jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15721
日本語補習校、日本語学校のこと教えてください。
by yu from 無回答 2009/08/21 23:16:38

今度グレード2になるカナダ人との子供が一人居ます。学校へ行くようになり、日本を使う時間が少なくなり、かなり日本語が乏しくなってきました。バンクーバー近郊にある学校の情報を知っていう方教えてください。日本語、日本文化っと言うより、日本の学校にも適応出来るレベルの補習校を探しています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/22 08:43:14

>日本の学校にも適応出来るレベルの補習校を探しています。

それだったら、補習校しかありませんね。
グラッドストーンもいいけど、子供たちのレベルも違いますから。  
Res.2 by 日本語 from 無回答 2009/08/22 10:51:42

日本にご帰国のご予定はあるのですか?
無い場合は国語意外の教科も日本語で勉強をする補習校は必要ないと思いますが、日本語がよくできるお子さんであれば補習校もよいかもしれません。
お子さんが小学2年生レベルの「漢字、ひらがな、かたがなの読み書き」をこなしているのなら補習校入学も問題無いと思いますが、
遅れをとっている場合は少しツライかもしれません。
補習校は週1回の授業で日本の週5日分の教科書の国語を進めて行き、他の教科勉強もあるわけですから...かなりの詰め込みとなるでしょう。

日本語保持は週1回の学校では成り立たず、家での日本語環境や復習勉強で成り立ちます。
高学年になるに連れ、日本語の覚える漢字は難易になり現地校(英語)との勉強両立は難しくなります。
勉強好きなお子さんであれば算数や他の教科も日本語で勉強する時間を余裕に作れる思いますが、勉強好きでない場合は現地校の宿題やプロジェクトや他の習い事の他にさらに日本語勉強となると大変です。

うちも片親日本語環境で子どもを育てています。
片親でも子どもとの間の日本語環境を強く保ち、毎日読み書きの復習勉強させ、日本語番組などを見せると、子どもは日本語で対応をしてくれます。
お子さんに英語だけで話しかけたり、英単語を混ぜた日本語を話していませんか?
家族で過ごす時は「日本語、英語」の順番に話しかければバイリンガルは成り立ちます。
2回話すのはめんどうですが、主人への気遣いもかねてしています。
トピ主さんもお子さんの日本語保持を頑張って下さいね!

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/22 11:09:58

こちらで生まれ育って日本語が乏しくなってきたG2の段階から補習校に今から入れるのは厳しいのではないですか?
入学試験もありますよ。その前にスポットもあるかも分かりませんが。
日本語学校も今まで行っていないお子さんに今から補習校に行かせるのは大変ですよ。
また補習校は父兄の負担も大きいです。片親がカナダ人(日本語を話さない人)の場合、とても大変です。
補習校、日本語学校については過去ログもたくさんありますよ。

ちなみにトピ主さんはどちらにお住まいなのでしょうか?

Res.4 by yu from 無回答 2009/08/22 22:48:16

色々意見ありがとうございました。
学校に行きだすと日本語が薄れていくことは知っていたので、自分成りに赤ちゃんの時から日本語での環境には徹底していたのですが、(英語のテレビ、ビデオは学校に行くようになるまで見せていません、ひらがな、カタカナの読み書きなど)1日の大半を学校と習い事の英語環境で過ごすようになり、すっかり英語が主になってしまい、ショックです。子供の順応性には驚いています。
将来的には日本に帰りたいと思っていますので、漢字なども勉強できる補習校がいいと思っていますが、バンクーバー近郊には
補習校はグッラドストーン1校だけなのでしょうか?
もし、他にもあるようでしたら教えてください。
引き続きよろしくお願いします。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/22 22:54:09

日本語学校はたくさんあります。
が、いずれ日本に帰る予定があるのでしたら
絶対、補習校をおすすめしますね。
普通の日本語学校とは生徒のレベルもぜんぜん違います。
お友達のお子さんは2年生から通いましたが
たどたどしかった日本語が今では完璧です。
補習校に入れるなら3年生までが勝負じゃないでしょうか?
もちろん一般枠は試験もあるので、日本の小学生レベルまではいかなくともそれなりの読み書きは必要でしょう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/23 00:21:28

補習校と日本語学校は違いますよ。
補習校は、バンクーバーには1校しかありません。
http://www.vjschool.net/

一方、日本語学校はバンクーバーとその近郊だけでもいくつかあります。

グラッドストーンは日本語学校です。トピヌシさんが日本語学校をお探しのようであれば、他にもバーナビー日本語学校、サレー、リッチモンドなど各町に1つくらいはあると思います。天理教が経営している日本語学校もいくつかあります。

日本語学校は日本語を学ぶ学校、補習校は日本語で授業を受ける学校です。補習校は原則として日本に帰国する予定のある、主に駐在のお子さんが通う学校です。毎週土曜日、9時〜3時までのスケジュールで日本と同じカリキュラムで算数、国語、社会を学びます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/23 15:33:00

トピ主さんのお子さんはグラッドストーンで十分だと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network