jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1553
自己破産
by 質問 from バンクーバー 2005/10/15 05:16:19

結婚して3年。1年ほど前のある日突然、1通の手紙が家に届き、主人に借金があることがわかりました。10数年前の主人が学生だった頃のStudent ローンの政府からの未払い請求書。その手紙によると、元金100万円、利子70万円の未払いとか。

なんで今更請求がくるのか、その10年の間の利子分まで、払わなければいけないのかと、政府とここ1年間、手紙で抗議のやり取りをしていますが、まだ、抗議は続いています。(政府の方も、10年もの間、見通知だったことを考慮し、今は支払いはしなくていい、利子もそのまま。支払いは抗議の解決後で良いと手紙で言ってきました)

解決の見通しは、暗く、最近主人は、「もう、自己破産するからいい。元金も払うつもりはない」と、やけくそになっています。
主人いわく、自己破産すると、借金は払わなくて済む、7年経ったら、その自己破産の履歴はなくなるそうなんですが、それは本当ですか?

私達に貯金はありませんが、私は主人の借金ですが、2人で努力し、元金は、もちろん払うつもりでいます。
私は自己破産するつもりはないのですが、例えば、自己破産した人のデメリットってなんなんでしょうか。

あの、ドナルド・トランプも過去に自己破産し、今じゃあビジネスに成功し、大金持ち。自己破産って何なのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/15 07:15:59

ネタなのでしょうか?
主人の隠れた借金が結婚して何年も発ってから発覚する。
借金は若いときの学生ローンかギャンブル

それとも、皆同じように騙されて、同じ道を歩いているのでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/10/15 08:45:32

7年(多分)経てば自己破産しても記録は消えるというのは本当だと思いますけど、今まで支払いもせず放置しておきながら何でいまさら請求書が来るのか、じゃあ払えないから安易に(ごめんなさい、文面からはそう見えます)自己破産すればいいや、というご主人の考え方は社会人として問題ではありませんか??

自己破産すると、一切の金銭的、社会的信用を失います。クレジットカード類は一切もてません。銀行取引も制限されます。当然、ローンも借りられませんから家も車も買えません。社会的制裁は必ず受けます。信用ってお金で買えないし、回復するのも大変なものですよ。

とぴぬしさんの考えるように、金利部分を交渉して、元本だけでも返済するように努力されたほうがいいと思いますけど・・・  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/10/15 08:55:06

十数年前の請求って・・・・
日本だったら2年請求してなかったら時効になってるよね。
カナダの法律がどうなっているかは知らんけど定期的に請求は
あるような気がするね。
だんなさんが隠してたんじゃないの?
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/10/15 09:09:17

学生ローンの支払いを忘れた(本当かな?!)は旦那さんですから、ご自身の口から自己破産すればいいなんてやっぱり責任感ないですよね。やけくそになって、元本を払う必要ないなんて。しかも、ドナルド トランプの例もトピ主さんが、出すなんて。

とにかく一度債務関係に詳しい司法書士に相談されてはいかがですか?
本当に10数年未通知だったのでしたら、元本はともかく利子は交渉できると思います。

私の知人の息子さんで、学生ローンを数年前に借りて、今年に入ってリストラされて、仕事アルバイトかけもちで必死で働いて返済していってる人がいます。彼も結婚して奥さん、子供がいます。自分の責任で借りたのだから、どうぞ逃げないで他に追加の収入の道を探して返済できるようになんとかなりませんか?
 
Res.5 by 大変!! from 無回答 2005/10/15 09:22:16

家や車を買う時にモゲージが組めません アパートなど借りるとき、自己破産をしたと言うことでクレジットヒストリーで引っかかります大変ですが、お金は返したほうが良いと思います   
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/15 11:14:12

170万ぐらいの借金を 二人で働いて返せないですか?私の知り合いは日本で600万ぐらいの借金【騙されて作った借金】を自己破産せず必死に働いて返してますよ。

自己破産なんて簡単に言わないで欲しいな。



 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/15 11:21:04

借りたものは返す。これ人間として最低限のこと。  
Res.8 by 自己破産 from バンクーバー 2005/10/15 11:37:40

しないほうがいいですよ、そんな小額で。私は親戚が保証人トラブルで豪邸1軒分の借金をかかえ自己破産申請したので親戚一同でいろいろ調べました。彼の職業や二人の生活に制限がついて回りますよ。トランプと一般人は規模やバックグラウンドが違うのですから一緒にして考えないでください。

冷静になって何を削れば月々どのぐらい出せるか考えて銀行にローンの相談をしにいくのが妥当だと思います。借金200万としても二人で働けばすぐ返せますよ。私の友人にもトピ主さんとまったく同じことがおこってあと1年!と頑張っています。家を買うのは5年後になったけれど、、、とそれ以外は車もあるし、普通にバンクーバーで生活していますよ。頑張って!
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/15 11:50:42

失礼を承知で言いますが、ご主人、ズレてませんか?
学生ローンを借りたのですよね?
まず、借りていたことをすっかり忘れていた?というのが、普通の感覚ではわかりません。普通、大学を出た直後から、学生ローンの支払いは開始するはずです。大学を出た最初の数年間は、学生ローンを返すので大変なのが一般的ですから、周囲の人も一生懸命返していたはずです。大人であれば、借金を放っておいたら、利子がかさむことを知っているからです。

次に、借金が返せないから自己破産というのは、あまりにも、あまりにも、あまりにも短絡すぎませんか?もしかしたら、ご主人には他の借金があるのかもしれません。

次に、自己破産というのは、借金があまりにも膨らみすぎて、人間としての生活ができないほど困った人に、最終手段として生きるチャンスを与えるものです。たとえばサラ金に手を出してしまい、サラ金にお金を返すためだけに他のサラ金からお金を借りて、もう手がつけられなくなっているような人とかです。毎日毎日、取り立てがやってきて困るというような状況になって初めて考えるものです。

とにかく、その借金を自分が返せない状態になっている、ということが絶対条件です。安定した職業があって健康で、月に少しづつでも返済すれば数年後には返せる程度であれば、自己破産の必要なしとされるでしょう。

また自己破産する場合でも、生きてゆくことのできる必要最低額を残し、私有の財産(貯金、家、車など)はすべて取り上げられます。当然ですが、それらは借金の相手に支払われます。

すべての経済状況を監査し、ご主人のもつ財産をすべて処分しても、将来的に借金が絶対に返せない状況にあると判断した場合にのみ自己破産が成り立ちます。

自己破産するとゼロからの出発です。家も車も貯金もありません。クレジットカードも作れません。ローンも組めません。社会的にはゼロ以下になります。この人には返済能力がない、と太鼓判を押されるということですから。

いろいろ書いてしまいましたが、170万程度のお金で、それも政府から借りたお金で、利子も待ってくれるような状態では、自己破産できるとは思えません。もしできたとしても、そのツケは170万円を払うよりもはるかに大きいですよ。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/15 12:04:57

そんな金にルーズのカナダ人だから、普通のカナダ人女性には見向きも相手にもされない。
日本人女なら大丈夫。そんなルーズな正確を数年もたってからやっと気付く。
同じ境遇の日本人多数。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/10/15 12:50:05

ステューデントローンですよね。私たちもひどい目にあいました。
一括で全部払おうとしたらBC州のローン会社のミスで予定日より後になってしまい、元金+利息の請求が。
それについて、おかしいじゃないかと文句を言ったら何ヶ月も返事なしで散々たらいまわしにされた後、「じゃぁ、あなたの納得する金額を払ってください」といわれ、やっと全額返済すると又利息の催促が。
利息自体はたいした金額じゃなかったのですが、毎回違う人が出て話が進まない、担当者を決めてくれといっても、私たちはそういうシステムじゃないからとわけのわからない言い訳、あまりにもいい加減だったので徹底抗戦しましたが、1年半後ローン回収業者に回されて、あきらめて前より多くなった利息を払いました(涙)。
でも、しっかり文句だけは言って、今後こんなさぎみたいなことはしないでくれと、手紙を出しました。たぶん無駄だったんだろうけど。

支払ったと思ったステゥーデントローンの請求が忘れたころにやってくるってのはよくあること見たいです(苦笑)。
この国では人に頼らず納得行くまで自分でプッシュ・確認が原則なんで自己責任だといわれればしょうがないですが。。。

トピ主さん、170万なんて利息つかなきゃどうってことありません、自己破産して信用なくすより、こつこつ払っていきましょう!
がんばってくださいね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/15 12:56:19

毎月の生活でかつかつの貧乏カナダ夫・日本妻のカップルにとって、170万円は大金です。どちらかの両親からの援助が無い限り、破産しか選択は無いかも。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/15 13:16:41

↑他に借金がなければ、普通に考えて破産するほどの金額じゃないでしょう。利子を待ってくれるのであれば、単純に計算してみましょうよ。
5年で返済するとして、170÷5年=年間34万円、月にして2.83万円です。
月300ドルとして、夫婦が150ドルづつアルバイトすれば良いわけですよね。
破産するとかそういうレベルの金額じゃないです。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/10/15 16:57:44

まず冷静に考えて170万で破産を考えるってどうなんでしょうか?余程、生活が苦しいとか仕事ができないとかじゃないとありえないような気がするのですけど。ご主人さんは、やけくそになっていると言いますが、自分が借りたお金なんですよ。じゃー例えば、親とか友達とかに大金を貸してそのことを忘れてしまって自分から請求しなかったらもう返さなくていいってことですよね?大体、やけになって自己破産ってとぴ主さんの事は?思いやりがないように思います。こういう人は、実際に自己破産してみじめな生活を送った方がいいのかもしれませんね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/15 17:34:05

真面目な普通の人なら、月給が2000ドルだろうが返せます。
トピ主の旦那は、そもそも借金から逃げ回るような人です。
人から言われれば、分割して最初は払い続けるかもしれませんが、それも途中でやめてしまいます。
返済して苦しくなって途中で挫折して破産するよりも、最初から破産したほうが後々の人生への影響は少なくて済む。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/15 17:52:04

というか、そんな少額で破産なんてさせてもらえないと思いますよ?
5年や10年あれば、高校生でも返せる額です。
こんな程度の借金で破産が認められたら、債権者が怒りますよ。

トピ主さんのご主人が、人並みの常識があったと仮定して、
1.実は170万円じゃなくて、1700万円だった。
2.破産とか言ったのは単なる冗談でトピ主さんが本気にとった。
という可能性も考えられますね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/15 17:59:43

なんで今更請求がくるのか、その10年の間の利子分まで、払わなければいけないのかと、政府とここ1年間、手紙で抗議のやり取りをしていますが、

なんで今頃(今更)なんでしょうね? その前に請求が来るのをご主人は知ってて 請求が来ないのを良いことに放棄してたんでしょう。
普通は自分の借りた金額・返済金額把握してるはずです。なぜ自分から問い合わせなかったんでしょうか? 何でも請求が来るまで待ってますか? 来なかったら払わないって事ですか?あまり請求が遅かったら自分から問い合わせるでしょう?! 

当然払ってない期間の利息はつきますよ。一般常識として放棄してた方が悪いと思いませんか?

主人いわく、自己破産すると、借金は払わなくて済む、7年経ったら、その自己破産の履歴はなくなるそうなんですが、それは本当ですか?

本当だったら ご主人の言うとおりになさるのでしょうか?
返済する意思が無いように感じられます。そして7年後に履歴がきえるかなんて、冷静になってください。

学生ローンを組む時 サインされてるはずですが 自己破産するとか履歴が無くなるから なんて何のためのサインなんでしょうね。

 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/10/15 18:16:45

予想通りご主人の批判となってしまっていますが、日本人的感覚で言うとやはり、「そんな無責任なぁぁぁ」ってことになるんじゃないでしょうかね。
知人でも損害賠償が払えず破産した人がいますが、別に悪い暮らししてません。北アメリカの人って日本より破産することに対して抵抗がないのかもしれないですね。

要は、人がどう言おうとトピ主さんが気にならなければ(破産について仕方ないと思えるのであれば)、それでいいのではないですか。破産なぞ許せん!と思えば返済すれば良い訳で。実際返済できない額ではないでしょうから。





 
Res.19 by 質問 from 破産したら勝ち? 2005/10/15 18:40:24


それでご主人は学校卒業したんですか?

もし、このお金友達が善意で貸してくれたものだったらどうしますか?

常識破綻してますので、自己破産ぐらいなんでもないでしょう。
借りた金の請求が来て払うのが腹が立つからは自己破産してやる。
もありなら、税金や銀行の善意を踏みにじり、ひらきなおり「死んでやる」ぐらいのおもしろさも必要かと。
170万ぐらいの命や生活の「価値」しかないと思う。
真面目に生きてる人に悪いのでよく考えて身の始末をつけてください。  
Res.20 by おばさん from 無回答 2005/10/16 13:43:58

170万円で自己破産を考えないでください。夫婦何とかすればすぐ返せるんじゃないですか。私の知り合いの女性は借金500万円、年齢45歳子供2人。寝るもの惜しんで朝から夜中まで10年も働いてます。安易に自己破産するようならこの先お二人の人生はどうなるでしょう。
辛いことにぶつかるとすぐ逃げる、そんな人生じゃ幸せは掴めないと思います。
きついこと言いましたが、二人で努力してみてください。
まだ若いんですから。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/16 16:39:28

借金は返すのは大変だよ。この先何年も切り詰めてぎりぎりの生活。
自己破産したほうが楽ですっきり。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/16 16:47:45

RES19さんはトピ主さんではないんですよね?名前が同じなんで・・・。
本物のトピ主さんはどうしたんでしょうか。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/16 17:19:50

借金して楽な思いしたんだから、大変な思いをするのは当たり前。人生そんなにうまくは出来ていません。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/16 17:37:55

アメリカの大企業を見てごらんなさいよ。
ユナイテッド航空やノースウェスト航空だって破産法適用して、株券は紙きれになり、借りていた借金も大幅にカット。
お金を返せないと思ったら、うまく破産をして、再スタートを切るのが、北米流。
破産をするほうが賢い時も得をする事もあるのよ。  
Res.25 by 借金 from バンクーバー 2005/10/16 17:48:02

通常自己破産すれば、全てがチャラになると考えがちですが、そうはうまくいきません。特に国や(税金など)公的機関に関しての自己破産は、必ず返さなければなりません。全てSIN#で管轄されているので、所得が生じた時点で返済していかなければならない仕組みになっています。もう少し現実を見直し、正確な情報を得てから判断されることをお勧めします。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/16 17:51:40

 ↑それはちょっと、いや、かなり状況が違う。あれらの航空会社が本当になくなってしまったらどうなる?多くの人に影響を与えるよね。アメリカ経済全体も大きく揺るぐだろう。それを回避するために破産法を適用して営業を続けているわけ。エアカナダも同じことだ。
 経済に影響力のある大企業と個人の借金とを同じレベルで考えては困るよ。賢いとか得とかの問題ではない。もっと社会を勉強してからものを言ってください。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/16 17:51:55

日本へ二人で移住すればいいじゃないの。
借金から逃げられるし、日本ではカナダの破産は関係ないし、
バカ旦那だって、英語教師でなんとか稼げるし、
どう?  
Res.28 by RES26 from バンクーバー 2005/10/16 17:52:25

上のコメントはレス24あてでした。  
Res.29 by 借りた物は返しましょう from バンクーバー 2005/10/16 17:55:34

私の旦那もまだStudentローンが残っています。
月々の返済は楽ではありませんが、今主人が就職して私達が生活できているのも、旦那がローンを組んででも大学でしっかり勉強してくれたお陰だと思っています。
ですから、今は食費を抑えてでも頑張って一緒に返済しています。

トピ主さんも頑張ってご主人とお二人で返済した方がいいと思います。何でも簡単にリセットしよーなんて甘い考えでは夫婦生活に問題が出てきたりした場合にも、"じゃー離婚しよう"なんて事になるんじゃないでしょうか?

そもそも、Studentローンを10年以上もほっておいた旦那さんに疑問を感じますが・・・。無責任すぎませんか?政府に抗議をする資格はないんじゃないかな。
厳しい意見だと思いますが、ローンを返している者にとっては少し信じられないトピだったので。
 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2005/10/17 00:51:53

170万円で自己破産だなんて、ほんとに信じられない。 借りたものは返すのが常識だと思います。 借りたことを忘れるのも変。 長く返さなければ利子がつくのも普通じゃないですか。 それぐらい、二人で働けば(或いは一人だけでも働けば)どなたかも言ってましたけど、月$2000ぐらいの収入でも返せますよ。 なんか、とても子供じみた大卒であきれちゃいます。 自己破産でもなんでもしてみては。 

私の主人も2万ドル以上の学生ローンがありましたが、二人で一生懸命働いて毎月返済してます。 日々節約し、一生懸命働いて返済しているものにとっては、抗議の手紙を書いてる暇があったら働いてくださいって気分になっちゃいます。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2005/10/17 11:26:18

うちもだんなのStudent Loanが200万ほどありましたが、私の貯金の100万と月々の支払いで1年もしないで返済できましたよ。彼は私の貯金を使う事にとても反対(自分で借りたものは自分で返したい)していましたが、利子の事を考え早く払ってしまった方がいいからと彼を説得しました。トピ主さんは貯金は0なのでしょうか?こちらの人と違って日本の人は貯金をたいていの人は持っていますよね。少しでもあるなら、まずそれを使ったらどうでしょうか?毎月支払いをしていた時はもちろんいろいろ切り詰めた生活でしたが、どんどん減っていくローンに私たちは喜んでいました。170万なんて2人で一生懸命働けばすぐに払い終わりますよ。がんばってください。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/17 11:45:05

31さんもおばかさんですね。
トピ主は貯金は全く無いって書いてあるじゃないですか。
卒業してから10数年もたっていて、貯金もなく、借金も隠し通しているカップルです。
双方の親からの援助も期待できないし、現在の稼ぎは生活するのが精一杯。旦那は自暴自棄になっている。何とか楽をしたい。

自己破産が一番楽。  
Res.33 by Res31 from バンクーバー 2005/10/18 09:42:25

きゃ〜、おはずかしい。きちんと読んでいないのがばればれのコメントしてしまいました。”おばかさん”なんて呼ばれてしまいましたね〜。。。。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/18 12:09:01

Student Loanに関しては自己破産出来ないって聞いたことあるんですけど(友人から聞いただけなので、書面などで見たり、弁護士などの意見を聞いたわけでもないのですが)出来るんですか?ちょっとトピからズレちゃいますけど。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/18 12:30:57

↑Student Loan も自己破産すれば返済義務はなくなります。

でもこのトピの場合は、それ以前に自己破産が認められないような気がしますね。たとえ貯金がゼロでも、真面目に働けば簡単に返せる額ですからね。

以前にも書きましたが、夫婦それぞれ月150ドル払えば5年で完済できるん額なんですよ。あなたが週に1日だけウェイトレスすれば返せる額です。ご主人がまだ若いなら、1ヶ月にたった1日か2日、肉体労働すれば返せる額です。自分が借りておいて、働きたくないから自己破産したいんですが、と言っているように思えます。それが認められるとは到底思えません。なぜなら自己破産は、借金取りに負われてで通常の生活すら脅かされている人を助けるシステムだからです。

最初にするべきなのは、債権者と話し合って、支払い方法と期間をアレンジすることです。たとえば本当に10年間1度も請求が来なかったのであれば、最初の請求が届いた日から利子を計算するように頼んでみるとかです。

もしそれでも自己破産を申請したいのであれば、やってみられても良いかもしれませんが、ファイルするだけでも12万〜13万円かかりますよ。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/18 13:04:08

Res35です。
>Student Loan も自己破産すれば返済義務はなくなります。

すみません、これは学校を卒業して10年以上たった人の場合です。10年以内であれば義務は残ると思います。
 
Res.37 by 借りた物は返しましょう from バンクーバー 2005/10/19 10:08:00

RES29です。旦那にこのスレの話をしてみたところ、そんな考えを持ってる人がいること自体にとても驚いていました。
まず、10年以上もStudentローンを払い忘れる事なんて有り得ないし、自己破産なんてもっての他と。まだ捕まってない(警察に)のはラッキーだ!とまで言ってました。

トピ主さんは今どう考えているんでしょう・・・  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2005/10/19 10:37:25

トピ主さん、皆から考えの甘さを指摘されて出てきにくいのかもしれませんが(もっと旦那さんの味方をしてくれる人が出てきてくれると思ってたかな?)その後、旦那さんとは話してみたんでしょうか。 
みんなの意見を聞いてあなたと旦那さんがどう考えているのか教えてもらえませんか。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2005/10/19 11:41:32

Student Loanが一部未払いになっているのを知らずひどい目にあった人、私も知ってます。 Student Loanって、過去10年の間(いつかは私は知りませんが)にシステムが変わったらしく、その変わった時期以前からローン借りていた人は、新旧のFederal とProvincialのローン、4つ別々に手続きしなければならないはずです。 (私の友達がそうです) 

それで、その友達は休学中に引越しをしたので、住所変更の届けを全部に出したのですが、そのうちのひとつは旧住所にずっと手紙を送り続けたらしく、友達は連絡が来なくて、払わなければならないのを知らずにいたんです。 で、一年休学後に大学に戻ろうとローンの手続きを開始しようとしたら、滞納しているから利子と一緒に払わないと手続きはできない、Collection Agencyに連絡する、と言われたらしいです。

トピ主さんの旦那さんのケースがどういうのかはわかりませんが、例えばStudent Loanが納金催促の手紙を一度も送ってこなかったというのであれば延長のお願いを出してみるのもいいかと思います。 私の別の友達は1年半くらいかな、仕事が見つからず、支払いを延長してもらってましたよ。 もう10年たってしまっているので無理かもしれませんがだめもとでかけあってみるといいと思います。 

自己破産するとその後影響がいろいろありますよ。 家のローンや車のローン、クレジットカードなど、自己破産した人はだめって言われると思います。 精神的にも借金よりつらいかもしれませんね。   
Res.40 by c from 無回答 2005/10/19 11:45:37

I heard on the radio before...

The government wasn’t very strict about collecting the loans
until a couple of years ago. They were relying on peoples’ will to return the money.
And as a result,so many people didn’t pay back.

So the government decided to collect the money more strictly.

I think that’s why he got a letter(to ask to pay back the loan).

 
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/19 13:20:59

トピ主さんどうしました?出てきにくいのは分かります。確かに叩くだけの人もいましたから。でも多くの人はまじめに答えてくれていますよ。自己破産はダメという意見が多いのは、それが本当だからだと思います。それでもしようというのならそれはトピ主さんご夫婦の問題なのでしょうがないかと思います。でも、書き込んでくれた人達にお礼の一言、そして今の状況等を一言伝えるべきではないですか?常識人としてはすべきです。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2005/10/19 14:59:00

ここってなんで
お礼を言えとか、出てきて何か言えとか、常識人ならとか、、

とぴぬしさんも、常識人として知人に言うのは恥と思い、掲示板だから出てきたわけで。
それを面白がって書きたて、追い詰め。
それで常識人ならお礼を言えなんて、酷だよ。 掲示板で叩かれたひとの身になったことある? たとえ良いコメントもらっても次々にまた揚げ足取られたり、馬鹿にされたりしたらこんなところもう見たくないんじゃないの? ここで何でもかんでも言ってる人、言われてごらんよ、この人の気持ち分かるから。  
Res.43 by まあ? from 無回答 2005/10/19 16:00:01

どんな形にせよ、こつこつと返していく事が一番だと思います
日本でしたら、自己破産などしたら、選挙権もなくなるし、いろいろな偏見や差別がある!と聞きました
私のおじが、連鎖倒産で…にっちもさっちも行かず…
死ぬか生きるかのぎりぎりの選択で…
自己破産をしました
今は、支払い義務は無い…といわれても、仕事でわずかばかりのお金が入ると、自分に、貸してくれた方達に返済までは行きませんがお詫びみたいにお金?お菓子を届けています
そのおじいわく、贅沢は敵!お茶を飲みたくても、水道水で我慢する
それが借金した人間のできるお詫びのしかただ!!と言っています
甘い物を届けると、本当に飢えた人のようにお皿を舐めるぐらいの勢いです
もちろん直接は舐めませんが…
指ですくって食べています

そこまでしろ!とはいいません
やはり自分で作った借金は、少しずつ返していく事が正しいのではないでしょうか?  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/19 16:00:58

それでも一応トピックを立てた本人としては、真面目にレスをくれた人へのレスは返すべきだと思う。
早めにそういう対応をしておけば、トピ主の真剣さもみんなに伝わるし、それでも煽ってくるような奴は、それこそ無視したらいいんではないかな?

常識人として友人に言うのも恥ずかしいような内容であれば、掲示板でもそれなりのレスがつくことは、前々から分かりそうなもんだし。  
Res.45 by 二児のママ from バンクーバー 2005/10/19 16:22:08

トピ主さんが、コメントしにくいお気持ち、よく分かります。
このサイトでは、心ない人達による醜い中傷が非常に多いです。
どうして、人の気持ちを察することができない人達がこんなに多いのでしょうか。とても残念ですし、悲しい限りです。自分が創り出す言葉が、他人を傷つける武器になることがあるというを知ってほしいです。

ですが、こうゆうことはこのサイトに限らず、ネット上ではよくあることと思いますし、内容的にも、トピ主さん本人、多少の批判は覚悟でお立てになったのではないでしょうか。

いずれにしても、どなたかがおっしゃったように、一部の感情的なコメントは読み流して、トピ主さんのご相談を真摯に受けてご助言なさっている方たちに、一言書くことは、当然のことと私は思います。

私もたまにトピを立てることはありますが、どんなコメントを頂いても、必ず返答します。誠意をもってお返事を頂いた方には、お礼をいう。それが社会のルールではないでしょうか。

こうゆう書き方をすると、また出るタイミングを失ってしまうかもしれませんが、今からでも遅くないです。出来る範囲でコメントをすればよいと思います。トピをクローズするのもトピ主さんの役目ですから。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/19 16:30:15

皆、偽善者ぶっても、
結局は人の不幸は蜜の味。
こんなトピを頻繁にチェックする暇人の集まり。
ひどい人が多いわ、トピ主さん礼儀や誠意を見せなさいよ、
同情するわ、などといって面白がる。
同じ穴のムジナ。
 
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/19 18:00:45

トピ主がこまめにレスをするトピは、結構和気あいあいと続いている気がするね。自分にとっては嬉しくないレスに対しても、それなりに返事をするとか。トピ主も誠意を持ってレスしていれば、大抵はトピ主を応援する人が増えるものだよ。  
Res.48 by いいえ from バンクーバー 2005/10/19 19:37:44

JPに限ってはそんなことはないのです。
それでもファミリーは唯一マシだったけど、今はどうかね。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2005/10/20 03:42:46

res42さんに同意します。
本当にここってお礼をしろとか言う方、多いですよね。

自分がトピ立てたときにお礼するのは結構ですし、そうなさったら良いと思います。レスに感謝の気持ちを表すことはすばらしいことですが、人にまで押し付けるのはどうでしょうか。

私個人的には、レスしてお礼をして欲しいなんて考えたことはありません。自分がそうしたいからレスしているのです。
お礼を期待するのであれば、レスなさらないほうがよろしいのではないでしょうか?

42さんの仰るとおり、辛辣なレスが続くともう見たくはないのではないでしょうか。

常識常識と仰る方もいらっしゃいますが、その会社での常識や業界での常識などを除いた一般的なものは、思いやりがあればカバーできるものであると考えますが、「常識だからお礼を言いなさい」というような方も、私の考えからすれば思いやりに欠けていて、常識を備えた立派な方とは言いにくいです。

トピズレで申し訳ありません。

 
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/20 04:36:44

レス49、今いいこと言った!  
Res.51 by 同意です from バンクーバー 2005/10/20 05:51:55

ほんとうにお礼とか謝れとか言う人多いです。
それで、それがどんどん誇張されていき皆で”寄ってたかって”状態になったりしません? 私も何度かそういうのを見ましたが、皆同じ境遇の集まりなんだなあと納得せざるおえませんでした。

自分より下の地位の人と見れば、助言コメントして礼を言え、その反対に自分より裕福だったりしたら妬み丸出しのコメントしてません?
そしてじりじりと追い詰めたり、引き落としたり。 ネット以外でも、日本人の集まりでもそんな後景や陰口、有りますよね。。。ああ、、いやだ、いやだ。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2005/10/20 06:56:00

んーres51にはぜんぜん同意出来ないな。

人に物事を教えてもらったり親切にして貰ったら相手に感謝の気持ちを伝えるのは当たり前の事だよね。
これだけ沢山の人に意見を貰いながらなにもアクションを起こさないトピ主に対してres41のようなアドバイスがつくのはあたりまえだとおもうけどね。
レスを全部読み返してみたけどみんなちゃんとアドバイスしてるよね。
口が悪い人でも頑張って借金を返すべしと意見してる。

お礼をしろとか謝れとか言っているヤツこのトピにいるかい?
res41のレスは至極真っ当なことしか書いてないよ。


妄想たっぷりなres51の意見こそなーんの役にも立たないと思うね。



 
Res.53 by from 無回答 2005/10/20 07:25:49

トビ主さんは’自己破産する気はない’ときっぱりトビの中に書かれています。
トビ主さんは、この場で自己破産とはどういうものか、を聞きたかっただけなのではないでしょうか?
借金だって、知らなかったものだったんですし。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/20 07:52:30

あの、170万くらいどちらかの両親もってないのでしょうか?
それを一度借りて、両親に返済したら?
 
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/20 08:46:00

>>トビ主さんは、この場で自己破産とはどういうものか、を聞きたかっただけなのではないでしょうか?

自己破産とはどういうものか、レスしてくださってますよね。デメリットも詳しく。質問に対しての答えがありますよ。答えてもらったのだから、トピ主さんはそれなりの返答は必要では?

 ていうか、やっぱり「トビ主」なの?何度見ても笑えるよね。53さんはわざと?天然?  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2005/10/20 09:11:27

いや、べつにres53は笑えないぞ。
トピ主かどうかはだれにもわからんだろ。
これは誰々が書いただろうという推測を元に書くのはよくない。よっぽどの根拠がない限り。

んでもってトピ主自身は自己破産したくなくとも旦那が自己破産するとヤケになっているんだろ?
ここでの意見はその旦那を納得させるための糧となるじゃないか。

旦那を説得して出した結論を後日ここで報告するということでいいんでないの?
 
Res.57 by 55 from バンクーバー 2005/10/20 09:18:41

笑えるかどうかというのは「トピ」と「トビ」のことです。ヒ+濁点でいいの?  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2005/10/20 17:14:00

トピックの”ピ”だがこの話題でそんなこと突っ込むことになんの意義があるのよ?しかも笑う?笑う必要もないだろ。淡々と指摘すればいいだけのことじゃないか?


 
Res.59 by #59# from バンクーバー 2005/10/20 22:46:37

トピ主さん、残念ながら、スクールローンによる自己破産は、カナダではもう出来なくなったそうですよ。それは、そういう考えで払わないで済ませよう!!っという都合のいい人達が、沢山いるからです。解決の見通しが暗い、だなんて、そんなネガティブにならず、弁護士なり専門の人に相談して、少しづつでも、ローンを返済するように考えるべきではないでしょうか????  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/20 22:57:14

ドビ主、出てきてお礼の一言でもいったらどうでしょうか?  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/20 23:21:24

もうお礼はなくてもいいですから、トピを立てたものとして一言くらい頂きたいものです。皆それなりに真剣にレスしてくれてるんで、トピ主さんもレスしようよ。  
Res.62 by 多分ね from バンクーバー 2005/10/21 00:20:23

トピヌシと旦那は払う払わないで家庭騒動になってるんじゃないか。
ここへ顔出すどころじゃないほどもめてるんだと思うよ。
他人の借金生活に口を挟んでもどうにもならないしな。
政府から借りたものなら庶民の税金の一部が使われてるんだから返済して頂戴。  
Res.63 by 質問 from バンクーバー 2005/10/21 02:06:06

トピ主です。皆さん、色々なコメント有難うございました。
レス53さんの、言うとおり、私はただ自己破産とはどんなものか知りたかっただけです。でも、詳しい方もいらっしゃいますね。このJPにトピックをたてて、よかったと思います。

貴重な情報有難うございました。

ちなみに、私の旦那は、皆様から辛口の意見もあるとおり、ちょーっと日本人の感覚からしたら、ズレているかもしれないなーと思ってきました。しかも、このスチューデントローンに関して、彼の両親も自己破産に賛成なことに頭をかかえています。両親は政府が悪いんだから払うなと。 ローンすることになったら、親名義でローンを組むから大丈夫、だそうです。

でも、私は先日、その旦那のちょっとズレている考えに一喝しました。そうしたら、旦那は反省したらしく、「I know 〜。元金は払うよ〜」と言ってました。

とりあえず、今度、11月の頭に、リッチモンドのあるローン回収会社に今後のことを話し合いにいきます。この件に関して多分そのときにどうなるのかわかると思います。

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。  
Res.64 by レス53 from 無回答 2005/10/21 07:58:45

トピ主さん、53で書き込んだ者です。
みなさんのコメントを読んでいていろいろあってなんだか私まで胸が痛みほっとけないのでまた書き込ませていただきました。
人からどう言われようが、気にしないでください。絶対解決しない問題なんてないんです!!前向きに。応援してます。  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 08:09:37

そうね。なるべくなら自己破産しないほうがいいわね。
子供とかにも響いてくるかも。結構スチューデントローンって、
返すときしんどいのよね。義理弟も何年もかかって返していたわ。  
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 12:07:48

一回がつんと叱っただけで、反省するのであれば、
世の中には自己破産をする人はほとんどいなくなるし、
再犯で捕まる人も誰もいなくなるでしょう。
逃げ得っていう感覚を家族で持ち合わせているみたい
なので、その価値観を変えるのは容易なことではない。

借金を返すために借金をする。日本のOLが多重債務を
抱えて、数千万もの借金で自己破産するみたいです。

持ち家からアパートへ、車を引き払い、小遣い制限、
外食制限などといった完全な生活を変えて心機一転
を図らないかぎり、借金をためのローンも返せない
のが一般論です。
 
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 12:25:03

自己破産しても、職業や年齢などを考えて「この人であれば、この額なら返せるはず」という部分の債務は残ります。

最低限の生活すらできなくなった人に、最低限の生活の保証をしてあげるのが自己破産ですから、最低限の生活以上にお金があれば返済に充てるようにアレンジされます。たとえば15万円の給料で、最低限の生活費が12万円だとすれば、残りの3万円は給料差し押さえとなって、給料から天引きされることもあります。

つまり自己破産というのは、身辺を全部整理し、これからの収入や収入能力も計算し、本人が返せる限度まで、自分で返すようにアレンジされ、それでもどうしてもダメな部分だけ免責になるのです。

トピ主さんのご主人の考え方は、きっとそのご両親から受け継がれてきてるのでしょうね。そういうタイプの人には、借りたものは返すという人間としての常識だとか、社会的な迷惑だとか、そういう方向の話を持っていっても、理解不能だと思いますので、そんな額では自己破産はムリだ、逆に給料差し押さえになるのがオチだとバシッと言ってやれば良いと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network