jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15683
子供が大きくならないのですが・・・
by チビ太 from 無回答 2009/08/17 19:00:33

G2の息子のことです。
生まれた時は、4キロを超えるジャンボベイビーだったのですが、
今は学校の中でも一番のおちびちゃんです。
同じ年齢の子とは頭ひとつ分ぐらい身長が違います。
身長も体重も1年前とほとんど変化がありません・・・

「食」に関して特別に興味はないみたいですが、
3食は普通に食べています。(12歳の姉とほぼ同じ量)
好き嫌いやアレルギーはなく、どの食材も食べています。

現在週に5回〜6回武道の稽古に通っていて、
週に2回〜3回球技系のレッスンに通っています。
体を動かす事が何より好きなようで、
時間があれば、外でバスケットボールやホッケーをして
遊んでいます。

7ヶ月で立って、8ヶ月で歩き始めてから、
とにかく運動することが大好きという感じの子です。

友達から、「運動しすぎで体が大きくならないんだよ」と
言われました。
確かに、体操をずっとやっていた子がやめた途端に
背が伸び始めたという話を聞いたことがあります。

毎日の稽古やレッスンは息子の希望ですので、
無理矢理やめさせるのも辛いのですが、
そのせいで成長に障害をもたらせているのかもしれないと
悩んでいます。

同じような悩みをお持ちの方、
または良い解決法などをお持ちの方がいらっしゃいましたら、
アドバイスなど、よろしくお願いします。

Res.1 by mukaitou from バンクーバー 2009/08/17 19:41:00

ご両親の体格は?親がアジア系で小さめであれば、そこまで心配することは?と思いますが、一度ファミリードクターに相談されては?
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/17 19:59:06

成長期に過度な運動をすると背が伸びないことがあります。
特に水泳、サッカーなど必要以上の筋肉がついてしまうと
上に伸びなくなる傾向があるようです。
しかし、まだお子さんはG2ですよね。
心配ないですよ。
高校生になってぐんと伸びる子もいるんですから。
G2で110cm以上あるんですよね。
どうしても気になるならFDに相談してみてください  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/17 20:04:18

年頃になればある程度伸びますよー。
確かに運動し過ぎだと筋肉が発達して背が伸びにくくなくなることはあると思いますが、そんなに筋肉が発達してるんですか?
実は私の昔の彼はそのくちです。子供の頃にすごく水泳をがんばっていて筋肉が発達して、背があまり伸びませんでした。といっても私よりはたかかったですが。でも運動能力が高い証拠でもあると思いますよ。
背はすごく低かったですが、ジャンプ力は人並み以上で、バスケ部のエースでしたよ。誰よりも背が低くても、誰よりも高く飛べる彼が自慢でした!
心配ならばぶら下がり健康器とかでぶら下がってみるとか、ストレッチの運動をして、筋肉をしなやかに伸びやすくするとか、どうでしょう?  
Res.4 by 運動 from バンクーバー 2009/08/17 20:34:50

>友達から、「運動しすぎで体が大きくならないんだよ」と
言われました。

子どもの頃に筋肉を過激に使う運動を続けると、背が伸びないケースが多いと聞きました。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/08/18 05:03:57

「1年前とほどんと変化がない」というのが気になります。成長ホルモンの分泌異常(小人症など)ということも考えられますから、一度ドクターに相談してみたほうが良いと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/08/18 07:31:43

我が家の子供も小さいです。今度G1ですが、1つ年下の子には抜かされ、今は2つ年下の子と同じくらいです。トピ主さんのお子さんと同じで、歩き始めて以来、運動好きで、今は週5回スポーツをしています。さらに、食欲はないのに疲れ知らず、ますます小柄ぶりが目立ちます。

ファミリードクターに聞いたのですが小柄なだけで全く以上はなく、病的な小柄じゃないから心配することはないと言われました。それでも心配してしまうのが親ですよね。成長曲線をよく見てますが、その一番下はまさしくウチの子の成長グラフ。でもその−2SD以下にならなければ、ドクターもあまり心配しないのかもと思っています。低身長という定義がウィキにあるのでもしよろしければ参考にしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8E%E8%BA%AB%E9%95%B7  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/08/18 08:00:24

専門的なことはわからないんですけど、
身内でサッカーを子供のころからやってて180超えてる人がいます。

体を動かすのが好きな人って動かせなくなるとストレス溜まるみたいなので、無理にやめさせるのはかわいそうかなーと思います。

もしかしたら運動量と食事のバランスなのでは?
消費してるのわりに食べる量が追い付いてないからとか・・・
12歳のお姉さんと同じと言っても抽象的なのでわかりませんが、
もし時間があるなら、お子さんが運動や日常生活で消費してるカロリーと、食事のカロリーを計算してみてはいかがでしょう?

あくまでも素人の意見ですので見当違いの書き込みでしたらお許し下さい。  
Res.8 by チビ太 from 無回答 2009/08/18 11:06:43

皆様、貴重なご意見やアドバイスをありがとうございます。

半年ほど前に定期健診がありましたので、
ドクターに相談したのですが、
「アジア人の血を受け継ぐと小さくなる傾向はあるみたいだね、
でも、中学や高校になってぐーんと伸びることもあるから、
心配ないよ。あっはっは。」と笑っておられましたので、
私もその時はそれほど深刻には考えていませんでした。

母親の私は155センチ、父親の夫は175センチです。
私も学校に通ってるときは、
いつも前の方に並んでいたのを覚えています。
夫の父親は180センチありますが、
私の両親は2人とも私と同じくらいの身長ですので、
完全に私の方の血を受け継いだのかもしれません。

それに加えて、皆様のおっしゃるように、
過度の運動により筋肉が発達して伸びない、ということも
あるのだと思います。
体つきだけ見ると、子供の体とは思えないほど、
筋肉がつきすぎていると思います。
腹筋はくっきりと割れていて、腕や足も見た目に筋肉が
盛り上がっているのがわかります。
夏になって、お友達と泳ぎに行ったりすると、
一人だけ筋骨隆々で、他の人に見られてしまうこともあります・・

柔軟性についてご意見もいただきまして、ありがとうございます。
その点に関しましては、自他共に認めるほど、
体が相当柔らかく、開脚をしてお腹をべったりとつけたり、
立ってる所からブリッヂをしてそのまま起き上がったり
することが簡単に出来るようです。

通ってる武道の先生に相談すると、
この武道は筋肉を縮めるだけでなく伸ばす動きもそれ以上にあるので
続けていても背が伸びなくなるという心配はありませんよ。
とおっしゃっていました。
とは言っても、他の運動や遊びをやめさせることもできませんし、
困ったものです。

「低身長」という病気があるのですね・・・知りませんでした。
サイトまで教えていただいてありがとうございました。
グラフの出し方がよくわからなかったのですが、
もう少し詳しく調べてみようと思います。

彼の食べる量ですが、夫が食べる量より少し少ないくらいです。
とにかく動いてる子ですので、運動量と比較すると、
食べる量が少ないのかも知れませんが、
無理に食べさせると、吐いてしまうので、
栄養バランスだけは考えて、食べる量は本人に任せていると
いった感じです。

小さい怪我はしょっちゅうしていますが、
生まれてから大きい怪我や病気を一切したこともなく、
健康体できてくれましたので、
それだけで充分ありがたいとは思っていますが、
ここ最近、周りのお友達の背がぐんぐん伸びたりして、
少し不安になってしまいました。
本人は、全く気にしてないのですが・・・

ここで皆様に相談したことによって、
気が少し楽になりました。



 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network