jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15728
バンクーバーで生活するための費用
by 無回答 from 日本 2009/08/23 01:21:46

現在カナダ人夫と結婚して2年目、二人目妊娠中で今は家族全員日本で暮らしています。二人目が生まれてある程度育ったら、家族でバンクーバーに戻り、カナダでの生活を始める予定です。
けれども、行ってすぐはアパートのデポジットやら家具やらもろもろお金がかかりますし、夫がすぐに仕事が決まればいいのですが、決まらないとなると収入がないので厳しくなります。そういうことを踏まえて私は貯金が100万貯まったら引っ越そうと言っているのですが、相場はいくらくらいが無難でしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/23 02:25:58

100万???
家はレントでしょうか?
引越しはせずに、こちらですべて購入?

100万と言う予算は引越し費用と家のレント費用だけで消えてしまいそうですが。
ご主人が先に来て、仕事を見つけてからの方がいいんじゃないでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/23 03:01:48

家族4人の生活費だと家賃、車のローン混みで月3000ドルくらいはかかってしまうのではないでしょうか。

家具もこちらで買ってとなると、100万円の貯金だけで生活するなら3ヶ月持たないと思います。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2009/08/23 05:34:51

バンクーバーに住んでいたとき
はじめにデポジットで3000$、1年間の家賃がしっかりあるか
バンクアカウントの確認、100万で3ヶ月も持たないかもしれませんね。
私はこれからカナダへ戻りますが
最低400万もって戻るつもりです。  
Res.4 by モモ from バンクーバー 2009/08/23 08:49:34

私は4年前にカナダ人の旦那と二人で日本からきましたがその時航空券を買った後の残金は20万しかありませんでした
ただ私の場合旦那が先にこちらへ戻り実家に住みながら仕事と住まいを見つけてから私はきました
家具類は人から買ったりしながら少しずつ揃えましたよ  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/23 09:40:03

ご主人のご実家に住居を頼れるなら100万円スタートでも大丈夫と思いますが、アパート代や物価の高くなったVancouverで家族4人のアパート暮らし100万円スタートは数ヶ月持つか持たないかです。
仕事がみつからない時もありますし、初めの1年分生活費350〜400万円は貯められたほうが無難ですね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/23 13:50:57

私達が日本から引っ越した時、荷物を送るだけでも70万かかりました。家具などもこちらで揃える予定だったので、念のために800万を持ってきました。

当分の生活費、車購入費など、やっぱり300〜400万はみておいたほうがいいのでは。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/23 13:57:20

旦那がカナダ人なのに、なんで日本人に聞く?・??  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/23 23:26:09

バンクーバーどこに住んで、どの程度の暮らしをしたいかにもよるので、もう少し具体性を持たせて聞いてみたらいかがでしょうか?

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/24 04:36:48

100万??
1000万の間違いですか?
ワーホリや学生でももっと持ってこないといけないのに。
旦那もいて子ども2人いる年なのに、そもそも100万の貯金もないの???  
Res.10 by おせ from 無回答 2009/08/24 08:23:24

100万円をある程度の目安にしてる人って、何気にいるのかも。前に、100万貯まったら日本に帰るって人がいました。ずっと実家だったとか、あまり一人暮らしの経験がないのでは??ちなみに、私は単独できた時、$5000持って来ました。仕事は1週間で決まりました。一人だと食事抜いたりできますが、子供がいると、なかなかそういう事もできないですよね。二人のおむつ代で月$100は必要ですよね。ちなみに、うちは子供二人、収入月$3200ぐらいで、家のローンが月$500、車に$350で、結構いっぱいいっぱいです。
ちなみに、貯金100万円ないです。300万円蓄えてましたが、みるみるうちになくなりました。でも、家のローンはあと少しだし、人の家庭と比べれば、落ち着いてるほうだと、言い聞かせてます。。。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2009/08/24 12:24:05

トピ主
400万くらいいるのですね。
主人は結構楽観的なので、日本人の意見が聞きたかったのです。
ちなみに貯金100万はありません。私が仕事ができれば収入が倍になるのですが、
今は育児に追われて働けない状況です。
カナダのデイケアは高いので、子供がキンダーに入れる頃戻って共働きの予定です。
参考になりました。ありがとうございます。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/08/24 14:45:25

参考になるかわかりませんが、夫婦二人20代、子供なし、移民は300万円貯金が溜まってしました。。。
主人はカナダに戻って直ぐに仕事が見つかり、私は学生をしていますが、300万円…当初は余裕と思いましたが、あれよあれよと言う間に半年くらいで消えました…。
お子さんもいらっしゃって、バンクーバーは物価も高いし、100万ではかなり危険かと思います…。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/08/24 20:51:50

余計なお世話かもしれませんが、私の経験からいうと、前の方が言っているように、旦那さんが先にカナダ入りして、就職を決めてから奥さんと子供さんが来たほうがいいですよ。その間、トピ主さんは実家に居候。カナダ人でもカナダでのブランクがあると仕事探し結構きついものがあります。貯金が結構あっても仕事がなかなか決まらないと本当にあせります。とくに奥さんが働けないのならなおさら。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/08/25 00:10:25

>子供がキンダーに入れる頃戻って共働きの予定です

子供がキンダーに入ってもほんの数時間だけなので、まだデイケア費がかかると思いますよ・・。
私もそれで働くのを1年遅らせました。
キンダーもフルタイムになればいいのにね・・。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network