jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1567
日本人学校
by 教育ママ from 無回答 2005/10/16 21:58:29

私は日本人、主人はカナダ人です。
子供はまだ小さいですが、将来の学校について考えています。
日系カナディアンのお子様のうち、日本人学校(補習校)にはどのくらいの方が通われているのでしょうか?
知り合いの何人かは、地元の小学校に通って土曜日だけ補習校に通っています。

Res.1 by まま from バンクーバー 2005/10/17 08:57:12

バンクーバーの補習校は、懇話会という日系企業の会によって
運営されています。駐在子弟のための学校なので、移民子弟は
空きがあった場合のみということになっているようです。
でも、昨今の日系企業の撤退で駐在員も激減。今なら駐在員
家庭でなくとも入学しやすいのではと思います。

私は結局子供を補習校へは入れませんでしたが、後悔しています。
しかし、「夫婦で教えられるから」と、補習校を辞めさせた駐在員の
知人もいます。また、国際結婚家庭では、補習校ではなく、地域の
日本語学校に週1〜2回行かせている人が多いようですね。
やはり補習校は日本に帰国することを前提とした教育なので、レベルが
高く、家庭でのフォローも大変と聞きます。

何がベストかわかりませんが、教育は悩みますよね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network