jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1561
コミュニティーセンターのクラスで
by 無回答 from 無回答 2005/10/16 02:37:13

皆さんならどうするかなとご意見をお聞きしたいです。

娘が(7歳)コミュニティーセンターで水泳のクラスを取っています。週一30分です。初心者用の一番初めのレベルです。3回目のレッスンの時担当の先生が休みで代理が来ました。この先生?と呼ぶべきか物凄くいい加減でした。プラクティスプールと呼ばれる浅いプールで始めの2回は行われていました。ところがその日の10分経過後、となりの深いプールにグループごと移動し生徒に泳がせていました。娘は爪先立ちでやっと、しかも泳げませんから潜っては立っての繰り返し。一通り生徒が泳いだら5分くらいでプラクティスプールに戻ってしまいました。レッスンが終わると娘は泣いており、「ぜんぜん出来なくって、先生が立たないで泳ぎなさいって言った」と言いました。それから娘はその先生恐怖症です。今日は6回目のクラスでしたが、その代理で娘は拒絶です。なのでクラスは休んでしまいました。

初心者を深いプールへ連れて行って「立たずに泳ぎなさい」なんてあり得ません。プラクティスプール内の深い方へ移動する時さえも、他のグループはライフベストを着ていました。担当の先生とはまだ仰向けで浮かぶ練習をしているくらいです。もちろん彼女は身体をサポートしアドバイスをしているのを確認しています。しかしその代理は生徒から離れたところに立ち、もちろんサポートなし、指示だけしていてアドバイスもありません。今日少しだけ見ていたら、他の生徒が沈んでいるのによそ見してました。他の先生を見てもきちんと教えています。3回目の代理の先生の時娘は「ミス〇〇はこうしなさいって言うけど、今日の先生は何も言わない」とも言っていました。クラスにはてっきりプランというか、カリキュラム通りに進んでいるのかと思ってましたが、私の目には明らかにその代理がおかしく映ります。

最後のクラスにリポートカードが来て、次のレベルに行けるかどうか先生がコメントをくれます。計8回レッスンのうち2回が代理。まだ2回残っています。また代理なら娘は行かないでしょうし、そうすると練習回数が少なくなり(3回目はすでに練習になってないし)、次のレベルに行くチャンスも少ない、イコールまた同じクラスを取る。という事になります。先生がきちんとしていれば、もちろん仕方ないことというか、娘の器量不足なのでいいのですがこれでは納得行きません。これからレベルアップしていってもまた同じ代理に当たったら同じ事ですし。

そこで受付に行って事情を話したら、スーパーバイザーに言って見るわと探してくらましたがレッスン中。私も時間がないのでコメントフォームを持って帰ってきてしまいました。しかし言うのならガツンと直接言いたいし、フォームじゃどこに行くかわかんないし。もしかしたら娘のことで熱くなっちゃって実はフォームで済ませることなのかな、皆さんならどうするかなと投稿しました。

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/10/16 04:40:12

私の息子も7歳でレベル1でした。
全く泳げませんでした。

最後の2回のレッスンの前に パブリックスイムに連れて行き練習させようと思いましたが 恐がって自分では泳げませんでした。
・・・・・・・が、
プールの底に沈んだおもちゃを拾おうとした時 自分の身体が浮いたので それがわかってすぐに泳げるようになりましたよ。
何だかこちらが たまげました(笑)

代理の先生の件については アドバイスできませんが、泳げるようになりたいのなら 息子のような事も良くある話らしいので レスさせていただきました。

Res.2 by CCC from トロント 2005/10/16 06:17:07

私も子供がいるので、子供のことで悔しくなったり一生懸命になるのはすごくよくわかります。

思うに、その担当者になったのは不運でしたが、ご意見するカードがあるならそこにきちんとお母様が思っていることを書けば、その担当者にたいする対応はされると思います。(それは、単なる注意かもしれないし、担当者を換えてくれるかもしれないし、この先がどうなるかは分かりませんが。)

ただ、お子さんのレベルの件に関しては次回が上のクラスかどうかというクラス別よりも、泳げるかどうか、怖がらなくなるかどうかというところを重視してあげた方がいいように思います。もしも同じクラスでも担当者が同じ人になる場合は、それなら取りたくない旨言ったらいいと思いますよ。
あと、普段の先生に、代理の担当者だと違う旨、娘が代理の担当者になるのを怖がってしまってますと言ってみたらどうですか?

Res.3 by CCC from トロント 2005/10/16 06:19:59

追加、
もしまた代理の担当者になる場合は、娘さんも休みたいと言うでしょうから、その場でいつもの先生とやり方が違うので娘が怖がって欠席したいと言うことを言ってみたらどうですか?その先生も考え直すかもしれないですよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/10/16 07:44:12

お気持ちよく分かります。本当に担当の先生しだいで、理解の仕方や、伸び方等も違ってきます。
プールサイドから教える人、水の中に入って子供たちと・・・教え方が様々で驚いたことがあります。ただ、私の子供の行くコミュニティーセンターでは、初心者レベルは、必ず水の中に入って責任を持って教えていますよ。
その代理の人のやり方には、ちょっと納得いきませんね。。。

私なら、もちろんクレームします。(スーパーバイザー&コメントフォームの両方で)
私が使っているコミュニティーセンターでは、必ずカリキュラムがあって、それに沿ってやっていますし。
また、受講コースの半分以上が代理の先生だと、コース料金の半分がクレジットとされ、次回のコースに使うことが出来ます。もし、後2回も代理の先生だったら、そうなるか、または、この例を挙げて受付に言って見て下さい。

次のレベルに行くチャンスは、どんな先生に当たっても1回受講しただけではなかなか難しいですね。もちろん、出来る子もいると思いますし、かなりレベルがあがって泳げるようになればまた別ですが。。。
うちも大抵2回同じコースを取ります。焦らず、お子さんを見守ってあげてください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/16 11:42:24

どちらのエリアのコミュニティセンターかわかりませんが、ノースバンのコミュニティセンターのスイミングレッスンは、3歳から6歳児までのTinyTotというクラスがあって、そのレベル3だか4だかまでの子供が7歳になったときにはIcanswinのステージ1にはいります。ということは、一人で少々はおよげる子、足がたたないところでの立ち泳ぎができる子と、顔もつけられないほどの初心者が最初のステージ1で同じクラスになることになります。あまりのレベルの違う子がおなじクラスでちょっとおどろきました。

所詮、コミュニティセンターのクラスですから、安く利用できるぶん、インストラクターによるあたりはずれは大きいな、というのは感じています。高いお金をはらって、スイミング専用の教室であれば、先生にもスーパーバイザーにもがつんといいますが、コミュニティセンターのクラスですから、先生にも代理の先生にもスーパーバイザーにも冷静に話します、私なら。私も子供のことだと熱くなるほうですから、一度家にかえって、主人にむかっていいたいこといって、ガスを抜いて冷静になってから話しにいきますが。

ティーンエイジャーがインストラクターをしていたりしますから、わからなくても当然だな、と思う部分もあります。代理の先生ですから、なおさら経験が少ないでしょう。とりあえず、そういう親や子供のコメント、リクエストで、コミュニティセンターの質をよくしていくしかないのかな、、、と。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/16 15:45:40

うちの子もレベル1のとき(6歳)に、インストラクターが見ていない間におぼれました。その時は深いところで子供たちが上からジャンプして、先生が下で受け止めて端まで泳がせる(連れて行く)といった練習でした。私のいたところからちょっと遠くだったので、最初何が起こったのかわかりませんでしたが、手を上に上げて顔が水の上に出たり下がったりしていたので、おぼれてる!と気がつき助けを求めようとしたときにインストラクターが気づき大事には至りませんでした。水からでたあと、子供は泣いていたようで先生も「どうしたの?」と言うようなことを言っていたそうです。
その日はとりあえず何があったのかを子供に聞いて、次の回の時に先生を呼び「こないだあなたがほかの人とおしゃべりをしている間に子供がおぼれた。ちゃんとみていて欲しい」など、基本的なことを言いました。もちろん先生は「あれはおぼれたんじゃない、大丈夫だった」なんていいましたが、「見てもいなかったくせに何言ってるの?」とかなり強く出たら、その回からほかの子も含め深いところに行く時はライフジャケット着用になりました。

先生のことで気に入らないことがあったら直接言う方がいいと思います。先生のせいで子供が水嫌いになったり、泳げなかったりしたらくやしいですもの。こっちは皆自分の意見は主張するのが普通なので、日本人にとって「ちょっと言いすぎかな?」と思うほどでも大丈夫だと思います。(相手はそれほど重く思っていない。←これも問題だが。苦笑)

うちの場合はそのレベルが終わってからは違うプールに通わせています。かなり遠いけど子供の命や先生の質を考えるとそうも言ってられません。お子さんがプール行くの大好き〜!!って思えるような先生にあたるといいですね。がんばってください。  
Res.7 by トピ主です from 無回答 2005/10/16 21:00:55

皆さん、短い間に沢山のコメント有難うございました。

やはり皆さんクレームを入れますよね。皆さんからのアドバイスで私的な結論は、スーパーパーザーに直接言う事にします。
相手は代理なのでいつくるか分らんし、もちろん名前も知らん。通常の担当者にも問題の3回目の後に言いました。でも彼女は「彼は代理だから」で終わってしまい、まー彼女にしてみれば本人のことじゃないし対応してくれないよなと思っていまして。実は夏休みにもクラスを取っていてその時は一度も代理はなかったんです。なので3回目の時も「きっと先生が具合かなんか悪くて今回だけだろう」と思っていたら代理に昨日当たってしまいました。

どなたかが仰ったように、所詮安めのコミュニティーセンターのクラス。一生の事ではないし責任者を呼ぶ程ではと思いもしたのです。しかしその反面、コミュニティーですから万人?に向いてなければならない。素晴らしい先生でなくても少なくても「基本」はこちらがきっちりお金を出していている以上、主張する権利とうか、そういったものがある筈と一人で悶々としていたもので、皆さんにお伺いして良かったです。

泳げる泳げないはまだ始めたばかりですし、気にしてません。本人がきちんと練習している限り遅めの上達も気にしません。ただ、教える人である「先生のいい加減さ」のせいで、しかも習い始めたばかりの事にヒビが入るのはおかしいと思うのです。

あ〜、また熱くなってしまった笑。本当に参考になりました。有難うございます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network