jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15557
●子供の反抗期●
by タケルル from バンクーバー 2009/08/02 18:59:22

10歳の息子がホトホトいやになります。

・言う事聞かない。
・すぐに返事をしない。
・TVばかりみている
・友達と遊ぼうとしない
・親に向かって蹴ったり、ぶったりする
・かたずけなど、毎日毎日同じことを言われてもできない

10歳は反抗期と言いますが
みなさんはどうやって、それを乗り越えたのでしょう?
本当にいやで一緒にいるとイライラします。

暑くてよけい苛立っているのに、おかしくなりそうです

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/08/02 21:32:19

私も同じ歳頃の息子がいます。毎日同じ事の繰り返しです。
片付けは言われるまでやらないし、弟と喧嘩ばかり、
私が何か言えば屁理屈で返事が返ってきます。
でもうちの息子の場合、この2つはないです。

・友達と遊ぼうとしない
・親に向かって蹴ったり、ぶったりする

年齢的に反抗期に入りつつあるのでしょうけど
この2つはちょっと気に掛かります。
友達と遊ぼうとしないのは、単に何か
夢中になるものがあってなら然程心配する
ほどのことじゃないかもしれませんが・・・。
でも親であるトピ主さんをぶったりするのは
ご主人がトピ主さんに同じことをしているとか
ないですか?気に障る質問でしたらごめんなさい。

私もですが、あまり細々としつこく注意するのって
よくないのかなあ、なんて思います。親も子供に
反抗ばかりせず、一呼吸おいてから冷静に話す(注意)
よう努力してます。でもそれがなかなか出来なくて
子供と喧嘩しちゃうんですけどね。
アドバイスになってませんが、お互い子育てがんばりましょう。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/08/03 07:20:49

トピさん自身がストレスを溜め込んだ生活をされてませんか?
イライラして怒り散らしてはいないか?
ご主人との関係でストレスはありませんか?
ストレスのある生活が続いてませんか?お子さんが小さいころから思い返してみてください。

そして私が思いつく対処法としては、

・言うことを聞かなければ、言い方を変えてみる。(頭ごなしにではなく、お子さんがよく分かるような言い方)
・返事が聞こえないなら聞こえるようにする。(大声で呼ぶのではなく、聞こえるところまで近づいて普通に声かけする)
・TVばかり見るのなら、見ないように本を読ませてみたり、家のお手伝いをさせる。
・友達と遊ばないなら、友人関係のことでつまづきはないかそれとなく話を聞いてみる。
・子供が怒り始めたら追い打ちをかけるようなことはしない。(タイムアウト。距離を置く。ぶたせない)
・片付けを手伝う。片付け方を教えていく。(ガミガミ言うのではなく、あくまで冷静に)

でしょうか?
暑くてたいへんですけど、子育てはクールダウンでがんばってくださいね。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/03 09:21:08

”How to Talk So Kids Will Listen and Listen So Kids Will Talk ”

という本を読んでみてください。
ベストセラーです。
色んなヒントがつまっていて、とても参考になりました。
マンガ形式の解説があって、読みやすいです。
全部読まなくても、気になるところだけ読んでもいいです。

一人の子に効果があったものが、他の子にもあるとは限りませんので、お子さんの性格をふまえて、試してみるといいと思います。

一番いけないのは、お母さんが感情的になって、子供を振り回してしまうということだと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network