jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15643
セカンドドライバーの車の保険 
by 井口 from 無回答 2009/08/12 22:52:36

BCではメインドライバーに次いでセカンドドライバーとなる人は
10年間の無事故証明が必要ということですが
10年に満たない場合、皆さんはどうされていますか?

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/13 07:26:09

別に全く問題ありません。ただ10年運転歴がなければわずかの保険料割引が無くなるだけです。

保険料割引の問題だけであって、「セカンドドライバーとなる人は10年間の無事故証明が必要ということですが」 とは聞き違いではないでしょうか。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/13 08:59:21

Res1さんが言われてるように、聞き間違いではないですか?

BC州では、メインとなるドライバーの登録をしますが、これは、メインで運転する人の運転経歴に基づいて、保険料を設定するためだけのものです。

たとえば事故歴ゼロの父親の車を、ティーンエイジャーである子供が毎日使っていたら、父親の割引を使うのはフェアではありません。たとえ車の所有者が父親でも、実際に乗っているのが子供であれば、その子供の割引で、保険を買うことになります。

しかし、登録するのは、保険料の計算のためだけなので、登録した人しか運転ができないというのではありません。

ですから、たまたま誰か他の人が運転していても(子供が車を借りて買い物に使った程度)全く問題ありません。保険は、その車を運転している人(誰であっても)に適用されます。

以上のことから、保険を買う時に、セカンドの人を登録する制度はないはずです。

トピ主さんが勘違いされてるのは、たぶん、experienced drivers 割引のことではないでしょうか。

これは「生計を同一とする家族が、全員、運転経歴10年以上ある場合、保険料が割引になる」というものです(割引がゼロ以上ある人のみ対象です=割増になってる人には適用されません)。

これは、家族全員、10年以上の運転経歴があれば、運転経歴の長い人がその車に乗る可能性が高く、よって事故に遭うリスクが減るので、保険料が安くなるのです(この場合でも、家族以外の友人で、運転経歴の短い人が、たまたまその車に乗っていても、全く問題ないです。要は確率の問題ですから)。

もし生計を同一にする家族が10年以上の運転経歴がないのであれば、その割引は受けられません。
それだけの話です。

余談ですが、この家族については無事故証明とかは要りません。10年以上「有効な運転免許を所持」してさえいえれば良いです。  
Res.3 by 井口 from 無回答 2009/08/14 23:06:28

ありがとうございましたm(__)m  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/08/15 21:57:29

ICBCの保険を売ってる者です。ちょっと付け加えで。。。
もし日本で車を8年以上無事故無違反で運転してた人が、カナダでも運転する場合、こちらで言われるクレイムヒストリーレターと言われるものを日本から持ってくれば最高で40%の割引で保険が買えます。そのレターとは日本の保険会社から入手できるもので、いつからいつまで保険をかけており、事故の有無、事故がある場合誰の責任かが書かれてあるものです。もちろん原本でかつ英語に翻訳してある物でまければいけませんが。参考までに。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network