jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15579
子持ちの専業主婦
by 無回答 from エドモントン 2009/08/05 14:51:28

カナダ人夫が居る人で子供がいる専業主婦って、金銭的に余裕がない人が多いですよね。
キャリアもないし、英語もいまいちだし・・っていう主婦が多い中、キャリアもあって、一時的に子育て中、社会復帰する日本人妻はたまにしかいません。そういう人は高校、大学をこちらで卒業してて、会計士とか看護師とか。
それ以外はわーほりあがり。
ミックスの子供を自慢してる能無しが多い。
そういう人たちは今後どうされるんでしょうか?やはりいろんな面で一人じゃできないから夫の手助けが常に必要なんですよね。
そして日本人ママと日本語しゃべって、情報交換して、固まって生きていくしかない。そのママの中で気のいい英語もキャリアもある人から情報を聞いて動いてるだけ。

ママサークルに行くといろんな面子がいるけど大半は専業主婦しかできない人がほとんど。かわいそう。






Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/08/05 15:26:52

それであなたは何者?
なぜ、ママサークルに行ったのでしょうか?
文面から教育が低そうですね。
ちゃんと高校を出ましたが?
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/05 15:32:29

僕の周りで日本出身で専業主婦されている方々は生活に余裕のある方多いですよ。
自分の周りの人だけで判断するのはどうかと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/08/05 15:37:59

そういう人は夫に離婚切り出されたらホームレスになるしかないものねlol
それか慰謝料だ養育費だ生活保護だのタカりまくったり・・・
まさに乞食やあ〜〜〜  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/05 15:40:43

まーーーたエドモントンからかよ!!
いい加減にしたら?get a life....  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/05 15:53:01

トピ主さん、他人のことを気にするより、もっと自分を磨くことを考えた方がいいですよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/08/05 16:08:51

こうやって書き込みするからトピ主も嬉しがってこんなトピ立てるんだよ。こんな糞トピは放っておくのが一番。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/05 16:56:49

事実を書くと必ず心当たりの同じ人からレスがつくのが面白いね。  
Res.8 by アップル from トロント 2009/08/05 18:53:33

そうですか?
私の周りの人たちは子育て中でも
夜間、週末に通学している人が結構いますよ。

またはお子さんが小さい間は子育てに全力を注いで、
高校生になる頃には学校に行く計画をたてるなど。

私自身はカナダ人夫と結婚してから、子供を作る前に
大学を出ることを選択し、子供は3歳、6歳と小さいのですが
託児所に預けて仕事は続けてます。

でも、専業主婦のお母さんを見ていて「子供の成長をしっかりみて
あげてるな」、「家計が厳しくても節約してうまくお金を使ってるな」など我が家は共働きで必要のないお金を使ったり、
貴重な子供との時間も疲労を原因に無駄をしたりするので感心、
反省させられることが多いです。

お知り合いの方々の良い部分、賢い部分が見ないだけかも
しれませんよ。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/05 19:41:37

へーエドモントンの日本人は嫌なやつが多いというのは本当の話らしいですね。

まっバンクーバーでもワーホリあがりの日本で負け犬で低学歴の女がへんな白人ひっかけたっていう話は聞きますけどね。

私の知っている人は子持ち専業主婦で優雅が暮らししてますよー。
日本でも超高学歴、超エリートの美人、こちらの大学もでていて看護士以上はかせげるでしょうね。

でも子供の為にそばにいてあげて、本人も子供も幸せそうです。
旦那さんはいわゆる負け犬白人ではないですけどね。
こちらも上流階級出のアジア系の旦那さんですが、トピ主は白人男と結婚下ワーホリを馬鹿にしたいんだから、トピずれかしら?

ひとつ言えるのは日本の一流大学をでてから北米の大学、大学院を卒業したなら頭がいいだろうけど、高校からこっちとかはいじめで海外と逃亡、大学はこっちだけ卒業ってのは、日本で落ちこぼれてたとか日本の5流大学でさえ受験で落ちたってッ人ばかり。

親が世間体気にして、馬鹿大学さえ受からなくて浪人、というより海外の大学に留学(金さえ払えば誰でも入れる大学、特に田舎者にはどこの大学でも区別がつかない)、っていうほうが格好がつくから
ねー。

トピ主は独身なんだか、旦那が負け犬で働かないと食べていけない極貧生活なのかしらないけど、悲惨な人生ですね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/08/05 20:24:07

私の周りにもかっこいい日本人主婦結構いるよ。子供3人いるけどビジネスやってたり、ガバメントで働いている人、教授など。そんなひとはきまって旦那さんも安定した職業についている方たちだったりするんですよねー。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/06 07:17:11

エドモントンだからじゃないですか?
ほかの州は優秀な日本人妻が多いとか。

大嫌いな子がバンクーバーとエドモントンを観光ビザで行ったりきたりしてて、男探しをしてる子がいる。こっちに移民するために。
ほんと、いい歳して、よくやるなと思う。

エドモントンに知り合いもいて、たまに遊びに行くけど、(その子は子持ちだけど、エドモントンのママでまともな人のほうが少ないって言ってました)


 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/06 19:52:33

エドモントンに暮らす人のほとんどは、そこくらいの都市でしか生活できないからだと思います。もちろん心に余裕がある人は少ないと思いますよ。(仕事の関係以外でエドモントンに住んでいる人)
やはり生活水準がカナダのほかの都市に比べて桁違いに低くてもなんとか暮らして行けますもの。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/06 20:48:13

↑そうですよね。新天地を求めて・・とか、TAXが安いから生活がラクになるという理由で旦那につれてこられた日本人妻が結構多いです。
アルバータなら、エドモントンなんかよりカルガリーのほうがぜんぜん栄えてるし。

三重苦の奥さん多いです。
お金ない
英語できない
働けない

 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/06 21:11:00

横から失礼。
「エドモントンから」ってのも自称かもしれませんよ。
掲示板で(況してJpcanadaのは、発信源のIPも明瞭化されてないし)詐称しようと思えばいくらでも出来ることですからね。
トピ主の発信元がそう書かれてるからって、
鵜呑みにするのは短絡的過ぎますよ。
むしろ、あざとさを感ずるけどね、このトピ主には。
わざと「エドモントン」トピにしてるところがあるような・・・
この主にしても、
それに踊らされて「やっぱりエドモントンって云々かんぬん」とレスする者にしても、賢さを微塵も感じませんな。
大方のレス(エドモントン云々の)の発信元は同一人物くささがぷんぷん匂ってますよ。
よっぽど、このトピ主って、然る人物(不特定多数の「日本人エドモントン在住妻」に対してというよりも)によっぽど、恨み辛みがあるんでしょうな。

さて。一応、まぢめに「レス」するとして、、、
彼ら(彼女)らの今後のことを心配するなんて(言うに事欠いて!)、それこそ大きなお世話なり。
もっと視野を広く持って、ヒトのことを干渉する癖をなくされる努力をなさいませ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/06 23:24:27

そうですか??
私の周りの日本人子持ち主婦の人たちは、お金持ちか、お金持ちではなくても、金銭的に割りとゆとりのある方がほとんどです。彼女達の旦那さんは、白人の方もいれば、アジア系カナダ人、日本人の方もいます。
私なんて、子持ちで仕事している少数派で、それは金銭的に余裕がないからです。

働いてる=キャリア志向 という考え方はどうかと思いますね。
主婦=英語ができなくて、旦那にたかってる、というのも私の周りの場合には全く持ってあてはまりません。羨ましいもんです、本当。  
Res.16 by ?? from 無回答 2009/08/07 19:22:34

子供がいて専業主婦でいられるなら、逆に金銭的にこまってない証拠じゃないでしょうか?金銭的に余裕があるから、専業主婦でいられるんですよね?うちは、余裕がほしいから、子供が小さいですけど、働いています。子供を託児所には、預けずに働けているので、ある意味幸せ者です。

なぜトピ主さんは、その専業主婦の方たちがそんなに嫌いなのでしょうか?ママさんなのに、他人のことで、イライラしていて、お子さんに伝わってしまいますよ。気をつけましょう。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/08/07 20:47:57

↑子供(ここでいうのは幼児のことですけど)がいたら、デイケア代がかかるし、すずめの涙ほどの収入なら家に居て節約したほうがまだ精神的にいいからといって、働いてない子持ちが多いのですよ。
裕福だからじゃないですよ。そういう人もいるかもしれないけど。  
Res.18 by 無回答 from エドモントン 2009/08/11 17:45:07

2人の子持ち●さん、すごいですよーーー。
性格もがめついし。子供のお世話が命。
お世話って自分でいうところが痛い。
元ヤン?タバコの吸いすぎなのか、歯茎が気になる。
下品なママが多いのは確か。  
Res.19 by 無回答 from トロント 2009/08/11 18:05:38

なかなか、育児と仕事を両立しているって人に出会わないのには、訳があるんですよね。両立しているから、交友関係も幅狭く・・・というか。交際費もバカになりませんしね。

専業主婦の癖に、ダラダラしてる人見ると、イライラしてしまいます。
また、育児もしてない癖に、シングル気取りの既婚者も。
なんか、バランス、つりあいの取れた、ママ友って出会わないです。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/08/11 18:18:03

いっしょに子育てを助け合うのではなく、
子供をダシに自分らでつるみあってるママが多いですね。
あのママがこうとかヤンキーとか批判しまくる前に、ちょっとは子供の世話をしたらどうですか?  
Res.21 by 無回答 from エドモントン 2009/08/12 06:26:33

このトピを読んで、レス13さん書いてある、三重苦の奥さん多いと思います。
ほとんどの、パートナーはアジア人の人にしか相手にされなさそうな一目でルーザーとわかる人が多いです。
まっ、奥さんも日本じゃ結婚するの難しいと思うような人ですが。
そして、変にプライドがり、私はそこらにいるルーザーの人と結婚した人とは違うのよって話してますが、実は他人からみたら同じカテゴリーにいますけどって感じの人。
本人には言えませんけどね。
 
Res.22   from    

*** 削除 ***
Res.23   from    

*** 削除 ***
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/08/12 12:09:28

とぴ主さんの身に何が起こったのか分かりませんが・・
こういった、他人に対する誹謗中傷は、同胞としてとても残念ですね。
誰かの自慢は聞き苦しいでしょうし、不快なのは分かりますが、
反応しないことです。
そういった人たちのレベルに成り下がって、自分のものさしで、他人を判断したり、見下したりするよりも
あなたがかわいそうと思う人たちに力を貸してあげるなど、共栄することを考えてみてはいかがですか?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/12 12:37:20

投稿する場所を間違えたのかも、
ちょっと聞いてよだったら、でもあそこでも同じようなレスの羅列だけど。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/08/12 12:57:31

このとび主さん、何をいってるんだろう?
カナダで小さい子供がいて、働くってなると、デイケアー代も月800ドルとかだし、収入からデイケアー代をひいて、わが子をよその人に面倒みてもらって、働くっていうのもどうか?っていう主婦の方も
多いんじゃないですか?
日本で日本人と結婚してる主婦の人でも、パートとか、その場しのぎで働く主婦だって多いはず。とくにこの不況。
専業主婦=負け犬 みたいな考え方って、どうかとおもう。
節約して、家にいて子供をきちんと見てあげて。。何が悪いのかしら?
このトピ主本当にエドモントンの方かわからないけど、今から随分前に藤井氏という日本の女の子がわが子を殺害ってありましたよね。
それも、エドモントンに住んでいたかしら?違ったかしら?
こんなトピを立てていること自体、人のこと中傷して、トピ主に心の余裕がないのかもしれませんね。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/12 14:08:04

私は専業主婦ですけど、カナダ人のママ友は、収入が月に手取り$5000はあるみたいで、(確か、フィジオセラピストをしていました)子供をデイケアに預けて働いています。正直うらやましいですよ。産休はきちんと取ってその後、復帰しました。
私は、外国人だし、彼女らと対等にはならないので同じ土俵の上には上がれませんけどね。子供を持つ前は、銀行勤務でしたが、月に$1500。デイケア払ったら、残らないんです。(うちは双子なので・・・)

子育てだけで煮詰まってしまいがちな私は、働いているといい気分転換ができるし、自立していてかっこいいと思います。




 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/12 14:09:58

$800ってどんな仕事してるんですか?
普通は30台〜だと、手取りで$3000〜はもらえるんじゃないですか?結局、負け犬でしょう?それくらいしか稼げないんだから。
専業主婦しかできないってことでしょうに。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/12 14:15:07

言う言わないは別にして、身近な知り合いの生活を知れば誰でも一度はフト思うことではないですか?他人の生活環境はどうでも良いことだけど、場違いな日本人ばかりに出会ってめずらしかったのでしょう。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/08/12 18:08:54

>普通は30台〜だと、手取りで$3000〜

年齢は関係ないんじゃないの?
30代で始めての分野の仕事だと、もちろん最低額からになるだろうし、20代でもそれなりの経験や資格があれば3000ドル以上だろうし。

子殺しの藤井さんはカルガリーでしたね。
 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/08/12 21:10:01

私の義理の母はヨーロッパからカナダに移民してからずっとクリーナーなどをして働いていました。あくせく働くうちに子供たちは成長し巣立っていきました。
その義理母はある日私に言ったのです。
「子供たちが小さいときにもっと一緒にいる時間を作れば良かった。彼らはとっても可愛かったのよ。」と。
お金を節約するためでも専業主婦ができるって良いことだと思いますよ。  
Res.32 by 銀行 from バンクーバー 2009/08/12 21:22:14

RES28さん。
私も銀行勤務なのですが、月1500ドルってうそでしょ?時給900ドル程度ってことですか?本当に銀行員でしたの?そんな安月給の銀行ってあるのですか?少しびっくりです。どこですかね?差し支えなければ。。  
Res.33 by 銀行 from バンクーバー 2009/08/12 21:23:20

すみませんRES27さんの間違いでした。↑
 
Res.34 by res27 from バンクーバー 2009/08/12 21:35:45

私はカジュアル勤務のテラーをしていましたので、このくらいでしたよ。1年で辞めましたが。
ちなみにフルタイムだったらどれくらいなのですか?教えてください。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/08/12 21:51:41

バンクーバーの日系の会社だったら、フルでも2000ドルで税金引いたら2000ドル以下ではないですか?
 
Res.36 by 銀行 from バンクーバー 2009/08/12 23:11:59

RES35さん
日系会社の給料の話はしてないです。
RES27さん
そうですか、カジュアルだと金額違うのかしらね?
多分時給に変わりはないと思っていたのですが、会社によって違うのでしょうかね?  
Res.37 by RES28さんへ from バンクーバー 2009/08/12 23:19:05

>$800ってどんな仕事してるんですか?

に対してコメントします。
あのー勘違いしていると思いますよ。レス読んだのですが、800ドルはデイケアに消えるって書いてあります。給料が800ドルとは書いてないです。給料800ドルとデイケア800ドルでは内容がぜんぜん変わってしまいますからね。給料800ドルだったら働かない方がマシと考える人も多いですよね(笑  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/12 23:21:47

RES35さん
>バンクーバーの日系の会社だったら、フルでも2000ドルで税金引いたら2000ドル以下ではないですか?

って本当ですか?バンクーバー(リッチモンド等も含む)って日本の大企業も多々ありますよね。大手の旅行会社から、運送会社、メーカーなど大企業でも現地採用にはそんな金額なのですか??ぜひ伺いたいです。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/12 23:52:40

私は日系の旅行会社で働いてましたが、スターティングサラリーは(最初3ヶ月)フルタイムで月$1600でしたよ。もちろん、タックスを引かれる前の額です。3ヵ月後も$1800程度でした。
子供を産んで辞めましたが。
 
Res.40 by 無回答 from 無回答 2009/08/13 09:23:34

日系の会社で働くタックス前で2000ドル少しある感じではないですか?
私も以前旅行会社でしたが、フルで2000ドルくらいでした。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/25 01:47:54

私は大学勤務(5年)で月$3,800です。少ないですね...
 
Res.42 by 無回答 from エドモントン 2009/08/25 07:40:13


エドモントンにいる日本人の専業主婦の人って、日本人の友達しかいない人が多い。
カナダにいるのに日本にいるみたいな生活してますよね。
特に、不思議なのが旦那はカナダ人なのになんで英語は話せないの?
本当にコミュケーションとれているのでしょうか?
 
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/25 11:49:17

Res41、かわいそう。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2009/08/25 11:59:04

そんな人の事どうでもいいじゃない?
なんか言ってるあなたの方がかわいそう。。
そんな偏ったステレオタイプの思考にびっくりです。
暇なのね。よっぽど。ぷぷぷ  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2009/08/25 18:58:21

↑おまえもなっ!ぷぷぷー  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network