jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15645
兄弟、(姉妹)の結婚式に参加しなかった人
by 無回答 from バンクーバー 2009/08/13 08:44:42

フルタイムで仕事もしていて、金銭的に余裕がないのですが、日本の兄弟姉妹の結婚式に不参加だった方っていらっしゃいますか?
無理してでもでるべきか迷っています。

今年は、夫側の兄弟、姉妹の結婚式が2回あり、3つ州を飛び越えて(飛行機代も2人分で高かった)参加しました。良い点は、1泊2日ですぐに帰れるので、仕事にも響きませんでした。
皆さんは、日本の兄弟、姉妹の結婚式、どうされてますか?
もちろん、お祝いは贈るつもりです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/08/13 10:33:55

フルタイムなら有給は貰えないのですか?一生に一度の結婚式なのに実の兄弟・姉妹に参加してもらえないのは寂しいと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/13 17:04:01

私も同じ気持ちです。
結婚式があるのですが、うちは生活が苦しいので、航空券とお祝いを入れて$2500も払うとなると。。夫がいい顔しません。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/08/13 17:06:37

私は行けるときは行きました。
でも、金銭的理由、希望日通りの休みが取れない等の理由で行かなかったこともありました。
ちゃんと話して分ってもらえたので、何の問題もなかったです。
もちろんお祝いは欠かしませんでしたけど。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/08/13 18:17:34

日本の兄妹の結婚式なら行きたいって思ってしまう。
もし兄妹関係が上手くいっている場合は(経済事情を理解して)
航空券を送ってくれたりしませんか…?
でも、兄妹でも普段から希薄な関係なら
お祝儀送るだけでもいいんじゃないでしょうか。
「夫がいい顔しません」って奥さんの家族の
結婚式なら喜んで出席させてあげて欲しい。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/08/13 18:53:11

姉の1回目の結婚式には行きました。

2回目のには行きませんでした。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/08/14 21:09:37

兄弟姉妹の関係が悪いのなら別に行かなくてもいいと思いますが
普通に関係がいいのなら、余裕が無いからという理由だけで迷うと言うのが正直わかりません。私なら絶対に無理してでもいくと思います。一生に一度(のはず)の機会なので、自分で兄弟姉妹の晴れの姿を見たいしお祝いしてあげたいです。

どなたかもおっしゃっていましたが、フルタイムの仕事で5日や1週間ぐらいお休みをとれないのはどうしてなのでしょう?普通はバケーションペイとかもあってお休みはとれると思うのですが・・・ましてや兄弟姉妹の結婚式なのだし。

夫側の兄弟のほうには行っても自分の兄弟のは行かないってちょっと寂しいな。でもこればっかりはトピ主さんの価値観とトピ主さんの兄弟(姉妹)がどう感じるか、ですよね。経済的なことだけだったら兄弟に正直に相談してみるのもありでは?

私は逆に姉に結婚式に来てもらえなくてずっとときおり思い出してはその冷たさに失望しているものです。来れなかった理由は経済的なものではなく、来たいと思えば来れたし、100歩譲って無理だったとしてもその後会ったときに結婚式のビデオがあると言っても興味を示しませんでした。普段忘れようとしていますがなにかの弾みで思い出します。私にとっては一生の傷となっています。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/08/15 11:13:30

私は、無理して出席できるのなら、出席してあげた方がいいと思います。もちろん兄弟姉妹との関係にもよると思いますが。

私の場合、兄とは大人になってからの交流はあまり無かったのですが、私の結婚式には仕事が忙しいにも関わらず、2泊3日の強行スケジュールでカナダまで来てくれました。(結婚式当日に到着して、翌々日の朝に帰っていきました。)
すごく嬉しくて、家族揃って出席してもらえた事にとても感謝しています。
来年の春にその兄が結婚するのですが、私は2人の子持ちだし金銭的に厳しい状況ですが、何があっても出席つもりでいます。
一生に一度のことですし、お金は将来働いてどうにでもなります。後で後悔しても遅いと思うので、私なら出席します。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/16 00:39:39

私は、出席してもらえなかったほうです。といっても、夫の兄ですが。
正直かなりびっくりしました。忙しいって言われたんですけど、
実の弟の結婚式なのに!?って。
その兄にははっきりいって全然いい感情が無いです。

相手方の親兄弟の欠席って、認められてないみたいな感じがしません?
むしろ兄弟は、長年の歴史で分かり合えるしフォローもできると思いますが、
新たに親族となるほうには、理解を求めるのは難しいのではないでしょうか。
しこりが残りやすいと思います。
その後の関係も含めて、可能な限り出席して欲しいです。  
Res.9 by from バンクーバー 2009/08/16 01:18:50

私は妹の結婚式に行かなかった者です。
日本から帰国して3ヵ月後(たってなかったかも)に結婚式に来てくれって言われて・・・
妹から直接ではなく、母から言われました。

経済的というよりも、ちょうど学校やら色々と忙しくなって来た時だったし、帰国していた時にそんな話も聞かされなかったし、そこまで妹とも近くないので出席しませんでした。
ご兄弟との仲のよさもあるかもしれませんが、仲がいいのであればなお更行けない事をわかってくれると思います。

お祝いもされるようですし、電話でもお祝いと行けなくてごめんなさいと言う気持ちを伝えたら充分なのではないでしょうか??
それでも根に持つような性格の人なら仕方ないですが・・・
私が逆の立場だったとしても全然気にしません。
理由にもよりますが、海外に住んでいて子供がいたりしたら、帰国だけで大変なのはわかります。

私の式の時、兄妹ではなく従兄弟ですが、3人も子供がいてまだ小さいので他県から来てもらうのは逆に悪いと思って呼びませんでした。
電話でその旨を伝えました。
呼ぶのが礼儀なのかもしれませんが、相手の状況等を考え、初めから呼ばないというのも気遣いだと思いました。
従兄弟も呼ばれたら断りにくいだろうし・・・・

従兄弟が”呼ばれなくてよかった”と言ったわけではないけど、きっとどこかで安心した部分はあったと思います。
交通手段が何であれ、子供3人連れてでは絶対大変だと思うし。。。

トピ主さんも、経済的や子供さんがいる事によって、もし心から行きたいって思えない部分があるのでしたら、欠席もありだと思いますよ(^^)

Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/08/16 02:02:08

私は無理しても自分の実の兄弟の結婚式は行ってあげたらいいのではと思います。 なぜなら、義理の家族の結婚式に今年だけでも2度も行っているのに、自分の実の家族の結婚式には参加できないというのはとても失礼にあたると思うからです。 

私は結婚式ではなく身内のお葬式で帰省しましたが、とても遠いところからよく来てくれた、故人も喜んでるだろうと親族みんなから言われました。 数年たった今でも故人の話になるたびに私がカナダから葬式のためだけに帰省した話になるくらいです。 結婚式のようなおめでたい場面では余計、遠いカナダから来て二人の門出を祝ったということで、トピ主さんの兄弟(姉妹)を大事に思う気持ちの現れであると思われるのではないでしょうか。  
Res.11 by おやじ from ハリファックス 2009/08/16 04:23:53

自分もレス10さんに同意します。

兄弟だから、、、許されることもあるのだけど、兄弟だからなおさらのこともあると思います。
もちろん、それぞれに温度差や関係の軽重もあるでしょうが、「行きたい!」気持ちがあるなら、、、
血肉分けた兄弟のありがたさや、愛おしさは自分の場合筆舌に尽くしがたいものがあります。
現実の生活のなかではいろいろなことがあり、簡単に出席できない理由もあるかも知れませんが、たとえば大切な親友であったなら、、、と考えてみる。

昔から言われる「兄弟は他人の始まり、、、」とならぬように、、、

Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/08/16 21:29:33

>お祝いもされるようですし、電話でもお祝いと行けなくてごめんなさいと言う気持ちを伝えたら充分なのではないでしょうか??
それでも根に持つような性格の人なら仕方ないですが・・・
私が逆の立場だったとしても全然気にしません。

根に持つような性格と言う言い方をすると悪い人に聞こえますよ。いい悪いで言ってしまうのなら行かなかった方が悪いのであって、来てもらえなくて悲しい思いをした人は全く悪くないです。

自分だったらと自分を中心に考えるのではなく、兄弟姉妹であっても相手の立場になって考えてみたいものです。

>仲がいいのであればなお更行けない事をわかってくれると思います。

レス9さんの場合は姉妹の仲が良くないのでOKだったかもしれませんが、仲が良かったら事情を理解はできても、やはりお互い(式に行くほうは”行きたい!”と思うだろうし、来てもらうほうも自分の兄弟姉妹が遠方から来てくれたらやはりとってもとっても嬉しいものだと思います。その喜びはわざわざ来てもらって申し訳ないという気持ちより大きいものだと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network