jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15526
【アパート】デポジットの返金
by 引っ越し from バンクーバー 2009/07/29 18:49:13

引っ越しすることにより、
今まで住んでいたアパートを退去することになりました。

アパートのマネージャーに
「デポジットを返してください」と電話で問い合わせたところ、
「返してもらいたいの?」といったようなことをマネージャーが言い、続けて
「部屋のクリーニングの査定をし、クリーニング代金を請求するけどよいか」
と言われました。
明日、マネージャーがこちらに来ることになりました。

クリーニングの代金をいくらか支払うのは、特に気にしないのですが、
デポジット額(おおよそ300ドル)以上のクリーニング代金を
請求されないか心配です。
私はこの部屋にダメージを与えていませんが、どう評価されるかが
気になっています。

もし高額な請求や、不当な評価(クリーニングに200ドル以上必要など)
がされた場合にはどうしたらよいのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/07/29 18:58:49

デポジットは退去する日に返す必要はないんです

2週間の猶予がありますから、クリーニングなどの費用特に(カーペット)を引いて、後チェックで送るのが一般的だと思います
だけどデポジッ以上請求されることはありません

クリーニングにどれぐらいかかるのかきちんと確認してください、大手の不動産会社が管理しているところなどは、入居前のダメージチェックリストを退出時にひとつづつ確認していくはずです
掃除の内容に値段がついていても、(バスルームの掃除いくら、窓拭き1枚いくら、オーブンの掃除いくらと、言うようにかなり細かいですよ)必要なところをチェックして、かかる費用確認して、退去者のサインを求めるはずですから。

Res.2 by 引っ越し from バンクーバー 2009/07/29 19:18:30

Res.1さんありがとうございます。
デポジット以上請求されることがないと
聞けて安心しました。

ですが、私はアパートに対してなんのダメージを
与えていないのですが、入居前のダメージチェックリスト
の存在を知らなかったため、そのリストは未記入・未確認です。

先日、男性のマネージャーが来た時に、彼は「問題
なさそうだからデポジットは返されるでしょう」と
言っていたのですが、きょう電話をかけた相手の
女性マネージャーは「クリーニングにいろいろお金が
かかるよ」みたいなニュアンスだったので、気になっています。

また、明日実際にこのマネージャーが来るかどうかも
心配になります。以前、彼女はドタキャンをしたことが
あるので。そうなるとデポジットは帰ってきそうに
ありません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/29 19:34:50

退去時のクリーニング代は請求されるのですか?・私が住んでいたアパートはカナダ人老夫婦の所有でしたが全額かえって来ましたよ。
Safe Wayでカーペットクリーナーをかりて、素人ながらきれいにしただけです。主人と高校生の子供、一人だけですので、よごれるといっても生活していてのよごれだけ、
退去時にクリーニング代を取られるとは契約書にその旨但し書きが無いと請求することは出来ないと記事で読んだことがあります。
勿論自分が住んだ部屋ですので、きれいに掃除をしてお返しするのは当たり前のことですが、、
今お借りしているハイライズも前人者がご自分でクリーニングしたと聞きました、勿論その方達は業者を使ったかもしれませんが、オーナーは請求をしなかったそうですよ。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/29 23:23:56

基本は「入ったときと同じ状態にして出る」です。

最初に入ったときに、カーペットがクリーニングされている状態なら、その状態にして返さなければなりません。大手のアパートは、ほとんどの場合、業者が掃除をしてから入居ということになりますので、退去するときも、それと同じレベルに奇麗にしないとダメです。

もちろん自分でやってもオッケーな場合もありますし、Safewayなどでレンタルしたクリーナーでもオッケーな場合もありますが、素人がプロフェッショナルレベルの掃除をするのは難しいので、普通は業者に頼みます。

この場合、自分で業者を雇ってもいいはずです。でも普通は面倒だから大家さん経由でお金だけ払うことが多いですね。

私も昔学生のとき、クリーニング代が引かれるのが勿体ないからと思って、自分で頑張って掃除したことがあるのですが、マネージャーが確認しに来て、チェックリストの項目をひとつひとつチェックしていくと、私の掃除ではまったく行き届いていませんでした(たとえば冷蔵庫の下などは、冷蔵庫をガガガーッと動かされて、下を確認したら、埃やら乾燥したお米やらが出てきて、きちんと掃除しましたと言った手前、めちゃ恥ずかしかったです)。
清掃業者がやる項目というのは、普通の掃除じゃなくて、壁から天井から備品の下までやるもんだということが判りました。もちろんカーペットのシャンプーもマシンを借りてしたわけではないので、すぐに見破られました(笑)

でも、ここまで掃除してくれてるから、業者に頼むのは○時間ね、みたいな感じで、汚れに応じて、業者の掃除時間を見積もって、その分を請求されるという感じでした。

もちろん、小さなアパートや個人でやっているようなところだと、そこまで厳しくないかもしれません。そういう所は、業者並みのクリーニングを要求しないので、自分でやって、見た目が奇麗ならオッケーで、細かい項目チェックもしていない場合が多いと思います。その代わり、入居するときも、個人レベルの掃除しかしていないということになります。

いずれにせよ、クリーニングのレベルは、そのアパートに入居するときにどのような状態だったのか(業者が徹底的にクリーニングしたのか、あるいは個人が掃除したレベルか)によって変わってきます。自分が入ったときと同じ状態にして返すのですからね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/30 10:57:07

>
私の掃除ではまったく行き届いていませんでした(たとえば冷蔵庫の下などは、冷蔵庫をガガガーッと動かされて、下を確認したら、埃やら乾燥したお米やらが出てきて、きちんと掃除しましたと言った手前、めちゃ恥ずかしかったです)。

あなたは入居の時その冷蔵庫を引き出してきれいなことを確認又は、入居前はこうなってましたという証拠写真を見せてもらいましたか?
それがない場合は支払う必要なしです。
うちも何回となく賃貸先を変わり、よいオーナーに当たるもあくどいオーナーにあたるもしました。
入居時には証拠写真を残し、言い訳をした場合その証拠を見せてもらうことにしています。しかしとんだことを言うこともありますよ
壁に穴をあけたと一点張りのオーナーがいました、証拠写真なし、というより気がつかず1かげつぐらいして気がついて、すぐにオーナーに伝えるべきでしたが一応写真を撮りました、
でもそれは入居前からあいていたものです。子供といっても小中学生ではないですから。
50枚ぐらいに及ぶ写真をくまなく見てましたよ。。日時もね。それでこの穴の話です。私はそういうならあなたのほうも穴が開いていなかったという証拠写真を見せてくださいといいました、
いやーーそれは、結局デポジットからひかれることはありませんでした。
クリーニング代は入居時に一筆書いてましたから、それは仕方ない。クリーニング代金はわかりませんがね、そしてその中に穴修復代金も含んだ可能性もあり)まあ疑ったら切りないですよ。

Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2009/07/31 01:25:30

みなさまコメントありがとうございます。
結局、約100ドルをデポジットから取られて
残りの額をチェックでもらいました。

女性マネジャーは直接部屋のチェックをせず、
私のアパートの外で、
「カーペットクリーニングと
部屋のクリーニングで100ドル徴収します」
と言いました。
「あなたを信じているから100ドルでいいよ☆」
みたいな感じで言われて、私は「えへへ」とか思い
ラッキーだなーなんて思っていたのですが。

ぼったくられたんですかね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/31 10:27:11

$100も!??  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/31 10:49:38

クリーニング代ってカーペットだけじゃないです、キッチンや、バスルームの水周り、窓の掃除他、それもとられている。といって領収書を見せてくれるわけではないのでぼったくられてもわかりません。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/07/31 17:16:03

いやーでも業者に掃除を頼んだら100ドル以上はするでしょう。妥当な額だと思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/31 17:26:13

2ベッドルームのハイライズを引越しする時チャイニーズのオーナーからクリーニング代として100ドル請求されました。
十数年前の話ですよ。こりゃぼったくられたナ。。住んでいたのは夫婦2人きり。
部屋数にもよるだろうが現在の100ドルまあ妥当かも、
事前にどのぐらいかかるのか見積もりをとっておくこともいいかも。
業者によって薬品のちがいがあったりするのでこれが、とはいかないけど妥当な金額見えてくる。
といって面倒かな。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/31 19:07:15

>いやーでも業者に掃除を頼んだら100ドル以上はするでしょう。妥当な額だと思います。

そりゃぁ 全く自分で掃除しなければ
それくらいは掛かると思いますが
自分で出来るところはする、ということでしたら、
$100は 高い。

バンクーバーに15年住んでいて 引越し回数4回以上ですが
そんなに取られたことは ありません。
実は 今年の3月に引越しましたが
掃除には念を入れましたけれど
デポジットは100%返ってきましたよ。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/31 19:34:55

>もちろん自分でやってもオッケーな場合もありますし、Safewayなどでレンタルしたクリーナーでもオッケーな場合もありますが、素人がプロフェッショナルレベルの掃除をするのは難しいので、普通は業者に頼みます。

一度もない。うちの場合も家族総出で掃除、それでOK クリーニング代など請求されたことないです。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/01 12:00:06

100ドルだったら、私は安いと思います。
セーフウェイなどで、カーペット・クリーナーを借りてくることもできるけれど、その費用、セーフウェイへの往復、労働、いろいろ考えたらお金を払って手間なしなら、その方がずっと安い。

掃除も冷蔵庫の下、バスルームの天井や、窓拭きやこまごましたことがいろいろありますよね。

それが込みで100ドルでしょう? 
私でも、ラッキーだと思います。

トピヌシさん、
こういうことは人それぞれの価値観によります。トピヌシさんがラッキーだと思えていい気分ならそれでいいと思います。

この掲示板で答える人も様々ですから、自分でやれば、(労働は数えないとして)$60ドルでできる。$40ドル浮くはずだ=ボッタクリという価値観の人もいます。

いろいろ聞いて、妙な欲を出して、今から後悔したりガッカリしたりするより、「ラッキー、えへへ」と思ったままの方が幸せですよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network