jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15594
哺乳瓶と乳首についての質問です(新生児母乳育児)
by 無回答 from バンクーバー 2009/08/06 16:02:10

今回初めての妊娠中でカナダでの出産を予定し、いま新生児物品を準備しているところです。
哺乳瓶と乳首についての質問させてください。
まだ出産後の身体については自分でもまだわかりませんが、可能であればぜひ母乳育児をしたいと考えています。
日本では、母乳育児応援の立場から、通常の哺乳瓶/乳首で吸いやすすぎることに慣れてしまうのを避けるため、また乳首混乱という状況を避けるための新生児用哺乳瓶/乳首が売られており、病院の助産婦さんたちからもその使用を勧めることが多いと聞きました(たとえばピジョンの母乳相談室;形も母乳の乳首に似せ、ミルクが出る勢いもセーブされ、あえて飲みにくくなっている)。
そこで質問なのですが、こちらで販売されている哺乳瓶/乳首にも、そのようなタイプのものはあるのでしょうか?ご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。

Res.1 by mom from バンクーバー 2009/08/06 16:45:54

ありますよ。哺乳瓶の乳首の部分は0−3ヶ月児、3-6ヶ月時といったように分かれて売られてます。多分、最初に哺乳瓶を買った時に付いてる乳首は新生児用だと思います。

新生児用の哺乳瓶とかは、聞いた事がありません。サイズの違いなら、ありますよ

でも、母乳で育てたいなら、最初の6週間か、8週間は頑張って、母乳だけを与えるのが理想のようです  
Res.2 by 母乳母 from バンクーバー 2009/08/07 00:12:18

妊娠おめでとうございます!!
私も今年出産を経験した新米ママです。

母乳育児をめざしておられるのなら、ご出産されて様子をみてからご購入されたらいかがでしょうか?レス1さんのおっしゃるとおり初めは母乳頑張ってみて下さい。無理であればすぐ買える物ですから。
ちなみに私は完母ですが、白湯を飲ませるのに哺乳瓶を使ってみたらうちの子は嫌がらずに飲みました。(はじめは”あれっ”って顔してましたけど)質問とは少しずれたコメントですがご参考までに。
アボカドがいいと勧められて私も1日1個食べてますが、そのせいかどうかは分かりませんが、シャワーのようにミルクがでます。妊婦中はマッサージどころか何も気にしてませんでした。
気楽にかんばって下さい。(ストレスもよくないらしいので)

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/08/07 07:16:07

ありますよ。slowと書いてあるものがミルクが出る勢いがセーブされたものです。店員さんに聞いても教えてくれると思います。
私は最初から混合でしたが、赤ちゃんも哺乳瓶に慣れすぎずに飲んでくれました。だんだん哺乳瓶は嫌になってきたようで、今は母乳だけです。

でも哺乳瓶ばかりに頼っていると母乳が出なくなるので、出なくても1日最低8回ぐらい赤ちゃんに吸わせるか搾乳機を使うといいですよ。赤ちゃんに吸わせるのは痛いらしいですが、私は搾乳機を使っていて、全然痛くなかったです。

哺乳瓶や搾乳器は後で買うのもいいですけど、私は旦那に頼るしかなく、旦那はどれを買っていいか分からないという状態でしたので、先に買っておいてよかったです。ついでに言うとおむつはハギーズがいいです。パンパースは香料が強すぎます。  
Res.4 by とぴぬし from バンクーバー 2009/08/07 20:56:45

お返事くださった皆様ありがとうございます。

Res1さま
そのようですね。最初にあきらめないことが肝心と私も聞きました。
でも全く出なかったら、、、とつい思ってしまったりもして。。
けれども、

Res2さま
のおっしゃる通り、できるだけ気楽にいこうと思います!
アボカドがいいとは知りませんでした。いわゆる和食がいいと聞いてもこちらにいると中々難しいのかなぁと思っていたので。アボカドならいつでもどこでも手に入って安心ですね。ありがとうございます。

Res3さま
なるほど、「slow」と書いてあるのですね!!それなら私でもわかりそうなので、この次お店に行った時に探してみようと思います。
けれど皆様おっしゃる通り、出産後の購入でもよさそうですね。
私も主人しか頼める人はいないので、一度お店に行ってこれと言うものを決めておき、いざというときはそれを買ってきてくれるよう、主人にあらかじめ頼んでおこうと思います。
Res3様のように例え最初は混合でもいずれは母乳というのが私の理想です。頑張ってみます!
おむつのことも教えていただき、ありがとうございました。

まだまだ準備しなくてはいけないものがたくさんありそうですが、今の時期を楽しんで過ごそうと思います!!

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/07 23:55:15

MOMの会はご存知ですか?
私も最近ママになったのですが、出産の前にMOMさんが企画する出産教室に参加させてもらっていました。その時にマッサージ方法、気をつける事など丁寧に教えていただきました。私は立会いもお願いしたので、出産後にすぐにマッサージしてもらいました。家にもきてただき、胸のマッサージ、お風呂の入れ方など教えて頂き大変助かりました。
育児での分からない事もすぐに答えを頂けるし、現在でも凄く助けていただいています。私は参加させてもらって凄く良かったです。ご参考までに・・・。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network