jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15602
トロント
by 無回答 from 日本 2009/08/07 00:31:08

こんにちは
こちらはBCに住んでる方が多く見られていることは
知っていますが、少しでも意見が聞けたらと思い投稿させていただきます。

私はカナダ、バンクーバーに5年住んでいました。
現在は日本ですが、これからトロントまたはバンクーバーへ
移動することになり、トロントというところを知らない私は
子供たちも居ますので不安で仕方ありません。
ただ、トロントには身内が居ます。
バンクーバーには友達は居ても身内は居ません。

トロントはバンクーバーに比べて住みやすいかは本人が住んで見なければ
分からないというのは分かってますが
客観的なご意見で住んだことある方、
バンクーバーとトロントのいいところや悪いところ
あれば教えていただけないでしょうか?

身内がすんでいるところは、治安がいいところということだけ聞いてます。

Res.1 by 無回答 from 日本 2009/08/07 05:55:32

すみません、便乗させてください。
実は私も、バンクーバーに3年住んで、今は日本なんですが、近いうちにトロントに移住することが決まっています。

トピ主さんは、トロントかバンクーバーか悩んでいらっしゃいますが、私の場合はトロント、ともう決定してます。

私もトロントのことはわかりません。
冬はバンクーバーよりも寒いってことはわかります。

私もトロント情報知りたいです。
よろしくお願いします。  
Res.2 by m from バンクーバー 2009/08/07 09:21:03

トロントとバンクーバー両方の居住経験者です。
そうですね。何を基準にしてどういったライフスタイルをお持ちかによって住み心地が変わってくると思いますが私の経験をお話しますね。
トピ主さんはお子様はいらっしゃいますか?私は両方で子育ての経験があるのですが、教育環境はトロントが優れています。教育相の予算もBCより豊かで、図書館、学校環境などすべてトロントの方がレベルが高いと思います。それとトピさんのご職業は存じませんが、雇用の機会もトロントのほうが断然良いです。就職口や、ビジネスチャンスがBCおり遥かに安定して降ります。
物価もBCの方が高いですよ。ガソリン代からグローサリーまで。
子供の習い事はBCの方が安いです。(ピアノレッスン、家庭教師など)
住宅事情ですが、これはbcの方が高いですね。特にバンクーバーはご存知のとおり。
トロントもミッドタウンの高級住宅地は高いのですが、グレーたートロントで交通の便が良い綺麗な住宅地が沢山あって、こちらの住宅地はあまりべらぼうに高いと言うことはありません。納得のいくお値段と言うか。それからトロントは地下鉄がありますからダウンタウンアクセスが便利ですよ。
しかしトロントは冬が長いので、12月から4月まではほとんど外でできることがありません。子供たちも公園で遊んだりできません。
雪遊びやソリなどはできますが、何でも積もった雪の上でしかできなくなります。サッカーフィールドもゴルフ場も4ヶ月程度は雪が完全に積もっていて機能しません。
BCの良いところは綺麗な景色。西海岸的な開放ムード。
あ、もう行かなくちゃ。
トピさん!がんばってください。
また来ますね。  
Res.3 by レス1 from 日本 2009/08/08 07:01:15

レス2さん、早速貴重な体験談ありがとうございます!
やはり冬は厳しいんですね。
私には子どもが2人おります。
教育環境はトロントが優れているとはとってもいい情報いただきました。

冬が厳しいということは、冬の期間は、インドアーでの行事や習い事が多いんでしょうか?インドアーサッカー教室、とか。

もうひとつmさんにお聞きしたいのですが、
実はトロントで家を購入しようと考えています。
バンクーバーで、と検討もしましたが、高すぎるのであきらめました。

トロントに住んだことがないので、どの辺りがいわゆる治安が悪いと言われている地域なのか教えていただけると嬉しいです。

たとえば、チャイナタウン周辺はやはり良くはないんですか?
また、リトルイタリー周辺なんかどうでしょう?

子ども達にトロントにある日本語学校へも通わせたいので、そこからあまり遠くない場所がいいな、とも思っているんですが・・・。

たくさん質問してすみません。
よろしくお願いします。

それから最後に、mさんは、トロントとバンクーバーと住んでみて、どちらがmさん的によかったですか?

ありがとうございました。

Res.4 by 無回答 from 日本 2009/08/08 08:12:38

とぴぬしです。

mさんトロントについての情報ありがとうございます。
私もレス1さんと同じく2人子供がいます。
まだ2人とも学校に行く年齢ではないですが
もうすぐ幼稚園だし、外遊びが好きな子達なのでインドアでの
遊びは大変そうですが・・

叔母が住んでいるのはOakvilleというところです。
トロントはVanに比べ空気が悪い・・ということも聞きました。
日本人も多いと聞きますが、Van より多いのでしょうか?
Vanでの日本人社会が大変だと、小学生くらいのママさんたちが
口にしていたのを覚えてるので、そういうことが苦手なので
日本人が多いと苦痛になるのではとも思ってます。

レス1さん同様質問が多々ありますが
時間のあるときにでも返信よろしくお願いします。

Res.5 by mukaitou from 無回答 2009/08/08 12:37:15

私はトピ主さんの叔母さんのいるOakville住在者です。

とっても落ち着いていて、いい所ですよ。

Res.6 by m from バンクーバー 2009/08/08 16:00:29

レス1さん。トピ主さんへ
そうですね。
冬ですが、子供たちは、
ースキー、スケート、アイスホッケー、近所のソリすべり
ー幼児はインドアープレイランド、プールなど
あと図書館なんかもイベントとか結構ありますよ。

住居は
ダウンタウンはあまり治安良くないですよ。チャイナタウン付近はあまり良い住宅地がありませんし。と言ってもアップタウン(リッチモンドヒルなど)にも中国系の移住者の方が沢山いますので、チャイニーズモールなどもあります。その辺は治安良いですよ。
リトルイタリーはポルトガル人の経営者が多いです。イタリア系の人は建設業やインテリア業、ガーデン関係などの職業が比較的多いのでwoodbine(スペル間違ったかも)辺りに沢山すんでいます。
お子さんのことを考えるとやはりダウンタウンよりはミッドタウンから上の方が治安がいいと思います。ノースヨークにも日本語学校があったと思います。オークビルは静かで綺麗な住宅地です。アップタウンよりは雪も少ないです。と言っても積もりますが。

トロントとバンクーバーのどっちがと言うご質問は大変難しいですね。レスさんのお仕事、ご志向などによると思います。
バンクーバーのいい所は景色、マイルドな気候、自然環境(近所でサーモンの川登が見れたり、魚釣りも近場で充実など)シアトルまでのショッピングが近い等。
トロントは道路、交通事情がバンクーバーより優れている。
美味しいレストランが沢山ある。
でも冬が厳しい。

Res.7 by m from バンクーバー 2009/08/08 16:18:51

とぴさん。お答えするの忘れた部分です。恐縮。
空気はトロントのダウンタウンや交通量が多い居場所(ノースヨークの繁華街、スカボロの繁華街、ミシサガの繁華街など)以外は良いですよ。
私はあまり日本人の人間関係でこっまた事はありません。
人数的にはバンクーバーの方が日本人ママが多いいと思います。
トロント郊外だと日本人ほんと少ないですよ。  
Res.8 by from バンクーバー 2009/08/08 20:50:53

私も両方の都市に住んだ経験があります。

個人的な意見ですが、バンクーバーの方が良いところ
・温暖な気候
・日本に近い
・日本の物が手に入れやすい(本・ダイソーにあるような物・シーフード系)
・山と海がありアウトドアを楽しめる

トロントの方が良いところ
・日本人が少ないけれど、母親同士助け合うような雰囲気が強い。(バンクーバーは日本人が多すぎて、母親達もグループ化していて、公園などでも知らない人は少し入りにくいような雰囲気があるし、子供の学力や生活レベルなんかを比較するようなお母さんトロントより多いような気が・・・・)

・バンクーバーより町が大きいのでショッピングするにもバラエティーがある。

・不動産価格がバンクーバーよりリーゾナブル

ちなみに、オークビルはとっても素敵な町ですよ。白人が圧倒的に多いですが、ちっちゃくてかわいい町。GOトレインでトロントダウンタウンにも通勤できる距離です。  
Res.9 by passerby from トロント 2009/08/09 06:26:38

私は子供がいないのでまだ会員ではないのですが、お子さんのいるお友達がFamily Talks Forumという団体を紹介してくれました↓。トロント及びトロント郊外在住の日本人ネットワークのようです。参考になればと思いまして。

http://www.geocities.com/nobbycosmic2/BabyTalks/BTList.htm  
Res.10 by 無回答 from 日本 2009/08/09 08:09:08

とぴぬしです。
皆さん返信ありがとうございます。

トロントのことは詳しく知らなかったので
寒いというイメージが強く、心配もありましたが
トロントでも大丈夫かも!と思えてきました。

ウインタースポーツはほとんどしたことがないのですが
この機会にするのもいいですね。

オークビルも素敵なところ、悪い印象を受けないので安心しました。
Passerbyさんのネットワークも参考にさせていただきます。

皆さん情報提供ありがとうございます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network