自分のクレジットヒストリーやポイント(債権者がローンをするかどうか判断する点数)は簡単に取寄せて見ることができます。
家の場合はもちろんですが、車のローンなどの時も、このポイントが低いと金利が高かったりするので、どんなローンを組むにせよ、自分の点数は把握しておくことが大切です。特に個人で車のローンを組むときなど、あなたのクレジットのポイントが低いんで、表示利率よりも高くします、などと吹っかけられても、自分のポイントを知っていれば強いです。
また最近は、相手方の間違いや identitiy theft などで、知らない間にバッドヒストリーが作られていて、自分は悪いことをしていないのに、ローンが借りられない、というようなことも起こっているようです。この場合は、そのヒストリーを消してもらうために、然るべき対処をする必要がありますが、ある程度の時間がかかるようです。
クレジットヒストリーは、ローンを借りる予定がなくても、年に1回ほど確認しておくのが安心かもしれません。
https://www.econsumer.equifax.ca/ca/main?link=OPIEM&lang=en
↑ここがカナダのクレジットヒストリーを管理している大手会社のひとつです。21.95ドルで、オンラインから自分のクレジットヒストリーと現在のポイントを見ることができます。
私も車のローンを借りるときに初めて自分のクレジットヒストリーを確認しましたが、自分が債権者から見て安全な借主かどうか、またカナダ人全体の上から何パーセントにいるか、というような情報もあり、非常に有用でした。また当然ですが、自分が使っているクレジットカードやローン、各残高、延滞したことがあるか等、全部見れます。昔作っただけで完全に忘れていたデパート系のカードなどもしっかり載っていて、ビックリしました。おまけで、クレジットヒストリーの伸ばし方のアドバイスなども載っているのでオススメです。