jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15666
新生児の外出
by 新米ママ from 日本 2009/08/16 08:02:52

先輩ママさんのご意見をお願いいたします。

私にはまだ生後3週間のベビーがいます。産後、母親を含め新生児(できれば首がすわるまで)は家にいたほうが良いと私は母親から教わりましたし、それが疑いもなく当たり前だと思っていました。人ごみに連れ出したり、日中は暑いし、夜は夜露に当たると良くないなどと言う理由です。
(もちろん、どうしようもない場合や理由があるのは別でしょうが)

しかし、旦那はお祭りの場などに大丈夫と言ってベビーを連れ出そうとします。

どうしても私の意見を聞こうとしません。私が考えすぎなのでしょうか? 
皆様のアドバイスお願いします。


Res.1 by 無回答 from 日本 2009/08/16 08:16:56

こんにちは。
日本で二人の子持ちしています。
夫はカナダ人です。
欧米では割と気軽に外に連れ出すみたいですね。
私も最初はビックリしましたし、嫌でしたが、連れ出しても特に問題はなかったです。
外の空気に触れることも大事なようですし、長時間は避けたらいいのではないでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/08/16 10:33:12

私だったら絶対行きません。

抵抗力も少ない、首もすわっていない赤ちゃんを人が大声だして騒いでるところへ連れて行きたくありません。

連れて行った所で赤ちゃん本人は何のことか憶えてる訳でもないし、何のメリットもなく単なる親の自己満足に過ぎないと思います。

来年からだったら何回でも楽しんでいいと思うのでご主人には今年だけ我慢してもらったら如何ですか。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/16 11:02:21

こんにちは。
もうすぐ2歳半になる子どもの親です。私は子供が2ヶ月になるまで、
病院の検診以外は連れ出しませんでしたよ。やはり抵抗力の低い
ベビーを外に連れ出すのは関心しません。

可愛いベビーを連れ出したい旦那さんの気持ちも分かりますが、
ここは一つ、ベビーの健康のためだよと分かってもらえませんかね?
特に今は新型インフルとかもあるし。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/08/16 11:20:23

「みなさまのアドバイス」と言っても、大抵は日本の価値観を持っている人のアドバイスしかないですよね。私も含めて。

カナダにいるんですし、病院やトピヌシさんの周りのカナディアン(出来たら旦那さんと同じバックグラウンド)の人の意見をたくさん聞いてから、ご主人と話し合うほうが良いと思います。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/16 12:02:21

首が座るまでって4〜5ヶ月も定期健診とか最低限は外出しないってこと?

あ〜 そんな子は抵抗力がつかなくってすぐ病気になるだろうし大きくなっても病気になりやすい体質になりそうね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/16 12:55:21

ウチは1週間くらいから、短時間ですがお出かけしていましたね。

夫婦2人だけなので、おつかいにも行かなければならなかったし、家にずっといるということ自体が無理だったんですよね。そこから、少しずつ足を伸ばして、という感じでしょうか。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/08/16 13:25:14

>首が座るまでって4〜5ヶ月も定期健診とか最低限は外出しないってこと?

あ〜 そんな子は抵抗力がつかなくってすぐ病気になるだろうし大きくなっても病気になりやすい体質になりそうね

それはないですよ。病気になりやすい体質の赤ちゃんはどんなことをしても病気がち。
日本にいるのだったら産科できいてみたら?
なにがよくてなにがいけないとはいえないかも、いまや核家族が多いですからね。外出については臨機応変ということもあるでしょう。
しかしお祭りという混雑のなかにに連れ出すというのはいかがなものでしょうかね。常識じゃないですか?
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/08/16 14:14:48

日本だけじゃない?新生児は外に出さないほうがいいなんて言うの。

そんな家に閉じこもりっきりにされてる赤さんなんて可哀想だね。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/08/16 14:57:59

カナダでもいいますよ。
しかも誰も閉じこもりじゃなきゃなんて書いてないし。

最低1ヶ月位はお家にいた方がいいです。
9ヶ月お腹の中にいて外の空気吸い始めたばかりなんだから安定した空気のところにいた方がいいでしょう。

私はまずは1ヶ月目に窓を開けてちょこっと外の風になれる感じからはじめ、徐々に庭先といった感じで2ヶ月くらいからたまに近所を散歩させるぐらいでした。

赤ちゃんは体温調節もできないし、肌も敏感な時期です。

お祭りなど騒がしい所は先の方も書いてるように来年からにした方がいいと思いますよ。

パパの自分のかわいい赤ちゃんを早くつれて歩きたいという気持ちもわかりますが、これから何十年も一緒にいられるんだから生まれたばかりの赤ちゃんをもっと大切に。


 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/08/16 15:33:29

>しかし、旦那はお祭りの場などに大丈夫と言ってベビーを連れ出そうとします。

こういう馬鹿なパパもいるんだね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/08/16 18:10:26

帝王切開で出産しましたが、退院翌日(出産5日目)に担当の訪問看護師(抜糸と新生児の健康状態確認のため)が来たとき、「もう赤ちゃんと一緒にお外をお散歩しても良いですよ。ママの気分転換も大切なことですから。最初は5分程度、軽目にね。ただし、人ごみは避けること。」と言われましたし、2週目の新生児定期検診でも小児科医に同様のことを言われました。
実は、母乳で育てられている乳児の場合6か月までは母親からの免疫で、ある程度の抵抗力はあるのですよ。逆に6か月を過ぎるとその免疫効果が切れるので、それ以降の外出のほうが慎重に行動するべきだと思います。

ちなみに、私は生後6日目から近所をストローラーで散歩していますが、1歳の現在まで病気らしい病気はしたことがありません。(あったのは軽い下痢程度)

外出に関しては日本の考えを盲信するのはどうかと思いますが、「お祭りの場」はまだ避けた方が良いと思います。  
Res.12 by 新米ママ from 日本 2009/08/17 05:53:46

トピ主です。

短時間の間にこんなにもたくさんの方からの貴重なコメントありがとうございました。

 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/20 23:15:21

私にも2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
日本の考えではみなさんがいうように、首が座るまでは外出を控えるというのが当たり前のようです。ただ、カナダはそういう考えではないと思います。以前カフェでお茶をしていたら、産まれて間もないだろうという赤ちゃんがシャンパンを飲んでるママ達と一緒にいました。
私の日本の家族は産後の私の体も心配して、外出を控えるようにと(体を動かす事を控える)言ってきました。
私は1ヶ月を過ぎてから毎日赤ちゃんと外出してますよ。赤ちゃんも外出しているとご機嫌です。ただ、お祭りのように人ごみとかはやめたほうがいいと思いますが。ママも疲れちゃうと思いますし。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/08/21 10:19:21

アジアでは1ヶ月間は自宅にいるのが普通とされていますが、
他の国では生後1週間以内の新生児でも平気で連れ出しています。
生後3週間の外出は、この夏の季節であれば空気のこもる室内のショッピングセンターなど意外はどこでも連れ出して問題ありません。
昔の日本の夏の夜は低気温でしたが、この温暖化ですから昼間の外出のほうが新生児の体調をくずと思います。
蚊の対策としてバギーにネットかけて下さい、蚊よけスプレーは新生児の肌によくありません。
私は生後2週間から外出していました。
外出をする日はよく寝てくれたので助かりましたよ。
 
Res.15 by ママ from 無回答 2009/08/21 10:34:59


>できれば首がすわるまで)は家にいたほうが良いと私は母親から教わりましたし

首のすわるのが遅い子は生後3ヶ月でも外出できない?…そこまで神経質にならなくてもよいと思います。
時代や気候が変わると子育ても変わります。
家の中にいて1日中エアコン使用は赤ちゃん〜幼児によくなく、汗腺発達の妨げになります。

   
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network