jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1572
移民で日本からカナダに引っ越した方、教えてください。
by sara from 日本 2005/10/17 01:55:03

持ち物のことなのですが、入国する時に事前に所持品(送った物も含む)をリストアップして提出するようですが、どのようにリストアップすればいいのですか?
たとえば本やCDなど1つずつタイトルやコードナンバー、値段など細かく申告するのですか?
主人が調べたら所持品は税金はかからないけれど、詳細なリストが必要で本1冊でもコードナンバーまで入れなくちゃならない!とか言ってますが内心そこまでしなくても・・・なんて思っちゃってます。
最近日本からカナダに引っ越した方、所持品リストについて教えてください。お願いします。

Res.1 by 数年前の移民 from バンクーバー 2005/10/17 08:39:57

ご主人はどこで調べてこられたんでしょう?

私の時は、そこまで詳しくは必要なかったけど、
私が移民してきた時とトピ主さんの時とでは事情が変わってるかもしれないので参考にならないと思うのです。
やはり、しかるべき機関に聞くなりして最新の情報を手に入れられた方がいいように思います。
なぜなら、
今は日本から荷物を送ってもらうのも厳しくなってるんですよ(実母よりの情報)
以前より詳しく詳細を書かないと積載前に差し戻されてくるからと郵便局の窓口担当者にいわれて、「これは英語でなんて言うの?」なんて聞いてくるくらいです。
 
Res.2 by むかいとう from バンクーバー 2005/10/17 08:41:43

梱包した箱ごとにリストアップしました。
CDなら「CD50枚 $○○(←概算の合計金額)」
みたいな感じです。
タイトル、コードナンバーまで書いても
絶対にチェックされないので
徒労に終わると思いますよ。
 
Res.3 by 無回答 from 日本 2005/10/17 11:25:06

 先月トロントから入国しました(すぐに日本に帰ってきましたが)。別送品申告のリストには、CD200枚、本300、服50、など大体の数と金額を書いておきました。ただパソコンやデジカメなどはメーカー名とシリアルナンバーが書いてないといけないと言われました。  
Res.4 by sara from 日本 2005/10/18 22:41:28

情報を有難うございました。
大変参考になりました。
ひっこし頑張りまーす。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network