jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15734
犬を飼う予定です
by 無回答 from 無回答 2009/08/24 13:52:43

主人が犬好きで犬を飼う予定なのですが、現在生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
アレルギーがでないかなど心配なのですが、もし小さい子供がいて犬、猫などを飼われている方がいたら教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/08/24 14:31:38

うちは私が結婚する前から犬を飼っていたので、子供も必然的に産まれた頃から犬と暮らしています。
今も特別何か症状が出ている事は無いです。
(ちなみに旦那は動物アレルギー・・・。毎日薬を飲んで忍んでくれています・・・)

でも今後も必ず症状が出ないとは限りませんので、何ともいえないですよね。
症状が出たらペットをどうするのか。
うちの犬はもう年なので対策考えて最後まで飼い続けますけど、まだまだ若い犬だったら今後も長く生きるわけで・・・。

Res.2 by 犬好き。 from 無回答 2009/08/24 14:42:25

アレルギーに関しては、これは飼って一緒に暮らしてみないと何とも…ですよね。
赤ちゃんの頃は大丈夫でも、成長していくにしたがってアレルギーになるとも限らないし。
ご友人などで犬を飼っている方はいらっしゃらないでしょうか?もしいらっしゃれば、一緒に赤ちゃんと数時間過ごさせてみるのもありかもしれません。

ただ、子犬の躾、子犬の悪さ、子犬のハイパーぶりはかなりのものです。。。
我が家にも11ヶ月の犬が2頭いますが、躾も勿論大変ですし(根気がいる)雨が降ろうが雪が降ろうが外はマイナス20度であろうが、一日数回、小型犬でも散歩は必須です。
子犬はよく病気して、獣医に連れて行く事も多いです。

余計なお世話とは思いますが、お子さんが2ヶ月とのことで、もの凄く手がかかる時期に、これまた手がかかる子犬を迎えるのは、かなり大変かと思うので、かなりの覚悟が必要かと思います。
たかが犬ですが、愛情も必須ですから。

赤ちゃん・子供がアレルギーなので、
赤ちゃん・子供の世話が大変で犬どころじゃないので、
そのような理由で犬を手離す人が多いの悲しい現状も知っているので(そのような裏切りにあってしまった犬が里親を見つけるまでお世話するボランティアをしています)よく考えて犬を迎えてあげてください。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/24 15:52:16

アレルギーの心配よりも、他の方のコメントにもありましたが2ヶ月の子供は今は授乳とオムツ換えでほとんど寝てることが多いかもしれませんがこれから手がかかりますよ、そこに新しく犬(あるいは猫)ですか?子供が生まれる前から犬がいる状況ならまだしも、ちょっと驚きました。ぬいぐるみではないですからね〜。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/24 15:57:20

私も今はトピ主さんにとって、まだ犬も猫も飼う時期ではないと思います。

↑の方がおっしゃる様に子犬の躾、その他モロモロの世話は2ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃる方にはとても大変だと思うし、犬にとってもトピ主さんの家族にとってもストレスになるんじゃないでしょうか?

もう少しお子さんが大きくなってから、新たにどんな犬が自分たちの生活環境またはリズムに合うか良く考えて、欲しい犬種の性格や毛が良く抜けるかどうか、美容代(グルーミングですね)や餌代等も含めて考えて決められたらいかかですか?

きっと当分はお子さんの事で犬どころじゃ無くなると思うんですけど。
犬は(猫もですが)やはり人に構われたい動物なので、忙しいからといって遊んでもらえない、散歩にも連れて行ってもらえないような生活はとても可哀そうですよ。

もし犬と触れ合いたいんなら、お友達で犬を飼われて居る方にお子さんと遊びに行かせてもらって犬との相性(怖がらず触れるか等)を見てはいかがでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/08/24 17:59:11

トピ主さん、里親になるのはいかがですか?
あらかじめ躾の終わった成犬を引き取るのです。
しかもその犬を一日預かり、子供さんにアレルギーないか
確認すると良いですよ。

私も動物アレルギーですが、出る犬と出ない犬が居ます。
お友達の犬で確認されても、引き取る犬に出ないとは
限らないのがアレルギーの辛いところです。
それから、テストするときは、子供さんが疲れてるときで、
なるべく曇りの日にテストすると良いですよ。
アレルギーが出やすいので・・・。

パピーはホントに手がかかります。
私は専業主婦で子供が居ないときにパピーをトレイニング
しました。それでもノイローゼになるかと思いましたよ!
今ではホントに家族の一員で、飼って良かったと心から
思います。私の子供が生まれるんですが、これから
犬と暮らす子供のことを考えるだけでワクワクします。

それから、犬は病気したり、怪我、手術で軽く100万円
単位のお金がかかります。犬の保険に入るなりしたほうが
いいと思います。そういうことまで考えて、最後まで飼う
つもりで迎え入れてあげてくださいね!!

犬っていいですよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/24 21:16:49

横レスですみませんが、家には来週子犬がきます。
RES 5さん、100万単位のお金がかかります。と、おっしゃいましたが、カナダのアニマルクリニックってそんなに高いんですか?
どんな病気だと、そんなにかかるのでしょうか?
手術+入院とかでしょうか?
よろしければ、参考の為教えてください  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/08/24 22:07:12

レス5さんじゃないんですけど、カナダの動物病院は日本より高いと思います。
もちろん日本でも人間と違って保険は無いので、人間の医療費負担よりは高いんですが・・・・。

うちの犬は入院こそしたことないですけど、日本で歯石取りを麻酔かけて2万円程度だったのが、カナダでは1,000ドルかかりました(涙)
あと足にちょっとした切り傷を見つけて、化膿したらまずいと思って病院に行ったら200ドルほどかかりました。
病院では毛をちょっと剃って、消毒しただけなんですけど・・・。

自費なので、場所によって多少の値段は違うんでしょうけど、入院なんかした日にはそりゃ莫大な金額がかかるんだろうなっと覚悟しております。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/24 22:15:26

子供がいてペットがいる楽しい生活を考えていましたがペットを飼うのは相当覚悟しなければいけないですね。
私も気軽に考えていましたが止めます。カナダでの生活は今後ますます大変になるでしょうから老後の貯蓄も考えなくちゃいけないし....。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/25 00:29:08

うちの猫は尿結石になってしまい麻酔をかけ手術、入院3日くらいしました。それで大体1100ドルくらいだったと思います。
これがすごく高いのか普通なのか私も他の病院に行ったことがないのでわからないのですが参考までに。
ちなみに、友達の所は800ドルくらいだったそうです。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/25 00:44:42

ペットの薬代も高いです。
義兄は、チワワを買っているのですが、持病があり、その薬代が毎月数百ドルになるそうです。

「毎月、子犬が買える!」なんて言ってます。
動物は子供と同じ。返品できませんからねぇ。まあ、返品できるシステムがあったとしても、返品する人はいないでしょうけど。  
Res.11 by Res5 from 無回答 2009/08/25 01:11:40

Res6さん、

パピーを迎えられるんですね!楽しみですね。
動物病院によって値段は違うと思うんですけど、 レントゲン
撮るだけで数百ドル、入院一日100ドル単位、検査も
100ドル単位、薬も高い。そして病気の場合最悪、MRI、
麻酔、手術で7000ドル+入院費、薬代です。
この前ニュースでバンクーバーが一番高いと言っていましたよ。

薬も、製薬会社の値段の何十倍で処方されるみたいです。
余りにも薬が高い時は、処方箋だけをもらい、ショッパーズ
ドラッグマートで買うと安くつきます。殆どの薬局は犬用も
置いてあり、動物病院よりは遥かに安いそうです。

うちは毎月40ドル弱の保険をかけています。が、事故で怪我
したり、癌になったときなど、最高で20000ドルくらい
出るみたいです。月40ドルは結構な出費かもしれませんが、
どうしても失いたくない、後悔したくないのでかけ続けようと
思っています。

もちろん、普段からも健康に気をつけたり、歯も一生
使えるように歯磨き、歯石取りを心がけています。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/25 07:51:18

知り合いのヨーキーが先月交通事故で前足を骨折してしまいました。治療にかかった費用は$8600だそうです。何かあった時のため、ペット保険に入っておく事をすすめます。わたしも子犬がいますが友人の話を聞いて今どのペット保険に入ろうか考え中です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network