日本人に限らずどこの国の友達でもです)
自分の期待に沿わない方を招待しないほうがいいのかもしれませんよ。
生活水準が違くても相手をもてなしたいっていう気持ちは一緒だと思います。それがどのような形(品数・内容・予算等)であれ、そのおもてなしの気持ちにトピ主さんが満足できたらこのようなズレはなくなるのではないでしょうか。  
Res.4 by ホームパーティー from 無回答 2009/08/25 07:23:44

トピ主さんと、お友達のそのパーティーに対しての感覚の違いだと思いますよ。トピ主さんの中では、”ちゃんとしたホームパーティー”になっていて、お友達の中では、”夕飯一緒に食べよう”くらいなのでは、ないでしょうか?

うちのご近所さんは、みんなこの後者で、順番にBBQすれば、誘われた人は夕飯を作らなくて楽だし、次は自分がやろう、という感じで、お互いわかり合っています。

生活基準が違う、、、というより、趣旨が異なる、という感じがします。トピ主さんのいうホームパーティーを開きたいお友達をお誘いしたら、ストレスがなくなるのでは??

それにしてもお友達を自分で誘っておいて、何も持ってこなかったから怒るなら、最初から、誘わなければいいと思いますけどねぇ。。。それか、持ってきてほしいなら、それを伝えるとか。お料理は作るから、ワインを持ってきてね、とか。

トピ主さんの生活基準は高いって事ですよね?でも、そういう人なら、人が手ぶらできても、文句言わないと思うんですけどねぇ。お金はいっぱいあるんだろうし。。。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/08/25 07:23:58

そこまで毎週のように手の込んだパーティーをしてくれる人は珍しいですよ。特に仕事してる人は忙しいです。

でもトピ主さんの場合、相手をもてなすのは見返りを期待しているからですか?だったら人を招待する時はちゃんと「今度は私も同様にもてなしてください」と言ったらどうでしょうか。

来る人減ると思いますが、トピ主さんと同レベルの人たちに来て欲しくないんだったら仕方ないと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/25 07:24:14

>カナダに来たら週末は自宅の庭やテラスでホームパーティ!と憧れて移住した者の一人です。

どんなテレビを見てイメージ膨らましたんですか??www

私も料理が好きでたくさん作るほうです!自分の料理も好きで楽しんでるので、よその料理がどうのなんて気にしません!
元取りたいと思う気持ちがあるなら、がんばりすぎるのはやめた方が良いですよーー。

>しかし他のカナダ人や日本人の夫婦も含め、ホームパーティに呼ばれる時はバーベキューとビール+スーパーで買った着色料たっぷりのカップケーキ・・・・・

それが北米の文化ですから、みんなバーベキューが好きですしね。
どんな誤解したホームパティーのイメージを持ってるか知りませんが、夏にガーデンパーティーといったらバーベキューとビール、カクテルでしょ。
ゲストも自分の焼きたいものを持ち寄ったりしてわいわい楽しくバーベキューするのが普通だと思ってました。だって楽しく時間を過ごすことが目的ですよね。
レストランじゃないんだから、ゲストだって、とぴ主みたいなおもてなし期待してませんよ。高級な手の込んだもの食べたかったら、お金払ってレストランに行くって!!

>私は同じように料理やワインを楽しむ人と食事したいだけなんですけどね。こちらの人だけではなくて、日本人でも生活水準や環境が違うとこうなるんですね。

いやいや、勘違いしてただけですよー
間違いや誤解は誰でもありますから、これを機に一つ一つ学んでいきましょう。がんばってください!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/08/25 07:38:18

↑訂正
×「トピ主さんと同レベルの人たちに来て欲しくないんだったら」
○「トピ主さんと同レベルの人たちにしか来て欲しくないんだったら

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/25 08:08:12

私もトピ主さん同様、パーティには相当時間をかけて手の込んだ料理を用意するタイプです。しかし、友人のパーティで同じような料理を期待したことは全くありません。招待してくれることに感謝してますので別にホットドッグとビールだけでも話題が楽しければ気にしません。

あと、手ぶら同然で大食いする人もたくさんいますよ(笑)でもそういう人を招待したのは自分なので、その場はしょうがないと思います。あまりにも不快な場合は次からは呼ばなければいいことです。
でも他の招待客って結構見ているもので、いつも手ぶらで来る人に誰かが冗談っぽく”君いつも何も持ってこないね。君の弟はいつもビール持参なのにどうして?”って言われてる人いました。

自分の料理は相手が褒めてくれればそれでオッケー、自己満足くらいで抑えておけば十分だと思っています。

どなかかも言ってましたが、趣旨にもよりますし、ある日ホットドッグだけのBBQだった友人が、違う日は豪華な食事を用意してくれた人もいましたよ。あとその人の嗜好にもよるしね。
あと重要なのはトピ主さんと違って、料理がそこまで出来ない人もいるのは事実。作れないんだと思っていたくらいのほうがいいですよ。

ただワインと料理を楽しめる人って私の周りだけだと思うんですけど少ないです。これは本当に残念だけど、ワインが好きな人のサークルに入るとかしないと友達作れないなあと実感しています。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/08/25 09:12:15

釣りですか?
もし釣りじゃなかったら、同じ嗜好の人とつきあうこと。
以上!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/08/25 09:21:13

料理好き、とのことですが、
それならば
豪華料理のように見えて(見た目が派手、とか、皿が大きいとか?)
実は短時間で出来る、とか
品数を以前より30%くらい減らしたり、とか
トピヌシさんがストレスにならない程度で
もてなしていけば よいのではないですか?

やはり 呼ばれたほうも、
呼んでくれ、といって来たわけではないのですから、
料理上手のホステスの方と同じレベルのお返しパーティは難しいと思います。

それでも 手ぶらでやって来るのは カナダでも日本でも問題外の社交下手だとは思いますがね。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/08/25 09:36:33

ちょっとトピずれになっちゃいますが、職場でポトラックパーティーをした時のこと。職場の人たちがポトラックを計画して、忙しい中みんな手料理を持ち寄ったり、作れない人は何か買ってきたりしてみんな食べ物を持ち寄りました。
オーガナイズした人が、「何も持ってこれない人は$5寄付してください。そのお金で飲み物を買ってきます。」と通達しておいたのに、ある男性(カナダ人)は何も持って来ない上に$5払うのも拒否。
「そんなの時間がある人が料理して当然だろう。何で俺がそんなことしなきゃならないんだ!」と文句言ってました。オーガナイザーは「じゃ来なくていいですよ」とだけ言いました。

ところがどっこい、パーティーが始まるとその男性が真っ先に来て、並んでいる料理を端から端までごっそりと皿に盛って立ち去りました。
見た人はみんな「信じられない」「開いた口が塞がらない」「あごが床まで落ちた」などと言ってました。
そういう図々しい人ってどこにでもいるんだと思います。  
Res.12 by 同乗 from 無回答 2009/08/25 10:42:09

レス11さんのレスにびっくり!うちの会社にも似たような人がいます。

ポットラックもそうですが、会社主催のクリスマスパーティーや記念祭典などで行われたディナーパーティーにはみんな正装してくるのにその人だけは普段着のT-シャツにジーンズ。食事とくじ引きの発表が終わったら同僚とダンスをしたりおしゃべりをしたりすることもなく、さっさと帰っていきました。しかも、食事中は飲酒運転が厳しいこのご時世でオープンバーではないことに腹を立て文句タラタラ。
こんな旦那さんを持った奥さんと子どもが可哀想・・・というより、よく結婚できたと思う。奥さんもこんな感じのひとなのかしら。でも、ほんとどこにでもいるんですね、こういう図々しい人。
トピずれごめんなさい。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/08/25 10:45:59

>それに呼ばれるばかりで、全く誘ってくれない人(自分は呼ばれるのが楽だから)

そんな人ばかり…わたしの周り。
この間は「(冷凍バーガー)パテ買ってきたからハンバーガー一緒にしよー。いくねー」ほんとにパテだけ持ってきた。バンズはまだしも飲み物サラダに前菜と用意するのは全てわたし・・・夏の間はひんぱんに起こる。
無視したくともメールに電話で何度もチェックがはいる。予定があると伝えても「じゃ○時からOKね〜」といわれる。
押しの強い子でそれ以上は断れないチキンな自分が悪いけど、そんな彼女の家に誘われたことは一度しかない。
突然やってくる(夕食時)友達もいる…子連れで。もういやだーーーー

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/25 10:52:01

パーティーに限らず人の家には上がりこむくせに自分の家には絶対に入れない、

いるよね。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/25 11:34:08

あるパーティに招待されたときのこと。日本人の女性がいたのですが、ご主人はお酒とか買っていたので手ぶらとかではないのですが、他の招待客とは少しばかりの会話であとはひたすら食べてばかり。驚くのはご主人を残して自分は先に帰ってしまい、そのときに私は彼女の会話を聞いてしまいました。”食べるだけ食べたら早く帰ろうと思ってたからね。どうせ長居しても話すこともないし”
非常に手の込んだお料理のパーティだったので主催者の方が聞いたらと思うと情けないことですね。
パーティって料理だけではない、招待客といかに楽しくするかもポイントだと思うんです。

Res.16 by 持て成しの心とは何ぞや? from 日本 2009/08/25 11:41:11

私の姉はよくホームパーティを開いて友達を持て成します。
料理がとても上手で、皆彼女の料理が好きです。

友達はホームパーティは開かないけど、姉の子供達の面倒を良くみてくれてます。

私は料理も下手で子守も苦手だけどプレゼント魔です。

皆それぞれに得意分野があり、それを上手に分担してます。

>日本人でも生活水準や環境が違うとこうなるんですね。
と仰ってますが、生活水準や環境が一緒だから貴女の周りに集まってるんです。人は極端に違う環境には身を置けません。

「目の前の人は鏡に映った自分」だそうですよ。(同じ環境、同じ種類)

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/25 11:43:11

影で様々な感情が渦巻くホームパーティ、、、。すごいですね。
家族ぐるみになるとややこしくなってくるのでしょうか。  
Res.18 by 本当に from 無回答 2009/08/25 12:42:06

嫌なら、誘わなければいいのに。。。。

自分が”他人のためにしてあげてる”から”この人にも自分に同じようにしてほしい”というのは、かなりの押し付けですよね?見返りがほしくて、Partyを開くのなら、やめた方がいいですよ。  
Res.19 by 無回答  from バンクーバー 2009/08/25 12:52:17

賛成。そうだと思う。見返りが欲しくてパーティー開いてるの?だったら、すぐ止めた方がいいと思う。パーティーの趣旨ってみんなで集まってご飯を楽しく食べるってことでしょう?それだけで十分だと思うけどな・・・

確かに来たときに何も手土産のない人とかいて、びっくりさせられることもあるけど、ま、とぴぬしさんの場合はそれじゃなくて、パーティーでご馳走したんだからって、友達にも同じくらいの質のパーティーを開くようにって要求しているんですよね?

無理無理。要求が高いって。これ以上パーティーを開くと友達なくすよ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/25 12:58:49

トピさんはたまたま料理の事ですが、なんとなく言わんとする所わかります。
同じレベルの料理をしてくれとかってより、気持ちが欲しいんですよね。

って言うのも、ホント最近ずーずーしい人多い気がします(昔からなんでしょうが)。
機会さえあれば人を利用して自分が得する事、絶対損はしないぞって感じの事ばかり考えているって感じでしょうか!

日本の言葉の一期一会が泣くような、もう会う事がないなら恥かいても得しなきゃ損って感じ(まーこれから付き合いがあってもですが^^::)。

そういう人はウソの作り話までして、心情的に相手に断る事をさせないですから、本当に手強いです。

だから私は付かず離れず、深い話もしないしはっきりと断るし期待も全くしないし、人の価値観は多様だからと、完全に割り切った付き合いをしています。

Res.21 by from バンクーバー 2009/08/25 13:15:08

>トピさんはたまたま料理の事ですが、なんとなく言わんとする所わかります。
同じレベルの料理をしてくれとかってより、気持ちが欲しいんですよね。

いや、とぴ主さんは同じレベルの料理でもてなしてほしいだけだと思いますよ。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/08/25 13:40:57

いや〜それでも缶パスタはないでしょう。
もてなすことが多いので言いたい事、よく判ります。

友達つながりで呼びたくない人も呼ばないといけない雰囲気になる時はある。狭い社会だから本当めんどくさい。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/08/25 15:07:25

午後のお茶の時間にお邪魔し、長居した末に夕食の時間になり、ついでに一緒に食べていかないって言われて缶のパスタなら理解できます。しかしわざわざ大人が招待しておいて、それじゃお粗末と言われても仕方がないしょうね。私も引きます。料理が苦手ならそれなりのもてなしがあるでしょう。メインにすでに焼いてあるチキンでも買って、サラダと付け合せだけ作るとか・・・  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/25 15:46:48

とぴ主さん、なんだか、かわいそう。

でも、これって、相手の生活水準や環境云々の問題ではなく、
パーティーに対する概念が全く違うのでこんな思いをしているの
ではと思います。

私は(そして私の周りの友だちも)、パーティーって食べ物より、
いろんな人としゃべって楽しくワイワイするものだと思っています。
だから食べ物や飲み物なんて別にどうでもいいです。

私がパーティーをホストするにあたっても、
別にゲスト達には最初から何も期待してませんよ。
何も持ってこなくていいを前提でパーティーします。

ただ何か持ってくるものある?って聞いてくれる人がいれば
適当に負担にならない程度のもの(例:デザート一品)お願いとか
言います。

食べ物より、楽しい時間を過ごしてもらえたら、と願うのみ。
あと、ガツガツ食べている人みたら、かわいいなって。
あまった食べ物とかも、持って帰って!って言うタイプです。

でもでも、パーティーとお食事招待は別です。
ディナーで缶づめのパスタに牛乳はサスガに笑ってしまいますよね。

私もこないだ初めて同じような経験しましたよ。
最近仲良くなったカップルなんですが、夫と共にお茶によばれて、デザートを担当するように言われたのでデザートを持って行ったのですが、相手側が提供したのは「水」のみ。自分達もデザート準備しているって言ってたので、「こういうカップルもいるのか」と夫と笑って帰りました。

お茶にしてもディナーにしても、普段からよくもてなされている人は、自分が相手をもてなすときも、もてなしの仕方とかわかっているので、自然に食べ物のセレクションなどに出てくると思います。
こういうときこそ、ふだん、相手がどういう風にもてなされているか自然と伝わってきますよね。

だからこのカップルにしても、普段から、まわりにあまりよくホストされてないのね、と伝わってきました。

トピ主さんのおっしゃる日本人のカップルもおもてなしの仕方がわからないのかもですね。=ちゃんともてなしてもらったことがないのでしょう。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/25 15:49:37

トピ主さんのそのご馳走は何かの記念日、お祝い、クリスマス、等の時にしたらどうですか?
カナダ人社会は日本人より随分と貧乏食事してますよ。
それも貧乏の国から移民して来た人が殆どだから、それは仕方ないです。暮らしなんかみてもわかりますよ。
白人社会だからとハリウッド・スターたちの夢見たいな生活してる人はいません。着る物で先ず解るでしょ。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/08/25 17:44:12

トピ主さんの気持ちもわからなくもないですが、やっぱりみなさんが書かれているように、見返りを求めてゲストをもてなすというのはなんだか違う気がします。トピ主さんのホスピタリティの根底には「同レベルの見返り」があるのだとしたら、そんなパーティには呼ばれたくないなぁ。そして今後の付き合いもはっきり言って、めんどくさいです。笑
ごめんなさい、めんどくさいとか言って。でも、トピ主さんはご自分でも仰ってるようにお料理好きでパーティも好きなんですよね?それって前もって準備して、当日ゲストが喜んでくれたら嬉しい!あーがんばった甲斐があった!って、それで満足は出来ないんでしょうか?何のために一生懸命に準備をするんですか?ゲストのため?素敵なパーティにするため?それとも自己満足?私はすべて正しいと思うのですが、トピ主さんは「見返り」のためなんですよね。うーーーん。
まぁ、でもきっと同じ嗜好の人がいるかもしれませんね。
カナダって、BBQやってもバーガーだけとかホットドッグだけとか、
よくあります。てか、ほとんどそうかも?
もっと手の込んだBBQやろうよっ!と思うなら、自分で開いて招待するしかないのかな?と思います。ホームパーティも同様です。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/08/25 18:20:26

つり。。。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/08/25 19:36:17

26のような女が
人の家で上げ膳据え膳で食べ漁って
パスタ缶かホットドックで人を"もてなす"タイプ?

知人でいますよ。ダンナが海外に出張がおおいから
しょっちゅう人の家でご飯に呼ばれて食べるだけ食べてあとは呼ばない

Res.29 by トピ主です from 無回答 2009/08/26 00:12:52

まずコメントを下さった方々へ、お礼を申し上げます。

色々なコメントを読ませて頂き、カナダにはそういう礼儀を知らない人も気にしない人も多いんだと勉強させて頂きました。

見返りが・・・・と厳しい意見もありますが、ハッキリ自分でもそう思い、反省したりした時期もあるのでストレスになるのならパーティを開かない方が良いと思い最近はしていまいのです。

私の旦那は自分の嫁(私)が他の誰よりも美味しい料理をしてくれているので、それが自慢らしく見せたい派なのですが、私の気持ちを説明した所、旦那もそういう点に気付いたらしく今は2人だけで楽しく夫婦だけのパーティという感じで過ごしています。

しかし、缶詰のパスタ+牛乳の時はさすがに・・・どうしてかと言うとその奥さんは私達のパーティに毎回来て私達がどれだけアルコールを飲んだりするのかも知っているし、その夫婦もアルコールを結構な量で飲まれるので、私達が勿論持っていったアルコールはありますが、相手も用意しておくべきでは?と思いました。

他の人達は誘われるだけで手ぶらの人もいます。それが独身男性の場合は気の利かない人なので結婚も出来ないのだろう・・・と思い次からは誘わないのですが、夫婦そろって手ぶらで来られる方もいます。そういう人はどちらかというと、私のパーティで美味しいものを食べて感謝〜!というより、タダで美味しい料理が食べ放題だから夫婦で来ている!という感じに取れたんです。その時にバカバカしくなってしまいました。

言葉になりませんが・・・・やはり私は見返りを期待しているだけなのでしょうか・・・?

見返り見返りと言われますが、初めの方は見返りを期待してパーティを開いていた訳ではないのです。ただ・・・その方達は見返りを期待して・・・というより、気持ちすらもないのでは・・?と思いだすようになってしまい・・・・・・

私的には人を呼びたいのであれば、最高のおもてなしを・・・・

という古い考えだったのかも知れませんね。  
Res.30 by 無回答 from 日本 2009/08/26 01:59:28

ドあつかましい人っていますよね。私はとぴ主さんの気持ち分かります。
私も人を集めてホームパーティーしますが、手ぶらで来て、すごい食べて飲んで。。彼女からは誘われたことないです。
私だったら、誘われたら誘い返しておもてなしをすると思います。料理が苦手であれば、テイクアウトを取るとかして。
それもしないのであれば、お土産持参ですね
でも、私のまわりには、とぴ主さんのいうようなあつかましい人はいないので、割合的には少ないと思います。たまたま運が悪かったんだと思います。元気だしてください。

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/26 07:58:58

缶パスタのご夫婦ってお酒を飲まれないから牛乳なんだと思ってました。それでも牛乳って??とは思いましたが。。それはひどいですね。

私もよく家でパーティとかしますが、タダで料理を食べに来ているって人少ないですがいますよ。そういう人って言わなくても分かりますよね。

たくさん食べて飲んでも、その場で楽しくやっているならまだいいんです。食べにだけ来てる人ってだいたい、もくもくと食べ続けて会話はちょっと適当にしておいて、後は他の人とはなじまずに自分の子供と遊んでいるだけとか。そして2時間弱くらいで必ず理由つけて早めに帰ってしまうとかです。”食べたからもう早めに帰りまーす”とか言ってたくらいであきれてしまいましたけど。。

まあ恥ずかしくも何ともないんでしょうね。要は自分がタダでご飯食べれてたらパーティのゲストや他の事なんて何でもいいわけですよ。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/08/26 09:55:25

何ももって来ない以上に「ありがとう」「おいしかった」「ごちそうさま」も、言わないで当たり前な人もいます。本当にびっくりです。

Res.33 by おやじ from ハリファックス 2009/08/26 17:05:34

トピ主さんの意味するところの「最高のおもてなし」とはどういうことなのでしょうか?

Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/26 17:45:27

あまり人に期待しない方がよいですよ。ウチでは年に2回ほど大きなパーティをしていますが、手ぶら来る人、ありがとうの一言もない人も結構います。でも半分はパーティを盛り上げてくれる人たちだと理解して、半分は世の中に対する恩返しだと思ってやってます。見返りを期待して裏切られる世の中だと思うと楽ですよ。  
Res.35 by ちょっとよぎった from 無回答 2009/08/26 17:51:39

昔からの友人で、結婚して裕福になった人がいます。

ホームパーティをするときには必ず呼んでくれるのですが、
生活レベルが違いすぎて、パーティの内容に見合うような
手土産も持参できないので遠慮してます。

それでも“何もいらないから”というので年に1度くらいは
お付き合いで彼女のホームパーティに参加してますが、何も
持って行きません。でも彼女は本当に“最高のおもてなし”
をしてくれます。

美味しくご馳走になってお礼を言って、食事の後メイドさんと
後片付けを手伝うのが当たり前になってます。

食品は高級食材とオールがニックしか食べないし、お酒も飲まない。
すべてにこだわりがありすぎて、先方も“お金には困ってない”と
いうのが口癖で、何もいらないといわれます。手土産も、食べない・
飲まない・使わないという理由で帰りに持って帰ってくれといわれた
こともあります。

このトピを見て、年に一度のお付き合いもご辞退するべきだなと
考えてしまいました。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/26 18:35:21

たぶん何も要らないと言って、本当に何も持って来ない貴方を他の人達と一緒になって影で笑い者にしているんだと思います  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/26 20:09:29

カナダ人は一般にただ(無料)で食事が出来ると知ると必ずきて、食べるだけ食べてそれだけです。礼儀もへったくれもないです。貧乏な国から来たんだからまあそんなものでしょ。
でもそういうカナダ人でも来てくれるのが嬉しくてパーティでもてなす日本人もいるから、人はいろいろ。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/08/26 22:28:57

トピ主さん、イタリア人のお友達作ったらどうですか?
凄いですよ〜!ホームパーティー!
マンジャマンジャー精神でどんどんどんどん底なしにもてなしてもらえます。

その人達と呼び合いされたらきっと楽しいと思いますよ〜。
もしかしたら「私、やり足りない!」って思うかも。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/08/26 23:07:21

28←アホw  
Res.40 by 無回答 from  2009/08/27 08:11:15

お友達を選んだらどうですか?
誰でも彼でも呼ぶより、気の合った同じ生活レベルの方達とお付き合いしたら、そんな事はおきませんよ。

カナダで生活していたら、日本語が話せると言う共通点で友達になりがちですが、そこには大きな落とし穴が待っています。

何度も痛い目にあいました。
友達ってそんなに多くはいらないと思います。  
Res.41 by 無回答 from モントリオール 2009/08/27 19:14:17

38さんもおっしゃってますが、食文化に造詣の深いグループを誘う、または形成すると良いのでは?うちは土地柄、また、主人の仕事柄、フレンチカナディアンご家族とのおつきあいが多く、ホームパーティの際はどこに呼ばれても大変豪華です。BBQでも、お肉に合わせたワインが厳選されていたり、アペタイザーやデザートとしてチーズが10種類くらい出て来たり、と、こちらがお呼びする際にもなかなか気が抜けません。日本にいたころから超お気楽主婦で、主人の関係でお客さんが来る時はお寿司や鰻の出前を取ったりが主だったので、戸惑いは大きいです(笑)。今、フランス語と共に料理教室にも通ってます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network