jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15545
鬱病の友達
by 無回答 from バンクーバー 2009/08/01 12:49:04

私はここ1年の間に東部から引越しをしてきて、バンクーバーにきました。日本人が多いと聞いていたし、日本人の気の合う友達もたくさんできると思っていたのですが、いまだに良い縁に恵まれません。
最初に知り合いになった子が鬱病とのことで、旦那さんともお会いしましたが、ものすごく亭主関白でその子が、旦那さん(カナダ人)にすべて任せて、従ってるというのがはっきりと分かりました。大正時代の夫婦みたいでした。(出会いは会話クラブ、クラブハウス?だそうです)
彼女にもいろいろ悩みがあるようで、薬も服用してるようです。
なので、ドタキャンは当たり前だし、旦那の都合で約束が左右されることもしょっちゅうだし、少し疲れてきました。でも鬱病なので、ほかに友達が居ないようで、悩み事の電話がかかってきたりもして、ほっとけないところもあるのですが、皆さんだったら、どうしますか?
鬱病の人を非難するわけでもないのですが、一緒にいるとどっと疲れて、こちらまでネガティブになって引きずられてしまいそうです。
さっぱりと付き合いをやめたほうがいいでしょうか?

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2009/08/01 13:10:28

私も友達にうつ病の子がいました。彼女は前の会社で出会ったのですが、適度にいい距離を保てて、でも、困った時に一番先に電話するのは彼女でした。

経緯の詳細は省かせて頂きますが、その彼女が仕事がうまくいかなくなり、私生活もうまくいかなくなり、うつ病を発症してしまいました。彼女のうつ病との戦いは長かったです。自殺未遂もたぶん両手はしているかもしれません。

私は前の明るい彼女に戻って欲しかったので、週に1度は必ず(少なくとも2週間に1度)、全く笑わなくなった彼女でも会いに行きました。2年間。私もちょっと辛かったけど。

その後、私はカナダに来て、ずっと心配していたけど、彼女が実家に戻り、回復の傾向が少しずつ見えてきたことがわかりました。でも、そこからまた2年くらいかかりました。彼女がちゃんと笑えるようになるまで。

昔の彼女に戻るまでに、6年から7年の歳月が過ぎました。今、彼女は昔の彼女のように笑いかけてくれます。私はつかつ離れずの感じで彼女のそばにいたつもりです。うつ病の人のそばにいるのは大変なことだと思います。でも、私にとって彼女はかえがえのない友達だったので、そばにいれたんだと思います。直って欲しい一心だったので。

アドバイスにはならないかもしれませんが、私の体験したことです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/08/01 13:13:05

そういうのって無理やり付き合うと顔に出るし、何かトラぶったらトピ主さんのせいになるので辞めておいた方がいいかもしれない。
うちの主人がうつ病で私までおかしくなってきたわ。
一緒に病院へ行って医師が私の方を心配していたぐらいだったしね。
自分は強いほうだと思っていたのに。
仕事だの勉強だので忙しくて付き合いどこじゃないって言えばいいと思うけどな。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/08/01 13:19:24

remember, DO NOT let other people’s problems become your problem.

You need to know when and where to draw a line.  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/08/01 14:29:33

ここは良いアドヴァイスばかりですね。

皆さんの言っていること、それぞれ素晴らしいと思います。
私も友人が欝になるようなことがあれば、レス1さんのように接したいなと思いました。

トピ主さんのケースは友人度がどれくらいかによりますね。
あまり深いつきあいということでもなさそうなので、自分を守った方が良いのでは?
深入りしすぎて相手に頼りにされすぎても困るでしょうから。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/01 15:50:59

ここまで詳細に書くと、その彼女が読んで
自分のことだと解る可能性もありませんか?

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/01 17:19:32

レス2さんの言うとおり、
冷たいようだけど本当のことです。

巻き込まれて(振り回されて)家庭がめちゃめちゃになったりします。深い付き合いの友達で、家庭環境やバックグラウンドを熟知しているなら家族とも連絡を取り合いながら付き合えると思いますが、比較的新しい友達だったら、きついですよ。

どうしても力になってあげたいと思うなら、サポートグループに参加するなり情報収集して、正しい接し方をしてあげてください。そうでないと、レス2さんの言うように、今度はトピヌシさんとの関係からのストレスで鬱病悪化、などということにもなりかねません。中途半端に「かわいそう」というのが、一番いけない接し方だと思います。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/08/03 09:25:07

私もうつ病の友達に悩まされています。
攻撃的になったり、嘘をついたり、へこんで何時間も
電話してきたり、変なことを言い出したり。

疲れたので私からは一切連絡を取らないように
しています。  
Res.8 by from 無回答 2009/08/03 12:30:02

私もうつ病の友達に悩ませられました。。。
その当時、私自身も時間があったので対応が大変でした。
変な言い訳や嘘をついて、相手を逆切れされたら‥‥怖かったので自分も忙しくするようにしました。今までのように話を聞くことが出来ないのでカウンセラーを薦めました。

Res.9 by 無回答 from BC 2009/08/03 12:37:32

私も以前うつ病の友人との関係で悩みました。
その分野専門の友人に相談したところ、距離を置くことを
勧められました。理由は素人には手におえないからです。

私も良かれと思ってしたことがエスカレートし、自分の
生活が壊れていきそうでした。その友人のアドバイスを
専門家の意見として受け入れて、“友達だから・・・”と
いう考えを捨てました。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/03 15:02:58

res7以降の書き込みを読んで驚きました。

私も今思うと、うつ病だったのかな?という闘病時期がありましたが、
(今のようにうつがメジャーじゃなかったので他の病名だったけど)
友達に電話するような気力なかったけどなあ。
まあ、いろいろな症状があるのかもしれないけど。

メンタルな病気の人をサポートするのは並大抵のことではないようですよ。
他の掲示板などで、家族にメンタル面の病気の人がいるといったテーマのファーラムなど読んでみるのも参考になると思います。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/08/03 15:54:46

欝の人って悩みを人に話すために電話をしてくるんですか? これって鬱でなくても悩みを友達とかに聞いてもらわないと気がすまないっていう人が多いですよね。鬱でも悩みを人に言えないから人から遠ざかる人も多いと思います。鬱というより、性格の問題だと思いますが、どうですか?

私にも悩みを話さないと我慢できない知り合いがいて、時間かまわずかけてきます。でもただ聞いてくれるだけでスッキリするそうです。でも私も忙しい時には、電話にでません。自分が一番ですから・・・

トピ主さんも疲れてるなら、きっぱり付き合いをやめるか、しっかり線を引けたらいいですね。 

Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/08/03 16:20:24

↑鬱の症状も色々あるんですよ。
最悪の状態で電話をしてくると、何時間もくらーーくブツブツ。
かと思うと私に矛先を向けて来てネチネチ文句。

湿気の多い曇りの日は特に最悪です  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network