jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1560
ローンを組む為のクレジットヒストリー
by でかい夢 from バンクーバー 2005/10/16 01:34:41

家を買うなんて、安い給料で夢のような話ですが、年も年なので、準備だけは周到にしておこうと思い、トピを立てます。

今までの私は現金主義で、レストランでも航空券でも、何でもキャッシュで払っていました。カナダのクレジットカードは持っているのですが、口座から自動引き落としになっていないので、面倒くさく、使っていませんでした。

皆様の過去のトピから、車や家のローンを組むとき、クレジットヒストリーが審査の条件となっていると拝見しました。
むむっっ、やばい、これから少しはクレジットカードでも買い物しようと決めたのですが、クレジットカードで毎月100ドルくらい買い物して支払いしているくらいでは駄目なのでしょうか?
500ドルとか、1000ドルとか、カードで使わないと駄目なのでしょうか??

先輩方、アドバイスよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/10/16 10:22:40

詳しくは業界にいたわけではないのでわかりませんが、「借りたものをきちんと返す(期限に遅れることなく全額)」という実績が重要なのであって、金額は少なくてもよいと思います。多ければもちろんより信用が付くと思います。現在クレジットカードがあれば、信用はあると思いますが、履歴がない状態ですね。ノーヒストリーはバッドヒストリーよりはましですが、ローンを組めないことには変わりないと思います。少しでもカードを使用されたらいかがでしょうか。半年暗いまじめに返済しているとクレジットヒストリーあり、とみなされると思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/10/17 15:21:16

そうですね。必要がなくてもクレジットのヒストリーは作っておくほうが、いざというときに便利です。
私も夫も、きちんとしたクレジットヒストリーがあったために、車のローンも家のモーゲッジも難なく借りられました。

将来の為に今からヒストリーを作っておくのは懸命だと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/17 15:52:20

自分のクレジットヒストリーやポイント(債権者がローンをするかどうか判断する点数)は簡単に取寄せて見ることができます。
家の場合はもちろんですが、車のローンなどの時も、このポイントが低いと金利が高かったりするので、どんなローンを組むにせよ、自分の点数は把握しておくことが大切です。特に個人で車のローンを組むときなど、あなたのクレジットのポイントが低いんで、表示利率よりも高くします、などと吹っかけられても、自分のポイントを知っていれば強いです。

また最近は、相手方の間違いや identitiy theft などで、知らない間にバッドヒストリーが作られていて、自分は悪いことをしていないのに、ローンが借りられない、というようなことも起こっているようです。この場合は、そのヒストリーを消してもらうために、然るべき対処をする必要がありますが、ある程度の時間がかかるようです。

クレジットヒストリーは、ローンを借りる予定がなくても、年に1回ほど確認しておくのが安心かもしれません。

https://www.econsumer.equifax.ca/ca/main?link=OPIEM&lang=en

↑ここがカナダのクレジットヒストリーを管理している大手会社のひとつです。21.95ドルで、オンラインから自分のクレジットヒストリーと現在のポイントを見ることができます。

私も車のローンを借りるときに初めて自分のクレジットヒストリーを確認しましたが、自分が債権者から見て安全な借主かどうか、またカナダ人全体の上から何パーセントにいるか、というような情報もあり、非常に有用でした。また当然ですが、自分が使っているクレジットカードやローン、各残高、延滞したことがあるか等、全部見れます。昔作っただけで完全に忘れていたデパート系のカードなどもしっかり載っていて、ビックリしました。おまけで、クレジットヒストリーの伸ばし方のアドバイスなども載っているのでオススメです。

Res.4 by でかい夢 from バンクーバー 2005/10/18 03:06:13

トピ主です。
みなさま、貴重なアドバイス、有難うございました。
クレジットカードで使う金額は小額でも大丈夫なのですね(?)。
明日から早速、クレジットカードで買い物しようと思います。  
Res.5 by メープル from トロント 2005/10/18 06:05:18

便乗ですみません。
カナダで作ったそのクレジットヒストリー。日本でも有効なんですか?それと今しきりにビザから電話が入りカードを作れとうるさいんです。
TDバンクでもうすでビザカードを持っているのに、今度はスコシアバンクで同じビザを作れというのです。
同じビザなのにどうしてなんでしょうか?
知っている方是非アドバイスください。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/10/18 06:57:10

カナダのクレジットヒストリーは日本とは無関係です。電話がしきりに入りうるさいからという理由でカードを持つこともないと思いますが。同じビザカードを他行で持っているからなんて考慮はされませんよ。単にスコシアバンクの担当者が自分の成績をあげたいためです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/18 08:40:35

日本でカードの審査業務をしていました。
小額でも毎回ちゃんと遅れずに払っている人は、必要な時に大きい金額を希望した時でもすぐにOKがでます。
その大きい金額もちゃんと払っていれば、次はもっと大きい金額も大丈夫になります。
これはたぶん、カナダも日本も一緒かな、と思って。

私もそろそろ、自分のクレジットヒストリーを…と思っています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network