jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.157
ご主人がカナダ人の奥様、今日の献立は?
by 新妻 from カナダ 2005/04/23 19:47:25

ご主人がカナダ人の奥様、特にご主人があまり日本食を好きでない家庭では、毎日の晩御飯どんなもの作っているか教えてください。

うちの主人は日本食があまり好きではないので、毎日の献立に困ってます。

Res.1 by 無回答 from トロント 2005/04/24 09:36:19

日本食以外でいいのなら、メニューには困らなさそうな気がするのですが。カナダっていろんな料理がありますよね?うちではいろんな料理を習ったりレシピを探したりして作っています。日本にいたころから和食を美味しく作るのは苦手だったせいもありますが、こちらに来てからメキシカン、インド、タイ・ベトナム、中近東系、トルコ、スカンジナビアなどがこちらに来てから作れるようになりました。逆に主人が私よりも和食好きで、もっと食べたいといわれても、食材が高かったりなかったりで困っています。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/04/24 09:37:45

> カナダっていろんな料理がありますよね?

意味がわかりません

日本だってアメリカだってアフリカだっていろいろな
料理がありますか・・・

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/24 09:41:57

日本にいるときよりは、各国料理の食材の入手はしやすいと思ったよ。「カナダ料理」ってのは少ないけど。  
Res.4 by ビクトリア from 無回答 2005/04/27 09:32:21

うちも、日本食は甘い味付けだとと好みませんが、こういったものは結構食べますよ。

1。お好み焼き。(乗せるものを工夫すると、ピザ風でいいらしい。そこから始めて、今では、結構 純和風お好み焼きも食べるようになりました。マヨネーズかけたりしてね)
2。普通のサラダに、和風ドレッシング。
3。餃子その外の中華
4。タイカレー
5。いためたスパゲテイ
6。ブタの生姜焼き (初めは 塩、胡椒だけ、なれてから、少しずつ醤油を加える)
7。ポークソテー
8。ハンバーグ
9。シャブシャブ (タレを和風と、ソース風と何種類か用意します)
10。 お寿司。(これはすごく好きらしい)
11。焼き魚にレモンをかけたもの。(私は大根おろしに醤油!)

などなど。 和食でも少し手を加えると、食べられるみたい。だんだん慣らして、そのうち大体6割位の献立を純和風にしようと密かに計画しています。実際にそうやって、夫を和食党に変えた友達がいるので。 今そのうちでは、夫が魚を焼きます。お互いがんばりましょう。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/04/28 16:17:28

レス4さん、すごいなあ…。
私はのところは逆に、和食からどんどん遠ざかっていってます…。
旦那が1年日本に留学していたことがあって、だから日本食は大好き!
…のはずだったんですが、ホームスティじゃなかったので、ごはんはコンビニとかのお弁当。それは和食じゃないってば。
だから、最初のうちは、ジャパレスでもおなじみのメニューが多かったんですよね。
親子どんぶりとか、唐揚げとか。
それでも喜んでくれてたのですが。
ある日、彼のお母さんのお料理の真似をして、ステーキとマッシュポテトとグリルした野菜にグレービーソース、ってのを作ってみたら、大喜びで。
その後もなんとなく、お母さんのみたいなお料理を研究中です。
なんか、普段は手を抜いて中華風?の炒め物ばかりです。
たんぱく質と野菜とがちょうど良く採れるし。何より早い!
でも私は、時々日本の家庭料理が恋しいです。
ごはんとお味噌汁と野菜の煮物と焼き魚。みたいな。笑
でも、お味噌汁あまり好きじゃないし、魚の骨がダメらしいんですよ…。
あら、愚痴になっちゃった。
私がお勧めの雑誌は、’FOOD everyday’
Martha Stewart Livingが出してる雑誌で、スーパーのレジのところにあると思います。
小さい本です。
材料がすごく少なくて、シンプルなんです。
なんかレシピって、これでもかってくらいハーブだの用意しなければならないものが多くないです?
そして、残ったもので作る次の日のアイデアとか、旬のものの料理とかそういうのも載ってるし。
手順でわかりにくそうなところは写真が載ってるし。
あら?愚痴の次はセールスっぽくなってしまいました…。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/28 19:43:58

うちの主人は野菜きらい、私と結婚するまでは、クラフトのマカロニチーズ、ピザ、ラザニア(冷凍物)などを食べており、子太りでした。
私と付き合うようになって、米中心の食事に変えて10キロ痩せました。献立は、豚のしょうが焼き、カレーライス(冷凍うどんをゆでてそのうえにカレールーをかけます、これがいける。)肉じゃが、チキンカツ、トンかつ、(これらは油で揚げずに、オーブンで焼いてカロリーオフします)は食べますが、味噌汁、根菜系の煮物、焼き魚は食べてくれません。
野菜をすりつぶして、パンケーキやマフィンにまぜて焼くと食べました。  
Res.7 by 無記名 from バンクーバー 2005/04/28 23:38:03

なんだか飼育日記みたいですね...  
Res.8 by 無回答 from エドモントン 2005/04/30 15:47:33

料理とは関係ないのですが…。
文化って言ったらそれまでなんですけど、うちの旦那、食べ残すんですよね…。
自分で好きなだけとる方式にしても、どうしても残す。
それとか、トーストの耳とか残したり。
いや、どうでもいいことなんですけど、将来子供が出来たとき、子供が真似しないか不安だ。

Res.9 by res6 from バンクーバー 2005/05/01 05:12:28

幸いにも料理が趣味なところがあるので作るのは苦じゃないです。
ネットで検索したらたくさんのレシピが探せると思いますよ。
私はこれでレパートリーを増やしています。
お勧めのサイトを紹介します、参考にしてみてね!http://www.msdeli.net/  
Res.10 by res6 from バンクーバー 2005/05/01 05:13:41

オレンジバターハニーチキンはお勧めです^^  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/05/01 13:44:16

私の夫は日本食なら牛丼、うどん、そうめん、チキン照り焼き、アボカドロールなど作ると喜んで食べますが焼き魚などは食べないです。ほかのレスにもあったように骨がだめですね。お寿司は大好きですけど・・・。
カナダにきてからよく作るのはなんといってもパスタです。トマトソース、クリームソースが主です。ピザもよく食べるようになったけどそれはデリバリーです。夫はご飯も食べてくれるので助かります。私は和食大好きですけど田舎なので食材がなく簡単なものだけしか作れません。なのでいつも簡単な和食か中華、パスタと日替わりです。

Res.12 by 無回答 from トロント 2005/05/01 19:19:37

旦那にばかり合わせてピサとか、パスタとか食べてたらカロリーも高いし、太るし最悪。
和食中心を貫いてます。うちはパスタは2週間に1回くらいです。ぴざも。
でもだんだん和食食べてくれるようになりましたね。魚は骨なしのものを中心ですが、白身魚をフライにして、甘酢であえたりとか、南蛮つけも食べます。  
Res.13 by 料理好き from 無回答 2005/05/01 22:11:23

旦那は何でも食べるので特に困ったことはなく、普通に日本食食べてくれるので助かってます。
普通にご飯+おかずといった具合に食事してます。朝食はご飯は重たいというので、パンや目玉焼き、ソーセージなど、洋食の朝食です。

今日は旦那の出張予定があったので、昨日作っておいたカリフォルニアロールの残りをスナック代わりに持たせました。

国際結婚だけに定番メニューに加わったのは、ファジータやタコス、ピザです。カナダの人はよく食べてますからね。自分も好きなのでみんなでおいしく食べれます。

あまり日本食が好きでない人でも照り焼きの味は好きじゃないかなぁ〜と思います。日本食レストランのメニューやソースも一般に売られてますし。
カナダのお店(日本食屋や日本食品)でよく見かける日本食はカナダの人にもウケてる味だと思ってそれを参考に作ると良いのでは?
私の印象では、海外の日本食や中華料理は甘い味付けが好まれているような気がしました。(テリヤキ、甘酢とか。)

私の家庭(親)ではよく和食と中華を食べてたので、我が家でも中華もよく作ります。炒め物とかなら、結構淡白な味付けも出来ますし、少しピリ唐な味付けや、もろに中華!っていう味付けでも。
トピ主さんの旦那様は塩っぱい味付けが苦手でしたら、甘い味付けに変えてみてはいかがでしょうか?

まずは旦那様の好みの味を知ることが大事なような気がします。偏った食事もされたくないと思いますが、健康的なヘルシーな食事を取れれば日本食にこだわらなくてもいろいろあると思います。頑張ってください。

私が献立に変化を付けたいときに利用するのが3分クッキングのホームページです。たくさんレシピがあるし、参考になりますよー。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/05/03 19:07:37

うちも骨のある焼き魚は駄目。ハシがうまく使えないから。でも骨無しの魚とかイカのの焼いたのは好きよ。バーペキューで私よりよほど上手に焼いてくれるから助かる。 あとお寿司に付いてくる生姜の酢漬け。 自分で日本食屋行って大きなビン入りを買ってくるくらい好きです。でモアレだけじゃオカズにならないものね。うなぎとかサンマの蒲焼きのカンズメもウマイウマイと言って食べるわ。揚げせんべいも好き。鍋焼きうどん大好き。 らっきょうは、少し食べる。 日本茶大好きで、うまく入れます。 私がいれると渋くなるお茶でも向こうが入れると甘みが出ます。 椎茸が めちゃくちゃ好きで業務用のビンで買ってきて、何にでもドバドバ入れたがるので シイタケあまり好かないワタシは、こっそり ナベからつまんで出しちゃったりするの。それでいて ご飯や味噌汁、ウメボシ、ツケモノ、煮物 はダメ。ご飯はほとんど食べてくれません。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/03 21:35:29

骨のある魚はダメっていう方がいらっしゃるようですね。
うちはお箸の使い方がなぜか上手で、小骨もOKです。

秋刀魚の塩焼き+大根おろしなんていうのを喜んで食べてますよ。
確かに照り焼きにほうが好きなのでしょうが、とりあえず出てくるものには文句は言わないので多分平均的な日本のダンナよりずっとラクです。

うちのはカレーもラーメンも焼そばもチャーハンもハンバーグも唐揚げも飲茶系もOKなのに、なぜかトマト味のパスタが嫌いなんです。作るのがラクだし、おいしいと思うので、私としてはローテーションに入れたいのですが、すごく悲しそうにするので、遠慮してます。ちょっとこれが残念です。基本的にはおいしければなんでも喜ぶという単純味覚なので助かってます。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/05/04 01:20:00

日本に興味がある、日本語習いたい、日本食が大好きと言ってたカナダ人の旦那は今では日本食なんて食べないし、日本をものすごく馬鹿にしています  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network