jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15694
クレジットカードの利子
by 無回答 from 無回答 2009/08/19 10:56:28

ものすごく基本的な質問ですみません。
クレジットカードの支払いは、いつもすぐに済ませていた為、いままでに利子を払ったことがないのですが、今度初めて支払いが少し遅れます。

例えば20%の利子となっている場合、それはどう計算されるのでしょうか?支払いが遅れた分(元金)に月割りで20%かかるのか、毎日20%かかるのか、どう掛かるのかが分かりません。カスタマーサービスに連絡をしてみる等はまだしていません。

もし、どなたか日本語で簡単にご説明下さると、とっても助かります。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/08/19 11:33:00

20%は年利です

そのつきの利子としてつくのは数%分ですが、遅れた分全てに、購入日にさかのぼって利子がつきます
ですから全体としては、2%ぐらいの利子になるとおもいます

請求書の裏に細かい字で色々書いてあるはずですよ、まずそれをきちんと読みましょう
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/19 11:37:38

利子は支払期限日を過ぎると一日ずつ加算されている、支払い期限日は厳守したいところだがそうもいかないときもあるよね。
でもできるだけ早く支払うことです。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/19 12:40:13

>20%の利子となっている場合、それはどう計算されるのでしょうか?

「年利」20%で、借りた日から請求日までの「日割り」で計算されます。

1,000ドルを20日借りたら、1,000×20%×(20/365)=10.96ドルです。

>支払いが遅れた分(元金)に月割りで20%かかるのか、毎日20%かかるのか、

遅れた分にかかるのではなく、使った額(借りた額)全部にかかります。

たとえば8月1日に、1,000ドルの買い物をしたとしましょう。

そして8月20日が締め日となり、1,000ドル(ミニマムペイメント30ドル)の請求書がきたとしましょう。

この時点であなたが1,000ドル払えば、利子はつきません。

なぜなら、請求日までに全額払えば利子は免除という特典がついているからです。

しかし、ここで、あなたがミニマムペイメントだけ払ったとしましょう。

請求日までに全額払っていないので、利子免除の特典はつきません。

よって8月1日から8月20日までに借りていた、1,000ドルすべてに対する利子が、20日分、日割りでつきます。この利子は、次の 9月20日の請求書に載ってきます。

つまり、8月20日に30ドル払った時点で、あなたの残高は、1000ドル−30ドル+利子10ドル=980ドルということになります。

そして9月20日には、この980ドル全体に対して、今度は30日分の利子が16ドルかかり、それは10月20日の請求書に載ってきます。
つまり利子については1ヶ月遅れということです。ですから、請求書にぜんぶ載ってきた額を払った場合、次の月には利子だけの請求が残るということです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/08/19 14:10:07

皆さん早速色々教えて下さってありがとうございました。
特にRes3さんの詳しい解説は本当に分かりやすかったです。
やっと仕組みが理解できました。

今回夫のペイロールの申請の手違いで、給料の入金がカードの支払いの日の後になってしまう為焦りました。生活費は全部カード払いにしているので(私としてはですが…)かなりの額なのです。これに20%近くの利子がつくかと思うと眩暈がしてました。(大げさですね)

皆さんお忙しい中、時間を割いて書き込み下さってありがとうございました。感謝しています。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/19 15:14:00

>給料の入金がカードの支払いの日の後になってしまう為焦りました。

とりあえず、支払日に払える分だけ払っておいて、お給料が入ったら次の請求を待たずに、すぐに残りを払ってしまいましょう。そうすることによって、払わなければならない利子が最小に抑えられます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/08/20 05:36:57

再度ありがとうございます。
ご提案の通りにします。

もう一つ質問なのですが、次の月の請求には、今月に借りた分の利子が請求されるという事ですが、それは今月のカード支払い請求額に対してだけでしょうか?それとも、今月全額支払わなかったという事で、次の月の請求額(今月の請求書後に使った額)にも利子が加算されて2ヵ月後に請求されるのでしょうか?

分かりにくい質問でごめんなさい。無知ですみません。
これから勉強しようとつくづく思いました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/08/20 09:47:21

トピ主です。

請求書の裏を読んでみたのですが、どうやら全ての金額に利子が加算されていくみたいですね。自分で利子を計算してみようと思ったのですが、毎日加算されていくのを計算するのは難しそうです。

今考えているのは、支払日に足りない分をキャッシュアドバンスで借り全額しはらい、その後できるだけ早く返金するという事なのですが、そうすると今月の請求額に対しての利子は免れるとして、キャッシュアドバンスに掛かる利子はつきます。
このキャッシュアドバンスの利子も20%だとすると、前回Res3さんに教えて頂いた計算($1000x20%x借りた日にち/365)に当てはめて良いのでしょうか?

何度も申し訳ありませんが、もしよろしければ教えて頂けないでしょうか。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/20 10:03:28

↑その通り全ての金額に対して利子はつきますよ。
日本へのちっけと代家族4人分5000ドルを期日に2000ドルだけ支払い、後日残りの3000ドルを支払いました、翌月から数ヶ月に渡って利子がついてきていました。
この利子、馬鹿になりません。期日が指定しているのにもかかわらず支払わなかった私が悪いのですが、クレジット会社はこれでもうけているので仕方ないですが、
暴利で、高利貸しと同じ。





 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/08/20 13:08:49

横レスになります。すみません。
利子についてふと思ったのですが、クレジットカードの請求額に対し、overpaid(マイナス)になってる場合は、利子がつくのでしょうか。
1000ドルマイナスで年利20%がついたら、かなりいいですよね。

って付く訳ないと思いますが、どなたか知っていたら教えてください。  
Res.10 by ええっ from バンクーバー 2009/08/20 13:57:22

↑のような請求以上に支払いしてる人居るんですか。
それに利息なんかつかないと思うけど。
常識で考えると、もし利息が20%もつくなら、ほとんどの人は利息目的で請求以上の支払いを無理してでも払い込むでしょうし。
それじゃクレジット会社は倒産でしょ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/20 14:08:23

こういう時、ライン・オブ・クレジットがあれば一番簡単なんですけど、持っておられませんか?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/08/20 14:09:59

OVER PAIDにしても利子はつきませんよ
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/20 14:10:07

>クレジットカードの請求額に対し、overpaid(マイナス)になってる場合は、利子がつくのでしょうか。

いくらなんでも、つきませんよぉー(笑)

>1000ドルマイナスで年利20%がついたら、かなりいいですよね

これ、すごい発想です。。。。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/08/20 14:23:04

クレジットカードの利子ですが、私も期日までに支払えそうになく色々と調べました。
CIBCの銀行クレジットカードだけでも10種類くらいあるのですが、金利は12-20%とさまざまです。
でも8%ちがったらかなり利子も差が出ますよね。
もちろん12%の利子のものは年会費がかかったり、限度額が低かったりしますが、利子に結構かかるようだったら、年会費を払ってでも低い利子のものをお勧めします。もちろん同じ銀行系だったら、今のカードから別のカードにバランスをトランスファーできます。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/08/21 09:17:14

トピ主です。

皆さん、アドバイスや経験談、ありがとうございました。
とっても助かりました。

今回の事をきっかけに、これからもっとこういう事にも注意を払って勉強していこうと思いました。


 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network