jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15732
家庭内暴力で通報
by DV from オンタリオ州 2009/08/24 01:28:22

カナダ人と結婚し、子供が1人おります。

昨日、些細な事が発端で口論となり
最後には暴力を振るわれました。
(切り傷やアザなどの外傷を受けました。)
この騒動を聞いた隣人が通報したようで
アパートに警察が来て、夫は拘束されました。

私と子供は今後どうなるのか、どうしたらいいのか。
家賃や生活費など、どうすればいいのか。
(私は専業主婦でカナダでの就労経験がありません。
必要経費は現金で貰っていたため夫婦共有の銀行カードも
クレジットカードもありません。)
今いろいろとネットで調べているのですが
なかなか情報が集まりません。
朝になったら日本語で相談できる機関に
電話をしようと思っているのですが不安で眠れず
また子供が小さいので寝ている時でないと
電話やメールが出来ずにいます。

経験者の方やなにか情報をお持ちの方の
お話を伺えたらと思いこちらに投稿しました。

直接メール頂けたら有り難いです。
よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/08/24 04:18:43

大変ですね。英語は大丈夫ですか?政府のホームページを見つけました。
たくさんありますが、この中に何か情報があるのではと思います。
http://www.safecanada.ca/link_e.asp?category=1&topic=3

日本に頼れる親類などはいませんか?
本当に困ったことになれば大使館に相談すれば日本への飛行機代を貸してもらえるのではないでしょうか。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/08/24 04:50:22

http://www.jss.ca/about.html

こちらへ相談したらどうでしょうか。
トロントのJCCC内にあるはずです。  
Res.3 by DV from オンタリオ州 2009/08/24 05:59:54

レス1さん
情報を下さいましてありがとうございます。
今まだ子供が寝ているので、教えて下さったWebsiteを
チェックしたいと思います。
英語は恥ずかしながら日常会話に困らない程度です。
日本に両親がおりますが、まだこの事を話せていません。

レス2さん
JSSの情報ありがとうございます。
先ほど電話しましたが留守番電話でしたので
また改めて電話したいと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/24 18:04:28

暴力を振るわれたから、別れたいのですか?

それとも、別れたくないから、情報がほしいのでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from トロント 2009/08/24 19:10:21


これ・・・何ですか?

トピ主さんは、文章の中で“自分と子供のこれからが心配”だという文面を出してるじゃないですか?
トピ主さんが知りたいのは、そこでしょう。

それとも、トピ主さんがあなたの質問に答えたら、それなりの対応をして差し上げるつもりですか?  
Res.6 by 無回答  from バンクーバー 2009/08/24 19:13:58

些細なことから暴力って構図がわからない・・・なぜ?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/08/24 19:38:33

家庭内暴力ってそんなもんだと思いますよ。
今謎でもそのうち経験してわかるかもしれないし?

私もトピ主さんはどうされたいのかな、と思いました。
ゆうべ遅くリンクを張ろうと検索したけど、そこで、はたと思いとどまった。
見当違いなリンクになるかもしれないと思いやめました。

もしかして、離婚する気は今の時点ではまったくないのでは
ないかしら。
修復の方向で考えられているような気がします。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/08/24 19:50:10

経験者です。
警察に言って、自分と子供を、
シェルターに入れてもらえるように頼みましょう。

DVの女性専用のシェルターがあり、
今後の生活、仕事のこと、金銭的なこと、お子さんのこと、
全て無料で相談にのってくれるだけでなく、
トピ主さんの生活があんていするまで、
無料で食事、生活必需品などを用意してくれます。

がんばって!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/24 20:58:16

文面からでは、別れたいのか、別れたいのかが分かりません。
ご主人はたぶん、トビ主さんと一緒に住むことはできないと思います。
1年間ぐらいでしょうか。

その間の生活費を心配しているのか、
それとも別れて新生活の心配をしているのか、
それによってみなさんのアドバイスの仕方が変わってくるのではないでしょうか。

大変なときだと思いますが、どうか気持ちを落ち着けて、しっかり考えてください。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/24 20:59:22

↑、「別れたいのか、別れたくないのか」の間違いです。
ごめんなさい。間違えました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/08/24 21:11:41

経験者です。

DVの場合、
旦那は、長くても3日以内に、家に帰ってきますよ。

その家が、誰の名義になってるのでしょう?
共同名義の場合、今すぐに、鍵を変えましょう。

旦那名義の場合、
シェルターに保護してもらいましょう。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/08/24 21:18:15

確かに文面では暴力を振るわれても経済的に彼に頼っていたいので
彼がいなくなった今どう生活していったいいのかわからない、と受け取れます。トピ主さん、本当のところはどうなのでしょうか。

別れたいならシェルターに行くのがいいのではないでしょうか。
別れたくないなら紹介されているJSSのような団体に相談してみるのがいいかなと思います。

迷っているなら・・・とりあえずJSSのようなところに相談した上で、ご自分で働くことを具体的に考えて見られてはどうでしょう?
”恥ずかしながら”などとおっしゃっていますが、日常会話に困らないなら絶対にできる仕事はありますよ。
小さなお子さんもいらっしゃるので初めは不安かと思いますが
多くのシングルマザーもやってのけていることです。

暴力夫の世話にならないで済む様、自立の道を歩まれる事をお勧めします。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/24 22:44:10

トピ主さんのご主人の様に連行されると、当人同士の意思があっても1年も一緒にくらせないんですか・・?知りませんでした。  
Res.14 by DV from オンタリオ州 2009/08/25 07:39:57

みなさん、コメントをありがとうございます。

今まだとても混乱しています。
正直に申し上げると、別れたいのか別れたくないのか
まだはっきり決心がつきません。
子供にとって、そして私にとってどれが最良の道なのか
考えれば考えるほど頭が真っ白になってしまいます。
自立できる自信があれば悩まないのかもしれません。
DVのある生活は耐えられないし子供にも良くないと思う反面、
もし夫が改心してくれたらという期待が少しあります。

母親としてもっと強くならなければと痛感しています。

申し訳ありません。ゆっくりお返事をする時間がありません。
子供がぐずりはじめました。

取り急ぎ、お礼まで。

追伸: 直接メールを下さったキキ様
    (名前を出してしまって申し訳ありません) 
    メールが戻って来てしまいました。
    もしお手数でなければもう一度メール下さい。  
Res.15 by 無回答 from トロント 2009/08/25 20:12:10

こんにちは。
内容をよませていただいて少し共感できるところがあったのでメールを直接できたらしたいなとおもっていたのですが、どうすればいいのかわかりません。掲示板を通さないで直接メールを送るにはどうすればいいのでしょう?私も夫と別れる別れないで、100%踏ん切りがついてない状態にいます。不安があるからっていうのも理由の一つ。良ければご連絡ください。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/08/25 20:15:54

トビ主さんの BY DVと書いてある横ののEmail というところをクリックすると直接送れると思います!

良い方向に進むことを祈ってます。  
Res.17 by M from バンクーバー 2009/08/25 21:44:07

こう言っては何ですが、一度暴力を振るった人はまた振るいますよ。
改心してくれれば、と言っていますが本当にもう2度と暴力を振るわなくなると思いますか?
些細な事でとありますが、オトコというものはどんな事があっても女性に手を上げたりしてはいけません。
今まで一度もなく、今回が初めてなのでしょうか?
子供さんに絶対に暴力を振るわないと言い切れますか?
 
Res.18 by ペンギン。 from トロント 2009/08/26 07:37:44

経験者です。
シェルターへ行きましょう。
貴重品を持ってね。
トピ主さんが疑問に思われている事について答えてくれますよ。
生活必要品(下着、オムツ、歯ブラシ・・)は全て揃っています。私は子供と一緒に、快適な暮らしが出来ました。
同じような状況の人達と一緒に、みんなで話し合いをしながら
この先どうするのかを冷静に考える事が出来ましたよ。そして、
自分がどうしたいのか、どうしたら良いのか、シェルターの人達が全て毎日でも夜中でも相談にのってくれます。
お金はOntarioWorksという所に申請することにより
援助を受けることも出来ます。
弁護士が必要になった場合、紹介もしてくれますし、
弁護士費用2時間無料の用紙ももらえます。
これはシェルターに入った人のみです。
その為の手続き、全てシェルターの人(あなたの担当者)が手伝ってくれますよ。ペットがいる場合、無料で預ける場所もシェルターを
通して教えてもらえます。



暴力は一度始まったら、終わりが見えません。
DVのサイトを見てください。
最初は平手一発、でもどんどんエスカレートしていきます。
私の主人はカウンセリングを受けていましたが、
「カウンセラーは信用できない」という理由でやめてしまいました。

私は今、子供と一緒に暮らしています。
シェルターを出た今でも、何か分からない事があれば
シェルターに連絡をしてます。いろいろ助けてもらったので、
服や、石鹸、食料などのDonationをしに時々
訪問しています。本当に私達にとって、「救いの手」を
差し伸べてくれた場所でした。

トピ主さん、どうぞこの先の子供さんの為に、そして何より
貴女の為に、行動して下さいね。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/26 09:37:41

私もDV経験者です。被害者です。

旦那は始めは、私を壁に押し当てて腕をひねり上げるくらいのことでしたが、しばらくして花瓶を顔に投げつけたり、包丁も持ち出しました。次の日には天使のような顔をして泣きながら謝ってきました。

だけど、カウンセリングなんかクソだ、といい絶対に行きませんでした。

このままだと殺されるとおもい、家を出ました。双子の赤ちゃんを連れて。今は離婚して幸せです。あの日々は未だにトラウマになっていますが、なんとか自力で生きています。早く逃げてください。  
Res.20 by DV from オンタリオ州 2009/08/26 20:31:45

こちらにコメントを下さったみなさん、
そして直接メールを下さったみなさん、
ありがとうございます。

すぐにお返事できなくて申し訳ありません。
子供がいるのでゆっくりパソコンに向かう時間がない上に
自分の思いや考えを文章にするが下手で時間がかかってしまい、
まだ全ての方にメールの返信が出来ておりません。
こちらのコメントや直接のメールは読ませて頂きました。
なるべく早くお返事ができればと思います。
レス15さん、後ほど私の方から直接メール致します。

みなさんの経験談やアドバイス、いろいろな情報など
本当にありがとうございました。
顔も知らない私の為に親身になってくれる人がいる
と思うだけで気持ちが前向きになります。

こちらに投稿した時はパニックになっていて
何をどうしたらいいのか途方にくれていました。
夫の暴力は今回が初めてではなかったのですが
私の心の準備も行動を起こす準備も出来ていませんでした。

こちらに投稿したお陰で、DVを繰り返す人は改心する見込みが
薄いという事、そして子供を守れるのは私しかいないという事が
身に染みてわかりました。

正直まだ迷っています。その悩みなども含めてシェルターなどの
サポートシステムを利用し、問題をひとつひとつクリアして
いきたいと思います。自立できるようにこれから頑張ります。
私と子供の未来の為に前に進みたいと思います。

こちらにトピを立てようかどうか迷ったのですが投稿してよかったです。
本当にありがとうございました。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/08/31 11:30:28

大変ですね。安全第一です。頑張ってくださいね。  
Res.22 by がんばって! from 無回答 2009/08/31 14:33:17

近所の人が通報してくれて旦那さんが拘束されたのはある意味よかったことだと思います。
後々離婚になったときに、DVの証拠にもなるので。

トピ主さん、今はことが起こったばかりで混乱してると思いますが、離婚するにせよ、一緒にいるにせよ、どちらの選択をするのも最終的に決めるのはトピ主さんですが、

一度手をあげたらそれがきっかけでエスカレートする、
謝ったところで、結局同じことを繰り返す。

これだけは覚えておいてください。

人間誰しも暴力をふるう可能性は持っているものですが、一度手をあげてしまったことがきっかけで、本人もどうしようもなく繰り返してしまうのです。


同じく子供を持つものとして、応援してます。

 
Res.23 by DV from オンタリオ州 2009/09/04 01:53:00

レス21さん、がんばって!さん
応援して下さってありがとうございます。

チャイルドプロテクションワーカーが訪ねて来たり
ファミリーカウンセラーに会ったり、少しずつですが
前に進み始めました。

こちらに投稿したお陰で最初の一歩を踏み出すことが出来ました。
子供の為にも自分が納得できまた後悔のない決断をしたいと
思います。

本当にありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network