jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1570
主人の子どもが欲しい
by 無回答 from 日本 2005/10/16 23:36:47

移民の部屋と迷いましたがファミリーを持つ方々へ聞いていただきたいと思います。
主人38歳、わたしは37歳の日本人夫婦です。
いまは日本で生活していますがふたりの近い目標はバンクーバーへ永住することです。
家計を節約しつつ目標額まであともうすこしです。
でもわたしにはもうひとつ叶えたいことがあります。
それは子どもを授かること。
年齢も年齢なので出来れば早く授かりたいと思いますが主人は永住権を取得するのに子どもがいたら大変だしカナダで仕事が不安定になるかもしれないのにいまは考えられない、同時に二つのことは実行出来ないと。。
わたしはそんなこと言ってたら何も出来ないし食べていけるだけでも何とかなるのではないか、と思いますがわたしの考えが甘いのでしょうか。
主人はもともと何事も計画的で金銭のゆとりがないと不安なのか独身の頃から貯めていたお金が相当あるんです。
海外で生活して、がむしゃらに頑張っても貯蓄が底をつくかもしれない。
仕事につけて生活が安定すれば子どものことも考えていい、と言う主人の考えがどうも納得できません。
子どもは良いタイミングで授かるかわからないし。
主人の子どもがとても欲しいです。
40歳を目の前にしてあと残りの人生を素晴らしいカナダの環境のなかで生活していきたい。
そしてそんな素晴らしい国で子どもを育てていきたい、というわたしの気持ちです。
実際カナダで生活してらっしゃる方々に聞いていただきたくて書き込みさせていただきました。
やはりわたしの考えは甘いでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/16 23:52:01

うーん、これも白黒結論つく問題じゃないですねー。

経済的にも精神的にも体力的にも、子供をつくるタイミングで、完全に準備ができている、というのはないと思います。でも、女性側にはタイムリミットがありますよね。高齢出産だとリスクが高くなるというのもありますし。

やはり、これは二人でとことん話し合うしかないでしょう。ご主人の意見ももっともだし、トピ主さんの意見ももっともです。どちらもまちがってないです。ただ、トピ主さんがどう考えてどう感じているかを最後までご主人に説明したことありますか?きっとわかってるだろう、って思っていませんか?女性側のタイムリミットというもの、ご主人は知識としては知っていても、理解できてないと思います。ご主人の将来設計も、トピ主さんやまだいない将来の子供に対する愛情と責任感からくるもののように見えます。

とにかく、じっくり話し合って、相手の話もじっくりきいて、自分の話もじっくり聞いてもらってください。夫婦がお互いにおもいやってるようにみえるので、きっといい方向にいけると思います。

Res.2 by ベビー from バンクーバー 2005/10/17 02:50:01

最近、アメリカの39歳の女性が16人目の子供を出産したと話題になっており、更にもっと欲しいと言ってましたね。
産みなれてる人は40歳を過ぎてもどうってことないかもしれないですが、初産なら40過ぎはきついでしょう。生まれる子供が正常かどうかのリスクも多くなるし。

でもとぴぬしさん夫婦は1年以内とかに確実に移民可能なんでしょうか。それならあとちょっとの辛抱でカナダで出産もいいでしょうけど。
移民って結構時間がかかるのでこれからいつ届くか不明のビザを何年も待つようなら、年齢を重ねるだけに高齢出産になりますよね。それなら日本に居る間に子供を作ってもいいのじゃないですか。

夫婦とも高齢になってから子供をもうけるのはそれぞれの事情でかまわないですが、将来一番困るのは親で、子供の成長期に親が年齢的に50過ぎになってると子供と駆けずり回れない体力の衰えがあることですね。親が60ぐらいになっても金銭的にまだ子供の面倒を見なくてはならないなんていうのもちょっと考え物でしょうね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/10/17 03:18:35

年齢を考えれば早いうちにと思いますが、移民を考えれば良し悪しですね。ポイント制の移民なら子供がいることは追加ポイントになりますが、その分スポンサーするお金もかかりますし、子供がいるとうるさいからとアパートをかしてくれないところもあります。友達は2人の子供を抱えて、上記に加え、なかなか仕事が決まらないダンナさんをサポートするために自分も職探しをして、それに慣れないカナダ生活が加わって大変だったそうです。彼女はトピ主さんのご主人と同じように、移民するなら子供はいない方がいいと言っています。

私も移民を予定しています。ビザは取れたのでお金を貯めるだけなんですが、ここで子供が生まれると申請時(子供がいない)と矛盾してしまうので、移民ビザの取り直しになるかもしれないそうです。なので、子供はカナダに行ってから考えています。

でも、移民は時期を選べるけど、子供はタイミングですもんね。私は移民申請前で余裕があるのなら、子供がいてもいいと思いますが、現在進行中なら子供か移民かを選ぶぐらいの覚悟が必要だと思います。  
Res.4 by がんばれ from 無回答 2005/10/17 07:18:20

30代中盤、子育てしながら仕事も両立してます。金銭的のことよりも、精神的な強さを求められます。もし、どんなに大変でもご主人と一緒に乗りこえて行けると思えるなら、子供を作られたらいいと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/17 11:55:27

子供って作ろうと思ってもなかなかできないですよね。ほんとに授かり物ですから 今から解禁されても良いのでは?

初産が40前後と言うのは 初産が30代前後や20代に済んで2人目または3人目を40代前後に出産するのとはかなり違うと思います。
人間ですから年をとれば 卵子も精子も数が少なくなっていきますからそれだけ子作りが難しくなります。

お金は後からでも貯められるけど(健康で働くことができれば)体の時計は止まりませんよ。今がチャンスだと思いませんか?  
Res.6 by トピ主です from 日本 2005/10/18 23:54:03

わたしの悩みを聞いてくださってありがとうございます。
皆さんの書き込みを読んでとても考えさせられました。
確かに高齢出産はリスクがいっぱいあるでしょうね。
体力だけでなく、健康で生まれてくることも確立が低い。

わたしは夫と結婚して4年目に入りましたが正直、いままで子どもが欲しい!とは全く思いませんでした。
幼い子と遊ぶのもどう接したらいいかわからないくらいです。
このままふたりの暮らしの人生も良いのではないかと、、。
でも夫と同じ屋根の下に暮らしてみればみるほど、このひとの子どもが授かったら素敵だな〜、と強く思うようになっていきました。
皆さんの言うとおり金銭的なことは共働きで家計を支えれば何とかなると思いますが子どもはそう簡単に授かりませんよね。
夫は以前よりは子作りに否定的でなくなりました。
主人にはこれからも強く強調はせず自然に任せていこうと思います。
いま永住権の取得に向けて申請中ですがその間、夫とよく話し合っていきたいと思います。
皆さんが書いていただいたResをしっかり胸に刻んでおこうと思います。
ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network