jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15571
夫婦のお金の管理
by そら from カルガリー 2009/08/04 20:34:17

日本では、だいたい奥さんの方が家庭の金銭管理をしている所が多いと思いますが(もちろん、そうでない人もいると思いますが)、カナダではどうなのでしょうか?共働きの場合や、奥さんが専業主婦の場合などいろいろ教えてください。
私はこれからやっと一緒に旦那と住めるのですが、お金の管理が気になっています。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/08/04 21:15:11

各家庭で違います。
ご主人の相談してください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/08/04 23:35:49

うちの場合は共働きできすが、同じアカウントにお給料が振り込まれるようになっています。
そこから旦那は自分のお小遣いを自分の専用のアカウントに移してします。金額は旦那から「いくら欲しい」とアカウントを一緒にするときに言われて、私も納得したのでその金額です。
家の物や外に食事などに行く時については共通のアカウントから支払っています。
貯金用にセービングアカウントもありますがそれも共有名義になっています。

でも家の場合はそれでウマく言ってますが、本当にその人それぞれで違うので、ご主人を話し合って決めた方がいいと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/08/05 12:55:19

私は専業主婦で、お金の管理は私です。
主人があまりにもムダ使いが多いので私が管理しています。
主人はお金を貯めれないので、主人はしぶしぶでしたが初めは私が管理することになりました。
でも母親のアドバイスがあったのか、自分で働いたお金は自分で管理するべきだと言い出し何度もけんかになりました。
無理やり貯金も管理してたお金も取られて主人が管理する事になりました。
主人はこの4ヶ月でまったく貯金出来なかったどころか、私が貯金したお金まで使ってしまいました。
それでまた話し合いをして、今度は私がお金の管理をする事をすんなり認めて今はお金のことでケンカする事はなくなりました。
私の場合はこういうタイプの主人だったので、こっちがお金の面ではリードしてますがタイプによって違うかもしれませんね。
もしかしたらケンカは覚悟しておいた方が良いかも知れませんね。  
Res.4 by ざる from バンクーバー 2009/08/05 13:58:32

私は専業主婦で、お金の管理は基本的にお互い自由です。つまり、ジョイントの口座に給与が入り、お互いが自由にキャッシュを引き出すし、それぞれがクレジットカードで自由に買い物をしています。

我が家のような大雑把なやり方でも、主人と私の金銭感覚が似ているので問題になることはありません。ただ一つ、私からの不平は主人が寄付(年に$3000程度)をすることですが、「TAXのDeductionに使えるし、良いことをしているんだから・・・。」と毎年とごまかされています。普段贅沢をしない旦那なので、私も仕方ないかなーと文句言いつつ許しています。

$10000を越すような大きな買い物や投資をする時はお互い一応確認をするようにしています。

どちらがお金を管理するかということよりも、金銭感覚・価値観の類似・相違がお金についての夫婦間での鍵になる気がします。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/08/05 21:59:36

共働きです。うちは主人の方が収入が多いので、モーゲッジ、光熱費などの生活費をほぼ負担、私が子供のデイケア費等子供関係の出費を払うと言う感じです。食費等は適当にお互いが払っています。口座は別でジョイントは持っていません。主人がどの位収入からRSP、貯金に回してるか大体知っています。こればかりは本当に家庭によりですよね。職業柄私の方がお金の管理に向いていて主人は苦手なのですが、主人の方が生活費等を自分の口座から払っているので、お任せ状態です。大きな買い物をする場合は、自分で払うにしても知らせる事にしています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network