jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15696
子供のカナダパスポート申請について
by 匿名 from 無回答 2009/08/19 12:36:19

子供のカナダパスポートを申請する予定です。
一つはっきりしない事があるので、質問させて下さい。

Guarantorのところに

"Please note however that if you are the parent or legal guardian applying for a passport for you child, you cannot act as guarantor." " However, if applicable, the other parent or legal guardian of the child may sign."

とあるのですが、これは、私がapplicantとなって子供のパスポートを申請すれば、夫(カナダ在住カナダパスポート保持者)がGuarantorになって良いと言うことでしょうか?

カナダに来てあまり経たないので、こちらに親戚を含め2年以上子供を知っている人がいません。公証人に行かなくても良いのならそれにこしたことがないと思います。

ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/20 09:03:45

私は私がapplicantになって、私の事を2年以上知っている旦那の母にGuarantorになってもらいました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/21 09:29:25

トピ主さん、もしくは旦那さんを2年以上知っているお友達や同僚の方おられますか?
代理申請を行うとぴ主さんもしくは旦那さんを2年以上知っている方で
パスポートを5年以上持っていて、現在も有効なパスおポートを持っている方にサインしてもらう必要があります。
(子供を2年以上知っている方ではなかったと思います。)
うちも先週幼児のパスポートを申請しましたが
旦那の同僚にguarantoになってもらってサインしてもらいましたよ。  
Res.3 by 匿名 from 無回答 2009/08/21 11:11:45

Res1さん、Res2さん、返信ありがとうございます。

実は夫や私を2年以上知っている人がいないのです。
夫の出身地ではない州(カナダ)に引っ越して一年で、夫の両親は他界、親戚とも付き合いがまるでなく、その前は日本に10年程住んでいました。

やっぱり夫はGuarantorになれないんですね。if applicable...なんて書いてあったので、もしや可能かとちょっと期待してしまいました。
とりあえず、日本のパスポートはあるので、あと一年してから申請してみるようにします。

お二人ともお忙しい中書き込んで下さって、ありがとうございました。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/21 11:22:51

今年3月にカナダの子供用パスポートを取得しました。
その時に私(日本国籍、カナダのPRカード保持者)がapplicantとなって子供のパスポートを申請し、夫(カナダ国籍、カナダパスポート保持者)がGuarantorとしてサインした申請書を提出しました。

提出は郵送ではなく、シンクレアーセンターに持っていったのですが、書類のチェックから申請受理までまったく問題はなく、提出から2・3週間ほどで手元にパスポートが届きました。

ご主人がGuarantourになられても大丈夫です。

Res.5 by 匿名 from 無回答 2009/08/21 12:17:45

Res4さん、詳しく教えてくださってありがとうございます。
夫で大丈夫と分かり、ほっとしました。
夫にパスポートセンターへ問い合わせてもらう予定だったのですが、忙しくてなかなかやってくれないので(私は移民申請の時の電話問い合わせのゴタゴタで懲りて、足踏みしてしまうのです…)ここでご経験のある方がいらっしゃらないかとトピをたてました。

本当に助かりました。ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network