jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15606
あったら便利な日本の赤ちゃん用品
by もうすぐママ。 from 無回答 2009/08/08 09:56:00

昔、同じようなトピックが立っていたので過去のトピックなどで探してみたのですが、見つからなかったのでまたトピを立てました。

もうすぐ第一子出産なので、母が日本から手伝いに来てくれます。
その時に何か、日本から持ってくるものがあるか?と聞かれています。

確か、前のトピでは、赤ちゃん用の小さい綿棒がこっちにはないので日本から持って来た方がよい。という意見があったのは覚えています。

その他にも皆さんいろいろと意見を出していらっしゃったのですが、その時は妊娠しておらずあまり注意を払っていなかったので覚えていません。
確か、赤ちゃん用爪切りとかも、あったような、、、

カナダでは手に入らなくてとっても便利な日本の赤ちゃん用品、、、

何度も同じような質問で申し訳ないですが、先輩ママさん達の、ご意見をいただけたら嬉しいです。

お願いします。

Res.1 by 二人目ママ from バンクーバー 2009/08/08 10:28:06

おめでとうございます☆
私も二人目を妊娠中で、里帰り中に色々買ってきました。
・布おむつ&ライナー
・授乳ブラ(こちらにも有りますが、質が良くない上高め)
・授乳パット(日本のほうが安いです)
・ガーゼハンカチ(カナダには無いかも)
・歯固め
・産褥ショーツ
・産後ガードル
こんな感じかなぁ〜
参考になれば嬉しいです^^  
Res.2 by from バンクーバー 2009/08/08 11:32:47

おめでとうございます! 私も第1子を妊娠中で先日まで日本に一時帰国していた時に段ボール1箱分いろいろ買って荷物が既に多かったので親に後から送って貰うように頼んできました。
私もいろいろ買いました。初めての子の為どの商品がいいのかとか全然わからなかったので日本の友達に聞いてよさそうな物とか。でもそれがカナダに売っているのかどうかわからなかったので一応一折買ってきました。
子供の鼻水すう物、爪きりとか私もガーゼ、授乳ブラとか産後ガードルなどもかいました。後、私はこれからどんどんお腹が大きくなるということもあって妊婦用のショーツや腹帯なども買いました。あと、ベットにひく防水シーツとかいるのかわからなかったんですが一応買いました。色々買ったんですがあんまり覚えてないです(=0=;また思い出したら書き込みしますね☆

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/08/08 13:31:08

電動の搾乳機を買う予定なら日本で買ったほうが良いかも。
カナダにもありますが、日本のほうが断然安いと思います。

あと、へその緒入れ。
陶器製のならカナダにもあるんですが、昔ながらの桐の箱の中に入れたいなら日本でないと売ってないと思います。

Res.4 by 二児の母 from 無回答 2009/08/08 13:34:39

おめでとうございます(^^)
私も最初の妊娠の時に日本でいろいろ買ってきて、便利だったもの不要だったものがあるので、参考になればと思い書き込みさせてもらいます。

・赤ちゃん用綿棒
・鼻水吸い器(ママ鼻水とってみたいな名前だったと思います。チューブが2本ついてる形のもの。うちは次男の時に大活躍しました。)
・無添加泡で出るベビーソープと、その詰め替え用(泡立てる手間がいらないので楽チンでした。)
・ハサミの形のベビー用爪きり
・授乳用ブラ(二人目の時は、こちらの安い普通のブラを使っていましたけど^^;安いのだと生地が薄くておっぱいを出しやすいから。私はその方が楽だったかな。)
・母乳パッド(日本の方が漏れないし安い。私はピジョンのものが好きです。)
・ドーナツ型枕(うちの場合、生後1ヶ月ごろから頭の片方がフラットになってきたので使用しました。向き癖がある赤ちゃんだったので。必要ない子がほとんどかも?あくまでうちの場合です。)
・プラスチックの先が丸いピンセット(見えてる鼻くそを取るのに便利です。)
・紐で結ぶタイプの肌着

今のところ思いつくのはこれくらいです。もしかしたらカナダで手に入るものもあるかもしれないので、お店で見てみてくださいね。
不要だったのものは、上の方が書かれてるんですけど、私の場合は産褥ショーツでした。日本で出産すると、産後ナースにパッドを取り替えてもらう為に股のところがあく産褥ショーツが便利だと聞きました。(本当かな?聞いた話です。)こちらは自分で取り替えるし、病院でメッシュみたいなショーツをもらえるのでそれを履いていましたよ。帰ってからは、生理用ショーツにナプキンをつけていました。

また何か思いついたら、書き込みしますね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/08/08 17:01:31

・肌着は絶対日本のものの方が着せやすいです。(前開きのもの、  CARTER`SならOKかな)
・ガーゼハンカチもそうですが、ガーゼタオルは赤ちゃんの体を拭く
 時、分厚いタオルより拭きやすい。その後は暑い日に肌掛け代わり
 に使用。
・綿棒
・赤ちゃん用アイスノン(冷えても硬くならず柔らかい、サイズは赤
 ちゃん用のものより、幼児用の少し大きめが○、2個あるとなを  ○)
・電子レンジ用の加熱が出来るフリーザー・パック(これは哺乳瓶
 も消毒出来るので、ミルクになった際は必須)
・防水シーツは小さなベビーベッド用は不要(ベビーベッドはビニー
 ル製が殆ど、それよりも普通のシングルサイズを買って来てもらう と、他やその後に便利)

ぐらいでしょうか?。私もまた思いつけばレスしますねぇ。
「おめでとうございます!」

Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/08/08 17:06:42

↑のものですが、トピずれになってしまいますが・・・。
あまり神経質に「鼻くそ」は取らない方が良いようです。
もちろん息が出来ないようなものは取ってあげるのがベターですが。
気になるから常に綺麗にしてあげたいと、あまりほじくり過ぎてると
アレルギー体質になりやすいとの事。
まぁTVの受け売りなのですが、一人目が思い当たるので、レスしました。  
Res.7 by もうすぐママ。 from 無回答 2009/08/09 19:59:53

ワー。皆さん、ほんとにいろいろな情報ありがとうございます。
やっぱり、日本の綿棒は必需品みたいですね。鼻吸い機も調べてみます。
あと、日本の授乳パッドのほうが良いということも初めて聞きました。
早速ネットで探してみます。

まだまだ、何かあれば引き続き教えて下さい。お願いします。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/09 21:09:14

私の場合ですが、赤ちゃん用綿棒はダイソーで購入しています。
とても助かったのが、ユニクロのキャミソールです。母乳なので、授乳のときにとても助かりました。
そして、子供用熱冷まシートは、急な発熱に本当に助かりました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/08/10 02:02:49

おめでとうございます。
ここに出ていないもので(あ、でもちゃんと見てなかったらすみません。)私が便利に感じたものをあげさせていただきますね。

スティック状になっていて、お湯を入れるだけでできる麦茶、番茶、ジュース(和光堂とか、MEIJIとかから出てたかな?)
3~4ヶ月ぐらいから毎日使っていました。
同じように、離乳食。(スティックだけでなく、フリーズドライもとても便利でした。)
あとは、日本語の「こんなときどうしたらいいの?」というようなカンジの育児書。実例と対処法が載っていてよく使いました。

それから、母乳でないならスティックミルク。持ち運びに便利です。
哺乳瓶を入れたときに保温機能が付いているマザーバッグ。
短着、長着、コンビ肌着、これからの季節にケープ。
搾乳機も大活躍しました。(伝道でないものです。NUKみたいなメーカーの)
でも、お母様だけで沢山の荷物は無理ですよねぇ・・。

書いていたら私もまた赤ちゃんがほしくなってきました。
たまらな〜い香りが懐かしいです。
頑張ってくださいね^^  
Res.10 by もうすぐママ from 無回答 2009/08/16 22:22:05

RES8さん、
お返事が遅くなってしまってすみません。
コメントありがとうございます。

ダイソーっていろいろ日本のものがありそうですね。
残念ながら、私はBC州に在住ではないのでダイソーにいけないのですが、、羨ましいです。
熱冷まシートですね。 これは、私も近所でみました。是非購入しておきます。ありがとうございました。  
Res.11 by もうすぐママ from 無回答 2009/08/16 22:28:36

RES9さん
いろいろな情報ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってスミマセン。

スティック状の飲み物とかそんな便利な物あるんですね。
離乳食もそういうのがあるらしくて、、日本って便利ですね。
赤ちゃんが少し大きくなったら、日本へ一時帰国しようと思っているので、その時にいろいろな離乳食探してみます。フリーズドライとかよさそうですね。

搾乳機も皆さんおっしゃってますが、やっぱり必要なんですね。
搾乳機は、重くなったりかさばりそうなので、ちょっと母には頼めないかもしれません、、、残念ですが、こちらでよさげなのを探してみます。。

情報ありがとうございました。。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/08/19 00:17:27

レス5です。
搾乳機は必要になってから買う方がいいですよ。
母乳パッドも、全然要らない場合もありますし・・・。
予算に余裕があれば、備えあれば憂いなしですけど。
絶対に赤ちゃんのケアに必要なもので、日本でしか手に入らないものだけを選りすぐって持ってきてもらった方がいいですよ。
あと、向き癖がある子には、それ専用のものが売ってますが、タオルをくるっと丸めて代用出来ます。(実は買った口なんですが、タオルの方が使い勝手が良かったです)

そうそうマザーズ・バッグはあまりお洒落なものはカナダには無いですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network