jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15590
車の修理でICBCにクレームできるのですか
by 困った from バンクーバー 2009/08/06 10:59:16

私の車は0ヨタのフルサイズです。
3年前にバンクーバー郊外の代理店で購入、定期点検も欠かさず受けています。勿論購入したのと同じ代理店です。
昨年末、運転中故障が起こり修理に任せたところ、保険カバーだったので、無事終わりました。ところが先週から車の調子が悪くまた修理に預けたのですが、点検するのにお金がいくらかかるか分からないのでICBCにクレームしたほうが良いと言われました。事故でもないのになぜICBCなのかと聞くと車の修理代もクレームすると言うのです。保険のエージェントに電話したところ、事故でなのでクレームはできないのではと言われました。
こういった経験のある方居られましたらご助言お願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/06 11:17:47

>点検するのにお金がいくらかかるか分からないのでICBCにクレームしたほうが良いと言われました。

どういう意味なのでしょうかね。
常識に考えても運転中の故障は事故扱いにはならないです。
うちの車も多くはないですが故障あります。でもディーラーで修理可能です。

Res.2 by 困った from バンクーバー 2009/08/06 11:36:29

レス1さん。ありがとうございます。

ディーラー側は最初の点検で(80ドルかかったのですが)、原因がつかめないので更なるインテンシブな点検が必要だと言うのです。このインテンシブな点検にいくらかかるか分からないと言っているのです。私もほんと気に食わないのです。
やっぱりほかの修理屋さんに言ったほうが良いような。。。
ハッスルフリーをと思って新車買ったのに頭にきます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/06 11:39:34

ICBC の保険は、いくらなんでも車の故障ではクレームはできませんよ(それがクレームできるなら、みーんなクレームします)。

自動車保険というのは、事故に限ります(保険の種類によっては天災などのダメージもカバーしますが)。

>点検するのにお金がいくらかかるか分からないのでICBCにクレームしたほうが良いと言われました。

というのは、代理店の人が言ったのでしょうか?普通では考えにくいです。

そもそも、たとえ事故の場合でも、ICBC でクレームしようが、客が自腹で払おうが、修理する側はあまり変わりません。逆にICBC経由だと修理代が支払われるのが何ヶ月も後になるので、イヤがるくらいです。

その人が、どういう意味で言ったのか、真意を確かめてみましょう。事故だったらICBCにクレームできるのになぁと言ったとか、それとも他の事故車の人と勘違いしたとかかもしれませんよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/06 11:41:14

トヨタのディーラーは他にもあるんだし、ワランティが残ってるんなら、どのディーラーでやっても関係ないし、別にその代理店にこだわる必要はないのでは?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/06 11:45:56

>ディーラー側は最初の点検で(80ドルかかったのですが)、原因がつかめないので更なるインテンシブな点検が必要だと言うのです。

いくらおかねがかかっても原因を突き止めるまで修理するのが、ディーラーの仕事でしょう?ばかもいい加減にせいといいたい。

トピヌシさんは新車をそこで購入したのですから最期まで責任あるのではないですかね。
それとも故障車とわかっていて売った?

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/06 12:47:08

>
昨年末、運転中故障が起こり修理に任せたところ、保険カバーだったので

保険カバーって?
ただの故障なら保険は使いませんが。。

ええ?これツリですか  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/06 13:46:19

↑保険というか、ワランティでカバーだったんじゃないですか?  
Res.8 by 困った from バンクーバー 2009/08/06 13:46:54

皆様、コメントありがとうございます。
レス6さま。保険ではなくWARRANTYカバーでした。訂正します。申し訳ありませんでした。
それと私の車は3年前に購入(現在4万キロ)なのですが、ベーシックワレンティーが今年の春で切れてしまって、残っているのはコンポーネントカバーのワレンティーだけだそうです。
先ほど問題のディーラーリペアセンターの窓口の人に電話をかけたところ、以前このようなケースでクレームができたんだけどなーなどと、曖昧な返事をしています。
それでもうあそこにはあずけないことにしました。
皆様、おさわがせいたしました 。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network