jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15522
専業主婦の方、日中何をされてますか?
by 迷える大羊 from 日本 2009/07/29 07:38:06

カナダ人の旦那と日本に移住して5年になります。今まで私は社員として働いてきました。そろそろ子作りをと考えているのですが、仕事が忙しくてなかなか旦那と仲良し出来ません。私の両親や友達からは、仕事を辞めてゆっくりしてみたらとアドバイスをもらいました。でも仕事を辞めたら日中何をすればいいのか分かりません。掃除・洗濯・料理は仕事をしながら普通にこなしていますし、小さいアパートだから庭いじりをすることもありません。ショッピングモールでもぶらつけば、余計なお金を使ってしまいそうだし・・・。そう考えると仕事を辞めるというのが正しいのか不安になってしまいます。子供は今すぐにでも欲しいので、すぐに授かれるなら辞めるのは全然構わないのですが・・・。主人も私と同じ気持ちのようです。

専業主婦の皆さん、日中どんなことしているか、またはアドバイスなど頂けませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/29 08:10:17

専業主婦ですが、、、
う〜ん、でも 日本とでは専業主婦のライフスタイルが違うような気がします。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/29 08:11:27

↑言い忘れましたが
シェルターでボランティアをしています。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/07/29 08:26:37

仲良くするのならお互いに少し長いお休みでも取って旅行にでも行かれたらどうでしょう?
今お仕事をやめるのはもったいない。
妊娠したらもうお仕事続ける予定ではないので、いっそ今のうちに、という感じなんですか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/07/29 08:46:24

私も全く同じです。こちらの家事は日本とは違ってデッシュウォッシャーも、洗濯、ドライヤー、自動の掃除機で簡単に済ませます。

しかし、それが原因で専業主婦は何もする事がないのです。

だからボランティアや、趣味の為の学校?とか考えますが、やっぱり仕事を辞めるのが怖い気がします。

しばらくオフを貰っていた時期に、世間から置いてけぼりにされた感と、何もする事がないので、自分は価値のない存在なんじゃ。。。と鬱になりそうな時期もありました。

私の場合は。パートタイムのお手伝い程度の仕事です。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/07/29 08:46:29

↑あのさ、仲良し=夜の営みだと思うよ(笑)  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/29 19:41:39

仕事を辞めたくなければ辞めることもないと思うし。仕事が忙しくてなかなかダンナと仲良くできない、って自分で言っているんだから、忙しすぎるならパートにするか、ぜんぜん働かないか、それだったら時間的にも体力的にもダンナと仲良くできるんでしょ。

専業主婦ですることなかったら、自分でやることを見つけるしかないよ。運動、趣味をつくる、ボランティアとか、習い事するとか、そんなんしかないと思うよ。いろいろやってたらそれはそれで毎日そんなに暇ではないよ。

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/07/29 19:46:17

子供の喧嘩の仲裁・・  
Res.8 by みすず from 無回答 2009/07/29 21:04:59

こんなの人に聞くこと?
もしたくさんの人が日中、空き巣してますとか売春してます、とか答えたらまねするのか?
毎日スノーボードしてる、とかビーチ散歩してるってっていっても日本とカナダでは違うし。
この脳みそでは子供はつくらないほうがいいだろう。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/29 21:14:34

みすずみたいな人の子供でなくて良かった・・・・  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/29 23:25:32

私も専業主婦。
いやぁ、いろいろ忙しいですよ。

週に3回の洗濯と掃除、
片付けは毎日。
朝晩のゴハンつくり。
夜は片付けにお風呂掃除。

日中は家事の合間にエステやネイルやYOGAに行き
ヒマという時間はないですよ。
週に2日はお友達と豪華ランチ。
特に子供がいると毎日がめまぐるしく過ぎていきます

そんな私も30代半ばまでキャリアを捨てることができませんでした。収入も半分になるわけですから、それも怖かったんですよね。
子供が私の生活を変えてくれました。
出産後も3年間は働きましたが、3年前からは専業主婦です。

いやぁ、ダンナの給料で美味しいもの食べて着たいモン着て
こんな幸せありません。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/29 23:43:45

日本に居るんだから、やることだって、行くとこだって、探せばいくらでもありますよね。よほど田舎でない限り、主婦向けの習いごとだって、カルチャーセンターがあるでしょうし、図書館でいろんな本も読めるだろうし。

なのに、庭いじりと、モールをぶらつく位しか思いつかないというのは、専業主婦になりたいくない理由を探しているとしか思えません(逆に言えば、専業主婦ならどれだけ退屈かという理由を探している)。

もっと人生に目標を持ちましょうよ。
トピ主さんの文章を読んでると、仕事も辞めてもいいくらいの情熱しかないし、かといって主婦になるのもつまんなそうだし、、、みたいな、どれもこれも、どうでもいいみたいな、どよーんとしたイメージが浮かんできます。

何となく生きるのではなく、何か未来に対する目標を作りましょうよ。

私の友人は、子供が欲しいと思いたってから、ジムに通い始めましたよ。妊娠しやすい健康な体を作ること、そして子供ができた時の体力づくりというのが目標と言っていました。

仕事を辞めるのであれば、辞めたらこれをしよう!というようなものを見つけましょう。時間の潰し方、というような方向ではなく、これまで働いていた時間を未来に向けて有効活用するという考えで計画を立てるべきです。  
Res.12 by 迷える大羊 from 日本 2009/07/30 04:58:39

たった一日でこんなにたくさんのお返事ありがとうございます!

ある方が仰っているとおり、仕事を辞めて収入が減るのも不安ですし、世間から置いてけぼりにされた感も必ず出ると思います。私の母も今でも仕事を続けていますし、周りの友達でも専業主婦をしている方はお子さんがいらっしゃるので、お子さんのいらっしゃらない方はどうやって過ごしていらっしゃるのか聞ききたくて投稿しました。

ボランティアは全く思いつきませんでした。おじいさん・おばあさんと話をするのが好きなので、そちら方面で探すのもいいかもしれませんね!カルチャースクールと図書館も気がつきませんでした。

趣味はサーフィンを結構長いことやっていますが、今は若い頃のパワーは無く、端っこのほうでボチボチ楽しんでいます。ただ体が冷えるのは赤ちゃん作りに良くないと聞いたので、サーフィンを当分辞める事にしました。

仕事を辞め、趣味のサーフィンを辞めたら楽しいものが無くなっちゃうと不安になっていました。でも皆さんのようにもっと広い視野で見ればお金をかけずに楽しめる物が出てきそうな気がしています。

今の生活は 起きる→お弁当→洗濯か掃除→仕事→仕事後に買い物→夕飯→片付け→お風呂→寝る と、こんな感じでずーっと来てたので、生活のリズムを変えるのが怖かったんです。まずは9時から7時までの仕事を辞めてアルバイトに切り替えてみようと思います。気持ちにゆとりが出来れば子作りにももっとがんばれそうです。

色々なご意見、どうもありがとうございました。  
Res.13 by 虎虎虎 from 日本 2009/07/30 17:59:19

こんな脳みその奥さんでみすずの旦那さんかわいそう。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/30 20:19:51

↑心配しなくても、夫婦ってのは、良くも悪くも、同じようなレベルの人が一緒になるんだから、どっちが可哀想なんてことはないよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/31 21:35:25

全部のコメントを読んでないのでどなたかのアイディアとかぶってるかもしれませんが、仕事を辞めるのではなく、変えるのはどうでしょうか?

収入や仕事のレベルは下がるかもしれませんが、旦那さんの仕事の時間と合わせられるようなパートだったら体力も時間も旦那さんのために残せるのではないでしょうか?

私は最近これで家族との時間が持てるようになりました。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/08/01 10:41:45

Res.8の みすず さんがすっかり気に入った。
さすがみすずさん言ってくれた。カナダに住んでみすず さんのユーモアが解らないのでは脳味噌が老化現象してる証拠、いやもう手遅れかも。

年齢だけは成人でも脳味噌が幼児では子供が迷惑だよ。
その幼稚な親の子供達がRes.9, 13, 14さんなんだよ、親を選べなくて悔しいだろうね。だからこの脳みそでは子供を作らないほうが良い。  
Res.17 by モンチッチ from 日本 2009/08/01 22:37:59

↑あはははは!
自分でフォローおつかれさん!!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network