jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15671
バンクーバー空港での入国審査はどのくらい混んでいますか?
by 無回答 from 無回答 2009/08/16 21:46:05

来週末に日本からカナダに戻る予定です。数年前、友達が夏休み8月上旬にカナダに遊びに来てくれた時、空港で2時間待ちしました。飛行機は30分遅れで、入国審査で並んだと言ってました。最近、日本からバンクーバーに戻られた方で、どのくらい混んでいたか教えて頂けますと参考になります。小さい子供が二人いるのと、主人に迎えに来てもらう時間をずらす目安とさせて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/16 22:59:32

夏休み中の入国審査はいつも大混雑。
審査がやっと終わったと思ったら今度は荷物の取り出しに時間がかかります。時によっては早く出る場合のあるけど、、
飛行機がバンクーバーに到着し帰宅したのがその4時間後という時もありました自宅は市内です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/16 23:08:54

今年の5月にバンクーバーに戻ってきたんですが、
その時でも空港が大混雑でした。
2時間弱はかかりましたかね。。。
オリンピックに向けてどうにかならないもんでしょうか。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/08/17 00:15:03

8月4日に入国しました。
最近導入されたのかPRカードや市民カード保持者は機械で入国審査をして通っていましたよ。
私と子供たちもその列に並びましたが、数分で(10分もかからなかったと思います)順番がきました。

うちの場合は子供(日本パスポート保持)の市民カードがバーコードがついていなかったので機械は通せず、結局案内されてビジターで並んでいる人の間を横入りの状態で入れてもらい、前に3組くらいしかいませんでした。

もしビジターの列一番後ろにに並んだとしても以前経験したフロアいっぱいの人は無く比較的すいている感じでした。

到着時間や日にもよるのかもしれませんが、参考になれば。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/08/17 04:02:13

私は7月下旬にバンクーバー入りしましたが、やはり10分程度で余りいらいらすることもなく通過しました。

ただし、そのあとで預けたストローラーがなかなか出てこず、乗り継ぎが2時間弱しかなく、最後は走るはめになりましたが。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/17 04:22:31

8月12日に入国しました。私達も10分とはいきませんでしたが、20分程度で、Res3さんの言うように、かなり楽に通れました。  
Res.6 by とぴ主 from 無回答 2009/08/17 04:38:37

早速のレスありがとうございます。7月から8月中に入国された方は10分ぐらいのようですね。そのくらいだといいなあと願います。大変参考になりました。また引き続き、最新の情報もお待ちしております。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/17 09:17:34

>最近導入されたのかPRカードや市民カード保持者は機械で入国審査をして通っていましたよ。

昨年の夏そろそろなつやすみが終了という時期にカナダに戻って来た時は入国審査はものすごい長い列でした、例年同じです。2時間待ちなんてざら、
機械読み取り入国審査が出来るようになったのですね。
混雑解消の為に導入したのでしょうか。勿論申告無しのかただけですね。うちは毎回申告ありです。結局、長い列に並ばないといけないのですよね。それでも昔より待ち時間短縮されたのでしょうか。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/08/17 13:06:50

私も機械が導入されてこれで早く出られるなー、と思っていたら、出口のところでストップをかけられて、税関に回されました。申告するものなかったんですけどね。
税関ではほとんどの人が荷物を開けられていました。タバコとか隠していた人はペナルティー払わされていたようでした。
申告書を機械に読み取らせた後、自動的に番号が振り分けられていましたけど(私のは確か53でした)、あれはどういうことなんでしょうかね?申告したのも750ドル以下だったのに、なぜ税関に送られたのでしょう?事情に詳しい方いらっしゃいます?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/17 13:40:19

↑税関に送られた後ありとあらゆる荷物をあけられたのですか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/08/17 14:02:54

最近の情報では、ありませんが、1ヶ月前、税関は全く混んでいなかったのに、最後の出口で、長蛇の列。
私は、すんなり通れましたが、申告書に書かれた番号で振り分けられているようで、結構な人数の人達が、すぐ横の場所に行かされ、荷物検査されてましたよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/08/17 18:12:08

曜日
時間帯
他のアジア便の到着状況
審査官の昼休み

色々な要因が絡むので
聞いても参考にならないよ。

平日午前中、香港、中国、韓国便の前ならあっという間。
それらのあとで週末昼時なら2時間覚悟。

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/20 23:05:31

6月に友人を迎えにいったのですが、3時間以上まちました。(到着時間より1時間後に行ったのですが)その時は出産予定日の2日前だったので凄くあせったのを覚えています。
友達は英語が全然話せない為かもしれませんが、移民局の方につれていかれていろいろ聞かれたみたいです。最終的に私の携帯に電話がかかってきて”来た理由・滞在期間”などを聞かれ、それでOKになりようやくでてきました。私は待ってる間に係員に”友達がいくらまってもでてこない”と言った所、”4時になっても(到着してから約5時間後)出てこなかったら対応してあげる”と言われました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network