jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15613
カナダでの歯科医療について教えてください!
by 無回答 from バンクーバー 2009/08/09 10:35:28

まったく無知な者なのですが、
カナダでは、カナダ市民にも歯の治療の保険はないのは本当ですか?
歯医者へ払う料金は、日本よりどれぐらい高いのでしょうか?
低収入の人はどうやって、歯を直しているのでしょうか?
歯をすぐに直さなければいけなくなりました。
不安です。教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/08/09 11:14:53

会社で入ってる保険である程度はカバーされますよね。
でも、仕事がないなら実費です。
虫歯治療で大体$500とかじゃないですか?
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/09 11:51:42

BC Careには歯は含まれていません。

先日歯の治療を受けました。
最初に行った普通の歯科医院では・・
診察料$29
レントゲン$20.50
でした。

親知らずのことで診察を受けましたが、その医院の設備では処置が難しいため、歯外科医(oral surgeon)に送られその1週間ごに治療を受けました。
親知らずを2本、その内の1本が原因でほとんど死んだ永久歯を1本、合計3本を一度に抜きました。
料金の内訳は
診察料$75
レントゲン$25
手術料(3本抜歯)$775
麻酔料(全身麻酔)$400
合計$1,275
でした。

今までこのような治療は受けたこと無いのでちょっと不安でしたが、治療中、治療後全く痛みはなかったです。

また最初に行った歯科医院でたまたま虫歯がみつかり、その歯科医の話では、削って詰め物をする一般的な治療で$800くらいとのことでした。

2009年度の税金から引けますーただしこれは他の医療費と合わせて$2000以上からです。

今会社の保険が無いため、いつかこんな日がくると思ってこのために貯金はしていたので、特に家計へダメージはありませんでした。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/09 11:58:48

根幹治療で800ドル、だいぶ前の話です。日系歯科医です。

 
Res.4 by mukaitou from 無回答 2009/08/09 12:47:15

日本に帰って治療しましょう。 技術も進んでいるし、かかりつけの歯科医の方が安心。 私はいつもそうしています。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/09 14:17:09

まあ!
詳細に情報下さって本当にありがとうございます。
非常に高くてちょっとびびってます。
日本に行って治療をしようとしても、カナダの市民権、国籍持ってる人はもう、日本の国民健康保険利きませんよね。
日本に日本の国民である家族がいたって、関係ないかー。
それともどうにかできることなんでしょうか。
今度の里帰りの際に日本で治療をする(保険が利くとの仮定で)のが一番望ましいのですが、だって、あまりにもカナダでは、高すぎる、、、。
低収入のカナダ国民は一体どうやって歯を治してるのか不思議です。

 
Res.6 by 無回答 from トロント 2009/08/09 17:36:46

>低収入のカナダ国民は一体どうやって歯を治してるのか不思議です。

虫歯の進行が進んでいると抜歯を薦められます。治療よりも抜歯が安いため。

どうしても抜歯したくない安く済ませたい場合は日本で実費のほうがまだチケット代出しても安く済みますよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/09 18:06:35

しかし、今日本で治療したつもりでも直ぐに抜歯。
日本の歯科治療はカナダよりかなり遅れているから、だから安い。
結局は自分が痛い目して損するだけ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/08/09 18:31:41

>日本の歯科治療はカナダよりかなり遅れているから、だから安い。
あなたはバカなの?  
Res.9 by M from 無回答 2009/08/09 18:59:58

Res 8さん、7は放っておきましょう。 医療システムをまったくわかっていないよう。   
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/08/09 20:13:14

誤 日本の歯科治療はカナダよりかなり遅れているから、だから安い。

正 保険が利く、だから安い。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/09 20:23:31

歯科治療は会社のExtended保険の種類によって結構差があります。 私は6月、7月で古くて悪くなったFillingを全部やり直しましたが、たまたま会社の保険会社が変わったので、今年は保険会社2社分($3000)の予算がありました。 4回の治療(左右、上下で1回づつ)で予算$3000が全部なくなりました。 それでもちょっと足が出ましたが、会社の保険に入っているのであれば安く治療出来ます。 

日本でも保険がカバーする治療とカバーしない治療法がありますよね。 日本で医療保険に入っていなくても、全額自己負担で歯医者には行けますよ。   
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/09 22:11:57

日本でも保険がカバーする治療とカバーしない治療法がありますよね。 日本で医療保険に入っていなくても、全額自己負担で歯医者には行けますよ。   →返信

上記についてですが、、、
日本で医療保険に入ってなくて全額負担ですと、それでもカナダの全額負担より安いのでしょうか?
両国とも、保険がなかったら、あんまり変りないのでしょうか?
まあ、自分で調べてみなくては分かりませんよね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/09 22:15:32

Res.11です。 どちらが安いかはわかりませんが、多分、日本のほうが安いと思いますし、治療の質もいいように感じます。
私が最後に日本で歯医者に行ったのはかなり前ですが。  
Res.14 by 無回答 from トロント 2009/08/10 07:43:33

>日本で医療保険に入ってなくて全額負担ですと、それでもカナダの全額負担より安いのでしょうか?

美容歯科というかインプラントなどはカナダも日本も保険が適用外で料金はほぼ同じです。

でも、保険が適用されるけど保険に入っていない場合の治療に関しては全額負担の金額は日本が全然安いです。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/10 13:33:59

すぐに歯の治療をしなければならないなら、仕方ないです。
いってください。

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/10 14:19:30

>日本に行って治療をしようとしても、カナダの市民権、国籍持って>る人はもう、日本の国民健康保険利きませんよね。

日本に帰ったときに親の扶養になって、保険に入ることはどうですか?
って、それできるのかな?
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/10 15:21:14

先月、里帰りした際に日本で歯科治療を受けてきました。

日本ではもう保険がないので、実費になりましたが、
黒く虫歯になってしまった前歯を5本、そのうち2本は歯の裏側が少しだけかけてしまっていたので、それも治して、

5回の通院でトータル3万円くらいでした。

かかりつけの歯科だったので安心でしたし、
ただ、その時に歯科医の先生が「実費にしなくても、何か一時的に申請できる保険があったはずだけど・・」と話していました。
ただ、わたしが2週間の滞在でしたので、それでは申請しても間に合わないかな・・ということで実費で治しました。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/10 15:35:00

>日本に帰ったときに親の扶養になって、保険に入ることはどうですか?
って、それできるのかな?

というより里帰りの時国保にはいる人結構いるじゃないですか。友人は歯科検診しなが治療もしてカナダに帰国していました。
といっても3年に一度の里帰りなので夏休み中、2ヵ月半ヶ月ほど滞在するので、友人も子供達もそうやって治してましたよ。

 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/10 16:35:43

↑ 国保に入るためには住民票を入れないとならないはず。 日本にずっと滞在する予定がない人が住民票登録をするのは違法行為だったとおもいます。 要するに、臨時帰国の際に国保に入るのは違法行為という事だと理解していますが。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/10 16:55:20

↑だけどやってる人多いんですよね。  
Res.21 by Mukaitou from 無回答 2009/08/10 21:14:06

私は区役所で、又帰ってきたときには登録に来てください、と言われましたよ。 又今年も住民登録して健康保険にはいります。
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/10 21:31:15

↑ 基本的に住民票登録はその地を定住とする事を前提としていますので、その役人は間違っていると思います。 そうやって、健康保険に入るのは明らかに違法行為だと思いますが…  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/08/10 22:15:32

違法行為?
私 区役所に行って話したときは、逆に短期でも国保に加入することを勧められました。  
Res.24 by 違法ではない from 無回答 2009/08/10 22:36:29

Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/08/10 22:38:47

自治体に依るんじゃないかな?
 
Res.26 by 22です from バンクーバー 2009/08/10 22:50:18

24さんのリンクを確認しました。 違法ではないんですね。 私の思い違いでした。 申し訳ありませんでした。

ついでに申し上げますが、私が言いたかったのは「違法行為」が悪いという事が言いたかったのではなく、国保の財源は加入者の保険料と国などの補助金により賄われている訳で、すぐに海外にまた出る事が明らかな人間が国保に入り、保険金を払わないで医者にかかることが納得できないだけです。 私の親父は既に他界していますが、義侠の世界で生きていた男でした。 その辺もあり、他の方が払っているお金で国保に入り、何らかの治療を安く受けるような行為は、きちんと保険金と税金を払っている皆様に申し訳ないと思っているだけです。  
Res.27 by 違法ではない from 無回答 2009/08/10 23:18:23

あの、誰が保険金を払わないって言っているのですか? 国保に入る=保険料を払うってことですが。  何か勘違いしているみたいですね。    
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/11 08:27:07

レス22さん
>>ついでに申し上げますが、私が言いたかったのは「違法行為」が悪いという事が言いたかったのではなく

違法行為は悪い事だと思いますが・・・  
Res.29 by れす18 from バンクーバー 2009/08/11 10:22:21

私がくだらないこと書いた為に皆さんにご迷惑をかけてしまったようで、申し訳ありません。
違法といっておられたかた、わかりますよ、私もそう思っていましたからね。
国保は自治体によって回答がいろいろあることもはじめて知り、なぜ日本国市町村統一でないんでしょう。
友人の横浜市は、といっても3年に一度でしたが、必ず入ってました、でも国保に加入する時最低半年の滞在でないと、といわれているそですが、帰国時には抜いて、しっかり検診、治療をしていました。
なにを持って半年なのかよくわかりません。

 
Res.30 by 22です from バンクーバー 2009/08/11 11:32:15

レス18さんが謝る事はないと思いますよ。
ご友人の横浜市の方は最低半年滞在しないとダメと言われながらも、国保に入り診察、治療を受けて、帰国時に抜いてくるという行為が私には納得出来ないだけです。 (半年滞在しない事を前提に書いてます)
他の市民の方々が保険金を毎月払っているにも関わらず、海外に出た人間が短期間で保険金を払ったにでよ、満額を払う訳では無い状態で、治療だけを保険を使って受け、それで帰国時にはそれを抜いて戻ってくるという行為が身勝手だと思っているだけです。

違法行為は悪い事… なのでしょうが、皆さん大なり小なり違法行為をして生きています。 真っ当に生きておられる堅気の方々のお金を使って、海外に出た人間が保険を使って安く治療を受けるという行為が許せないだけです。 申し上げたように、私は義侠の親父を持っていましたので、堅気の方々に御迷惑を掛けるような事は許されませんでした。 勿論、その彼も世間様では違法とされる事をしてきたようですし、臭い飯も食べたようです。 しかし、堅気さんの迷惑になるような事はしないという下での違法行為です。 短期間の滞在で国保に入り、それを利用して検診、治療を受けるという事が違法でないにせよ、それでは世間一般の堅気さんに顔向け出来ないと考えているだけです。 
長々と失礼を致しました。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/08/11 13:16:24

私も気が引けて、日本に行った時は国保に入りません。移民して20年、最長日本に一年いたことがありますが、その時でさえ一年分の旅行者保険をこちらで買って行きました。

 去年日本でコンポジットの充填(虫歯にレジンをつめてもらった)をしてもらいましたが、すべて自費です。自費でもこちらでやるより安いです。ただし、腕のいいDR.を知らないといけませんが・・・。クラウンを入れるとなると、日本の平均レベルではちょっとという感じですね。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/11 14:04:17

レス18.22さん
あなたのおっしゃる通りなのですが、、
別トピの、児童手当てそして出産一時金、日本国籍だからもらって当然というレスです。
頭がいいといえばそうなんですが、こうなると正直者が馬鹿を見ますよね。
いつの世もモラルのない人は、いるものです。あきらめですね。





 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/08/11 14:31:08

気がひけるの意味がわかりません。保険料を払うわけですし、(国民保険料、実際可能だと区役所でも言われています。   
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/11 16:46:12

私は過去の掲示板を読むまで国民健康保険に加入できることを知りませんでした。
勿論住民票も抜いてしまったし、カナダで生活している、という単純な考え方です。15年間ずっと旅行保険、といって長期で家を開けるわけにもいかないので長くて1ヶ月の滞在、普段は2週間前後です。
皆さん国保の加入はどこでお知りになったのですか?いまやどこでも情報が取れる時代なのでお若いかたなどは検索をして、探しているのでしょうか。
誰も教えてくれる人がいなかった私はずっと長期日本滞在でも旅行保険しか使えないものと信じていました。






 
Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/08/11 17:10:29

地方自治体によって違います。たぶん半数以上のところでは駄目だと思います。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/08/11 17:25:54

34さん、まず、国外からの転入届けを出さなければなりません。おわかりですよね? すると、年金の支払い義務も出てきます。私の場合は任意で払い続けているので問題ありまん。ただ、転入届けを出すと同時に、”任意”ではなくなるので、又転出届けを出すときに、年金の任意手続きをしなければ、”停止”扱いになってしまいます。

半数以上がだめだと”思う”の”思う”というのは推測でしょう。 だいたい、転入届けを出すときに、いちいちどれくらい滞在しますか?などと聞かれません。役所は転入手続きを事務的に処理するだけです。 

 
Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/08/11 18:18:34

> だいたい、転入届けを出すときに、いちいちどれくらい滞在しますか?
俺の時は聞かれたけどね。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/08/11 18:37:43

転入届けは”引越しをしてきた”とみなされるわけですから、聞く方が変だと思うのですが。 でも、これも担当者によって違うのでしょうね。 聞かれたとしても、治療のために日本に帰って、完治するまでいる場合には、決めていません。としか答えられませんよね。 
 
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/08/11 18:42:54

昨今は別に変ではないんじゃない?
海外からの転入ならば。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/11 18:53:20

36様へ、

あなたは、カナダ国籍ですか?
私は(今では)カナダ国籍の者なのですが、
日本で国保付きの値段で歯医者に行きたい時は、”転入届け”?を、カナダのどこかから、もらってくるのですね。
カナダのどこからその転入届けをもらうのでしょうか?
”転入”と言うのは、一時的に、カナダ住民だけど、日本の住民になると意味する届け出なんですね?
でも、そんなことも、一回ぐらいならいいけど、歯の治療を済ました後も、また数年後に、歯の治療をするがために、そのような方法で同じことを繰り返していくことなんてできるのでしょうか?
 
Res.41 by 無回答 from 無回答 2009/08/11 19:01:51

ここで釣り針を垂らすのかよ。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/17 13:31:10

レス40さん
 役所へカナダの国籍をとったことを言われたのですか?
 それとも役所は言わなくてもカナダ国籍があることがわかっているのですか?  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/17 15:21:59

レス40です。
役所には、自分がカナダ国籍を取ったと言ったことはありません。
役所は多分、今は、私がカナダ国籍を取ったことは知らないでしょう。
でも、パスーポート(カナダの)を見せなければならない機会の時に、初めてわかるだろうと思います。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network