jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1555
一人OR二人?
by 無回答 from 無回答 2005/10/15 09:02:21

子供一人に十分お金をかけてあげるのと、兄弟を作ってあげる代わりに金銭的にはあまりお金をかけてあげられないのと、どちらがいいと思いますか?

現在子供は一人です。私も主人も健康なのですが、高齢出産だったこともあり、最近、もしふたりとも長生きしなかったらこの子がひとりぼっちになる、という考えに取り付かれています。ただ、二人目を産むとなると、経済的に苦しくなるのは必至です。日本への帰国、外食、旅行などの回数を始め、与えてあげられる教育も満足いかないかもしれません。ちなみに世帯収入は年間約6万ドル(税込み)です。一方、金銭的な事情で二人目を渋る自分がなんかとても自分勝手に思えいやになっています。この子のためを思えば、兄弟はいたほうがいいと私自身わかっているので。

極端な話、将来子供に残してあげられるのが、兄弟またはお金のどちらかになってしまう場合、こどもにとってどちらが幸せでしょうね??いろんな意見を聞いてみたいと思い、とぴを立てさせていただきました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/10/15 09:36:58

うちは3人兄弟です。経済的に余裕はありません。
でも、3人の楽しそうに遊んでいる笑顔や、笑い声を聞いていると、生んで良かったと思います。

私たち夫婦が子供たちに言っている事は、「兄弟とは、親があなたたちに残してあげられる大切なもの。お金は親が残せなくても、大人になったら自分で稼げる。」です。

将来、自分たちが他界してからも、兄弟仲良く助け合って欲しいです。
一番上の子供は、もっと兄弟が欲しいそうです。(でも、もう無理!)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/15 09:57:03

世帯収入年間6万ドルだったら十分子供2人育てられるんじゃないですか?
うちは5万ドルですけど、子供2人です。
私立ではないけれど、習い事はたくさんさせてますよ。
私の周りには3万ドルくらいの年収で子供2人育ててる人もたくさんいますよ。習い事はそんなにさせてないですけどね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/15 10:05:05

兄弟がいた方が幸せだと思います。一人っ子は兄弟が欲しかったって必ず言いますし、お金は本人の努力で自分で稼げますから。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/15 11:00:18

こればっかりは、どちらがいいともなんともいえないことだと思いますが、子供がちょっと大きくなったときに
『どうして兄弟がいないの?』
といわれたときに
『お金がないからよ。』
と答えてほしくないです。うまく説明できないけれど、人一人の存在というか命というか、、、そういうのをお金で買えるものではない、、、というか、そういう側面ももちろんありますが、、、子供は単純なので、人の命とお金を同じ土台で理解してしまうかもしれません。

一人っ子でも兄弟がいても幸せになれます。比較の問題ではないです。ただ『この子のためを思えば、兄弟はいたほうがいいと私自身わかっているので。』といってますね。じゃあ、トピ主さんは、トピ主さんの子供の幸せのためには兄弟だ、と思っているのだったら、兄弟がいたほうが幸せなのではないですか?自分の子供にとって幸せだと思っていることが、決してできないわけではないのにやらなかったら、そんな罪悪感をかかえながら子供を育てたらかわいそうじゃないですか?『ああ、この子は一人っ子でかわいそう。』と思って育てたらかわいそうですよ。『この子は一人っ子で幸せだわ。』と思って育ててあげられるのなら一人っ子も幸せです。

子供は複数で、一番下の子が1歳半ぐらいまでのてんてこまい状態を脱したお母さんで、『子供一人にしておけばよかった。』と思っている人はいないとおもいますよ。  
Res.5 by ノーコメント from 無回答 2005/10/15 11:27:07

確かに、1人にかかる養育費、教育費、習い事から子供はお金かかりますよね。
著者は忘れましたが、以前本で友達は勿論だけど、兄弟がいる事によってそれも出来たら
3人以上が子供同士に会話、行動の輪が出来、子供には兄弟がいた方が、知能の刺激から始り、もろもろ成長に良い影響が多いという事を読んだ事があります。
本に書かれてあるように、兄弟は多い方がいいのはわかりますが、現実は厳しいものがありますよね。
きれい事を意見と言わせてもらえば、お金に代えられない血のつながった兄弟でしょうか。。。でも、トピ主さんの言いたい事、よ〜くわかります。2人目産んで、かわいい顔を見た時、これでよかったんだって自分に言い聞かせた事を覚えています。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/15 12:28:10

個人的な意見ですが、兄弟またはお金のどちらか、と究極の選択をするとすれば、兄弟です。もちろん私の意見ですが。

経済的に苦しいとしても、食費に困るほどにはならないですよね?
裕福な私立の学校に通わせられないとか、お稽古事をさせてあげられなとか、その程度ですよね?

私には弟と姉がいますが、子供の頃はありがたみを感じなくても、この年になって、兄弟のいるありがたみを感じます。親はいつか居なくなりますが、同年代の思い出を共有して育った兄弟姉妹というのは、いつもどこかしらでつながっている感覚があります。

私の友人には双子の兄弟がいますが、お互いにタマにしか会わなくて、会えばいっつもケンカしてますば、かけがえのない親友のようです。
兄弟って、お金には換えがたい、特別なものだと思います。年をとるにつれ、そう感じます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/10/15 14:22:49

トピ主さんの気持ちわかります。うちも、同じくらいの年収で子供ひとりです。まだ、子供は14か月でいろいろ手がかかるので具体的に2人目のこと考える余裕はないですが、漠然とこの先の家族計画について考えることあります。一人目を産むまでは、子供は2人がいい!なんて気軽に考えてましたが、一人目の世話で既に圧倒されて、2人目、、、ちゅうちょしています。私は30代半ばなので、産むなら、この先数年以内にしたいし、、、悩みますよね。仕事との両立もありますし。お互い満足できる決断が出せるといいですね。答えになっていなくてすいません、、、。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/15 16:37:06

まあ、いずれにせよ、一人の利点、二人の利点はあるので、決められませんね。私はそうして、自然にまかせました。ほしいと思っても、思ったとおりに妊娠するともかぎりませんから。そうしたら二人目ができました。で、トリプルマーカーテストで、ダウン症のうたがいが高い、といわれて、これまた悩みました。一人目のときは、たとえ障害児だとわかっていても、なんとでもして産んで育てる、と思ったけれど、まだ幼い上の子をかかえながら障害児を育てる根性は私にはあるか???

ご主人とよぉーく話し合ってください。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/15 16:37:07

まあ、いずれにせよ、一人の利点、二人の利点はあるので、決められませんね。私はそうして、自然にまかせました。ほしいと思っても、思ったとおりに妊娠するともかぎりませんから。そうしたら二人目ができました。で、トリプルマーカーテストで、ダウン症のうたがいが高い、といわれて、これまた悩みました。一人目のときは、たとえ障害児だとわかっていても、なんとでもして産んで育てる、と思ったけれど、まだ幼い上の子をかかえながら障害児を育てる根性は私にはあるか???

ご主人とよぉーく話し合ってください。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/10/15 21:42:55

うちも一人っ子で、周りから次はまだか次はまだかと暗に聞かれたりしてます。

私自身は兄弟が多く、しかも仲がよく、その点は親にとても感謝しています。
でも、小さい頃は兄弟で遊んだ記憶が全くなく、友達と遊ぶほうがずっと楽しかったです。
大人になって、初めて兄弟のいる楽しさを感じました。

兄弟仲よくというけど、実際、お嫁さんや旦那さんなどの他人が入ってきて、さらに財産なんか絡むと、それまでの普通の仲の良かった兄弟がウソのように仲が悪くなるなんて話、そんなに珍しい事じゃないですよ。
もともとソリが合わないこともあるし。

本当に手放しで、‘兄弟っているだけでありがたい’っていえるのかな。

兄弟だから仲がいいというのは、単なる幻想で、お互いを思いやる気持ちがあるからこそうまくやっていけるのだと思います。

そういう信頼関係は何も肉親だけでなくて、他人でもきっと築けることだと思います。

年の近い兄弟がいると、子供時代に親からのアテンションを奪い合う、そういう目に見えない駆け引きが後の人生に大きな影を落とす場合だってあるのだし。

そういうことも含めて、それでも、兄弟っていいものだよ、といってくれる人がいるなら、そうか、とも思えるのですが。

だからって、自分の子供が一人っ子なのは、別の理由です。
私ももうひとり作りたいなー。がんばろうかな。  
Res.11 by レイニーデイ from アルバータ 2005/10/15 21:47:06

二人目の子はめちゃめちゃ可愛いですよ。産んで後悔なし!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/16 07:25:39

小さい頃は母親から怒られて反抗してた記憶が強く、妹と比べられてた記憶が強いため、大人になってからも妹とはうまくいってません。(ぜんぜん話をしません。避けています)妹は明るい性格なので友達からも好かれやすく、神経質でちょっと暗め?の自分とは性格も違うし、母親は妹のほうが好きなんじゃないかと思います。話し方もぜんぜん違うし。

もう33歳でいい年なので、親に甘えたい、独り占めしたい気持ちを心の底で持ってる自分も異常のような気がします。
妹と母親が仲良く話してる中にははいっていかないし、すごくクールな自分を演じてしまっていていまさらキャラを変えることなんてできません。それができるのは主人だけです。
そのせいで自分の子供は一人がいいと思っていまいます。

Res.13 by A from バンクーバー 2005/10/16 10:24:36

私は今2人の男の子がいます。
ずっと長い間一人だけでした。でも2人目に恵まれ、上の子が変わりました。
それまでおとなしかったのですが、二人目ができてから明るくなって一緒に遊んでいます。二人目の子も生まれたときから上の子がいて遊べるのでずっと明るく楽しそうです。
私自身、二人姉妹で、別の方のように親から”姉なんだから”などとしかられたり、同じ経験をし、おとなしかったし、妹と喧嘩をよくしました。でも今は別の人生を歩んでますし喧嘩はしますが仲はいいです。
結論は、私の二人の子供を見てると、二人いてよかった、っていつも思ってます。
でも子供は授かりものでいつでもできるというわけでもないので、運良く二人目を授かることができればいいのではないかな、と思います。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/10/16 11:28:25

とぴ主です。みなさん、ありがとうございました。兄弟はできることならいたほうがいいと考える方が多いですね。私自身、年の近い姉妹で育ち、子供のころこそ毎日けんかが絶えませんでしたが、人付き合いの苦手な私は、大人になってから妹が一番の親友のようになり、きょうだいがいたことに深く感謝しています。なので、自分の子が一人であることがなんだかかわいそうに思えてならないのです。どなたかのご指摘のように、そう思って育てるのはいけないですね。一人っ子であっても、人といい関係を築けるように育ててあげればいいことなのでしょう。本心ではもう一人欲しいのですが、経済的なこと、年齢(40に近いです)を考えるとなかなか決心できなくて。生活レベルが落ちるし、一人目の子をめちゃかわいがっている主人は、二人目についてはあまり賛成ではありません。計画しても必ず授かるものでもないので、あまり一人か二人かと悩まず、なるようになると思ったほうがいいのかもしれないですね。(それにしてはもう若くないですが・・・)  
Res.15 by 高齢夫婦 from 無回答 2005/10/16 13:48:41

私も35歳で産んで主人は46歳でした。もともと主人が子供が欲しくなかったので、泣く泣く避妊してましたが、やっとOKが出たら今度は不妊。不妊治療と手術の末に、待望の子供が出来ました。主人も出来たらとても可愛くなったみたいです。
でも、産後の肥立ちも悪かったりベビーブルーなどで、育児生活は最悪。主人とも最悪な関係になりました。ひとりだけでも満足、もう二人目はいらないと思っていたのに、やっぱりもう一人欲しくなったんです。そして、主人にそう言いました。返事は無かったです。その意味が身にしみて分かりました。その後決心して、赤ちゃんの物をすべて処分したら何だかすっきりして、将来の計画も立てやすくなりました。
初めは二人目を妊娠した友達に会うのがとてもつらかったけど、今ではそういう知らせを聞いても自分の事のように喜べるようになりました。他人の赤ちゃんを見て満足出来ます。
今でも時々下に兄弟がいたらもっとこうだったかも、とか色々考える時もありますが、兄弟が居なくても友達をとても大切に出来る子供の成長してくれたので、それだけでも幸せだと思っています。
トピ主さんが、経済的な事で二人目を渋るのを自分勝手と思っていらっしゃる様ですが、経済的な事ってとても大事だと思いますので、それは当たり前だと思いますよ。その為に二人目を諦めた人も多いと思います。(私達もそれもあるかも)それよりも、兄弟が大事だと思われる方もいらっしゃいますし、それは人それぞれではないですか?
少なくとも私は後悔していません。一人ですでに疲れてる自分が情けないですけど、これが私の人生なんだと思っています。そして、息子の人生なんだともね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/17 01:14:13

トピ主さん、
>一人目の子をめちゃかわいがっている主人は、二人目についてはあまり賛成ではありません。
これ、私の主人もそうでした。”一人目の子が本当にかわいくて、二人目の子を同じようにかわいがれるか自信がない。”
と言ってました。でも二人目ができたら、これが同じようにかわいいらしいです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network