jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15693
幼児がいても働いているお母様方に質問です
by 無回答 from バンクーバー 2009/08/19 08:07:35

仕事がみつかりそうなのですが、デイケア代との折り合いがつきません。核家族での暮らしなので、預けられる家族がいません。
働くことを断念せず、何らかの良い方法で社会復帰を考えたいと思っています。
皆さんはどのような形で働き始めましたか?
是非参考にさせていただきたいので、ご意見を宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/08/19 08:55:59

お子様は何歳ですか?
2歳年齢ぐらいまではベビーシッターさんにお願いするのがよいと思います。
3歳ぐらいからは友達と遊びたい年齢となるのでデイケアがよいですが、団体行動ですから病気数は多くなります。
5歳ぐらいまでは病気や発熱等が多いので要注意です。
ベビーシッターさんが見つからないときは、子どもの幼稚園年齢から働き始めると少しはラクだと思います。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/19 09:05:27

子供が産まれる前から働いてました。
復帰してからは、ずっとデイケアです。
デイケア代が高くて大変。と、思った時期もあったけど、キンダーに行くようになってからは、デイケア代も安くなりました。

働くママさんは、急病、デイケアからの呼び出し(怪我した!発熱!など)に対処できるように、ご近所やママ同士でバックアップを作っておくほうがいいですよ。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/19 09:30:23

デイケア代との折り合いがつきません。と書いてあるのにベビーシッターを勧めるのって・・・?そんなに安く雇えるものですか?

近所でナニーシェアをしてくれる人を探したらどうでしょうか?デイケアよりも安くなる可能性は高いですし、フレキシブルです。少人数ですからデイケアよりも目が行き届くという利点もあります。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/19 10:06:46

ナニーシェアって何ですか?  
Res.5 by 無回答 from トロント 2009/08/19 13:18:15

デイケアはよほど用心して探さないと、お子さんに何かあってからでは遅いですよ。
怪我、死亡、、、

日本でもまた子供が保育士のせいで重体になりましたね。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/19 13:39:28

トピ主さん、こんにちは。
家でお子さんをお預かりしましょうか?
私は息子が一人いて、先日移民申請が完了し、移民になりました。
家計のためにすぐにでも仕事が欲しいんですが、都合があって
来年1月頃に日本に一時帰国しないといけません。

でも今からSINカードを取って、アルバイトを探しても、1月で辞めて
しまう主婦(しかも子持ち)を雇ってくれるところなんてないんじゃない
かと、あまり期待してないかったんです。

だからデイケア代よりもお安く、家でお子さんの面倒をみましょうか?
今は家計とにかく火の車なので少しでも収入を増やしたいんです。

メールいただけますか?

上のメールのところからお願いします。
いろいろお話したいです。

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/19 14:03:23

ナニーシェアリングは、ナニーさんを他の家族とシェアすることですよ。交代とかでどちらかの家でナニーさんが子供を預かります。
例えばナニーさんの時給が16ドルだとしたら、それを2家族で8ドルずつ折半、子供が片家族1人のときは片家族が16ドル負担。預かってもらう時間が5時半までとなっていて、仕事などの都合で遅れそうな場合、シェアパートナーの家族の人に一時的に預かってもらうことで、お互い助け合える且つ、ナニーさんも残業する必要がほとんどなくなる。
デイケアの場合、融通が利きませんから遅れたら即延長料金を取られることになりますよね。
ナニーさん側にしても、安定した収入が入りやすくなる、2人預かることとで、子供同士が遊んでくれるから、面倒見るのがちょっと楽になる等。のメリットが双方にあるということで意外と人気のあるシステムですよ。でも近所で、ナニーさんをシェアしてくれる同じ年頃の子供のいる家庭を探すのって結構大変だったりします。

http://www.babycenter.ca/baby/workandchildcare/nannysharing/
http://www.canadiannanny.ca/content.asp?content_id=53  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/19 15:21:05

旦那様の働く曜日が、月〜金なら、奥様は例えば土〜水とか水〜日とか、できるだか曜日が重ならないようなシフトが組めれば、デイケアも毎日ではなく週に3日とかで済みますよね。

あとは、友達などで子どもを預けて働くお母さんがいれば、ベビーシッターのシェア、お互いの子どもを預かりっこするなどもできます。

私自身は、子供が小さいころ、昼間のデイケア代を捻出するために、夜もアルバイトをしました。主人ともども、夜、2日ほどのバイトを交代でしていました。

ベビーシッターよりは、デイケアの方が現実問題として頼りになります。(ドタキャンがない。)旦那様の働く曜日や働く時間とズレたシフトで働ければ、一番いいのですが。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/08/20 17:59:19

横で申し訳ないのですが、子供が二人いる場合、
デイケアに2人預けると単純に2倍の料金がかかりますか?
そうすると$1600/月くらいですか?
一体何のために働くのかわからなくなります…。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/20 19:04:35

そうです。だから働く母親は計画出産をして、デイケアが重ならないようにします。キンダーに入れば、半日のデイケア代で$500/月位になりますから。

でも、採算を考えたら、働くのは割りに合わないです。

子供が小さいうちは、お金を稼ぐことが目的だったら働けないです。キャリアのためとか、将来のためというのがほとんどの働く母親の目的じゃないでしょうか。  
Res.11 by デイホーム from 無回答 2009/08/20 19:49:38

バンクーバーには、デイホームはないのですか?こちらは、アルバータ州ですが、うちの近くでは、デイホームが主流です。資格のある人もやっていますが、ほとんどが、小さいお子さんを持ったお母さんが、自分の子供と一緒に遊ばせながら、面倒を見るという形で、やっています。うちもやっていますが、朝7時〜夕方6時まで預けて、月$650ですよ。そういうのがあれば、これが一番安く、そして、子供の数も限られているので、きちんと見てもらえて、いいと思うのですが。でも、みなさんのお話に出てこないと言うことはないのでしょうね。。。。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/08/20 20:46:13

アルバータで言うデイホームは、自宅でやっているライセンスなしのデイケアって事なんじゃないでしょうか  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/20 23:09:48

バンクーバーだとfamily daycareとかがデイホームっていうのになるんじゃないかな。やっぱりバンクーバーだと2歳半以上の子で一人あたり一ヶ月800ドルくらいはするよね。高いところは1000ドルくらいはするんじゃない!?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network