jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15528
親が来ます。エアカナダ?JAL?
by どうしよう from バンクーバー 2009/07/29 23:09:55

表題通りですが、今度親が遊びに来ます。
2度ほど前に来た事があるのですが、全てJALでした。
金銭的な問題で今度はエアカナダを勧めてみようかと思っているのですが
親は航空会社が外国のものなのでやっぱりJALにしようかと言っています。
私はエアカナダもJALもさほど差はないかな?と思っていますが
どうなのでしょうか。
エアカナダにも日本人の乗務員さんも搭乗していますよね??

皆さんのお声を聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/29 23:19:55

親御さんが何を重視するかによって違うと思います。それがわからないと答えられないでしょう。

サービスのレベルはたぶん一般的にはJALがよく、安全性は(過去の事故暦によるレイティング)ACが上だったと思う。日本語のサービスだったらJALでしょう。ACにも日本人が乗務してると思いますが、自分のエリアの担当でない場合、呼ぶのが面倒かもしれません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/29 23:28:52

私の親が来るなら、迷わずJALにします。
すべて日本語でオッケー、さらにサービスにも違和感がないので気持ち的にも安心だからです。

ACでも日本語を話せる乗務員もいますが、全員ではありませんし、ちょっとしたことを頼もうと呼んでも、来た人がカナダ人だったとかいう場合もあります。また外国人に慣れていない人は、カナダ人の対応がひどく不躾に見えることがあって(笑顔がないとか、ものを投げてよこすとか)そんな小さなことでドキドキイライラするのも勿体ないです。

チャレンジ精神旺盛な方ならいいでしょうけど、中高年の旅なら、やっぱりJALが安心だと思います。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2009/07/30 00:05:54

エアカナダの乗務員の態度はひどい。
特に日本人の乗務員は態度でかいは、よんでも聞こえないふりするは、最悪。
不細工だし、英語もへただし、日本語で話しかけてもツンツンしてるし。
お父さんがかっこいいのならすごい親切だろうね。
かっこいい男の人には日本人の乗務員はすごい親切だった。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/30 00:16:22

数年前に親がエアカナダで来ました。もう二度と乗りたくないって言っております。飛行機自体が古い型だったみたいで、それと添乗員は無愛想なおばちゃん達だったらしく、まるで牢屋に入っていたかのようだと。帰りがとても憂鬱みたいだったのですが、帰りの便は飛行機も新しく、添乗員のサービスもまあまあだったみたいです。だから、その日で違うと思いますが、でも、これからはJALにするって言っています。参考にして下さい。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/07/30 05:18:57

↑添乗員というのは団体旅行につきそっている人です。

それを言うなら客室乗務員です。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/07/30 07:17:17

客室乗務員のサービスは人にもよるのでは?
カナダからは日本での地方乗り継ぎの関係でいつもエアカナダを利用していますが、とても親切な日本人女性の客室乗務員の方がいました。その時は4人の乗務員のうち2人が日本人(男女1名ずつ)で同じ飛行機なのにこんなにも違うのかと感じました。

子供を連れて乗るようになってからは、日本人ではないけど乗務員の方が必ずといっていいほど飛行機を降りてからも手伝ってくれたりします。

エアカナダは当たり外れが多いかもしれないですね。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/30 08:15:59

私はどちらでもさほど問題ないですが、両親が6月に遊びに来たときにエアカナダを利用し、サービスがよくないとブツブツ言っていました。(日本のサービスに慣れている人には対応がよくないと感じるみたいです)JALを予約したかったらしいのですが空席が無かったみたいで。
やはりご両親にはJALをお勧めします。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/30 08:16:32

我が家も親が来るときは、JALです。
なにか困った事が起きた場合も日本語が通じるのが重要なので。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/30 09:48:37

JAL  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/07/30 10:34:02

絶対JAL。

そして、ファミリークラブに参加してもらって
マイルもいただいちゃう。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/30 10:40:59

最近は日本に遊びに行く時も、日本の家族がこちらへ遊びに来てくれる時もいつもエアカナダで問題無かったです。乗務員の方達もフレンドリーで好印象です。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/07/30 10:45:09

JALって日本人のおばちゃん、おじちゃんだらけで、時期によっては子連れも多くてやだ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/30 10:58:37

↑子連れが多くてイヤなのは少しわかりますが(うるさいので)、おばちゃん・おじちゃんがなんでイヤなのか全然わかりません。
そういう意味では、修学旅行なんかの団体高校生と乗りあわせるのが最悪です。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/07/30 11:03:06

エアカナダは日本人クルーが焼肉屋の女将みたいな人ばっかなのかと思うと乗る気がおこらない。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/30 12:48:07

前回JAl使ったときの乗務員は、きれいな人いなかったけどな〜。  
Res.16 by ゆうこ from 無回答 2009/07/30 19:13:34

 ご両親の訪問、楽しみですね!
 私の両親も9月から10月にかけてカナダに来てくれることになりました。私もどうしようさんと同じようにJALかエアカナダか迷いましたが、エアカナダの航空券が、成田−バンクーバーで48,030円という安さだったので、エアカナダを手配してしまいました・・・。
 両親は全く英語が話せないのですが、エアカナダに確認すると、必ず一人は日本語が話せる人がいると言うので、大丈夫かな、と安易に考えてしまいました・・・。
 皆さんのコメントを読んで、かなりショックです・・・。
 母にとっては人生初の海外旅行なのに、安さに心奪われました。ためになるトピックをありがとうございました。
 
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/07/30 19:25:21

JALです。
安さに釣られてエアーカナダに乗ってサービスの悪さにショックを受けました。両親の呼び寄せは絶対JAL希望です。
英語の話せない(苦情を伝えられない)方には、エアーカナダはとても苦痛と思います。   
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/30 20:05:30

ご両親に聞いてみたら??どちらがいいか。
たとえ日本人乗務員がいても、JALの方がご両親が気持ち的に安心するのでは?  
Res.19 by ボボ from バンクーバー 2009/07/31 09:22:24

私の両親が始めてバンクーバーに来たときは、JALを利用しました。
2人とも英語が全く話せないので、安心して空のたびを楽しんだようです。
その後も、母が一人で来ましたが、JAL利用でした。
私も安心して、待つ事ができましたよ。

多くの方がおっしゃっていましたが、私もJALをおすすめします。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/07/31 14:14:52

Res16さん、心配かもしれませんが大丈夫だと思います。うちの両親も2回ほどJALを利用したことあるけどほとんどがエアカナダ(7回以上利用してる)で来ていて、気に入ってますよ。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/07/31 16:32:58


JALに一票。
私が座った席側の通路をサーブするエアーカナダのフライトアテンダントは日本語が話せませんでした。
サービスも無いに等しい...。

でも海外旅行慣れしている人なら、他の航空会社の難点も理解しているのでエアーカナダでもガマンできると思います。

 
Res.22 by JAL from バンクーバー 2009/07/31 18:29:31

海外旅行になれていますが、JAL ONLYです。サービスが桁違いな上料金もあまりかわらない。。。長時間飛行なので、やはりJALがいいと思いますよ。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/07/31 18:40:01

もうそろそろ”サービスがそんなに大事ですか?”、”エアカナダはすぐに部品交換するので安全です”の人が現れてもおかしくないのに変だな。  
Res.24 by ゆうこ from 無回答 2009/07/31 19:20:41

Res20さん。

 国内線でさえも、人生で数えるほどしか利用していない両親なので、サービスの違いも比べようがないかな・・・なんて思うようにしていますが、気になってその後のコメントをみると、Res20さんからのうれしいコメントがありました。ありがとうございます!励まされました。何とか無事に来てもらうことを願うばかりです。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/31 20:45:51

私の両親(70過ぎ)は、初めてのときJALで、二回目はエアーカナダでした。 エアーカナダは、ちょっと不安だったみたいですけど、JALより良かったと言っていました。 日本人の乗務員もいるはずです。 もしいなくても、必要最低限の日本語、理解できると思いますよ。 大丈夫! ご両親が無事に到着されて、楽しい時間を過ごしていただけるといいですね。  
Res.26 by 浪速のおんな from 無回答 2009/07/31 22:05:28

JALで メキシコからの便に乗って往生したワ、グループかなんかの隣で大声でしゃべりまくり、席も行ったり来たりで眠られへんかった。
帰りはフィリピーナにはさまれ、トイレのたんび足踏みつけられまた一睡もでけへんかった。スッチーは香港人で日本語はお茶しか通じなかった。
パーサーの日本人のアナウンスの英語の発音はかなりきつかった。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/08/01 13:30:32

エアーカナダでカナダ人の学生の真後ろ席となり大声で話され最悪だった。
飛行機旅の快適度は乗客や乗務員の態度に影響されやすい。
席周りの乗客層が読めないなら、せめて乗務員の態度が良い方のJALを選んだほうが少しはマシな旅ができると思う。
前にエアーカナダのキャンセル便(故障)にあってから、フォローの悪さに呆れひたすらJAL利用している。    
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/08/01 14:24:00

そうなんだよね、何かちょっとしたトラブルがあったとき、JALの方が責任感のある態度で接してもらえるんだよね。

親御さんが別に冷たいCAでも気にならないって言うんだったらACでも良いと思うよ。安いからね。
でもバンクーバーならJALだって高くはないけどね。
 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/08/01 14:26:41

カナダに来る頻度と席のグレードにもよるが、マイレージ的にJALは美味しくない。(安売りは加算率が低く、利用期限が有限の為)

2回来てくれればUAマイルでANAの国内便が取れるACの方がトータルでみれば義母にとってはうれしかったようだ。  
Res.30 by ジュース from 無回答 2009/08/04 13:42:17

私はエアカナダの客室乗務員に、頭からオレンジジュースをかけられたことがありますwww

ジュースをほかの人へ注ごうとしたとき、客室乗務員が、手を滑らせ、栓の開いた満タンのオレンジジュースは箱ごと私の頭にwww 

奇跡のミスですw びったびたになった私に乗務員が最初に手渡したものは、熱々の濡れたおしぼり・・・・・。

そんなんですが、別にカナダに来ることには問題ありません。 客室乗務員はJALのほうが、かなりいいと思います。ACは、飲み物など、頼んだものは、結構シカトされます。 快適な空の旅、でしたらJALをお勧めします。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network