jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15597
友達ができない
by 友達がいない31歳女 from 無回答 2009/08/06 21:00:56

知り合いはいるんだけど、気軽にお茶に誘ったり電話したりし合える友達ができません。もう2年も居るのですが、私の性格も気難しいというか、テンション低く、なかなか明るくできず、会っても自分のコンプレックスをくすぐる人がいたら、自分の妬みの暗さを隠すのが精一杯です。
欝かも・・って思うくらいです。
人と会うのは楽しみな反面、その日が来ると面倒臭いと思ってしまうこともあります。グループで集まるとなると、軽いパニック症が起こります、のどが異常に乾いたり、吐き気がしたり。
多分、高校のときに仲間はずれにされたトラウマだと思います。
なのでグループ付き合いは苦手なんです。特にカナダは共通点がない人の集まりになるので、自分が話に加われなかったり、気の利いた会話ができないと心臓がばくばくなってしまうんです。まわりは明るいテンションが高めの人も多いので、余計に比べてしまうんだと思います。

こんなのだから、誘われることもあまりありませんし、せっかく仲良くなれそうと思っても、独占欲が働いてしまい、その子が誰かほかの人ともっと仲良くなってるようなそぶりがあると、さめてしまって、こちらから離れていこうとする自分もいて、本当に面倒な性格だと思います。

Res.1 by ひつじ。 from トロント 2009/08/06 22:43:59

あんまり人のことを気にしない方が良いかもしれないですよ。
「仲良くなろう!」と思わないで、参加してみては?
そこで仲良くなれればラッキーだし。
無理に友達を作る事はしないで、自分を磨いてみるのも良いかもしれないですね。
カナダ人の友人はいますか?
ジムに通ったり、教会に行ったりして、カナダ人の知り合いを作るのも手かと思います。
「自分は本当に友人が欲しいのか?」ともう一度考え直して
素直に行動してみてはどうでしょう?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/08/06 22:52:29

以前も同じようなトピを見かけたような気がしますが、同じ方?  
Res.3 by メガネ from バンクーバー 2009/08/06 23:23:13

RES.1さんの言うように、無理に友達を作ろうと思わない方が良いですよ!
友達は「作る」ものじゃありません。「出来る」ものです。
無理して作ると、きっとろくな目に遭いませんよ。
今は趣味の幅を広げるとか、オシャレや運動して女を磨くとか
自分がしてみたいことに挑戦してみては?
きっと自信がついて、キラキラ笑顔が輝くようになりますよ。
友達は、必要になったときに必要な人があなたのそばに現れるでしょう。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/07 12:19:01

上の方々のコメントに加えて一つ・・・
「独占欲が強い」という自分自身の問題については、改善する方向で考えた方がいいと思います。時間がかかっても。
強い独占欲は、友人関係にも恋愛・夫婦関係にもマイナスになってしまいます。
独占欲は、大抵ご自分自身、またはご自分の立場への自信のなさから来ると思うんですよね。
それは周りの人にはどうにもできない、自分が自分で考えを変えなくちゃいけないところです。
誰かを独占しなくても自分に自信が持てるように、ご自分を内、外から磨いていけば、「どっちの方がより仲が良いか」なんて簡単に見た目で量れるものじゃないっていうふうにも思えてくるんじゃないかなと思います。
ま、私もカナダに3年ですがまだ友達はいませんよ!
お互い気長に行きましょ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/07 13:38:43

独占欲はねー、どんなに独占にエネルギーを注いでも、なかなか達成できないですよね。
何度もトライしてみて、結局無理なんだと悟るも良しかもしれません。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/08/07 14:43:57

わかりますよ、トピ主さんの気持ち。
私も高校のときに仲間はずれにされ、学校にいかなくなり、留年経験あります。だから、なんかグループでのときはかなりひくし、どうしよう、メンドクサイって思ってしまうんですよ。。

で、行ってみると、来てる人の話方などからこの人はこういう人かななんて、推測しちゃって、あの人とは合わないなぁと勝手に決めてしまったりする自分がいて。。。

私もカナダに来たばかりのころは義家族と少し生活をしていて、その中でもかなりパニックに陥ったこともありました。

でもそれも自分の性格ですし、過去の経験があって今があるわけですから(逆に言うと、そのつらい過去がなかったら今はないわけですから)、うまく自分の性格と付き合っていくようにしています。

グループでのときはなるべく少人数のときとかに参加したり、その中から自分とあいそうな人をみつけて、仲良くしてみたり。

あとは独占力がでてしまうっていうのは、やっぱりどこかで嫉妬しちゃうというか、結局私なんてって思ってしまうんでしょうね。。。

でも大丈夫ですよ。焦らず、自分のペースでやっていけば、かならずどこかしらかお友達はできると思います。。友達なんてどこで出来るかわかりませんし。。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/07 16:41:09

友達ではないけど、知り合い仲間が10数人くらい集まると必ず起こる現象があり、嫌な気分というかそこに何故行ったのだろう、と思うことが殆どでしたね。
親しくしてる人同士(数人)だけがいつも同じく席を確保してカタマリ、他の人を寄せ付けない雰囲気が一瞬にしてつかめる、この嫌な空気、大人になっても仲良しグループの子供みたい、これだから行きたくないし又その人達も別に来て欲しいわけではないようだし。だから友達以前の問題で、仲間に入るのは難しいですね。

Res.8 by L from バンクーバー 2009/08/09 05:38:31

私もトピ主さんと同じ性格の31歳女です。すごく親近感がわきます。友達づくり、私も一時悩み、子供のためにがんばってました。今は無理して作ろうとせず、できるだけ外に出るようにはしています。知り合いは何人かいますが、友達って逆に付き合いがしんどかったりするので、今は特にがんばってつくろうと思いません。

Social Anxiety Disorder(SAD)、パニックアタックとかって聞いたことありますか?多いですよ。調べてみてください。もし、日常生活に支障が出るほどでしたら、薬でいくらかはコントロールできますよ。私も日本でその類の発作、何度か経験し悩んでました。なぜかこちらに来て数年、一度も経験してません。環境変化が私にはよかったのかも知れません。気が向いたらメールでもください。Good luck!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/09 22:34:31

私もこちらに来て2年くらい経ちますが、友達と呼べる関係を築くのに難しさを感じています。
社交の輪を広げていくのが得意な人も居るし、その反対の人も居る。
自分は後者だと思うので、無理して急いで友達を作ることも無いかなと思っています。
知り合って何年か経って、気付いたら時々連絡取ったりする関係が続いている位の友人が出来れば良いかなぁ、と気長に考えるようにしたら、ちょっと気も楽になりました。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/08/09 23:32:15

ここの日本人は怖いぞー噂話大好きだからね。
ご注意あそばせ、即あなたの秘密はJPカナダで公開されます。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/11 20:04:42

社会不安障害、持ってる人年々増えてるそうです。
日本人だけでなくアメリカ人にも多いのだそうですよ  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network