jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1564
風邪をひいているのに人の家に行きますか?
by 無回答 from バンクーバー 2005/10/16 16:04:26

この前友達が“今から遊びに行っていい?”と言って子供を連れてきました。学校は風邪で休んだそうです。しっかり薬も持参で、風邪の割りに元気で、他に行くところ無くて暇だから来たと言われました。

私には断乳したばかりの赤ちゃんがいるのですが、風邪がうつるのではないかと心配でした。結局私に移っただけでしたが...

私ならちょっとでも風邪をひいていると、他の子供に移さないようにお家にはお邪魔しませんが、私がちょっと神経質なのでしょうか?

私が昔妊娠中にも風疹か水疱瘡にかかった子供を連れてきたので、主人はもう会わないほうが良いとかなり怒っています。皆さんはどうしますか? ちなみにこの友達はとてもいい人で、明るくて絶対に悪気はありません。

Res.1 by それはちょっと from バンクーバー 2005/10/16 16:13:20

そのお友達無神経過ぎやしませんか?

妊娠中に、風疹だか水疱瘡高の子供を連れてくるって、悪気が有る無しの問題じゃないでしょう。万一移ったらどうするつもり??

風邪については、程度問題で、気にしない人もいるかもしれませんが、あなたが気になるなら、今後体調の悪いお子さんを連れてくるのはやめてもらうようにいってみては?
いい人だと言うなら、はっきりと、そのお友達の非常識な行動を注意してあげた方がいいのではないかと思いますよ。

それで素直に改めてくれるなら、今後もおつきあいできるでしょうし、ダメなら離れた方がよくありませんか?
そのうち何か取り返しのつかない「悪気のない過失」をやらかされるような気がしてきます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/16 17:19:55

私も本人に言って見たら良いと思います。
そのお友達は電話してきたときに風邪のことを言ってたんですか?
それとも来てから、知らされたのかしら?

妊娠中に風疹、水疱瘡の子供を連れて来た事があって、それもきっと話して
ないのかな、と想像しました。
どちらにしても、トピ主さんは気になるんだということを話さないと
伝わらないと思います。

そのお友達ちょっと無神経かなとも思うけど、世の中にはいろんな価値観の
人がいると思うので、その時その時自分の希望を伝えて、うまく付き合っていくのがベストだと思います。
そのお友達絶対悪気は無いっておっしゃってるので、きっと失いたくないお友達なんですよね。きっと分かってくれて上手くいきますよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/10/16 22:11:25

私も風疹や水疱瘡の子供を妊婦のうちに連れて行くのは、かなり無神経なのでは?と思うけど、風邪はある程度は仕方ないかなと思います。
お友達に言ったほうがいいですね。

私だったら、子供が風邪を引いていたら、プリスクールに通う前のお子さんがいるうちは遠慮するかな。おにいちゃんとかおねえちゃんがいたら別だけど。

プリスクール以上のお子さんがいるうちは、聞きます。

うちは、風邪だったら、来てもらってだいじょうぶかな。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/10/16 22:29:42

お邪魔するお宅に赤ちゃんがいる場合、以前から約束していた場合でも、自分や連れて行く子供が風邪を引いていたら風邪をひいていることをつたえて、キャンセルしようかって相手に確認します。
私は訪ねてくる人が少々風邪をひいていても気にしませんが、同じ価値観を相手に求めることはしません。

それに、子供を風邪で学校で休ませてひまだからって友達のへ行くことなどありえません
でかけられるぐらいの風邪だったら学校へも行かせますよ、
休むならば家の中でおとなしくしている、子供に対してのある意味規律だと思いますから。

明るくて悪気はなくても少々常識が足りないかな。特に水疱瘡風疹の子供と妊婦を訪ねるなんて、その人は自分が妊婦のときに危険なことを知識として仕入れなかったのかな?、それを思いつかないなんてかなり頭の悪い人かなと思います、そのときはちゃんと追い返したんでしょうね?
もしかしてそのままもてなしちゃったから相手が安心しているということはありませんか?
もしお付き合いしていくつもりならば、ピシッと一度言うほうがいいですよ、
それで相手がトピ主さんから離れたらそれだけの関係、付き合う価値がない相手も割り切るほうが良いような気がします

Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/10/17 02:17:42

このお友達って私のことを言ってるんだろうとすぐにわかりました。
確かに私が悪かったと今になって反省しています。
トピックをたてるくらいだから、よほど私の行動が不愉快だったんだと思います。申し訳ありませんでした。
今後、お付き合いするのも気が引けるし、付き合う価値もないと見ず知らずの人に言われ、とても傷ついています。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/17 02:29:29

お母さんなのに、ずいぶん遅くまで起きているんですね。私ももう寝なきゃー。

ところで、この投稿がきっかけではじめて反省されたんでしょうか?前にも似たようなことがあった、と書かれているので。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/10/17 07:55:09

RES5さんへ

もしあなたが本当にご本人でしたら、トピックをよくお読みになりましたか?
トピ主はこのお友達は明るくてとても良い人だから、きっとこの人に対してどのようにしたら一番良いか、直接言う前にこの場でアドバイスがほしかったのだろうと思います。トピ主は本当に悩んでいたと思いますよ。

それから、いろいろな人が意見するところですから、度を越したコメントはスルーすべきです。

今後お付き合いするのも気が引けるとおっしゃってますが、本当に反省されてますか?
どこかで、悪いと思ってるけど、ここまで書かれることはないと思ってらっしゃるのではないでしょうか?一回のことではなかったので、トピ主は困ってたのではないでしょうか?その気持ちを汲んであげては?

<トピ主さんへ>
私でしたら、(子供さんが風邪引いてるから、無理をしないで、一番リラックスできるお家で今日はゆっくりして、風邪がなおって元気になってからおいで。)と言えば、先方にも角が立たず良いと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/17 08:30:52

ここの掲示板ってすぐにばれたりしませんか?
狭い世界だし、このサイト見てる人も多いので、安易にトピをたてないほうがいいですよね。
れす5さんもちょっと可哀想。
こんなふうに書かれたら、やっぱり付き合うのって今までどおりっていうわけには行かないと思うし。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/10/17 10:10:44

当事者のコメントまで出てきて、なんだか大変ですね・・・
トピ主さんへ、だからと言って、あなたは何にも悪くないですよ。ただ、少し気が弱くて? お友達の方が押しが強くて? はっきりと断われなかったのが、こじれる原因になってしまったかもしれませんが・・・
風邪をひいて休んでいる子どもをつれて、小さな子どもがいるお宅に遊びに行く・・・こんなの常識のある人はしませんよ。妊娠中の人の所に風疹の子を連れて行くなんてことも、おかしいです。いくら明るい人でも常識の無い人とは、私だったら少し距離を置いたお付き合いに留めておきます。そして、はっきりと「困るんだけど」っと言います。わたしが困っているとわかって改める人なら、「言わなきゃわからない人、でも言えばわかる人」という位置付けになるわけで、その程度の付き合い方で続くのかもしれない、ということです。
今回のことで付き合いが途絶えたとしても、それはその程度の関係だったということです。今回のことがなかったとしても、いずれ同じようなことで「この人とは付き合っていけない」と思うことがあるはずです。また、今後子どもさんが大きくなっていくにつれ、ママ友達ができるでしょうが、その中で長く付き合っていける人はやはり、同じような価値観・同じ程度の常識を持った人ではないかと思います。

Res.10 by 無回答 from モントリオール 2005/10/17 10:41:26

res9さんと同じ意見です。
このお友達の行動は、無神経なのではなくて、常識が無いんです。トピ主さんが神経質なのではないですよ。ご主人が怒るのは当然です。
妊娠中の人の所に、風疹や水疱瘡の子供を連れて来るなんて、非常識にも程があります。
いくら悪気が無い人でも、常識のレベルが同等でない人と、長く付き合っていくのは難しいと思います。  
Res.11 by 無回答 from トロント 2005/10/17 15:12:59

res5さんは妊娠中に風疹に感染するととんでもないリスクを背負うということを知らなかったのではないでしょうか? トピ主さんもそんなときはしっかりお断りした方がいいと思います。

私が妊娠中、ある場所で一緒のテーブルで食事を始めたお子さんがやっぱりラッシュが全体に出ていまして、私は一目見ただけで飛び上がるほど驚き、そのまま食事を中断、夫と飛んで逃げ帰りました。
これくらいしてもまだ不安が残るほど恐ろしいことですよ、妊婦にとっては。

やっぱり親はある程度知識をつけて、お子さんの看病をそばでして守ってあげないと。他人にいろいろ思われると本人も可愛そうですよね。

今うちも子供が風邪をひいています。風邪のお子さんを頼まれて預かったからなんですが、一家全員かかってしんどかったです。風邪くらいならよくあることなんで、そんなに目くじらたてないですけど、やっぱり親戚のいない家庭で一生懸命子育てしていると病気をうつされるのは時としてつらいと思います。
一家総倒れって悲しい。

私は子どもが風邪をひいたり伝染性の病気になったら即学校を休ませます。よその家にも連れて行きません。本当にこれ基本ではないですか・・・?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/10/17 21:57:23

私自身は、自分の子供が風邪をひいていたら 小さい子供や妊婦のいるおうちへの外出は控えます。どうしても子供を連れて訪問しなければならない場合は、玄関先で用事を済ませるか 家の中に入らせてもらったとしても 子供におとなしく離れているように言いますし 先方にもうちの子供に近寄らない、食べ物やドリンクのシェアはしないように伝えます。

でも うちに来られるお客さんは、トピ主さんのお友達のような方は 少なからずいます、残念な事ですが・・・・
中には、水疱瘡の子供を(もう終わりかけ・・とはいえ) ベビーシャワー(産まれて1ヶ月目の赤ちゃんのパーティー)に連れて行ったという 非常識な話も聞いた事があります。

でも 実際来られると 「帰って」とは言い難いです。 
よほど親しい人でも 冗談で「うちの子にうつさんとってや〜(すみません大阪弁で”うつさないで”と言う意味です)^^)」とは言えても セールスマンでない限り追い返す事は 私にはできません。正直なところ皆さんはどうですか?私の気が小さいからでしょうか?
こういう掲示板でが、人事で「帰って」と言うべきだと 書く事はできますけれど・・・

あっ、でも 水疱瘡の免疫がなくて妊娠中でしたら きっぱりと追い返す事はできますけどね。

ひとつ このトピで気になる事があります。
皆さんの書き込みの 妊婦と水疱瘡の話題についてですが、水疱瘡の免疫がない大人ってそんなに多いのですか? (実は私、子供のときに水疱瘡かかっていなかったのですが) 一度水疱瘡になると ほとんどの人は免疫を持つことになりますよね。妊婦でも 免疫があれば水疱瘡の子供に近づいても平気なのではないですか? それとも トピ主さんは、免疫がなかったのですか?お友達から 免疫があるかどうか聞かれなかったのですか?

トピずれになるかもしれませんが、免疫がないのでしたら ウイルス摂取の注射をされたほうがいいですよ。子供はいずれ水疱瘡にかかるか かからなくても廻りの子供がかかりますので 大人がうつると危険(症状が重い)ですよね。

私は、妊娠初期に水疱瘡の免疫が自分にはない事が判明しました。実は、水疱瘡にかかっていた人が私の上の子供に接触した夜に私が妊娠している事がわかり しかも数日後 子供の身体に赤いポツポツが出たので もしやと思いドクターに行きました。子供は水疱瘡ではなかったのですが ついでに私の血液検査をしてもらいました。(私の母は”水疱瘡したと思うよ”程度の記憶でした) そしたら 自分でもビックリ 水疱瘡の免疫がなかったのです。あの時(妊娠初期で) 水疱瘡がうつっていたらと思うと ゾ〜ッとします。

以下、非難レスがあることを承知で書かせていただきますね。
私には、小学生の子供がいますが 少々風邪をひいたくらい(鼻水が出る程度)では学校は休ませません。(もちろんインフルエンザや高熱で咳が酷い場合や 風邪以外の伝染性の病気は別です) だって 冬場は 学校に行けば同じように鼻じゅるじゅるで咳き込んでいる子供がクラスに必ずいます。そういう子のおかげでうちの子も冬中、鼻じゅるじゅるになりますよ。だからといって ずっと休ませるわけにはいきませんから。

でも 風邪ひかさないようにするより ある程度 風邪をもらわないと免疫のない体の弱い子になると思うのですが・・・・人それぞれ価値観が違うのでしょうけれど。
始めに書きましたが、個人のお宅へ行く時は気を使いますが 学校は 風邪程度ならあまり気にしないです。

トピ主さん、ご本人がこのとトピを読まれて大変になりましたね。でも掲示板に書けば狭いカナダの日系社会 読まれるかもという可能性は高いですよ。以後、問題が上手く解決しますように。

Res.13 by 無回答 from カルガリー 2005/10/17 23:40:23

これは常識がないお友達に非があるわけでしょ?これで縁が切れたらそれはそれでしょうがない。トピヌシさんの方がかわいそう。私は小さいころ水疱瘡になったのに免疫がなくなってて、帯状疱疹というのになってしまったことがあるよ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/10/17 23:45:11

>RES13さん
勘違いしているようですが帯状疱疹は、免疫があるから出来るんですよ
水疱瘡にかかるとの幼生菌がつねに身体に存在していて帯状疱疹ある日突然活性化して神経を犯すのが帯状疱疹です。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/17 23:58:59

水疱瘡になってつく免疫は、将来帯状疱疹になる危険があるので、子供に予防注射を打つ親がいると聞きましたよ。でも、予防注射を打っても軽い水疱瘡にかかる子供もいて、そうなったら何の意味もなくなっちゃうんですけど。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/18 00:54:09

え?逆じゃないんですか?予防注射だと将来帯状疱疹になる危険が増えるかもしれないって。そういうふうにパブリックナースの人がいってたんだけど。。。じゃあ、どうして予防注射せずに自然にどこかでもらってくるもをあんなながい時間まってたんだろう???  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/10/18 03:49:03

私が知っているケースですけど、風疹も水疱瘡も一度疾患していても再度罹患することがあります。

このトピックを通じて妊婦さんや周囲の人がもっと気配りできるようになればいいですよね。

風疹・水疱瘡と妊婦感染についてのURLです。

http://www.vidro.gr.jp/abc/952.htm

http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU20050201J/  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/18 09:04:34

水疱瘡の免疫は一生ものではないようですよ。体にウィルスがいて機会を狙っています。だから中高年なって体力が落ちている時に帯状疱疹になりやすいのです。ただ、帯状疱疹は人にはうつらないんですよね。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/18 09:09:23

子供のとき風疹かかりましたが、第一子妊娠のときの検査でなぜか抗体がありませんでした。
出産後すぐに風疹のワクチン接種しましたが、第二子妊娠のときの検査でまたしても(2年後)抗体無くなってました。
そういう身体なんだそうです(泣)そういう人もいるということで。  
Res.20 by 無回答 from カルガリー 2005/10/18 16:38:23

ちょっと待って・・・私は帯状疱疹になったけどまだ20代後半で中高年じゃありません。水疱瘡の子がそばにいたから移ったんだと思ったけど。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/18 16:54:10

水疱瘡の子から移ったのなら水疱瘡になります。帯状疱疹でしたか?帯状疱疹というのは自分の体の中に既にあるウィルスから発症するものです。
 また、中高年というのは目安で、体力・免疫力が落ちている時に出やすいのですよ。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/18 17:00:23

私も二十歳前後の若い時になりましたよ!帯状疱疹。
ようは体力が落ちている時に出てくるということだから若くてもなる時にはなるのだと思います。
単に年齢が高い方が体力面では若い人に劣るからなりやすいということなのではないでしょうか。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2005/10/18 19:19:42

レス4さんも書かれてた様に、風邪で学校を休んで暇だからって言う理由はちょっと変じゃないですか?
多分熱もなく本人は元気なんだけど咳や鼻水がひどいので、とりあえず休ませたのかも知れないですが、それは他の子供に移さないようにって事なんじゃないですか?
それなら、他の誰に対しても同じだと思うのですが。
また、学校は休んでも友達の家に行っても良いのなら、子供は喜んで病気しますよ。うちの場合は学校を休んだら、家で大好きなゲームもやらせません。学校を休むって事は決して楽しい事ではなく、早く治って学校へ戻る為に安静にする為の物でしょう。学校を休む事の正しい意味を子供に教えるべきだと思うのですが。  
Res.24 by 症状はちがうけど from バンクーバー 2005/10/18 23:59:27

風邪ではないんですが、毛じらみが発生したのにもかかわらず学校へ来ていた子がいました。 彼女、まだ下級生だったのでその重大さが分からなく、正直にうちの子に
”私頭にライスがいるの”って言ったんです。
その親、そのこと学校に言わなかったんですよ。
彼女の親にはさすがに、、、同じ日本人ということもあって注意できませんでした。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/19 00:14:41

日本人で今の時代に毛じらみ持ちの人なんているんですね。  
Res.26 by Res5さんへ from バンクーバー 2005/10/19 07:45:14

その後、このお友達との関係はどうなったのでしょうか!? 
当事者の方がトピを読まれてご自分の事だと気付かれたようですが、その後、このお友達とお話しする機会はあったのでしょうか!?

>今後、お付き合いするのも気が引けるし、付き合う価値もないと見ず知らずの人に言われ、とても傷ついています。

確かにこういう掲示板で自分の事について語られてRes5さんも、ビックリされて気分も害されている事でしょうけど、トピ主さんは貴方との関係を止めたい訳ではないと思うんですよね「ちなみにこの友達はとてもいい人で、明るくて絶対に悪気はありません。」と仰っている事からも分かるといいと思います。 Res7さんも仰ってるように、ただ貴方のちょっとした不注意で困っていたけど、直接貴方には言いにくかったので、ここでトピを立てたのだと思います。
色々な方が非常識だとか批判していますが、常識と言うのは人それぞれの価値観があります。 私も含めここで貴方を批判している方の中にも他人から見たら非常識だと思われている方もいると思いますので余り他人の言う事は気にせず、今までどおりトピ主さんとお付き合いされる事を望みます。

「今まで気付かないで嫌な思いをさせてしまってごめんなさい。これからは気付いた事は何でも遠慮しないで言ってね。私も言うから」こう言って仲良くなりましょう!  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2005/10/19 10:04:59

>RES25
何か勘違いしているようですが、けじらみはむしろ清潔にしている頭に好んで移動しやすいのですよ
今の時代なんていうコメントを載せるのが事実を把握していなくて時代錯誤だと思います  
Res.28 by レス5さんへ from 無回答 2005/10/19 11:03:37

掲示板で自分のこととわかってショックなのはわかりますが、自分が悪かったと反省しているといいつつ最後の「とても傷ついています」の言葉が なんか同情を求めているようで少し違和感を感じます。 人によってはそこまで言われるぐらいのことをあなたがしているという事実だけを受け止めてください。自分がここで言われたことに落ち込むことよりも、自分の軽はずみな行動や友達に迷惑をかけたことの自分の無責任さに重点を置いて、これからは常識を身につけていこうと(常識は人によって違うとも言われてますが、ある種の病気が妊婦や他人に対して注意を要するというのは知っておくべきことだと思いますので)心がければよいと思います。

他の人が「付き合う価値もない」といってもトピ主さん本人が言っているわけではないので、これからどういうお付き合いをしていけるかはレス5さん次第だと思いますよ。 トピ主さんだってこんなふうにあなたが掲示板を見たのを知ってどうしようって困っておられると思います。 今はあなた自身の立場よりもトピ主さんの立場を考えてあげてください。   
Res.29 by 無回答 from 無回答 2005/10/19 11:22:00

同感。
風邪は伝染するのなんて誰でも知ってる常識なのに、ましてや抵抗力とか免疫のない赤ちゃんがいる所へ押しかけるなんて。
万が一赤ちゃんに移って高熱出して病院行っても何時間も待たされて対処が遅れて耳が聞こえなくなったり一生ものの障害を持ってしまったら一体どうするつもりですか?責任取れますか?怖い話ですが実話です。

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/19 11:44:47

常識ない人とは距離を置くのが一番ですよ。
うちも以前、熱がある子供をうち風邪ひいてるんだよねーと
いいつつ1ヵ月の赤ちゃんがいるうちにいりびたって
ましたよ。正直耳を疑いました。
直接帰ってくれともいえず、具合悪そうだよね、休んだ方が
いいんじゃない?と言っても大丈夫よーと言ってて
結局私に風邪を移していきましたよ。
それ以来距離を置いてます。
とぴ主さんの旦那さんが怒られるのは当然です。
レスの中で当事者?らしき人が傷ついてますとありますが
何んで同情求めるような事を書いているのか理解不能です。

Res.31 by しっつもん from バンクーバー 2005/10/19 11:52:18

先輩ママさん達に便乗質問させてください。
うちはまだ赤ちゃんなので子供が集まる所に行く機会はそれほどないのですが、子供が大きくなるとコミュニティーセンターに行ったり、プレイグループに親同伴で参加したりしますよね。
その時、子供は元気でぴんぴんしていても、親の方が風邪をひいていたらどうしますか?
マスク着用で参加しますか?
休ませたら子供がかわいそうだなと思う反面、やっぱり他の子やママさんにうつしてしまう可能性を考えるとやっぱり休ませた方がいいのか?
気が早いですが、少し気になったもので。
ご意見をお聞かせください。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2005/10/19 13:07:20

私だったら、他の方に迷惑を掛けないように、家にいると思います。自分の子供がかわいそう…ではあるけれど、やはりよそ様に迷惑を掛けてまで、というのはできないです。  
Res.33 by へっ from 無回答 2005/10/19 14:38:55

RES27
毛じらみって清潔な人がもってんの?
じゃ、その親も清潔だから子供を学校へいかせたの?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network