jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15674
フェードアウトするか、話合うか・・・
by 無回答 from トロント 2009/08/17 06:20:17

もやもやしてしまう友達がいます。付き合って、(カナダで知り合って)2年以上経ちます。私より年上でお互いに既婚です。

最近、決定的なことがあり、距離を起きたいと思っています。その場合、メールがきてもシカトするか、はっきりとここがもやもやするって本人に伝えるべきが迷っています。親友ならまだしも、こちらで知り合った人にいちいち伝えること事態、やりすぎなのではないかと思うのです。彼女はUPDOWNが激しく、精神的な持病があるようなので、私が原因でひどくなると責任が持てません。

私自身、過去にこちらで知り合った女性にフェードアウトされた経験があり、さっぱり理由が分からず、しばらく悩んだ経験もあるので、シカトも失礼かなと思ったり。
皆さんはこのような経験ありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/08/17 08:12:58

距離を起きたい原因にもよると思いますが、フェードアウトでいいのではないですか。メールが来てムシというのも子供っぽいので、忙しいのでムリというのを前面に出すのもいいと思います。本人から原因を聞かれたら言えばいいだけで、自分からわざわざ言う必要もないと思います。理由しだいですけれど、実際私も終わりにしたい人がいるので気持ちがよく分かります。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/17 09:10:24

トピ主さん大変ですね。

心に病のある人に、自分の気持ちを真っ向からぶつけるのは得策ではない気がします。 下手したら、付きまとわれたり、嫌がらせされたりするかもしれません。

RES1さんの仰るように、「忙しい」と言って少しずつ疎遠になるか、気持ちを伝えたいなら、かなり遠まわしにやんわり言ったほうが良いと思います。

病的な人って被害妄想になりやすいですからね。

Res.3 by その他 from バンクーバー 2009/08/17 10:11:26

フェードアウトでいいんじゃないでしょうか。
ただ、「フェードアウト」と「断絶」はちょっと違うと思うので、あくまでもフェードアウトで。
メールの返信も一切しないのではなく、返信を遅くするとか、内容を要件のみに簡潔にするとか。。。 そうしてれば、相手も何か気付くとか、向かうから距離をおこうと思ったりしてくれるかも知れません。
また、相手によっては、その決定的だった事柄を伝えてもいいと思います。私はこっちの経験をしました。その時の相手は親友と呼べる人でした。ただ、精神的に不安定な方が相手だとややこしくなるかもしれないですね。
個人的に、完全シカトはいかがなモノかと、個人的には思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/08/17 11:09:09

私もフェードアウトでいいと思います。
最近忙しくなってきたことなどを伝えつつ、徐々に。
でもいづれは、何らかの形でばれちゃうと思いますけどね。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2009/08/17 11:47:15

皆さんのコメントを読んで、フェードアウトしていこうと思います。
彼女は悪い人ではないのですが、DOWNからUPになったときの妄想がかなりあり、自分の悩み=私の悩みとして、人生や仕事などの説教してきたり、自分中心になんでも発言しますので、ついていかれないと思い、今回のことで決定的になりました。

Res.6 by もう散々 from 無回答 2009/08/17 20:55:23

UPDOWNする性格とか妄想とかってバイポーラーとか?
医者ではないので断定できないけど、私の父とルームメイトがバイポーラーでした。私からのアドヴァイスはかかわりを一切断つことです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/08/24 10:46:03

トピ主さん、もう答えが出たトピですが、その後”順調に”Fade out さてますか?  

状況は違いますが、私にはどうしても友達になれない人がいます。共通点はバンクーバーに移民した日本人女性ということ以外、まったくゼロな上、話をしていてもあまりの無知さにあきれるほど。 

電話に出ない、メールでも今度会おうとかの社交辞令もまったくかかず、ただ返信したりしてました。 狭いバンクーバー、どこでばったり会うかわかりませんからね。

ここのところ音沙汰なくてほっとしていたのですが、又電話がかかってきました。 私が嫌われるようにわざ冷たい態度をとっているのに、なぜかわからないんですよね。 

とくに決定的なことがあったわけではないので、やはり徹底的に無視を続けるしかないのでしょうかね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network