jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15554
妊娠中に日本に一時帰国あるいは飛行機を利用したことのある方いますか?
by 悩んでいます from バンクーバー 2009/08/02 05:30:59

今、妊娠4ヶ月です。
母体や胎児に異常は全然ないのですが、つわりがひどいです。

妊娠中に飛行機には絶対にのらないと思っていたのですが、祖母が入院して容態があまりよくないので帰国を考えています。
飛行機は胎児に良くない気がして、妊娠判明前に予約していた旅行は妊娠判明後、100%返金なしでしたがキャンセルしました。

でも祖母の入院を聞いて、今は危篤というわけではありませんが、あと1ヶ月弱まって安定期になったら帰国しようか悩んでいます。
胎児の状態は一番重要だけれど、祖母にもしものことがあったら後悔しそうですし、3年以上あっていないので、上の子もまだ会わせていません。
出産後帰国予定でしたが、万が一を考えて、上の子(初孫)だけでも会わせてあげたいし、私もそばにいてあげたいです。

妊娠中に飛行機にのったことのある方で、注意点などがあれば教えてもらえますか?

JALを利用予定で、2才前の幼児連れです。

よろしくお願いします。

Res.1 by みんど from 無回答 2009/08/02 09:08:34

妊娠5ヶ月で単身日本へ里帰りしましたよ。
妊婦でなくても飛行機の長旅は疲れますよね、なのであまりいつものフライトとは変わらない気がしました。友人も妊娠中に飛行機に乗っており、つわりのある人も、トイレに駆け込みながらも、なんとか無事に行って帰ってきています。お子さんづれという点ではもっと大変なのかもしれませんが、あまり心配されることはないと思いますよ!
自己責任というのはあたりまえですが、意外と人間の体は強いし、妊娠は病気ではありませんからね。無事に日本に帰り、おばあさまに会えますように!  
Res.2 by 2児の母 from バンクーバー 2009/08/02 09:36:28

まずはご懐妊おめでとうございます。それとお婆さまのご容態心配ですね。お子さんを会わせてあげたいお気持ちわかります。私の経験談を書いておきますね。

私は二人目を妊娠5ヶ月で、カナダ国内線の旅行に行きました。飛行機5時間の旅、あと車で2時間の旅でした。主人と1歳半の子供と一緒でした。つわりがずっとあってしんどかったのもありましたが、5日目にだるくて出かけられず、主人と子供だけ外に出掛けてもらって、私は体調が悪いのでホテルの部屋で休んでいました。何か食べようとキッチンへ歩いて行ったとき、生理の時に血液が流れるような感じがしたので”なんだろう?”って思ってトイレに行くと出血していました。特に腹痛とかなかったんですが、びっくりしてバンクーバーの主治医に電話してみると、すぐに救急で病院へ行くようにとの指示をされました。主人に電話して帰ってきてもらい、子供と3人で救急病院へ行きました。その日はもう夜になっていて、ウルトラサウンドが出来ないから次の日に又来るように言われ、その日は一旦ホテルへ帰り、次の日に又、今度は外来で行きました。

結果は早期胎盤剥離でした。幸いにも少し剥がれただけで、それ以上の剥離は見当たらなかったので、2,3日安静にしてから飛行機に乗るように言われました。帰りの予定を3日延ばし、それ以上の出血や腹痛などがないのを確認して、バンクーバーへ帰ってきました。帰ってきてすぐに係りつけの医師に会いに行きましたが、もうファミリードクターが管理する範囲ではないといわれて、産婦人科医師のもとでの管理におかれました。

それからは別に何事もなく、元気な赤ちゃんを出産しました。飛行機に乗ったことが、早期胎盤剥離の原因になったかどうかは分かりませんが、私の経験として載せておきますね。

もしも日本に帰られるのであれば、出来るだけご主人に一緒に来てもらって、上の子の面倒をみてもらうか、単身で行かれるのをお勧めします。子供と一緒だとついつい無理してしまいがちですから。

わたしはもともと体が強いほうではなく、その上高年齢出産でしたから、あまり参考にはならないかもしれないですね。もしも飛行機に乗られるのであれば、コンプレスストッキングなどを履いて浮腫み対策をし、水分を沢山取るといいですよ。あと、面倒でもずーっと座りっぱなしはやめて、機内を歩くのも忘れずに!  
Res.3 by トロントママ from トロント 2009/08/02 10:12:48

私も妊娠中、日本に帰りましたよ。
往路が妊娠23週の時で、復路が30週の時でした。

ドクターに相談したら「問題ない!」と言われました。
ただ「飛行機に乗る前にベイビーアスピリン(薬局に行ったら『ASA81mg』という名前の薬でした)を1錠飲むことと、水分をたくさん取って、一時間に一回はうろうろ歩くこと!」と言われました。

いつもは飛行機に乗ると爆睡するのに、めずらしく緊張して、特に復路はお腹もかなり大きいし、産気づいたらどうしよう!!!と思うと一睡もできなかったです。
もしかしたら、いつも飲むお酒を一滴も飲んでないので眠れなかったかも(笑)

何も起こらないとは言い切れないし、すべて自己責任なのですが、私は日本に帰って、リフレッシュしてカナダでの出産に望むことができましたよ。
生まれたら、またしばらくは日本に帰れないし・・・。

もし可能なら旅行会社に相談して、空いてそうな便を予約したらいかがでしょう?空席が多くて一人で2席以上使えたら横にもなれるし、体もラクだと思います。

私は旅行会社にお願いして、最前列の席を取ってもらったので(その席が空いてる便を選びました)、機内持ち込みの小さいスーツケースを前において、その上に足を乗っけていたのでラクでした。

あとお腹が大きくなるにつれてトイレが近くなるので、うるさくて眠れないけど、トイレの近くもいいかもしれません。

私は子連れではなかったのですが、子連れで飛行機に乗るときのアドバイスなども書き込みしてもらえるといいですね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/08/02 13:55:42

私はヨーロッパ在住時の間ですが、一度あります。しかも旦那が事故にあったので予定日1ヶ月前でしたが帰りました。

その時はビジネスクラスで帰りました。
何十万としますが、快適さなどを重視して、必要経費と思って決めました。妊娠して無くてもそうでしょうが、妊娠中なので余計にエコノミーより何倍も快適だと心底思いましたよ。

ギリギリ日数的に飛行機に乗る際は診断書と同意書が不要でしたが、念のためと思って両方用意しました。サインするとき恐怖が襲ってきましたが、何のことは無い乗ってみたら何ともありませんでした。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/02 14:06:14

つわりがひどいと飛行機の長旅は大変かもしれません。
上のお子さんもいるなら、誰か同行者がいるといいですね。

着いた空港にも誰か車で迎えに来てもらったりとか。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/02 15:58:12

Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2009/08/03 20:04:23

みなさん、親切にレスしてくださりありがとうございました。
みなさんの体験談、アドバイス、教えてくださったウェブサイト、すべてとても参考になりました。
来週、医者に行って、許可が出たら帰国することにしました。
ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network