jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15676
●カナダの運転免許証を取得した時、日本の免許証を返してもらえなかった皆さん
by 無回答 from バンクーバー 2009/08/17 08:36:17

カナダでは、日本の運転免許証があれば、試験や実地運転なしでカナダの運転免許証が取得できるのですが、発行時に、「日本の免許証を出して」といわれてそのまま返してもらえなかった…と知人が言います。

私は最近やっと移民になり、これからカナダで生活していくうえで運転免許証は必ず必要なのですが、今後、親の看護やなにかの事情が突然発生し、日本に数年以上戻らなければいけないことになったような場合、日本の免許証手元になくて一から取り直そうと思ったら、大変なお金がかかるし、時間もかかりますよね。

よく「日本に帰省したとき免許証の更新をした」とおっしゃる方がいますが、カナダの免許証はお持ちでないでしょうか?

先の知人が、「日本の免許証はいつか日本に帰ることになったときに必要だから返してくれ」といったところ、「日本の免許証かカナダの免許証かどちらか1つしか選べない」といわれたそうです。

日本の免許証からカナダの免許証を取得されたみなさん、現在日本の免許証はお持ちでないでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/17 08:48:59

日本に帰ったときに、取られたことを伝えて再発行すればいいだけのこと。
しかし、ICBCも場所によっては没収されないところもあります。

あの、日本の免許・・・どこに行くのでしょうね。疑問です  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/08/17 09:06:49

もちろん日本の免許持ってます。
再発行すればいいだけの話。  
Res.3 by 光明池 from バンクーバー 2009/08/17 09:14:16

日本の免許からカナダの免許に書き換える際、指示されると思いますが、必ず日本の免許のコピーをとっておくこと。

次回日本に帰った時に、念のためコピーを持参し「カナダの免許に書き換えた際に日本の免許は没収されたので再発行したい」と伝え
講習受けて再発行してもらえます。

これでカナダと日本の両方の免許証を保持することができます。多くの方がこうしているかと思います。

ただ、日本で再発行してもらう場合、その免許証が一番最初の免許になります。初心者用の緑色の免許証ではありませんが、ゴールドだった人は普通の青に戻ります。
次回の更新でゴールドになる予定だったひとは、その期間が3年のびます。

私の場合がそうでした。

ちなみに私は日本は大阪府の免許、カナダはBC州です。都道府県によって規則が違う場合があるのでしたら私の情報は無視してくださいね。

よって、移民している私ですが、免許更新のために一時帰国します。無くしたく無いですからね、せっかくとった免許。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/17 09:22:28

↑上の方・・・

再発行はゴールドのままですよ。
失効したらブルーになります。

キミの場合は失効なのでは?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/17 12:01:55

光明池さんっていう名前、なつかしーく思い出しました。わたしも浪速の出身なもんで。

>講習受けて再発行してもらえます。

ということですが、30分くらいの、ただ聞くだけの講習なのでしょうか?(わらし、ペーパードライバーのゴールドです)

今その話で友達が、ややこしかったら紛失したっていって再発行してもらったらいいんちゃうん?っていってますが。

それから、もしコピーがなかったら大変なことになるんでしょうか?どっかいってしもた気ーがする。。。

ちなみにわたしも没収された組です。なんでこういうこと規則で決まってるはずやのに、場所によってちがうんやろ。カナダやな、ほんま。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/17 12:41:13

怠慢で、放置して完全失効したとしても、カナダの免許証があれば、日本に移住した時、日本の免許証を発行してもらえますよ。

もともと日本の免許を持っていなかった友人が、先月、東京で簡単に日本の免許に切り替えてもらえました。視力検査だけ行って、即、発行してくれたとの事です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/17 13:55:01

その方は、1年などの有効期限月のものではなく、日本の免許をもらえたのでしょうか?良ければ教えてください。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/17 18:10:40

他の方が言われてるように、日本に帰国したときに「BC州で没収されました」と言えば、問題なく再発行してもらえます。その際にカナダの免許を没収されることはありません。これで両方所持できることになります。

ゴールド免許についてですが、

>ただ、日本で再発行してもらう場合、その免許証が一番最初の免許になります。

いえ、免許が切れてから 6ヶ月以内に日本に帰国して手続きすれば、ゴールドも引き継がれます。

一番最初の免許扱いにされるのは、失効してから6ヶ月を過ぎて、再発行の手続きをしようとした場合のみです。

>免許更新のために一時帰国します。無くしたく無いですからね、せっかくとった免許。

ゴールドのステータスを失くしたくないのであれば、免許の失効日から半年以内に、日本に一時帰国して、更新すればオッケーです。

ゴールドにこだわらなければ、免許が切れてから3年以内で、その3年間に一度も日本に入国していないなら、試験なしで(講習のみで)免許を再発行してもらえます(ただし失効後、日本に一度でも入国してしまったら、その時にきちんと更新しておかなければなりません)。

免許が切れてから+3年も余裕があれば、一度くらいは帰国することはあると思いますが、私はゴールドのステータスを失いたくないので、免許の失効日から半年以内に、日本に一時帰国することにしています。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/08/17 19:14:16

>日本の免許証かカナダの免許証かどちらか1つしか選べない

AB州では一旦日本の免許証を預かられてその後返してくれることになった(1年くらい前から?)ので、「日本の免許証かカナダの免許証かどちらか1つしか選べない」はガセネタですよ。  
Res.10 by Res 6 from バンクーバー 2009/08/17 22:33:26

Res 7への回答です。
もちろん、普通の免許証です。

つまり、日本の免許証からカナダの免許証への書き換えが可能という事は、その逆も可能という事です。
日本とカナダで、協定を結んでいる訳ですから。
ただし、カナダで免許取得してから3ケ月以上(カナダに)住んでいたという証明が必要らしいですけど。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/08/17 22:38:31

とにかく、過去ログにいっぱいあると思います。

日本かカナダのどちらか1つの免許しか持てないというのはカナダのルールで(AB州のことは知りません)日本のルールじゃないですから、日本の免許と引き換えにカナダ(BC)の免許をもらったら、日本では紛失でも取り上げられたでもなんでも、再発行してもらえばいいのです。

もちろん私も普通に再発行してもらえました。

一度失効してしまうと話は別で少し複雑になる様です。

Res.12 by 光明池 from バンクーバー 2009/08/17 22:43:57

レス3です。

なるほど。
私の間違いですね。

ではつまり、私が再発行を願出たのは、日本の免許の期限が切れた”後”だったということなのでしょう。

ちょっと年月が経ちすぎて覚えておりませんが。。。

訂正、ありがとうございました。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/18 07:46:27

光明池さんっていい人ですよね。回答の仕方に人間性がでますよね、ほんと。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/08/18 11:06:55

私は一度期限の切れた後に(書くほうだけの)試験を受けなおして免許証を再発行してもらいました。ゴールドは初心者用のものに戻りました。

もうすぐ更新の時期が来るのですが諸般の事情で期限前、更新期間中に帰国ができそうにありません。この場合、再び期限が切れてしまうのですが、期限が切れてから6ヶ月以内(誕生日後6ヶ月以内?)に帰国・更新手続きができるのでしょうか。また、その場合これまでの期間を継続できるのでしょうか。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/18 15:01:13

>期限が切れてから6ヶ月以内(誕生日後6ヶ月以内?)に帰国・更新手続きができるのでしょうか。

できます

>また、その場合これまでの期間を継続できるのでしょうか。

継続できます。

しかし免許期間を過ぎてから、6ヶ月以内にいったん帰国したのに、そのチャンスを逃して更新せずにカナダに戻ってしまったら、その後にもう一度入国しようとしても、たとえ6ヶ月以内であっても更新できない可能性が高いので注意が必要です。

次に日本に戻ったとき、帰国日から1ヶ月以内に必ず更新手続きをすましておきましょう。  
Res.16 by 14 from 無回答 2009/08/18 19:44:01

15さん

さっそくのご回答ありがとうございます。助かりました。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/19 11:04:09

私はカナダで日本の免許をカナダのものにしたあと(この時点で日本の免許は没収)、その後の日本帰国で免許センターに行き取り戻しました。これは簡単で、”没収されました“と言えば問題なく再発行してくれました。その際、免許があったことを証明するためにもコピーは必要ですね。
最近カナダ側が法律を変えて、日本の免許を返してくれるようになったのがどうかは定かではないですが、念のためコピーはとっておくに越したことは無いでしょう。

さて余談ですが、その後何年も経ち、日本の免許は失効していしまいまして。。どうせ日本じゃ怖くて運転できないんだからと
まあいっか、とそのままにしていました。
でも、ここ何年か親の介護やらなんやらで、数ヶ月の単位で日本に帰ることがあって、日本での身分証明のためにパスポートを持ち歩くより、免許があったらよかったな、と考えました。

調べたところ、カナダの免許保持者は、筆記・運転の試験を受けなおさずに日本の免許が取れるとのこと。
その際ICBCからこちらでいつカナダの免許が発行されたかが記載されたアブストラクトをとってもっていくこと、
カナダ免許の日本語訳(領事館または日本でJAFが発行したものに限る》を持っていくこと。でした。あと写真とか。
まあこんなことは調べればいくらでもすぐにわかるんですけど。

手続きは簡単ですが時間がかかって大変でした!
もし日本の免許失効後に取り直そうと思っている方がいたら、
朝イチからはじめたほうがいいです!
待たされて大変。イヤー時間がかかること。
私は若かりしころ、まだオートマ限定などなくてマニュアルで
苦労して取った免許をやっぱり持ってたいなと思い、
以前の失効した免許も証明のために持って行きました。
午後イチで行って、終わったのは五時近くでした。疲れたデス。

再び日本の免許を手にすることが出来て満足です。
でも、初心者になってしまいましたけどね。

スイマセン、余談でした。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/08/19 15:49:08

>調べたところ、カナダの免許保持者は、筆記・運転の試験を受けなおさずに日本の免許が取れるとのこと。

そういう方法があるのは知ってますが、これって日本に原則永住帰国する場合のことではないでしょうか。

私はネットでも調べて、直接日本にも電話して確認しましたが
筆記は受けなおすように言われて(運転は免除)そうしました。  
Res.19 by res17 from バンクーバー 2009/08/19 20:29:55

レス17です。

調べ方が甘かったのか、自分でネットで調べたときには
原則永住する場合のみ、という記載を見つけられませんでした・・・
なので、知らなかったです。
免許の申請に行ったときも、鮫洲の免許センターの職員の方と
お話して、”外国に永住していて云々”ということも申し上げましたが何も言われませんでした・・
知らなかったので筆記を受けずにすんでしまったようですね。

ご指摘ありがとうございました。

Res.20 by 18 from 無回答 2009/08/19 21:53:30

17さん、いえいえ私のほうが間違った解釈をしてしまっているのかもしれません。一度日本の免許センターに問い合わせたときに受けた説明が帰国するのでないのであれば特別新規申請になると言われたので、切り替えは原則永住帰国の場合かと考えたのですが”原則永住帰国”という記載はありません。

私が見た大阪府警察のサイトには以下のようにあります。”切り替え”であるのでカナダの免許証は必要なもののリストに入っているので渡してしまうことになるのかと思うのですが、17さんの場合はカナダの免許証も保持できたのですよね?同じ日本でも都道府県によって条件が違うのかもしれません。

-------------
運転免許証失効後3年を経過して新たに日本免許証を取得する方法としては、
1.特別新規申請
2.外国免許証から日本免許証への切り替え
の2つがあります。
1については、大阪府警のホームページにも掲載しているとおり、失効後3年を経過すると、諸条件がクリアされていても学科試験が必要となります。この場合、失効日から起算して3年を過ぎた方については、やむを得ない理由の発生時期が改正道路交通法の公布日(平成13年6月20日)を境として、免除規定の適用が異なります。
公布日前(平成13年6月19日)にやむを得ない理由が発生した場合
技能試験は免除されますが、学科試験と適性試験は免除されません。
公布日後にやむを得ない理由が発生した場合
免除規定の適用を受けることはできません。一から運転免許試験の受け直しとなります。
2については、試験の一部を免除して免許証を取得できます。なお、2の切り替え条件は
有効な外国の運転免許証を所持していること。
外国免許証取得後、取得国での滞在が通算して3ヶ月以上あるのが免許証及びパスポートで確認できること。
必要なものは、
外国の運転免許証(交付日の記載がない場合等には、免許の経歴証明が必要です。)
外国の運転免許証の表裏のコピー
外国の運転免許証の日本語による翻訳証明書(取得国在日領事館又は日本自動車連盟<JAF 電話072−645−1300>で翻訳したもの)
パスポート(更新している場合は旧パスポートも)
パスポートのコピー
本籍地が記載された住民票の写し(外国人の方は外国人登録証明書等及び表裏のコピー)
写真1枚(6ヶ月以内に撮影、縦3X横2.4センチメートル、無帽・正面、上三分身、無背景)
筆記具(黒又は青色のボールペン)
手数料
となっております。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/08/24 00:10:11

アルバータ州在住ですが、昨年8月に日本の免許証からアルバータ州の免許証に切り替えました。日本のものは没収されて返ってこないものだと思ってましたがルールが変わったようで、今年4月にカルガリーへ行った際に総領事館へ立ち寄り問い合わせたところ、窓口で即返却してくれました。参考までに・・  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network