jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15583
キャリアウーマン
by 無回答 from バンクーバー 2009/08/05 19:14:29

専業主婦でも独身の人でも何か資格があったり、バリバリ働いているかっこいい女性ってバンクーバーにいるのでしょうか。

30、40代で定職のないカナディアンと結婚していたり、英語はできない、オタク系、何の目的でカナダに来ているのかよくわからな人ばかりに出会います。 日本人でキャリアがある女性とどうやって知り合えるのでしょうか。企友会とかは年配〈50代以上)の方が多いようなイメージがあるし、カジュアルにキャリアのある女性と知り合えるような機関はないのでしょうか。

他にもこういったトピが上がっていましたが、あまりにも同じような女性ばかりに出会うのでうんざりしています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/05 19:25:39

で、トピ主さんは何している人なの?  
Res.2 by 無回答 from トロント 2009/08/05 19:26:34

類は友を呼ぶっていいませんか。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/05 19:28:24

それはあなたが同じ生活エリアで、同じ時間帯に行動してるからじゃないですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/05 19:45:56

Res2さんの言うとおりです。

男女問わず、自分の理想の人が存在しないと文句ばかりいう人がいますが、実のところ、自分が釣り合っていないから、そういう人たちのいる世界に足すら突っ込むことができないだけです。

あなたの言う、理想の女性を思い浮かべてみましょう。
その人は、どんな仕事をしていて、どんなところに出入りして、今、どんなことをして楽しんでいると思いますか?

そして、その人が出没するようなところと、あなたの行動範囲は重なってますか?

重なってないはずです。重なっていないどころか、どこで何をやっているかすら想像もつかないほど世界が違うのかもしれません。だから、出会わないし、見えないし、相手にもされないわけです。

男女関係なく(友人であっても)素晴らしい人と巡り合いたかったら、自分がまずそのレベルに上がらなければ、ムリです。絶対に行動範囲も交友関係も何もかも、接点すらもてませんよ。

自分はレベルが高いのに、周りには程度が低い人しかいないというのは、程度の高い人が存在していないわけではなくて、自分が同じレベルにいるということです。世間を良く見てみてください。どこでも、同じレベルの人間が集まって、成り立っています。

認めたくないかもしれませんが、それが真実です。

レベルの低い人としか巡り合わないと愚痴ることは、そのまんま、自分のレベルが低いことを嘆いているのと同じです。もっと努力して、自分のレベルを上げましょう。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/08/05 20:30:47

トビ主さんどうしたんですかね?類は友を呼ぶですよ・・・・トビ主さんのレベルが疑われますよ!!恥ずかしいですね・・・本当に・・・あまりにもかわいそうで思わず書いてしまいました。上の方やレス2の方のおっしゃる通りです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/08/05 21:05:05

私の彼は弁護士です。彼の友達は、弁護士や医者ばかりです。その奥様や彼女もたいていは、弁護士や医者です。私は彼関係でそういう関係の友達も多いです。ちなみに私は、医者でも弁護士でもないです・・・・どちらかというとトビ主さんが会いたくないだめだめタイプです・・・・
トビ主さんご自分を見つめ直してから周りの方をみたらどうでしょうか?
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/05 21:09:18

>他にもこういったトピが上がっていましたが、あまりにも同じような女性ばかりに出会うのでうんざりしています。

このとぴ主は「子持ちの専業主婦」というトピを立てた人物と同一ね。

暇であちこち日本人コミュニティーを歩きまわっているようだ。

どう考えても忙しい女性に出会えるわけないでしょうに。

カンの悪さ、砂を噛むような日々を送っている姿が目に浮かぶ。

顔が見えないからと言いたいことだけ言って唯の愉快犯ですよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/05 21:31:55

>カジュアルにキャリアのある女性と知り合えるような機関はないのでしょうか。

あの、、、そんな「機関」が存在して、その機関に行きさえすれば、そういう人たちが集まってると思い込んでるあたり、現実離れしてるというか、実際にそういう人たちと友人としてさえ知り合ったこともないんでしょうね。今の状態では、まずムリでしょう。

キャリアのある人たちと知り合いになりたかったら、自分も同じかそれ以上のキャリアがないと、たとえ物理的に顔を合わすことがあったとしても、箸にも棒にもかかりません。

というより、物理的にそんな人に会っていても、その人が本当にキャリアがあってバリバリ働いているかすら、今のトピ主さんは、まったく判断できず、見落としているんじゃないかと思います(レベルが違いすぎると、会話の中身すら理解できなくて、顔や服などの外見やイメージだけで判断しそうな気がします)

波長の法則というのがありますが、同じバイブレーションを出している人同士が、自然に集まってくるものです。

たとえば医者には医者の友人、弁護士には弁護士の友人が多いのは、職業が同じということもありますが、やはり似たようなタイプの人は、似たような考え方や趣味を持ち、似たようなアクティビティをしてるから、似た人同士がグループを作ってゆくわけです。

これは、別にレベルの高低とは関係なく、全てに言えることで、アーチストはアーチストの友人が多いし、フリーターはフリーターの友人が多いですよね。これは、レベルが似てるので、お互いに判り合えるため、行動範囲も似てくるからです。

似たようなタイプにしか巡り合えないということは、あなた自身が、似たようなタイプの世界の住人ということです。泥水の中に住むドブ貝は、いくら探したって鮎は見つかりません。鮎を見つけるには、自分が鮎になって、鮎の住む清流に引越しするしかないのです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/08/05 21:35:16

7さん、同感です。トビ主さん、さぞかしい流暢な英語しゃべるんでしょうし、きっとかしこいのでしょう・・・・ご自分がキャリアウーマンになってお友達探したらどうでしょうか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/08/05 21:38:48

レス9さんすばらしい。ごもっともです!!!あなたのようなお友達がほしいです。  
Res.11 by レス10 from 無回答 2009/08/05 21:41:50

レス10です。間違えました。レス8さんですね!!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/05 23:46:37

この釣トピいまいち。  
Res.13 by very interesting! from バンクーバー 2009/08/06 00:15:04

面白いトピですね。因に私はバリバリに働いているという感じはしませんが、一応、英語環境、12人のチームの部署のリーダーをしています。カナダでこの職種について、7年目です。

日本人の知り合いは数人いますが、そのなかに定職のないカナディアンと結婚していたり、英語は出来ない、オタク系(トピ主の最初の投稿より)の人は一人もいません。職種は違いますが、自立していて、会話も楽しくバラエティーに富んでいてたまに会って話すといい刺激になります。

会話とはキャッチボール。他人から与えられるのを待つだけでなく、自分がいかに相手に興味のある話をすることができるか、持続させられるかだと思います。

因にトピ主さんはどのようなキャリアのお仕事をされているのでしょうか? 最近読まれた本で面白かったもの、興味のある事は何ですか? キャリアップの為に気をつけてしている事なんかありますか?

 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/06 09:05:47

>30、40代で定職のないカナディアンと結婚していたり、英語はできない、オタク系、何の目的でカナダに来ているのかよくわからな人ばかりに出会います。 

上の方同様、私も こういう日本人の方たち↑と出会ったことありません。
ちなみに 私は看護士です。

類は友を呼ぶ、っていうじゃない?  
Res.15 by トピ主 from バンクーバー 2009/08/06 14:53:35

類は友を呼ぶと皆さんコメントされていますが、
それも一理あるかもしれませんね。
自分を磨かないとそういう人には出会えないのかな。

私も看護士ですが、友達を作りたいというより、
目標になるような女性と出会い何か学びたいと思っていただけです。

日本では向上心を持った素敵な女性が周りにいて刺激になったので
ここでも期待していたのですが、無理そうですね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/06 15:27:27

トピ主さん、素敵な同姓(女性)との出会いはタイミングつまり運ですよ。相手を知りもしないで(知る由もないが)嫌味なレスを毎度平気でつけるような人が多いこの掲示板の言ってることなんか気にすることない。殆ど口からでまかせ、特に弁護士は弁護士や医者が友達、笑わせないでよ。そういう人に限ってこのように作り話すらつまらない、向上心のない退屈な人達、おわかりよね。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/06 16:32:29

>特に弁護士は弁護士や医者が友達、笑わせないでよ。
まあ確かにそうとはかぎらないからね、でも同業者の知り合いが多いのは必然ですよね。そういう環境で勉強したり仕事したりしてるんだから。
でも、こっちに来て思ったのは、肩書きとかには惑わされない方がいいという事ですかね。トピ主さんはがんばってる人に刺激を・・・と書いてるから、肩書きだけを見てる訳じゃないでしょうけど、友達の知り合いとかで(自称)医者でめちゃめちゃ女癖の悪い下衆な人とかあったことあるし。学歴高いお友達でも、人利用することばっかり考えてるひといたり、あまりそういう人たちと付き合いたいとは思いませんね。

私も日本では一緒に勉強したり働いてきたから、同専門分野、似たような学歴、肩書きの知人が多いですが、その中でも、付き合いたいと思う人もいればそうでない人もいた訳です。
カナダに来て、初めて高卒の友達や専業主婦の友達ができましたが、その中にも、気の合う面白い人もいれば、そうでない人もいるんですよね。話があうのは受験勉強の辛さの話題くらいしかなくて、学歴が同等だから気が合うとはかぎりませんし。
もちろん、専業主婦しかしてない人と、自分の仕事の話やその為にがんばってることか、つめた話しはできないけど、人生の話や体の話、趣味の話や将来の話、いくらでも同じ女性として共有できる共感できる話はたくさんあるし、自分とは全然違う生き方してる人の話って聞いてて楽しくて、刺激を受けることたくさんありますよ。子供の話ばかりされるとちょっと・・・って感じはしますけどね。子供がいてもきちんと自分のことを話せる人もたくさんいますから。

刺激って、何かしら自分に無いものを持ってる人に受けるものですよね。
トピ主さん、刺激を受けたいかもしれませんが、与えてくれる人がいないならば、今度はあなたが他の人に刺激を与えてあげればいいのではないですか。今は感度が弱まってるので刺激を受けにくい時期なのでしょう。自分のやるべきことをがんばって素敵な女性になってください。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/08/06 17:39:03

>30、40代で定職のないカナディアンと結婚していたり、英語はできない、オタク系、何の目的でカナダに来ているのかよくわからな人ばかりに出会います。 

↑全部、あなたの大事なクライアントでしょうに。
日系の看護士のイメージが悪くなったな。

こんなところで他人を卑下し知らない人を傷つけて野心は強いのはいいけど、性格を治したほうがいいわ。

まあ、医療ミスでもしてキャリアが無くなったら回りに友人がいなかったなんてありかもね。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/08/06 18:12:20

自立した女性のことを言うのでしょうか?  
Res.20 by ? from バンクーバー 2009/08/06 18:37:12

そんないばらなくても。
同じくらいのレベルの人はたくさんいるでしょう。  
Res.21 by 看護師 from バンクーバー 2009/08/06 18:39:10

トピ主さん、本当に看護師さんですか?昔は女性は看護婦、男性は看護士でしたが、現在は政治的に正しい立場を取って、両性とも看護師と言います。ちなみに私は現地のNGOに勤務しており、同業種で日本人女性に出会う機会は少ないですが、mixiでカナダ企業で働く女性のグループを通してたくさんの向上心をもった素敵な日本人女性に出会いました。数人とは週に1度、食事やお茶に出かけます。JPで毒のある(そういうつもりでなかったらすみません)トピをあげても、教養のある人はトピ主さんとお友達になりたいと思わないのではないでしょうか。ポジティブな態度で、いろいろな方向にアンテナを張り巡らせてみてはいかがでしょうか。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/06 21:34:40

患者さんをクライアントとはいわないし、
医療ミス? 英語のつもり?
トピ主冒頭の2章節1行目を証明してくれたのだね(英語出来ない・・)。
嫌味を一生懸命書いたつもりでも、こんな低脳な書き込み、笑っちゃうわ。
本当にくだらない人ばっかり。
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/07 02:59:38

私も日本人が一人しかいない大きなオフィスで働いていますが、「キャリア」があるか、ないかという探し方で日本人の友達を探しはしませんね。

少なくともトピヌシさんの場合は、看護士というキャリアがあるということですが、友達になりたいような魅力的な人柄には思えません。私だったら、トピヌシさんよりは定職がなくても面白い人を友達に選ぶかな?  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/07 09:11:32

なんか なにが言いたいんだろう、このトピヌシ。
この文章じゃぁ、読んだ人誰もいい気分にならないでしょうに。
こういうの 日本でKYっていうんだ?  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/08/07 09:29:16

レス22さんは知ったかぶり?

医療系でも仕事相手はクライアント、普通です。

医療ミスというのは普通の日本語です。

何故そこに突っ込みがはいるのか疑問だったので。

 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/07 09:37:10

カナダに来て、4年余。
日本でのキャリアを生かして、ここでも仕事を続けています。
子供もあり、主婦でもありますが、時間が自由になること。
自分のスケジュールを自分で管理し、働いています。

事務職や会社員ではないので、収入はまちまちですが
働く分だけ、収入が あるので、自由です。

やはり自分を生かせる仕事を見つけ、自分のために働く気持ちが大切じゃない?

お友達は商社や会社経営の人たちが多いですけど
女性でもバリバリ働いている人って
いくつになっても綺麗です。

引きこもりはダメですよ
 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/08/07 09:41:19

>レス22さんは知ったかぶり?
>医療系でも仕事相手はクライアント、普通です。
>医療ミスというのは普通の日本語です。
>何故そこに突っ込みがはいるのか疑問だったので。

私も同意。
人を低脳と言う前に日本の医療ミスに関する不祥事の新聞記事を読んだことがないんでしょう。
トピ主が切れて何でもいいから当てこすりしたかったのでしょう。
こんな日系看護師がはびこって恐ろしいです。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/08/07 17:16:46

>30、40代で定職のないカナディアンと結婚していたり、英語はできない、オタク系、何の目的でカナダに来ているのかよくわからな人

的をつかれた人達がこぞってトピを猛反撃しているね。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/08/07 17:38:55

本当にその通りです。
猛反撃だけで、余りにも下らないレスはそれをはっきり証明しています。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/07 21:21:00

>医療系でも仕事相手はクライアント、普通です。
>医療ミスというのは普通の日本語です。

はじめに言っておくが、トピ主ではないよ、
患者をクライアントと言うのか、はじめて聞いた、
その様なひどい言語を平気で使うあなたには普通だろうが、一般常識のある人から笑われるのは間違いなし。ひど過ぎ
馬鹿もこれほどひどいと笑うより悲しくなる。

医療ミスの日本語わからない、新聞?
カナダで日本語の新聞読んでるのか
英語がかなり出来ないとみたね。
ところで、医療ミスターあるの?
Gatcha!  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/08/07 21:37:24

はじめにこのトピを読んだ時は”一体どんな人なんだろう?!”ってある種反感に近いものを感じたのですが、トピ主さんの反応が意外と謙虚なので好感度がアップしたように感じたのは私だけでしょうか。

”バリバリ働いている”と言う実感は無いですが、子持ちの働く母です。トピ主さんの言う尊敬できる、目標になるような女性の知り合いを持つ、と言うのはとても良い事だと思います。私は性格が合う合わないを重視するの方なので、ステータス(学生、専業主婦、仕事をしている)が違う友人がいますが、確かに仕事関係の話が色々出来るのは同じく働いている友人に限ります。やはりネットワークを広げる努力をしないと難しいそうですね。きっと一人でもトピ主さんが求めている人と出会えてお互い相性があったら、その人を通してなどで輪が少しづつ広がる可能性はありますね。特に看護師の仕事をされているのであれば、”同じフィールドにいる日本人”と言う事で友人の友人の友人...で意外と見つかるかもしれませんよ。

 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/08 09:51:16

とぴぬしさんは、その人のステータス(職業、既婚、未婚、年齢、、、)などで人を判断するのでしょうか?

私のまわりにはいろんなステータスの人がいます。でも、どんな人もそれぞれ『尊敬できる』部分があります。どうでしょう?(時間をかけてつきあうからこそわかるんですが。)

バリバリのキャリアで働いてはいないけれど、

インテリアのセンスがある人。
ガーデニングの知識が豊富な人。
音楽の才能がある人。
子供との遊びのバラエティが豊富な人。
気遣いのすばらしい人。
夫婦仲のいい人。
料理の腕がすごい人。
博識な人。
積極的にボランティア活動している人。


自分は仕事を(バリバリではなく)していますが、あまりおなじフィールドの人とは友達になりたくないです。さらに、キャリアがバリバリな友人もいますが、仕事の話題になることはないです。

価値観のちがいというのでしょうか。

ここまで書いてきておもいましたけど、『キャリアがバリバリで尊敬できる女性』という友人のさがしかたではなくって、価値観がおなじ人、という友人の探し方をしてみるほうがいいのでは?

私の大好きな女性がいるんですが、(60代)、彼女はたぶん、ある人からみれば、書類を期限どおりにつくる会計士でしかないし、ある人からみれば、近所のゴシップを全部しっている人でしかないし、ある人からみれば男まさりの大工好きにしかみえないし、夫からみればかわいい妻にしかみえていないし、子供たちからみれば口うるさい母親(と思っていたけれど、結構一理あったんだな)だし、お店の人からみれば、ごまかしのきなかにやっかいなお客だし、ステップの子供たちからみれば、自分の人生を狂わせた人(とおもっていたけれど、ずっと自分の人生にかかわってきたってことはそうでもないのかな)だし。。。

15年以上のつきあいがある人なのですが、知れば知るほどますます好きです。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/08/11 21:22:40

とぴぬしさんは、その人のステータス(職業、既婚、未婚、年齢、、、)などで人を判断するのでしょうか?


同感です。
ステータスで人を判断しませんよね。


社交の場で人と出会うとき、その人の職業柄を通して友達になるわけではありません。 最初はその人の職業を知らなくても、たいていは、気があったり、趣味があったりして、友達になって、そして後になって、職業とか年齢とかがわかるようになりますよね。
 
Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/08/11 21:33:39

無職でも賎業主婦でも胸張っていきていけばいいやんlol  
Res.35 by 通り掛かりの者 from 無回答 2009/08/14 22:37:50

たぶん、人のことが気になっている内は、自分に自信がないか満足した人生を送っていないってことだと思う。

だから、こうやってトピをあげる事で同調してくれる人を求めたり、反論する人にイライラをぶつけたりするんじゃないかな。

満足している時は、他人の事を干渉する気分にならないもんね。

 
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/15 12:39:03

>とぴぬしさんは、その人のステータス(職業、既婚、未婚、年齢、、、)などで人を判断するのでしょうか?

>満足している時は、他人の事を干渉する気分にならないもんね

日本人の超得意なレスの抜粋。
事実は、日本人はそれだけが話題の中心、お忘れか?

かっこつけたくて最近嘘つく日本人が多い。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network