jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1568
愛さえあれば!
by from 無回答 2005/10/16 22:51:59

そう思いますか?お金って後からどうにかなるものですか?
結局は結婚するのに一番大事なのって愛なのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/10/16 23:09:52

お金も愛も両方あれば一番いいですね。 結婚するのに大事なのは愛もあるけど、信頼とか、人生において大切に感じるもの・信じるものが同じ、とかそういうことが大事だと思います。 

ちなみにうちはお金はあんまりないけど二人で支えあってがんばってます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/16 23:36:51

愛がなければ、結婚生活は継続できません。でも、愛だけでもやっていけません。結婚生活に必要な最低限度が全部そろった上で愛があれば、困難はのりこえられますが、必要最低限度もそろっていなかったら愛も消滅します。  
Res.3 by 昔はニート? from バンクーバー 2005/10/17 00:12:02

そのとうりだと思いますけど、お金は結婚してからの努力しだいなのでは?わたしは結婚した当初、お財布に何千円、明日の支払いに頭を抱える事や、子供の衣服すべて親にたよるような生活をしていましたが、主人の仕事がうまくいくようになり、今ではお金に困る事はありません。愛し合っているからこそ夫婦協力し合い財産を築けることもありますよ。ただやはりお金がないと喧嘩になる事もあるのも事実ですよね。  
Res.4 by 奇麗事だけじゃ from バンクーバー 2005/10/17 02:26:07

小説の中じゃないんですから、最初ウハウハの愛だけでは世の中わたれないのも事実でしょう。
とぴ主の人が今までどういう環境で暮らしたかによっても、お金がない暮らしに耐えられるかどうかじゃないかと思います。
お金にまったく苦労したことのない人が結婚してお金で困る暮らしは、愛だけあれば、なんて言ってられないかも知れませんよ。ストレスがたまりケンカの源にもなるかもしれないです。それをすべて超越できるなら愛が勝つかもしれません。  
Res.5 by LOVE from トロント 2005/10/17 06:05:14

賛否両論ですよね。
でも、お金ってすぐ手に入ります。あなたがもし健康で働く意志さえあれば、、、でも本当に愛せる人と人生の中で出会うチャンスというのはあなたの意志ではどうにもなりません。

私は現在30歳、結婚当時、22歳で旦那は20歳、とっても貧乏でケンカもいっぱいしましたけど、この人とならスラムに行ってもいい!という覚悟で結婚しました。この貧乏生活が約4年続きましたよ。旦那が大学院進学し、私は仕事をして家計を支え、今は専業主婦で子供もいます。
あの4年がなければ2人の絆はこんなに深くはなかったと思います。結婚は愛が全てではないという意見も一理あると思いますが、やはり愛がなければ結婚生活が満たせるものにはならないのは事実です。

Res.6 by 無回答 from カナダ 2005/10/17 07:29:34

hmm.これは結婚っていうものをどういうふうに考えているかを含めてあなたの価値観の問題だと思います。

金銭的な問題に限っていえば、ギャンブル癖があって莫大な借金があるとか浪費癖があるとか、まったくぐーたらで働く意欲がないとか、そういう根本的な問題がなく、「今は余裕がないけど生活をよくしていこうという意志があるし、実際にそういう努力をしている」という程度なら結婚後に二人で目標にむかって生活していけば、億万長者になることは難しくても、それ相当のレベルに到達できると思います。

お金持ちの人と結婚しても、結婚後に貧乏になるかもしれないし、愛する人と結婚しても、結婚後に愛がさめるかもしれないし、健康な人と結婚しても、結婚後に不自由になるかもしれません。そういう時に、自分と相手との関係や、自分の価値観が問われるのだと思います。あなたにとって何が大切なのかよく考えてみたらいいと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/19 15:00:49

お金は結婚してからふたりで築いていくものなんではないでしょうか?お金がいくらあっても、ホントに愛する人とは結婚できないかもしれないし。お金がなくて、つらいときをいっしょに乗り越えられるんだったら何があっても大丈夫ですよ。
うちは付き合っているときからお互いお金がない事は承知してました。結婚式もすごく地味でしたし。外食もあまりしたことはありません。金曜日の夜にビールと自分達の好きなものを食べるのが楽しみです。今結婚して3年目ですが、今だに金曜日の夜のビールと好きな食べ物はつづいます。昔に比べると少しはお金に余裕もでてきました。
些細な事が楽しみです。お互いが浪費家ではないのでやっていけるのかもしれませんね。
お金は自分達ががんばればどうにかなるものですよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/19 15:26:00

借金癖あるとか、病的な浪費癖があるとか、そういうのは根本的に人間的に問題があるので、そういう人ではないという前提で話をすれば、結婚前に自分の出費を自分でまかなっている独立した人間(普通の人はそうですよね)であれば、基本的に問題ないと思います。

どちらか片方が、あるいは両方が、たとえば結婚前にも十分に働かず、自分でレントも払っていないとか、親から援助をしてもらっている、というような場合は、問題かもしれません。

一個の独立した人間として、自分の食い扶持を稼いでいる人間同志が結婚しても、大問題にはなりません。しかし、片方あるいは両方が、経済的なことを相手に期待するというような状況であれば、問題です。なぜなら、自分の使うお金を相手が十分に与えてくれないことについて、無意識に相手を攻めるようになるからです。

トピ主さんが、自分の現在の生活費を自分自身で全部やりくりしていて、その結婚相手も同じように責任を持って自分の生活費を全部やりくりしているのであれば、今お金がなくても、結婚しても大丈夫だと思います。

最低でも自分のことに責任を持てる人同志であれば、結婚して子供ができても、経済的なことも含め、うまく話し合ってやってゆけるでしょう。  
Res.9 by 無理だと思う。 from バンクーバー 2005/10/19 18:09:37

よく言いますが愛ではお腹はいっぱいになりません(笑)
勿論愛も必要ですが、結婚となるとお金って必要です!!
子供ができたらもっと必要だし。
別に金持ちじゃなくてもいいけど、やはり普通の生活はできるくらいのお金は必要だと思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/10/26 23:29:11

みなさんのコメント見て、なんだか感動してしまいました。
やはり、苦労したぶん、自分たちの手で作り上げた幸せは絆も強いですよね。
私の彼も、今本当に貧乏でお金のことで喧嘩よくしてたんですが今日私から謝ろうと思いました。
ちょっと、言い過ぎたかなって思って反省です。

ありがとうございました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/10/27 23:50:33

お金は大事です!といつも思う私ですが、借金持ちの安月給の彼と結婚しました。もちろん、愛し合ってるからです。そして貧乏という事から喧嘩もよくします。結婚してからは自分の中で私の選んだ道だと思い、支えあう努力はしていますが。貧乏だと思うとついつい彼を責めてしまいます。でも愛し合ってるからこの貧乏な日々も耐えられるのです。だって一緒にいてて幸せって思えたり、ささいな事で一緒に笑ったりできるのはこの人だけって思えるし。今は一生懸命仕事してもらっているし、私もビザが来たら仕事をして一緒に借金を返していくつもりです。将来二人で頑張って貯金していつか絶対金持ちになってやる!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network