jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15668
人付き合いが苦手なママいますか?
by 無回答 from バンクーバー 2009/08/16 09:08:10

子どものために、頑張ろうとすればするほど、疲れがきます。
そんなふうに思ったことありますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/16 14:57:13

毎日、思ってます。
なんかいつの間にか近所に住む者同士でグループみたいになってて、
いつも誘ってくれるのは嬉しいんですが、そのメンバーがあまり
好きじゃなかったり。でも子供には他の子どもとも遊んで欲しいから
我慢してます。実際に自分一人だと時間を持て余したりしますし。
人付き合いが苦手というか、人嫌いなんです、私の場合。
正確も冷めてるし。
しんどいですよね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/16 16:38:44

私も時々疲れる時がありますが、子供のためになるべく顔を出すようにしてます。
RES1さん、毎日そのグループの人から連絡あるんですか?その度に出向いてますか?疲れますよね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/16 18:21:13

人付き合い自体があって羨ましいです。近所の人達と遊べるなんて気取らないで良いでしょうし、尚羨ましい。近所の公園に行ってもグループで来ている人たちを見ると寂しくなります。子供にも申し訳ない。  
Res.4 by from バンクーバー 2009/08/16 20:18:53

そんなことも 思ったこともありましたが 今はふっきれています。いつか 『ばっからし人生は短くて そんなこと思っているひまは ない』とかって思う日が来ると思います。ちなみに私は40歳ですが 元気であと何年こういう生活が出来るのかなあなんて 毎日感謝して生きております。子供と元気に一緒に遊べることはすっごい貴重な時間なんですよね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/08/16 20:33:37

そんなに頑張らなくてもいいのではないですか?

子供のためにお友達はほしいですが、自然とできるまで待てばいいですよ。

あちこち出かけることはいいですが、母が無理するとそのストレスは子供にも伝わりますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/16 20:47:12

それって、日本人ママ友のことなのでしょうか?
それともご近所のカナディアンママのこと?  
Res.7 by mama from バンクーバー 2009/08/16 21:42:44

誘ってもらうのって素敵な事だと思いませんか?ここの掲示板では、逆に自分からばかり誘ってばかりと言う人が多いんですよ。
誘う人達は、きっと一人よりも皆のほうが楽しいと思って、それなりに気を使って誘ってると思いますよ。きっと優しい人達ですよ。
そのグループの人達のことをあまり好きではないようですが、そのうち気の合う人でてきますよ。
もし、苦手であってもご近所さんという事で、カナディアンの人であれば、カナディアンの人は本当に「ご近所づきあい」でカジュアルにお付き合いするだけなので、逆に楽かもしれませんよ。

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/08/17 15:36:49

発想を変えて、子供の友達をつくるのではなく、自分の友達を探すつもりでいればいいのでは? 無理をすると相手にもそれが伝わりぎこちなくなってしまいそう。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/17 16:47:00

できる範囲でやめておけば?
無理だな、大変だな、と思ったら会う回数を減らすなりすれば?  
Res.10 by 匿名 from バンクーバー 2009/08/17 18:49:01

誘ってる人達にきっと薄々気づかれてる筈だし、そのうち誘われなくなりますよ。でも、その結果、子供にとっていい情報も何も入って来ず、社交もなく、そこで孤独感を感じても後悔先に立たずです。  
Res.11 by ダラダラママ from バンクーバー 2009/08/17 19:21:35

あるある!! トピ主さんの気持ち、わかります。
私は見た目で社交的に見られがちで、実際に人に会えばそれなりに明るく過ごすので他人からは分かりづらいのですが、人に会ったあとは必ずドッと疲れます。

これは日本語ママでも、カナディアンママでも一緒。
だんだん、年とともに人付き合いが面倒になっているように思います。
その人が嫌だ、とか合わないからとかじゃなくて、人と会って話すことが面倒くさい、朝、玄関を開けたときに近所の人に「ハロー」と言うのが面倒くさい・・・ と言う感じです。

でも、こどもはね・・ こどものためにはある程度はママ同士のネットワークも必要なので、サラッとしたおつきあいでママさん達とは連絡をとるようにしています。グループとかも2,3回断ってると向こうも察して誘ってこなくなりますよ。でも、個人的に連絡しておけば、子供たちの縁が途切れることはないと思うけど・・  
Res.12 by 無回答 from トロント 2009/08/18 08:15:06

本当に子供のためだけを思って、割り切ってママ友付き合いをされてる人もいるでしょうけど、それがだんだん疲れてきて、本当の友達がほしいって思うものですよね。

私もゴシップだらけの環境のママグループにいますが、心を開いて話ができる人がいません。筒抜けになってしまうのが目に見えてるからです。
なので、ほかのところで、なんでも話せる個人的な友達を作りました。

 
Res.13 by from バンクーバー 2009/08/18 08:59:36

私の友人が、「ある人は、いつも誘う度に生返事で、会う度にむすっとしてるのでもう誘わない」と言ってました。誘われたくない気持ち、伝わるものです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network