jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15689
カナダに入国の際子供でもカナダのパスポートが良い?
by 無回答 from バンクーバー 2009/08/18 14:11:20

子供(8歳)もカナダに入国の時カナダのパスポートがあったほうがいいですか?それとも日本のパスポートと出生証明でいいですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/18 14:48:03

どちらでもオッケーということは前提として、どちらがベターかと聞いておられるのであれば、カナダ移民局は、二重国籍の人すべてに対して、入国も出国も一貫してカナダのパスポートを使うよう推奨しています。要はカナダのパスポートのみを使っておけば、問題ないということです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/18 15:25:16

入国の時カナダのパスポートがあったほうがいいですか?
カナダ人であるならそれはそうです。


それとも日本のパスポートと出生証明でいいですか?
別に何もとがめられることはありません。

うちの子供は今のところ日本のパスポートだけしか持っていません。でも一度もイミグレーションでカナダのパスポートを取得しなさいと言われたれたことはありません。
勿論往復日本のパスポートです。一人で旅行に出る時がきたら取得しようと思っています。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/08/18 15:52:39

私も今まで何も言われた事がなかったんですが、
今回の帰国時に日本のパスポートとカナダの出生証明書で入国しようとしたら、何故カナダのパスポートを持っていないのか等、色々質問され、6ヶ月以内に取得するように言われました。
たまたまだったのかもしれませんが、カナダのパスポートがあった方がスムーズに入国出来るんじゃないでしょうか。  
Res.4 by あれっ? from 無回答 2009/08/18 20:10:45

我が家は子供も両国のパスポートをもっています。
日本へ一時帰国したときは日本のパスポート、
カナダ再入国ではカナダのパスポートで入りました。

日本でいくら使ったか、何を持ち帰ったか聞かれただけで
1分も話さず審査終了、カナダのパスポートで入る方が
トラブルが少ないと感じました。

余談ですが、家に帰ってから子供のカナダのパスポートをみたら、
有効期限が1年前にすでに切れていました。

知らずに旅行した私も私ですが、
イミグレも、厳しそうで実は抜けてるのですかね?

機械で弾かれたりしなかったのかしら?不思議です。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/21 13:06:03

>日本でいくら使ったか、何を持ち帰ったか聞かれただけで
1分も話さず審査終了、

日本のパスポート+出生証明書提示でも同じですよ。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/21 13:43:49

↑いえ、時にはRes3さんみたいなことも、あるんじゃないですか?

とにかく、カナダのパスポートを持っていれば、面倒がなくて安心だと思いますけど。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network