jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15511
日本での児童手当をもらっている方教えてください
by 帰国予定 from 無回答 2009/07/27 14:37:26

過去にトピがありそうな内容なのですが、見つけられなかったので教えてください。

今度の冬に日本に半月ほど帰国の予定があり、現在1歳の息子の児童手当をもらうために住民票をいれてこようと思うのですが、その際に日本のパスポートは必要でしょうか?

住まいがバンクーバーでなく、出発までに日本のパスポートを作れるかどうかがわからないのですが、実際に日本の児童手当をもらっている方、どのような書類を持っていって、どのように手続きされましたか?

また、今はまだ妊婦でないですが、2人目も考えています。
もし出産のときにもらえるお金(なんという名称でしたでしょうか)も受け取りたい場合、私の住民票が日本にあり、日本への出生届けをしたら他の手続きはなしに給付されるものなのでしょうか?

また、日本での収入がゼロの場合、日本に住民票があっても住民税がかからないっていうのと、年金が免除されるっていうのを聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?(手続きは必要だと思いますが)

ご存知の方、教えて頂けたら嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/07/27 14:43:59

恐ろしい  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/27 15:07:42

本来、ちゃんと税金を納めている日本人のための制度なのに、この母親は制度を悪用しようとしてるだけじゃない。

こんながめつい母親じゃ先が思いやられる・・・  
Res.3 by 通りすがり from 無回答 2009/07/27 15:15:10

市役所に電話して聞きましょう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/27 15:18:35

何のために児童手当が必要なの?
低所得者家族なら、それなりにベネフィットもらってるでしょう。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/07/27 15:22:23

市役所によって基準が違いますから直接電話して聞きましょう。
自分が悪い事をしていると言う自覚が無いのならば、直接市役所に電話できますよね?
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/07/27 15:31:09

一辺に色々なことを聞いていますね。
日本語が出来るのですから、長距離用のカードを買って市役所に聞いた方が早いですよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/07/27 15:42:18

住民票を入れると健康保険の支払いも発生しますよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/07/27 16:41:00

半月ではなく、半年の間違いでしょうか?。

出産育児一時金に関しては、国民もしくは社会保険に加入していなくてはなりませんし、制度が変わって、保険事務所から直接医療機関に支払われるようになったと思います。
しかも出産する医療機関での証明印が必要です。
なので、出生届けだけでは貰うことは出来ません。

児童手当も受理されれば、申請した翌月分からまとめて年に数回、指定した口座に振り込まれる形式なので、半月しか滞在しない場合は、簡単には受理されないと思います。



 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/07/27 17:10:09

日本に居住しているわけではなく、半月訪問するだけですよね。
実際はカナダで生活していて、次回もカナダで出産するつもりですよね。

住んでもいない、生活の実体もないのに、手当だけ要求しようとしているのですか。

がめついです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/07/27 17:34:19

でも実際いますよねー。そういう話をする人ちらほら見かけます。
しかも自慢気に、いかに自分はうまくやってるかって言わんばかりに。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/07/27 17:50:12

自慢する人のせいで、どんどん制度が変わってます。
そのうち、帰省の時の健康保険も入れなくなるし、体験入学も料金が発生するんじゃないですか。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/07/27 18:39:37

出産一時金ですが、

>制度が変わって、保険事務所から直接医療機関に支払われるようになったと思います

というのは、一度に何十万ものお金を用意できない人のために、その出産一時金が国から医療機関に直接支払われるという制度で、すべてがそうではありませんよ。
今のところ健康保険の被保険者なら海外で出産しても受給可能ですね。いまのところ、です。来年のことはわかりません。それにもちろん自治体によって受給資格が違うから直接役所に聞いてみないことには正しいことはわからいのは確かでしょうが。

出産一時金って年々受給額が増えてきてるので、それをほしがる海外出産組みの気持ちもわからないではないです。特にご主人の転勤などで海外出産された方など、普通にありえる話だと思いますが。

 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/27 19:58:09


 正直なトコ、貰えるものは貰いたい。利用できるなら利用したい。だってそうしてる人がいるから。その心理、分かります。
 でも、そんなとこしていたら、本当に困った人に行き渡らないんです。
 これは良心の問題でしょうね。
 ずるい事すると、どこかでツケが回ってきますよ。
   
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/07/27 20:21:05

2週間の滞在では市役所も対処してくれないと思いますよ。それって短期旅行と同じですよね。
お子さんが小さいみたいですし病院にかかる可能性はあるかもしれませんが、2週間なら市販薬で治すか、インフルエンザの時期なら事前にこちらでうけていくべきです。
冬は体調崩しやすいのでお子さんには気をつけてあげてくださいね。   
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/27 20:26:25

トピヌシさんは児童手当を申請したいといってますよ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/07/27 21:10:41

誰もトピさんの質問に答えてあげていないので

ジェネラルアイデアとして聞いてくださいね。
詳しいことはお役所で聞いてください。
これ以上のことを聞かれてもつっこまれてもお答えできません。

>住民票をいれてこようと思うのですが、その際に日本のパスポートは必要でしょうか
パスポートに入管で押された帰国日を元に転入手続きがされます。
日本のパスポート、パスポートが間に合わないときは領事館発行の帰国のための渡航書などが必要でしょう。

余談ですが、31日に帰国し、翌1日に手続きをしても、転入日は31日となり、たった1日の滞在でも保険料、年金も前月分の請求がきます。
住民票を戻すなら帰国日は月始がよいかも。

>出産のときにもらえるお金(なんという名称でしたでしょうか)も受け取りたい場合
自治体によって制度、受け取る額が違います。他の市区町村出身の人の話を鵜呑みにはできません。
ご自分の自治体に直接問い合わせるのがベストです。

>日本での収入がゼロの場合、日本に住民票があっても住民税がかからないっていうのと、
住民税は転入した年は非課税です。翌年から前年収入で割りだされた額の支払い義務が生じます。
前年度に日本国内で収入がゼロなら住民税はほとんどの場合非課税です。

>年金が免除されるっていうのを聞いたことがあるのですが
年金は転入した日からかかりますので、支払いの免除を受けたいなら
社会保険事務所または自治体役所の年金課で免除の申請をしないといけませんが必ず免除の審査に通るとも限りません。
免除期間は1年、再度免除を受けたいなら毎年更新時期に本人が役所なりに出向いて収入証明を受け再申請をしなければいけません。

児童手当も、前年度収入から受給資格が決まるため毎年査定があります。
その申請書類に年金納入書なども含まれるので、年金を払っていなければ
児童手当申請時に年金納入免除の証書を持っていなければいけません。

面倒くさいし、申請→査定→証書郵送に3週間は絶対かかりますよ。
役所の仕事は遅いので半月では手続きが済ませないかもしれない。

住民票を置くということは、他の方が前述されてるように、国民健康保険と国民年金、住民税など支払い義務が生じます。
最低所得者でも保険料は4千円/月ほど年金は2万円強/月ほどですよね、
たとえ年金の免除を受けられて児童手当が入ってきても、保険料を払えば手元に残るのはいったいいくら?ということになりますよね。
まあチリも積もればいくらか足しにはなるでしょうけれど。
それに給付金と年金の免除のために、毎年日本に帰って再申請しないといけないというのもね。

私はなんて面倒くさそうって思いましたが、あえてする人っているんですね。ご苦労様です。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/27 22:07:19

モンスターペアレント発見!  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/07/27 23:12:45

まぁ民主党が政権とって子ども手当てくれるなら年一で帰っても相当プラスになりそうだな。

子ども1人あたり2万6000円。3人いれば7万8000円かー、年間100万ちかいもんなー。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/07/27 23:38:27

↑いや〜、そのうちそんな簡単に一時帰国だけで手当てを出さなくなるんじゃないですかね〜・・・こういうトピ主さんみたいな人が続出すると。  
Res.20 by 無回答 from ビクトリア 2009/07/27 23:56:45

ホント、モンスターペアレントですね。普通、数週間程度の帰国で住民票を移しますか??

児童手当は、各自治体から出ます。日本い住んでいても、数週間実家に帰るからって住民票を移す人は居ないでしょう。

日本に行っている間にも、カナダからUnivarsal Child Benefitとかもらっているんでしょうね。国民年金も収めてくるのでしょうか。

無知って恐ろしいですね。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/28 00:59:33

いや、このトピヌシさんは、一時帰国の際に住民票を戻して、そのまま日本にいることにして、カナダに帰ってくるということを意味しているんじゃないですか?

それだったら、形の上では一時帰国ではなくて、低所得の住民ということになりませんか? そういうことをしている人に、具体的に国保や年金その他の掛かりを教えてもらって、「どっちが得か?」ということなのではないでしょうか。

所得税まで日本で払うなら問題はないのでしょうけれど、国保や住民税は低所得者扱いになりますよね。まさに補助の上に、補助を受けるような形になりますね。  
Res.22 by 参考に。 from 無回答 2009/07/28 08:08:34

私は子供たちを連れて、3ヶ月日本に帰った時に、健康保険に入りたいのが理由で、住民票を移しました。住民票を移すだけなら、そんなに時間はかからないだろうなんて、思っていましたが、市役所の方に、次は〜課に行って下さい。はい、では、次は〜課へお願いします。と、結局半日かかってしまいました。トピ主さんの滞在が2週間だけなら、この半日(実際のところ、丸一日つぶれました。)はもったいないと思いますよ。子供を連れていって、こんなに時間がかかると思っていなかったので、おやつもなくて、子供は退屈してぐずるし、散々でした。。。ただ私はこの児童手当の事は知らずに行ったので、市役所の方に言われるとおりに、色々回ったら、最後にこの手続きまで、させていただけて、本当にビックリしました。

私は過去1年間の所得が0だったという申告をしたら、保険の料金が安くなりましたが、2年前の申告をしていなかった為、最初の1ヶ月の保険料は8000円近かったです。それでも、海外保険と違って、安心して、いつでも子供を病院に連れていけたので、住民票を移した甲斐がありました。案の定長男は毎月病院に通ったので、本当に良かったです。年金も13000円くらいだったので、トピ主さんが、お金を目当てに住民票を移すのなら、やめた方がいいと思いますよ。手続きは本当に時間がかかるので、この転入の手続きが終わる前にトピ主さんは、転出届を出す事になる気がします。そうしたら、どうなんでしょうかねぇ。よくわかりませんが、普通に海外保険に入って、住民票は動かさない方がいいのではないでしょうか?

それに、やっぱり良いとこどりは、ひどいと思いますよ。カナダで出産するのに、なぜ日本からお金をもらおうとしているのでしょうか?税金も払っていないのに。。。。日本で出産する方は本当にお金がかかると聞きました。超音波も1回、1万円とか。そういう人が少しでも出費を少なくできるように、この制度があるんですよね?

あ、今思ったのですが、児童手当がもらえた私も良いとこどりになるのでしょうか?だとしたら、みなさん日本へ数ヶ月帰る時は、健康保険はどうなさってるのでしょうか?  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/07/28 08:25:01

コジキwww
ワロスwww  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/07/28 08:57:14

このとぴ主さんの場合は、日本帰国の際に住民票を入れて、そのままカナダに戻ってきて、日本から手当だけは毎月口座に、ということを考えてられていられるのではないですか?

一時帰国の際に、その期間分の手当てをもらうのはいいのではないですか?その分、年金、保険料など払うのでしょうし。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/07/28 09:46:45

私の知り合いにも、児童手当てもらっている人います。
それも、私がもらっていないのを知っているので、何度も
勧めてくるんです。私は、そういう手続きがするつもりがないと
言っても、「でも日本の帰国の時のお金が助かるんだよー」と。

正直うんざりしてます。
こういうお金にずるい人は、ほんとに苦手です。  
Res.26   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/07/28 11:09:38

ここのトピを読んでいて思ったのですが毎年、年金全額免除してる方って結構いるんですか?私は将来的なことも考え日本の家族を通して払ってますけど、免除を続けてると将来的にほんの少しの年金しか手に入らないんじゃないですか?  
Res.28 by 経験談 from 無回答 2009/07/29 02:11:14

私はカナダに移住するときに役所で聞いたのですが、住民票は必ずしも海外に行く(住む)ときに移さなくてもいい(義務ではない)と言われました ただ、移さない限りは健康保険と国民年金の支払いは義務になります、と。

だからカナダに住んでいて住民票が日本にあって、健康保険と国民年金(これは免除申請できます)を支払い続けていることは問題ではないと思います 住民票が日本にあれば扱い上は日本にいることになり児童手当ももらえます

私は最初住民票の異動届(日本→カナダ)を出しましたが、一時帰国の際に子供が病気になり、急いで住民票を移して健康保険に加入しました 

その後カナダに帰国しましたが次回帰国したときに子供がまた病気になったときにいつでも保険が使えるようにと思い、便宜上住民票を日本においたままにしています

その後次の子が産まれたときはたまたま健康保険に加入していたために出産一時金の支給対象になると役所で言われ、手続きをしていただきました 海外で出産しても産まれた時点で母親が国民健康保険に加入していれば受給資格があるとのことでしたよ 確か確認書類にカナダでの出生証明とその日本語訳(私が自分で訳したもの)で大丈夫でした

日本国民である(日本籍がある)限りは資格があればもらってもいいのではないですか?











 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/07/29 03:01:48

上の方のように、カナダにいながら住民票を日本においておくこと自体は問題ではないんです。個人の選択です。

ここで皆さんが問題にしているのは、支払うものを極力避け、もらえるものは貪欲にもらおう、という姿勢だと思います。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/07/29 04:03:32

児童手当について調べてみたのですが、私の出身地の場合、一人一律5000円、3歳未満で一人一律1万円でした。ということは、年金を免除したとしても、国保は減免(つまり、タダにはならない)ので、プラスマイナスしたらあまり変わらないことになりますね。カナダで低収入だと何万円ももらえることを考えると、手続きしてまで、という感じがします。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/29 05:10:15

>Res.2 本来、ちゃんと税金を納めている日本人のための制度

日本に親がいたら税金を納めてもらいましょう。それでも黒字になるよ。

>Res.4 何のために児童手当が必要なの?

もらえるものはもらっていいのです。あなたがとやかくいうことではない。

>Res.5 自分が悪い事をしていると言う自覚が無いのならば、

税金を払っているなら当然の権利だよ。

>Res.7 住民票を入れると健康保険の支払いも発生しますよ。

それを支払ってもまだ黒字だよ。

>Res.8 出産育児一時金に関しては、

もらえましたよ。

>Res.9 住んでもいない、生活の実体もないのに、手当だけ要求しようとしているのですか。

だから、税金や保険など払うもの払ってたら、もらう権利もあるの!

>Res.12 今のところ健康保険の被保険者なら海外で出産しても受給可能ですね。

この方の言うとおり。このレスをよく読みましょう。

>Res.13 正直なトコ、貰えるものは貰いたい。利用できるなら利用したい。だってそうしてる人がいるから。その心理、分かります。 でも、そんなとこしていたら、本当に困った人に行き渡らないんです。 これは良心の問題でしょうね。

違うよ。払うもの払ってるかないかの問題でしょ。

>Res.14 2週間の滞在では市役所も対処してくれないと思いますよ。

親が日本にいて手続きしtくれるならできますよ。

疲れた。。。


 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/07/29 05:51:47

31さん、こんな事コメントして恥ずかしく無いの。
貰っててもいいけど、恥でしょう。或る機関から調べられたらどうするの?  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/29 06:05:57


意味不明です。
税金保険払ってたら問題ない。当然の権利です。
ある機関ってなに。
ばかじゃないの、まったく。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/29 06:38:20

税金保険ってこの人達が何の税金を納めているんでしょうか?
どーせ保険料も所得なしの最低額でしょ。
これって当然の権利なんですかね?

 
Res.35 by mukaitou from バンクーバー 2009/07/29 07:50:37

年金払っているならまだしも、年金全額免除&国保は親の扶養・・・それでいて出産一時金&児童手当を貰っている人が多数でしょうから反論が出るんでしょうねぇ。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/07/29 15:06:00

トピ主です。
沢山の意見、アドバイス、コメント、ありがとうございます。

今回帰国の時に住民票をおいてこようと思ったのは、周りの友達に、住民票をおいてくれば児童手当がもらえるよっていうのを聞いたのと、(実際沢山の人がもらってるみたいです)、前回カナダに来るにあたって住民票を抜くときに、役所の人に、住民票を残しておくこともできるって説明をうけました。
違いは、住民票をうつせば年金は払わなくてもよいけれど、残しておけば年金は払わないといけないけれど、払っていれば途中で海外転出で払わない期間が発生するよりも将来的にもらえる年金額が変わるってききました。

が、この時私はカナダに移民する予定でいたので住民票は海外に写すことにしました。
結婚予定はありましたが出産に関しては何も考えていませんでした。

これが大きな間違いだったのですが、カナダに来て、予定通り結婚し、移民申請をしたのですが、申請中に妊娠しました。
ここからが大変です。
海外旅行保険は入っていましたが妊娠に関しては保険がおりませんでした。
ローカルのものも探しましたが妊娠に関する保険はアメリカのものしか見つからず、ありませんでした。
日本の国民健康保険は加入していれば海外での出産に関してもいくらか保険が降りるのですが、前述したように住民票をぬいてきてしまったのでそれも使えず。

カナダでのケアカードは何度も申請して、やっと届いたのが出産後。

移民申請中でも日本に戻って出産しようかと思いましたが、妊娠中もんだいがあり(小さなもので後々大丈夫でしたが)、ドクターからは飛行機にのる許可がもらえませんでした。

ウルトラサウンドも4回と、カナダにしては多いほうで、ウルトラサウンドは1回$200、その他毎回の妊娠に関する検診、検査、全て実費。

あげくのはてには帝王切開と、これでもかっていうくらい可能な限り悪いほうにいったので、出産はローンを組みました。

旦那の職場での保険もありましたが、それがカバーしてくれるものはドクターからの処方の薬と歯医者。 妊娠には関係のないものだったのでこれも使えず。

なので今からカナダに住みながら日本の児童手当をもらっても、がめついって思われるかもしれませんが、日本国民であって、資格があるならもらっても良いと思います。
勿論発生する必要な税金は払うつもりでいます。 
それでもやはり日本のものを買うときに多少でも日本の口座に日本円があるとよいと思うので。

いろいろな意見があると思いますが、日本国民であって、資格があるならもらっても罪でないと思います。

また、真剣にアドバイスいただいた方も、本当にありがとうございます。
手続きに時間がかかることは知らなかったので、それも踏まえてどうするか考えようと思います。


 
Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/07/29 16:43:53

トピさん、間違ってます。
トピさんのやろうとすること、もちろん違法でも罪でもないですよ。
良心とモラルの問題だってことを皆さんいってるのですよ。

それに周囲にそんなに薦める人がいるなら、
わざわざトピなんて立てず
その方たちにお聞きになればよかったのに。

自慢だけして方法は教えないってことですか?
よいお友達をお持ちですね。
やっぱりそういうことしてる人はいろんな面でケチなんでしょうかね?

 
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/29 16:57:20

>
やはり日本のものを買うときに多少でも日本の口座に日本円があるとよいと思うので。

いろいろな意見があると思いますが、日本国民であって、資格があるならもらっても罪でないと思います。

こういうことを言ってのけられるトピヌシさん、あなたの生活環境とお里が知れます。



 
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/07/29 17:14:22

う〜ん、カナダで出産してお金がかかったと言うのは単に避妊を失敗したか無計画なセックスをしたからという可能性が大きいので別に「そんなに大変な目に遭ったのだから日本から児童手当もらっても当然ね」という流れにはならないように思うんですが。

それに母子共に健康であれば>これでもかっていうくらい可能な限り悪いほうにいった という表現もどうかと。一番気になるのはお金ですか。

トピ主さん、人の親となるにはいろんな意味でちょっと成長しきれていない感じがします。より道徳観や人の痛みのわかる大人になっていかれますように。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2009/07/29 17:23:14


みなさんガメツイっておっしゃいますが、

日本の口座にお金がない、出産の費用も工面できずローンを組んだ、

ということですから、よほど苦しい生活をされているのでしょう。

生活保護を受けなければやっていけない、おかわいそうなご家庭なんですよ
日々の生活がいっぱいいっぱいで、道徳とか考える余裕もないのでしょう。
1ドル2ドルの出費が痛く、子供の服やおもちゃも、他人のお古とかかもしれませんよ、
多めに見てあげましょうよ。

でもよく里帰りの費用が捻出できましたね、
まさかそれもローン??  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2009/07/29 17:39:00

でも実際どう?
虎皮だけど、民主党政権で子ども手当て1人あたり毎月2万6千円を中学生まで貰えるとしたら「内緒でやれば」って少しは思うんじゃないの?

貰うと貰わないではトータル430万円程違いがでるけど。すぱっと「うちはいらん」って言い切れる程の良心が自分にあるかどうか・・さて。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2009/07/29 17:46:13

で、モラルのない人のおかげで戸籍国籍関係のチェックが厳しくなると。
物事が変わる時はきっかけがあるんだよね。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2009/07/29 18:04:27

いやぁ、本当に民主党の「子供手当」が通ったら、それこそ本当にきちんと貰う人のステイタスを確認するべきですよね。

だって、国民の税金負担が今より大きくなるんですから。
配偶者控除など排除されちゃってね。

子供一人二人くらいの家庭なら一人2万6000円の子供手当として沢山もらえるような錯覚に陥るけど、配偶者や扶養の控除がなくなるから、結局は大した金額な訳じゃないらしいよ。

それを海外に住んで、日本では所得も無いからもちろん税金も控除もない人ももらえるようなおかしなシステムにはならないように、きちんと民主党も考えて居ればいいけどね。


 
Res.44 by 無回答 from 無回答 2009/07/29 20:49:55

で、貰えるならやっぱ貰うでしょ?子ども3人なら総額1500万弱を「いらん」って言い切れないよね。

>子供一人二人くらいの家庭なら一人2万6000円の子供手当として沢山もらえるような錯覚に陥るけど、配偶者や扶養の控除がなくなるから、結局は大した金額な訳じゃないらしいよ。

うーん、そりゃ人によるね、自営や起業家なんかでもともと節税できる人は丸得だろうし。青色使ってる人達は楽勝で全額懐に入れられると思うよ。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2009/07/29 22:03:21

>日本での収入がゼロの場合、日本に住民票があっても住民税がかからないっていうのと、年金が免除される

ちょっと疑問に思ったのですが、カナダでの収入がある場合でも日本では無収入となるのでしょうか?
また、カナダで配偶者に扶養されている方は、日本では無収入ということで申請できるのでしょうか?
 
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/29 23:04:40

>民主党政権で子ども手当て1人あたり毎月2万6千円を中学生まで貰えるとしたら「内緒でやれば」って少しは思うんじゃないの?
>貰うと貰わないではトータル430万円程違いがでるけど。すぱっと「うちはいらん」って言い切れる程の良心が自分にあるかどうか・・さて。

きっぱり言います。
うちはいりません。
今の収入で十分暮らしていけるから。
まだ足りないと欠乏心からもらえるものはもらおうとするより、もう十分あると充足心を持ち、毎日を過ごした方がよほど豊かだと思います。
そうやって心を豊かにしていればよい友達やよい仕事が回ってくるので、日本で手当てをどうやって手続きしようかなどということは悩まなくてすみます。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/30 00:14:26

大変な出産だったんだから、もらえるものは
道徳に反していてももらっていいでしょと
開き直ってるところが、輪をかけてモンスター。

お子さんを育てて行く中で、罪にならなければ
何をしてもいいと教えるんですか?

私も児童手当はいりません。

私が道徳に反してもらうことで、日本にいる
家族や友達に少しでもしわ寄せが行くと思うと、
もらえません。

逆にカナダの手当を国外に住む人がもらって
いたら、どう感じますか?

罪にならないから、許しますか?  
Res.48 by 無回答 from 日本 2009/07/30 01:46:00

児童手当をもらうのも、もらわないのも、個人の選択だと思います。

わざわざ自分の意見を、あたかも「正しい」ことかのように披露している、貰わない派のみなさん・・
合法的に貰うという方をこういう口調で一方的に避難するのは、道徳に反していると思いませんか?

私はとぴ主さんよりも、モンスターだとか何とか言って批判をあおる人々のレスの方が、見ていて嫌な気持ちになりました。
モラルの問題でとぴ主さんをたたく方よりも、必要としている情報を淡々と教えてられる方の心のほうが、ずっとずっと広いと思います。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2009/07/30 01:52:57

>合法的に貰うという方
こういうのは合法的というか脱法的という方が正しいカモね。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2009/07/30 03:28:38

これ知り合いの議員さんに送ろうと思います。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/30 08:18:26

非常に。。。

くだらない。

こんなことよりもっと議員がやることってあるじゃない。

国内の政治問題や、年金問題、国外では拉致問題や中国の核実験問題。。。

こんな小さなことに税金払ってまで議員を働かせたくいない。


 
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/30 11:32:14

私はカナダに来た時から住民票を抜いているので、子供がいる今も、日本の手当ては一切もらう気ありません。

児童手当をこのトピ主が申請したとしても、年に2回は帰国しないと毎年更新することはできません。(日本に住んでいる妹によるといろいろな手続きがあるので)
なので、この貧乏でずるいトピ主が1年以上もらうのは難しいでしょう。
最悪でも子供が幼稚園、小学校の時期になっても日本の学校の通っていないんだから、日本にいないのは、ばればれですので日本国民の税金が無駄に使われることはないので安心してください。

それどころか、国民年金は毎月2万弱ですし、トピ主は年金免除される可能性は低いので、トピ主はマイナスになるでしょう。

トピ主が無計画で馬鹿でカナダで自費出産したからと言う理由で児童手当をもらうという言い訳をしているのにあきれますが、自分で権利があるといばっているわけですから、堂々と担当の役所に直接問い合わせるべきです。
こんな人に情報を与えたり、非難するレスをするのは時間の無駄です。といいつつレスしてしまいましたが、はやくこんなトピは削除すればいいのにどこまで間抜けな人なんでしょうか。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/30 11:52:33




子供がいる
貧乏でずるいトピ主
トピ主が無計画で馬鹿でカナダで自費出産した
言い訳をしているのにあきれます
いばっている
こんな人に情報を与えたり、非難するレスをするのは時間の無駄
すればいいのにどこまで間抜けな人




はあ〜…。

あなた、かりにも人の親、なんでしょう?

よくもここまで他人を傷つけるものの言い方ができますね。

ほんとうに賢い人は、人を傷つけることなく正しいことが言える人です。

時間の無駄遣いといいながらこういう何の特にもならない中傷レスをすることでしか自分の欲求不満を解消できない人間は哀れですね。

こういう方のもとに生まれたこどもも可哀想。

 
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/30 11:55:22

手当をもらって、ローンの返済にあてると
書いたらもうちょっと可愛かったのにね。

思いっきり日本で買い物に使うなんて書くから
切羽詰まってる感がないよね。

ま、日本に行くお金があるのが不思議だけど。

でもここまで正直に書けるんだから、正直に
お役所に話してみてください。

あなたが正しければきっと役所の人も快く
手当を出してくれますでしょう。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2009/07/30 13:32:39

51さんへ
こういう小さい所からこつこつとする議員さんなのです。それに小さい事でも無いような内容です。
税金も払ってないような人に手当なんか出す必要ありません。  
Res.56 by 目がさめました。 from 無回答 2009/07/30 13:39:28

Res53さん、”賢い人は人を傷つけずに正しいことを言う。”とっても、するどいと思いました。はっとしました。私もそうなれるように、がんばろうと今思いました。  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2009/07/30 14:23:30

>日本国民であって、資格があるならもらっても罪でないと思います。
日本国民であっても、国民としての義務、教育・勤労・納税を日本で行っていないのだから、手当てをもらう資格はないと思います。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2009/07/30 14:29:08

Res 52さんの仰る通りだと思う。もしトピ主さんが、ご自身のしようとされている事を正しいと考えているなら、役所に堂々と聞かれれば良いんじゃないでしょうか?『本当はカナダに住んでいるから、日本の収入なんかもゼロですけれど、児童手当は欲しいんです。どうすれば良いですか?』って。ファイナンシャルプランナーに頼むって手もありますよね。何より実際受給されているお友達に伺えば良いのに、こんな所で聞かれて、しかも開き直ってるのはみっともないですよ。

でも日本に住む知人にも、こんな方いらっしゃいます。失業保険とか税金とか、どうすればいかに少なく払って多く貰えるかを常に考えている人。結構多いのかな。それが良いとか悪いとかではなく、生まれ育った環境によって、人それぞれ感覚にも違いがでてくるのでしょうね。  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2009/07/30 16:15:10

ここでこういうのが話題になってますよ

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0728/254004.htm?o=0

 
Res.60 by 無回答 from 無回答 2009/07/30 17:40:18

まぁ貰わない人は貰わないで良いんじゃない、日本の財政の為にご苦労さま、ありがとうと言うとこで。自分は民主党政権になったら家族で日本にいくけどね。

早くカナダの保険の様なパスポートでの在住証明なんかが必要な制度に成ればいいなぁ。

でも難しいよね、駐在組なんかは日本の製品を売り、日本の税収を増やす為わざわざ外国まで来てるのに、そんな人には補助がいかずヤンキー上がりのDQN親がパチンコしに行くような金が行くって言うのもどうかと思うよ。  
Res.61 by 正義感 from 強い振りして 2009/07/30 17:44:34

なんだか正義感振りまいてる人 すごいですね。

見てなければ払いたくない(スカイとレインとか)もらえるものは欲しいなど 日本から来たのならば少なからずあるのではないでしょうか? もちろん、払う、払わないは本人のモラルの話で。

私の行っているファミリープレイスのドロップイン代は一回一ドルなのですが こっそりと払ってない人は日本人と韓国人しか知りません。しかも残念なことにたくさんいます...
払ってる私は平等じゃないなーって思っても 正義感振りまいて責めたりしません。人は人ですから。

ここで もらえる権利のある人を いつもけちょんけちょんに正義を押し付けて書いてる人が いつも自分にも厳しい人ばかりとは とても思えないのですが。

Res31さんに全く共感です。
払ってるからもらえる。
将来 ほとんどもらえない年金、国民保険をこつこつ払ってるのだから もらえる時にもらえばよいのではっと思います。

私は市役所でだめもとで聞いたのですが こころよく教えていただきました。
出産費用だけの申し込みのつもりだったのですが 児童手当までいただき 恐縮でした。

トピ主さん こっちで保険なしの出産大変でしたね。
上の方のサイトも勉強になりました。
 
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/30 21:54:43

大した金額じゃないです。
こんなことで悩むことに時間使わないで、どうやったらこれしきのことで悩まなくてもよいくらいに所得を増やせるか考えましょう。
 
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/31 21:26:03

児童手当って、少子化対策のひとつですよね?

だとしたら、たとえ海外に住んでいても日本国籍を持つ子供のいる家庭が手当てをもらうことは、将来その子が日本に住んで税金を払うようになるかもしれないって思ったら、それはそれで将来日本国の為になるんじゃないでしょうか?  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2009/07/31 21:40:56

コウモリ生活をする可能性もあるけどね。  
Res.65 by from バンクーバー 2009/07/31 21:45:05

「かもしれない」ような当てにならない人間に税金払う余裕があるとは思えないけど…。
日本の借金、ググってみてください。

ちなみに、他の国でも「かもしれない」、当てになる可能性が低いものに税金払ったりしないんじゃないですかね。  
Res.66 by 65 from バンクーバー 2009/07/31 21:46:10

res.65はres.63さん宛です。  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/31 21:49:41

今市役所のHPを見てみたら、児童手当だけじゃなくて、2人以上いる家庭に支給される手当てなんかもあるみたいです。

そこまでして子供を増やさないと日本の将来、本当に危ないんじゃ。

またはカナダのように移民を受け入れるようにするとか?

あとは税金も、住民税や所得税をあげるよりも、消費税を上げれば国民以外でも日本に住んでる人から税金が取れるから、足しになるんじゃ?と思うけど。。

カナダも消費税ものすごく高いし。  
Res.68 by 65 from バンクーバー 2009/07/31 21:50:26

訂正です。

>税金「払う」

「」の部分は、「あげる」という意味です。すいません分かりにくい文章で…。  
Res.69 by 無回答 from 無回答 2009/07/31 21:58:42

まぁ要らんって言える人は恵まれてると言う事で、引き続きカナダへの貢献の方よろしくお願いします。

自分はシステムが許容する限りは貰える物はもらいます、出来ればシステムとして貰えない様に政府がキチンと国民背番号制なりの納税、給付とリンクした社会システムを構築してもらいたいですね。  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2009/08/01 12:01:59

Res.65さんの「かもしれない」に対する意見をみて思い出しました。

昨日テレビで日本の弱小企業が国から助成金を受けてなんとか生き残ってるのをみました。
この不景気でとっくに倒産してそうな町工場がこの補助を受けて工員を休み休みさせてなんとかほそぼそやってるって。
人員を切らないのは、熟練工員を手放すと景気が戻って新たに工員を雇用しなければいけないとき
育成に十年という月日がかかるから、その育成費用を考えるとなんとか工員確保して今の苦しさを乗り切れりたいって。

でもそれって「かもしれない」の極限ですよね。

景気が必ずよくなるってどんな確証のもとに、そんな助成金がでてるんでしょうか?

数ヶ月?、1・2年?

このまま景気がどん底まで落ちるまで落ちていっても
政府は湯水のように助成金をばら撒き続けるつもりなんでしょうかね、仕事もしていない、ただ所属しているというだけの工員のお給金になってるわけでしょ?
しかもその会社が優良企業か将来性があるかなど考えず、数字だけで一律に与えてる。

先のことなど読めないのに、とっくに淘汰されていなければいけない会社に毎月何十万という助成金与えつづけ、あっさり倒産しちゃったらなんのための投資になるんですか?

そんな町工場、全国にいったいどれだけあると思って?
そのお金の出所は?

「かもしれない」だけのためにこれだけの投資ができるのなら、

将来日本に帰る「かもしれない」日本国籍の子供に手当てを上げても
ちっともおかしくないですね。
 
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/01 13:19:32

日本政府、財政に関して何が本当に必要な出費か、どこをどうしたら国民に負担少なく収入(税金)をあげられるか、考え直したほうがよさそうですね。

こう考えるとカナダからでも選挙権の手続きをして投票したほうが良いのかと思ってしまいます。  
Res.72 by 無回答 from 無回答 2009/08/01 18:24:07

こういうのは現金じゃなくて間接的にやるのがいいんだよね。
 
Res.73 by JP from バンクーバー 2009/08/04 22:37:18

手当てを貰っている方々って一年に一度は里帰りして手続きするんですよね?
里帰りする家族の人数によっては黒字より赤字になるのでは???  
Res.74 by 無回答 from 無回答 2009/08/05 00:23:54

年に一度手続きする人は、手続きのために帰国するのではなく、毎年帰国できるからそのついでに手続きしているのでは?  
Res.75 by mukaitou from バンクーバー 2009/08/07 21:09:34

1年以上里帰りしない方もいますよ。
多分代理申請とか出来るんじゃないですか?
都道府県にもよるでしょうけど・・・  
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/07 21:50:39

日本の現状を知らなすぎるトピ主にあきれます。

私も二人の子供の母親です。
度々帰国しますが、最低6ヶ月以上の滞在以外は住民票を移しません。

貴方がもらえると思っているお金は、貴方が受け取れる権利でも何でもありません。日本国民である子供が受け取るべきお金です。日本住み、日本で生活している、日本国民に与えられるべきお金です。

貴方は日本へいくらの税金を納めていますか。国民年金をいくら収めていますか?そして、日本で出産をする予定ですか。こちらでタダで出産をして、カナダからUnivarsal Child ベネフィット等をもらいながら日本でも手当てをもらうなんて。。まじめに日本で働いて年金を納めつつて居る人たちのことを考えた事ありますか。

どちらにしろ、このトピは、(HDに落とした上で)某官庁、諸政党、諸政治家、そして日本の諸育児団体に送りました。  
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/07 22:10:34

もらってる人、もらってない人、それぞれいると思いますが、今カナダに住んでる人たちも、日本にいる時は税金はらってたんだよね。

何だか生まれてから一度も日本に税金払ってないのにもらうものだけもらおうとしてるような言い方されてますが。。。

それにもらってる人たちは、同時に発生する住民税や年金、国民年金も払っているんですよね?

日本国籍だけもったジャパカナが日本からお金を取ろうとしてるならともかく、日本で生まれて育った人は、カナダの永住権もらったらもう仲間はずれみたいですね。

カナダの永住権とっていても、市民権をとっていなければパスポートは日本のパスポート。 日本国民ですよね?

モラルの問題とおっしゃいますが、もらってる人やトピ主さんをモンスターとあだ名をつけたりする方がよほどモラルがないように思います。

うちはもらっていませんが、そこまで感情的になるほどなのでしょうか。。。

 
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/07 23:55:50

27のような人こわいですね。
トピ主もばかだけど、早く削除すりゃいいのに。

私ももらっていないけど、こんなのどこかに送る暇があったらもっといいことしなよ。
 
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/08 00:01:22

大して税金も払ってないのに、権利だけふりかざして「金よこせ!」っていう姿に見られても仕方ないんじゃないですか?
別に権利があるからいいじゃんって言われる方もいるでしょうけど、やっぱ卑しいなー…って思ってしまいます。
カナダでもお金もらってるんだから、最低限は困ってないはず。
自己中心になって両国の良いとこ取りするのではなく、足るを知って、本当に困ってる人にお金を回してあげたいなーと思います。
 
Res.80 by 名無し from 日本 2009/08/08 06:37:15

収入が低かったり0の場合は住民税が免除されます。
ただ毎年収入の申告を確定申告の時期に申告しなければなりません。
年金も免除の申請をすれば全額免除されますが、
免除期間も受給資格期間に入るので、年金額が3分の1になります。
但し、収入が0の場合は誰に扶養されているかとか生活費をどうしているか聞かれるかもしれません。  
Res.81 by mukaitou from バンクーバー 2009/08/08 10:20:34

手当てとかもらっている人って、年金全額免除・国保は親の扶養もしくは源泉徴収が収入なしとなるので最低金額月3000円くらい?しかも子供の医療費負担なし・・・年金だけは払っている人もいますが、大抵こんな感じですよね、話聞いてると。
源泉徴収なんて代理が出来るわけで・・・ただ提出すればいいだけで。
思ったんですけど、日本でこの手当て等をもらっているママ達ってカナダで働いた事ない人が多いです・・・とくに私の周りは。
ある意味うらやましぃ〜。。。
働かなくても収入あるんですからね。
 
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/08 16:50:18

いくら日本国内での収入が無いといっても、年金全額免除なんて出来るものなんですかね?
(国民保険などは親の扶養に入るという手もあるのかもしれないけど、その場合は親御さんの納める保険料が高くなるので、それを親に対して払うかどうかというところでしょうか)

私の実家のある自治体では、加入の段階で一定の金額を払っておかなくてはいけなかったような??
児童手当ではなくて、他のサービス(中高年を対象とした健康診断、人間ドック)ですが、それを受けるためには、年金納入の実績が必要でしたよ。

本当に日本人の人?在日さんとかではなくて?  
Res.83 by 横入りで from 無回答 2009/08/08 19:02:22

とんちんかんな事を言ってるかもしれませんが

日本国内での支給方法について

義務教育の学童児童については

公立学校を通して市役所福祉課への自動的な手続きにより指定口座への自動振込による支給制度にすればいいのではないかと。市民課と住民票との照合で支給漏れも防げる。

私立校に通う学童については学校の在籍証明添付の任意で市役所の福祉課での直接手続きとしその後に指定口座への自動振込による支給制度してもいいのでは。これも市民課で照合し確認できます。


乳児幼児については

日本国内の住民票を基に通達の上で福祉課窓口で申請手続き。その後は指定口座(日本国内の金融機関)へ自動振込でよろしいのではないかと。
海外に転居届けを出していなければ実際は海外に居住していても本人または本人との関係を証明できる方の申請で自動的に受け取れて良いと考えます。

また日本の未来を担う可能性のある子達であり私達人々の子宝である子達ですから
例え海外へ転居届けを出していても受け取ることができて良いとは思います(小学生未満)。
日本大使館や領事館での任意申請で証明を受けられるようにするなどして(申請者は三ヶ月以内に証明された戸籍謄本が必要など多少の手続きと時間はかかるとしても)郵送でも手続きできるようにすればいいのではと思います。また帰国後の窓口申請でも日本の戸籍や住民票と照合して二年以内の分なら遡って受取可能なども考慮されてもいいとも思います。子は宝なので。

子育て支援費の援助が必要なく頑張っておられる家庭の方は任意で申請しないという方法であれば良いのではないかと。
力のある方が社会的に貢献できて弱者を支援する形態になり助け合いになればいいですよね。

個人的には子ども達のためにもなるべく余力を持てるならば支援できる人に成れるよう精進したいと思っています。  
Res.84 by 無回答 from 無回答 2009/08/08 19:21:01

いや、だから、子は宝っていうのはいいんだけど、その親が子供をダシにカナダからも日本からもお金を巻き上げようっていうのはいかがなもんかと。
このトピ主は日本へ帰省するお金の余裕もあるんだから、べつに日本にたからなくてもいいんじゃないのって話。しかもちょっとの滞在で、たいして税金を払う訳でもないのに、それ以上のお金(血税)を得る訳でしょ。
そういう事してたら、真面目にずっと税金払ってる人は腹立たしいだろうし、何より本当に困ってる人にお金が行かなくなると思うな。  
Res.85 by 無回答 from 無回答 2009/08/08 20:05:25

つーか・・日本の政権が規定のシステムに則ってやってることだから、ここでどうこう言っても仕方ないでしょ?

システム上貰える物を貰うのを「自分の倫理観と合わないから」とここで愚痴を言っても意味無いでしょ?

個人的には「年金」も1/2は国民の年金が入っているので海外生活者が加入できること自体「日本居住者」に対しては腹立たしいでしょう、それはOKで児童手当はNGというのも変な話ですし。
多くの海外年金受給者は1/2の税金の入った年金を国内の内需に使わず100%海外で消費し日本に還元しない訳ですし。

正直の所、住民票を入れて、源泉を出してる人はそれ以上チェックしようがないんですよ・・。

住民票をもつ(殆どの日本人1億人強)と源泉出す人(8千万強)のパスポートの有無とその内容をすべてデータベース化して云々、などはプライバシーの観点からもシステムの構築可能性やコストの観点からも不可能です。  
Res.86 by 無回答 from 無回答 2009/08/08 21:16:17

そうです、日本政府のシステムに穴があるのです。
現実的に海外にいても受給が可能なのだから、
権利があるなら受け取ろうという人がいれば、
必要ないから受け取らない人もいる、
受給するかしないかは個人の勝手なんですね。

もちろんまじめに税金を払っている日本の皆さんには不公平なことだなとも思います。

でも受け取れてしまうのが現実ですので、
受け取ろうとする人がいるのは仕方がないことですし、
そういう人がいたからといって、人間性を疑うような酷い言葉で罵ろうとは思いません。

皆さんのやり取りの中で、ひとつ疑問に思いました。

「血税」の使い道についてですが、

仮にトピ主さんが児童手当を受け取ったからといって、
「本当に困っている人にお金がいかなくなる」ってことはないと思いますが、
具体的に、どういうことでしょうか?
困ってる人は困ってるなりに受け取ってると思うのですが、
他にも同様におっしゃってる方がいましたので、
ぜひその具体例を教えてくださいませんか?

私的には、血税が無駄に使われるというのは、
刑務所に入りたくてわざと犯罪を犯す人や、
しなくていい道路工事を環境破壊してまですることや、
それこそ皇族など、そういうことを税金の無駄遣いと思うのですが、

その点、海外の日本国籍の子供が将来日本に帰って納税者になる可能性も
大いにあることを考えれば、上記の使い道に比べると決して「無駄」ではないとおもうのですが…。

たとえば宇多田ヒカルとか、海外が拠点でもものすごい納税者もいたりしますよね。
 
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/08 21:30:41

節税を大事に考えるなら、政府は海外在住の子供(家族)には手当てがいかないように工夫する。
例え、将来日本に住んで税金を払う可能性のある子供たちでも。海外に住んでるなら、海外で何とかしなさい。 日本国からでる手当てはあげません。 でも万が一日本に戻ってくるなら税金払ってねって。
そうすれば日本は節税できますよね。

が、そんな意地悪な国に戻りたいって思うでしょうか?

海外で出産されてる多くの方は日本で生まれて、長年税金を払ってきてるんですよね?

それで子供を生んだのは海外だったから、日本国民だけどあげないよ。残念だねって。

もしそうなったら、日本という国を見損ないます。


日本の将来を担う可能性がある子供たちが海外にいるなら、手当てを出して、大事にするべきだと私は思います。

節税も良いですが、可能性のあるもの全てカットしていったら、将来手元に残るものはごくわずか、それで日本はやっていけるのでしょうか。 そっちの方が心配です。

児童手当で節税するよりも、年金として使われるべきお金が別のことに使われていたとか、ありましたよね。 そういうことをしっかり整えることのほうがよっぽど節税になると思うのですが。

 
Res.88 by 無回答 from 無回答 2009/08/08 21:49:14


逆に日本で言う児童手当ってユニバーサルチャイルドベネフィットに近い物だと思うんですけど、カナダって海外に居てももらえるんですか?

フランスの子供手当だって(かなり高額ですよね)フランスに税金払っていない海外に在住のフランス国籍の人ってもらえるんでしょうか?

素朴な疑問。
 
Res.89 by 無回答 from 無回答 2009/08/08 22:00:30

>それこそ皇族など、そういうことを税金の無駄遣いと思うのですが、

こういう事を言う時点でなんだかなぁ…と思ってしまうのは私だけ?
こういう人は目先の事でしか判断できない気がするんですが。

>その点、海外の日本国籍の子供が将来日本に帰って納税者になる可能性も
大いにあることを考えれば、

大いにあると思いますか?
特にカナダ生まれのミックスの子供達の多くは日本へ帰るって選択あんまりないと思いますけど。

>たとえば宇多田ヒカルとか、海外が拠点でもものすごい納税者もいたりしますよね。

極端な例えですね。そんな人他に誰かいます?特殊な例で、少しも一般的な話ではない。

日本の財政状況を調べてみたらいいですよ。児童手当出す為にどれだけ他の財政を削っているか。障害者自立支援法や後期高齢者医療の改悪などなど。
障害者や老人その他諸々のためのお金削って捻出してるんです。そのために窮地に陥っている人達がどれほど増えた事か。
そうしてでも日本は児童手当を出してるんです。それくらい日本の将来を憂慮してるんです。
それをカナダでもお金貰って、日本にお金を落としもしない人が当然というように仰るのは「たかる」ようにしか見えないんですよ。カナダでも出産費などカバーしてもらっているにもかかわらず、ですよ?

年金は別にいいんですよ。個人が積み立てたものですから。
でも児童手当はそうじゃない。これは最初から日本で真面目に払った人の税金で賄われているんです。
カナダ在住なのに貰うって事は、これはもう言わば貰い逃げなんです。
宇多田ヒカル並みに納税してるというのならどうぞって思いますよ。

これはもう本当に良識の問題ですね。  
Res.90 by 無回答 from 無回答 2009/08/08 22:20:02

>日本で生まれて、長年税金を払ってきてるんですよね?
アホな考えだな。その長年分税金で作られたシステムを利用して生きてきたんじゃないのか?  
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/08 22:23:44

>特にカナダ生まれのミックスの子供達の多くは日本へ帰るって選択あんまりないと思いますけど。


知り合いにいますよ。
カナダ生まれの日本人。

彼の場合はカナダよりも日本の方が居心地よいらしく、家族はみんなカナダにいるのにひとり日本にって仕事して、働いて、税金納めてます。
 
Res.92 by 無回答 from 無回答 2009/08/08 22:35:24


いないっていっているわけじゃないのになんで得意満面にひとつの例をあげているんだろう?  
Res.93 by 無回答 from 無回答 2009/08/08 22:42:09

>年金は別にいいんですよ。個人が積み立てたものですから。
でも児童手当はそうじゃない。これは最初から日本で真面目に払った人の税金で賄われているんです。

勘違いなされているようですが、年金は積み立てではありません。

自分が払っていた年金は自分が払っていた時代の老人達に行っています。

今、年金を受け取っている人は、今払っている人からのお金と税金の合算を受け取っているだけです。つまり海外で受給している金額の全ては自分の積立金など1円も入っていません。

RESPなどと異なり国民年金基金など特殊な年金以外積立制度ではありませんので・・・。

その上、自分が支払った金額の平均6倍から7倍の金額を日本在住者の税金と、日本在住者の年金支払いから受け取っています。これは日本在住の年金支払い者及び納税者からすると「(国や国民に対する)裏切り」です。

まぁその内、海外居住者の受給権は喪失すると踏んでますけど。  
Res.94 by 無回答 from 無回答 2009/08/08 22:42:29

ここでガタガタいったところで、現実に受け取れるんでしょ?

良識だ、あーだと言ったところで、
受け取れるのだから、
受けとっとこうという人は後をたたないんじゃ。

トピ主を叩いてる人は、何をもとめて書き込んでるの?

トピ主を改心させたい?
他人に警鐘を鳴らして少しでも受け取る人を少なくしたい?

無理だよ。

人間ってそんな簡単じゃない。
やる人はやりますよ。
どんなにダメダメいったところで、
実際に受け取れるのだから。

良識云々を必死に訴えたところで、
そんな声、とどきやしないんですよ。
それをなぜそこまで必死になって書き込むんだろう?

人の心なんて、そうやすやすと変えられない。
意見が違う、考え方が違う、あたりまえ。

正しいと信じたことを貫くのは結構、

だけど、反対意見があるからって、
自分になびかない人を好き放題罵るのは愚中の愚。

 
Res.95 by 無回答 from 無回答 2009/08/08 22:56:04

べつに掲示板なんだから何を書いてもいいじゃん。
罵られたくなければ罵られない書きこみをすればいいだけ。
罵り合いが鋤ならもっと罵りあえばいい。

エスカレートすれば管理人が投稿停止にするだろうさ。
 
Res.96 by 無回答 from 無回答 2009/08/08 23:51:33

勉強になるな〜と思って読んでいます。

でもやっぱり、良識ない人には何言っても通じないんでしょうね。残念ですけど…。
それでもここには良識ある人もちゃんといるなって思いました。  
Res.97 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/08 23:55:18

海外に住んでながら児童手当もらってる人はもう自慢できないね。  
Res.98 by 無回答 from 無回答 2009/08/09 12:45:24

>日本の財政状況を調べてみたらいいですよ。児童手当出す為にどれだけ他の財政を削っているか。障害者自立支援法や後期高齢者医療の改悪などなど。

児童手当の財源は年金です。自治体からではありません。

勘違いしないでください。
児童手当と出産一時金などそのほかの手当てを混ぜこぜで考えてほしくない。

これら手当てはここが財源です。

出産育児一時金→ 国税+健保+自治体(自治体により+α)
障害者手当て→ 自治体
高齢者の医療費→ 公費+健保

児童手当とこれら別財源の手当てと同レベルで扱えません。

児童手当をたかりとか巻き上げっていってる人いますが、
(おそらく全部同じ人が書いてるとおもいますけど)

それはわずかな保険料だけで出産育児一時金を受け取り、
年金も免除を受けてるのに児童手当を受け取るトピ主はそう
言われても仕方がないのでしょうけど、
一緒にされたくないのです。

年金をずっと支払い続けている家庭もあるわけです。
私もそうです。22歳で働き始めてから今まで欠かさず払っています。

今私が月々支払っている年金は、現在日本にお住まいのご老人の年金や、
同じ自治体の方の児童手当になっているわけですよね。
多少ですけど日本にお住まいの方にも貢献してます。

住民票は抜いてあるので何も受け取ってないですが
児童手当に関しては財源が年金と聞いたとき、
私にも権利があっても良いのではと思ったのです。

手続きの面倒くささから申請にはいたってませんけど、
権利があると考えるだけでも「たかり」とか言われちゃうんでしょうかね?

カナダという国からはUCB受け取ってますがダブルインカムでCCTBもらっていません。
それなのにインカムの半額近く税金をむしり取られています。
日本の方がよほど親切な国だと思います。

 
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/09 14:23:38

res98さん

あなたが払っている年金というのは厚生年金ですか?国民年金ではなくて?

児童手当の財源:
「被用者の財源にあてるための拠出金を納付すべき義務を負う事業主の範囲は,厚生年金保険等の被用者年金保険の保険料・掛金を納付する事業主であり,拠出金の額は,厚生年金保険等の保険料等の計算の基礎となる標準報酬等を賦課標準として,これに厚生大臣が定める拠出金率(47年度においては,1000分の0.5)を乗じて得た額の総額である。拠出金の徴収は,厚生年金保険の保険料等の例またはこれに準じて行なわれている。」

ちなみに、厚生年金(こうせいねんきん、Employees’ pension for the aged)とは、正式には「厚生年金保険」といい、主として日本の民間企業の労働者が加入する公的年金制度である。

あなたは駐在の方ですか?もしそうではなく払っているものが国民年金ならば、その国民年金は児童手当の財源になっていません。
ここで年金払っているという方は、駐在の方を除いて、国民年金を払っているのが実情です。
児童手当は、日本で働いている方からの財源に支えられているという事がお分かりいただけましたでしょうか。

 
Res.100 by 補足 from バンクーバー 2009/08/09 14:44:36

児童手当の財源は複雑な構成になっています。
サラリーマン家庭の場合、支給対象児童がゼロ歳から三歳未満であれば、次世代労働力確保の観点から、受給する児童手当の大部分は事業主からの拠出金で賄われています。
一方、支給対象児童が三歳から小学校第三学年修了前の場合、受給する児童手当は全額公費で賄われ、事業主からの拠出金はありません。

つまり、児童手当は公費でも賄われています。
障害者や老人に対しても公費で賄われている側面があり、リンクしている以上、どなたかが指摘していた、児童手当が増額されてその他の弱者へ行く筈の財源が削られたという説は間違いではないと思います。

 
Res.101 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/09 16:33:03

 イタリア旅行に行ったカップルが現地のレストランで不当に高額な代金を請求され、支払いを終えた後その足で現地の警察に届け出て事件が公になり、そのカップルが帰国した後、イタリア政府から旅行代金はイタリア政府が負担するのでもう一度イタリアに来てほしいと申し出があったがその男性は、その旅費はイタリア国民の税金なので私達の旅行の為に使う事は出来ないと申し出を辞退した。
そして次回イタリアに旅行する時も自分のお金でいきますと・・・
久々に感動した。
ちょっとズレたけど。  
Res.102 by 98 from 無回答 2009/08/09 20:09:12

Res.99さん、あなたの論法でいくと、
日本に住み日本で納税する人でも、厚生年金でなく国民年金や共生年金に加入している人は受け取る権利なし、となりますよ。

それに、今海外に住んで子育てしている人の中には、それまで何年も日本で働いて厚生年金を払い続けた人もいます。

私も独身10年間日本でそのようにしてきました。
その後こちらに来るため仕事をやめ国民年金に換えました。
日本から手当てをもらったことは一度だってありません。

あなたはもう国民年金加入者だし、海外在住だからもう何にもあげません、いままでご苦労さん、これから払ってもらう国民年金も好きに使わせてもらいますが、あなたには何もあげませんってことですか?

それではとても理不尽に思います。
 
Res.103 by 99 from バンクーバー 2009/08/09 22:21:56

res98さんの

>児童手当の財源は年金です。自治体からではありません。
>勘違いしないでください。

というのを、いや実は違うんですよ、こうこうなっているんですよと訂正したまでなんですが…。
なぜそんなに感情的になっていらっしゃるんでしょうか。

基本的に日本在住の方はres98さんよりも多くの税金を払って、その恩恵を受けているというまでの話です。
そしてres98さんは今現在はカナダで生活されていて、カナダの恩恵を受けていらっしゃるのでしょう?

res98さんがどうしても日本からご自身が払った以上の恩恵を受けたいのであれば、なぜカナダにいらっしゃるのでしょうか?(res98さん以上に、トピ主さんのような方こそ何故日本に完全帰国しないのだろうかとも思うのですが。こそこそしなくても堂々と補助金受け取れますよ)

きっとres98さんは将来に不安がおありなのかなとも感じるのですが。でもきっとこれからもカナダで生きていくのでしょう?日本ではなく。

私はカナダに住んでいますが、日本に帰ったところで、「カナダに税金納めてたんだから、住所だけ置いてカナダからの助成金が欲しい」とは思いません。
 
Res.104 by 無回答 from 無回答 2009/08/09 22:34:00

全然他人ですけど・・何を書いても

>私はカナダに住んでいますが、日本に帰ったところで、「カナダに税金納めてたんだから、住所だけ置いてカナダからの助成金が欲しい」とは思いません。

という文をみても「あーそうですか、自分は貰います」って人は貰える話ですし。
ずーっと平行(っていうか・・・、イライラする人はイライラするでしょうね)な話だとおもいません?

貰う人は貰う、要らない人は要らない、なんか理不尽だと感じる人のなかで政治家とかに行動したい人は行動する。

レス100も出て、大体で尽くしたと思うんで単純にそれだけで良いような気がするんですけど。  
Res.105 by 無回答 from 無回答 2009/08/09 22:42:08

そう思うならこのトピから離れればいいだけじゃないか?
 
Res.106 by 99 from バンクーバー 2009/08/09 22:44:32

それと、

>あなたはもう国民年金加入者だし、海外在住だからもう何にもあげません、いままでご苦労さん、これから払ってもらう国民年金も好きに使わせてもらいますが、あなたには何もあげませんってことですか?

年金に関しては、受給資格さえ満たしておけば受け取れるんですよ。最低25年間払う事が前提だったと思います。これは海外在住者でも同じです。しかもカナダの年金支払い年数も加味されるようになったとの事ですから、日本にいなくても加算されます(これは海外在住者の特典ですね)。
だからres98さんがこの要件を満たせばちゃんと年金がもらえますよ。
払うべきものを堂々と払えば、堂々と貰えます。安心してください。  
Res.107 by 無回答 from 無回答 2009/08/09 23:09:18

このトピ読んで、誰かが言ってたように「あーそうですか、自分は貰います」 って言って貰う人は、これから軽蔑することにした。  
Res.108 by 無回答 from 無回答 2009/08/09 23:29:12

104に同意。

何をどう書いても貰うっていう人はもらうんだろうし、
そういう人を↑が軽蔑してみたところでやっぱり貰うのだろうし。

反対するも賛成するもどちらも好きにすればいいだけで、
何度も繰り返しくどいよね。

ところで99みたいなのって、なんであんなに上から目線なの?何様のつもり?
読んでてすっごくイラつくんだけど。
 
Res.109 by 無回答 from 無回答 2009/08/09 23:38:32

だから読むなよ。  
Res.110 by from 無回答 2009/08/09 23:44:00

あんたが一番ウザイんだけど。
まともなコメントひとつ残してないくせに、えらそうに。  
Res.111 by 無回答 from 無回答 2009/08/09 23:52:39

ウザイか?
しらんわ。もっとウザがれ。  
Res.112 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/10 01:15:04

↑ウケた(笑)

 
Res.113 by 正義感 from 強い振りして 2009/08/10 09:33:19

Res61です。
25年払って受給資格あるのだからっとおっしゃってる方がいましたが 年々年金は値上がりしているのに 私達がもらえる額はほんのわずかなんですよ。
多分今年金を払ってらっしゃらないから そういうお考えなのかなっと思いました。

議員に通報だの ここのトピを送ったのなんだのと言ってる方もいますが 日本では年金を払っていない人が多い為 財政も大変とニュースで見ます。
海外在住でも年金を払っている人の権利を取り上げるよりは 年金を払ってないで 日本で暮らし年金の恩恵をもらってる人から 年金を払うようなシステムを作る方が 皆さんの気にしていらっしゃる 弱者を助ける近道だと思うのは私だけでしょうか?

年金も保険も税金も払っているのに 泥棒呼ばわりされているようで残念です。
 
Res.114 by 98 from 無回答 2009/08/10 11:33:20

res99さん、わたし別に感情的にになってませんけど。
疑問に思ったことをどうなの?って意見を述べただけです。
あなたがそのように受け止めるから
そんな風に感じるだけなのでは?

あなたも、あたかも物知り顔で書き込んでらっしゃいますけど、
いいとこ、ネットで調べた程度の付け焼刃知識なんでしょう?
そんな浅い知識で厚生年金がどうこういうから話がこじれてるのでしょう?

将来に不安があるようですが…って、
将来を不安に思ったら駄目なのですか?
老後が不安でない人なんていないのではないですか?

私が日本の年金を払い続ける理由も、
将来的に日本へ移住することも可能性としてあるからです。

私は99さんの文章を引用して意見を述べました。
でも99さん個人を指してどうしろこうしろなんて書いてません。
私が年金を払い続けるのも私の考えがあってのことです、
あなたにこうすれば?なんていわれたくありません。

それに
>払うべきものを堂々と払えば、堂々と貰えます。安心してください。

ってなんですか?
私がわけも分からず月々年金を支払ってるとでもいいたいのでしょうか?

その大事な年金、自分がきちんと受け取れるかわからないのに、
現時点で政府に湯水のように使われて他人の懐に入っていってるわけですよね。

それなら自分も何か恩恵を受けたいと思うのもひとつの意見として
受け取れないのですか?心が狭い人ですね。

ひょっとしていままで数々の暴言や罵倒をしていた人も全部あなたですか?


 
Res.115 by 無回答 from 無回答 2009/08/10 13:33:46

凄く「2重国籍」とかのトピの流れと被りますね。見てて微笑ましいです。  
Res.116 by 99 from バンクーバー 2009/08/10 13:58:03

Res61さん
>25年払って受給資格あるのだからっとおっしゃってる方がいましたが 年々年金は値上がりしているのに 私達がもらえる額はほんのわずかなんですよ。
多分今年金を払ってらっしゃらないから そういうお考えなのかなっと思いました。

私に仰っているのだろうなと思うので、お返事いたしますね。
実は私も払っています。年金の実情も知っております。払わない人払えない人がいる事も存じています。将来貰えないかもしれないのを承知で払っています。将来の事はわかりませんし、だからと言って払うの辞めたって言えば、もっと年金は危うくなるでしょう。
私個人の力は小さい事も十分わかっていますが、それでもやれる事をやって結果を待とうと思うのです。
なので払いもしないで権利だけを主張する方(誤解のないように申し添えますが、あなたではなくトピ主さんのような方の事です)はいただけないですね。

以下の
>海外在住でも年金を払っている人の権利を取り上げるよりは 年金を払ってないで 日本で暮らし年金の恩恵をもらってる人から 年金を払うようなシステムを作る方が 皆さんの気にしていらっしゃる 弱者を助ける近道だと思うのは私だけでしょうか?

これはこれまでのトピの流れでそう思われたのでしょうけれど、私は「年金を払っている海外在住者の権利を取り上げる」との考えはありません。年金を納めている以上、その年金の受給資格があると書いています。実際に受給資格を満たせば貰えます。


>年金も保険も税金も払っているのに 泥棒呼ばわりされているようで残念です。

私も払っています。そういう方は「泥棒呼ばわりされているようで残念です」って思う必要ないと思いますよ。
ここではトピ主さんのような方に対して「泥棒呼ばわり」されているんじゃないでしょうか。  
Res.117 by 99 from バンクーバー 2009/08/10 14:39:47

res98さん

何故私にここまで執着され攻撃的なのかわかりませんが、ご返信いたします。

>あなたも、あたかも物知り顔で書き込んでらっしゃいますけど、
いいとこ、ネットで調べた程度の付け焼刃知識なんでしょう?
そんな浅い知識で厚生年金がどうこういうから話がこじれてるのでしょう?

私はres98さんが間違った書き込みをされていたので訂正したまでです。「まずそんな浅い知識で厚生年金がどうこういうから話がこじれてるのでしょう? 」というのはあなたがそうさせたのですよ。


>将来に不安があるようですが…って、
>将来を不安に思ったら駄目なのですか?
>老後が不安でない人なんていないのではないですか?

駄目な事は全くないですよ。そんな事言ってませんし、ああres98さんも不安なのだろうなぁと思ったまでです。

>その大事な年金、自分がきちんと受け取れるかわからないのに、
>現時点で政府に湯水のように使われて他人の懐に入っていってるわけですよね。
>それなら自分も何か恩恵を受けたいと思うのもひとつの意見として
>受け取れないのですか?心が狭い人ですね。

res98さんのいう恩恵ってなんでしょうか?
年金を払う事ですでに色々守られているんですよ。もし障害を持った時に障害者年金を受け取れたりとか…。年金を受給する年齢になる前であっても保障があるわけです。
年金の主旨はそこですし、それ以上の恩恵を受けたいのであればやはり他の税金を納めるしかないのではないのでしょうか。

>ひとつの意見として受け取れないのですか?心が狭い人ですね。

res98さんが私の意見を受け取ってくれているとはとても思えないのですが…(苦笑)
res98さんと争う気持ちは最初からなく、単に訂正したかった事だけは分かっていただきたいなぁと思います。訂正されたのがres98さんの癪に障ったのでしょうかねF^^;。

>ひょっとしていままで数々の暴言や罵倒をしていた人も全部あなたですか?

いえ、それは絶対に違います。res98さんの書き込み見て、「あ、違うんだけどな…他の人も見るからこれは訂正しとこう」と思って書き込んだまでです。
でもここまでres98さんに悪し様に言われるとは…。私は暴言や罵倒などはしていません。
もう来るのやめます。  
Res.118 by 無回答 from 無回答 2009/08/10 14:57:54

99みたいな偽善で詭弁家は、
どこのトピでも嫌われるね。

もっともらしいことばかり言って
その実中身がないんだもの。

来ないっていった舌の根も乾かないうちに
他トピで熱弁振るってるみたいだし。


 
Res.119 by 98 from 無回答 2009/08/10 16:03:53

>何故私にここまで執着され攻撃的なのかわかりませんが、

その言葉そっくりそのままお返しします。

>私はres98さんが間違った書き込みをされていたので訂正したまでです。
その訂正自体が誤っていたことを認めず、あくまで人のせいにしておきたいのですね。

>ああres98さんも不安なのだろうなぁと思ったまでです。

余計なお世話です。あなたに心配されるいわれはありません。

>res98さんのいう恩恵ってなんでしょうか?
あなた、このトピが何に関してかご存知なく書き込みされてるのですか?

>単に訂正したかった
単に訂正しているだけとは到底思えない嫌味な文面でしたが。
ご自分で気づいてらっしゃらないとはお幸せですね。


私もこれで最後にしておきますが、
99さんのように恐ろしく頭の固い人もいるのだなと勉強になりました。
 
Res.120 by 誰の批判でもありません from 無回答 2009/08/10 17:26:06

とぴずれ失礼します。

お話の展開は本当に受け取り方次第で違ってきますね^^。
年金の話ですが99さんの説明は現行の年金制度に沿っている話だと思い普通にすんなり受けとめて読んだ者です。

今必要な人々のために後世の人々が頑張らなくてはならない年金の仕組ですよね現行では確か。
自分達の積立金が自分達の為に確実に充当され保障される訳ではないでしょうから自分の世代で老齢年金が受けられるかは私もかなり疑心暗鬼です。

自分は海外に居るしいっそ年金は支払い免除の申請をして月々$100でも預金にまわしたいと今も考える時が多々あります。

とはいえ自分には近親ですでに老齢年金を貰っている両親と障害者年金で細々暮らす友人も居ります。
そのため私は渋々年金を払い続けております。 
近い将来もしや自分がもらえないかもしれない可能性には目をつぶり
私達の子ども達世代もなんとか頑張って私達の年金を支えてくれればなあと淡い期待を持ちつつ。親が生きているうちは年金払うしかないかと嫌々...払ってます(笑。
 
Res.121 by from 無回答 2009/08/10 21:19:11

文章からみてあきらかに99。

^^ や(笑 の後に「。」つけたり、他と違うクセがある。

誰も賛成してくれないから他人を装って自画自賛? 

キモイ…。  
Res.122 by 無回答 from 無回答 2009/08/10 21:38:18

つーか、傍からみたら両方アホ以外の何者でもないだろ・・・。

どっちでもいいよw
何言われても、貰えるなら貰うだけだから、勝手に永遠に「正義は我にあり」ってやっててください。  
Res.123 by 無回答 from 無回答 2009/08/10 22:11:33

あー民主が政権とったときの児童手当スケジュールでてました。
確か1回目が来年の6月位で、最初の1年は半額との事。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2009080802000095.html  
Res.124 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/11 11:06:36

レス99さんの意見、なるほどと読ませてもらっていました。
レス98さんは初めから感情的な文を書かれていますね。

こういう掲示板なのですから、
お互いに情報や意見を出し合い、違えば訂正し合う
それでいいのではないでしょうか。

98さんもそれに賛同される方もちょっと感情的過ぎて見苦しいです。相手に賛同する人が現れるとすぐに「自分でレスしてる」という人は、ご自分がしているのではないかと思わせます。

ちょっと99さんに対して一方的だったので。
99さんの話に納得してもわざわざレスを書かないだけの人は多いと思います。
 
Res.125 by from 無回答 2009/08/11 17:44:21

だからー、99、しつこいって。  
Res.126 by 無回答 from 無回答 2009/08/11 19:15:59

コジキでも胸を張って生きていけばいいのです  
Res.127 by 無回答 from 無回答 2009/08/13 13:51:11

ちょっとトピズレかもしれませんがカナダでの話になります。私の知っている人で、一度旦那さんと別居、それからチャイルドベネフィットを毎月満額もらって、旦那が戻ってきてまた同居していても、そのステイタスを変えずにそのまま満額もらっている人がいます。その人はステイタスがバレていないから、それまでは続けると言ってました。ステイタスについては自己申告なのでしょうか?国?州では調べる事はないのでしょうか?こういう人の為に税金払っているのが馬鹿馬鹿しくなります。  
Res.128 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/13 16:56:17

↑ステイタスがばれないといっても、チャイルドべネフィットの額は収入に応じて決められるのではないですか?
確定申告をするのですから、年収によっては多くなったり少なくなったりするものと思っていますが、、
うちはそうでした。
 
Res.129 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/14 08:40:44

127サン
その分旦那さんがタックスリターンの時、家族の分の削除が得られず沢山タックス払うことになるので同じではないかと思いますよ。
ちなみにステイタスは自己申告です、タックスリターンの時別々のアドレスを使う必要があります。
不正にCTBなど貰うとか、日本から児童手当を貰うとか、実際に助けが必要な人に税金が回らなくなるという事をふまえて申請しているでしょうか?
その税金でもう少し医療や福祉の方にお金が回ってたら、助かる命もあったかもしれませんよ。
お金に余裕がある人で貰える物は貰っておこう的な考えの方は、身体の不自由な方、お年寄り、恵まれない人たち、そんな方の事も考えていただけたらと思います。









 
Res.130 by 無回答 from 無回答 2009/08/14 08:57:38

がめつくてずる賢い乞食も大目にみてあげようよ  
Res.131 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/14 09:42:21

こーゆーがめつい人に限って、給食費は払いませんとか言いそう。

 
Res.132 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/14 09:54:14

お金に余裕がある人でも
貰える物は貰っておこうという人は多いですよ。
お金はあっても邪魔になりませんからね。
でもチャイルドベネフィットでないけどさ、、ごまかしてもらっても、そのときはいいが、後になってやはりそれなりだと思います。人生長いですから。いかがでしょう。


 
Res.133 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/16 12:37:19

127さん
私の親戚の場合ですが、
同じようなケースでチャイルドタックスベネフィットは
満額かはわかりませんがかなりの額をもらっていました。
でも、その後しばらくして連絡が来て、
不正に多くもらった金額は返したといってましたよ。
住所が同じだと、タックスの申請の時に発覚してしまうんじゃないでしょうか?
お友達にもそういうことがあったと教えてあげてください。
あとでお金を請求された時大変だと思うので。  
Res.134 by 無回答 from 無回答 2009/08/16 13:05:08

レス127さん、旦那の方に収入なければないで貰える額も同じでしょうし、反対に婚姻関係があるのにステイタスを分けた方が旦那に収入があった場合、チャイルドベネフィットで貰える額があっても扶養控除にならない分の税金を払うので高収入であればあるほど税率が上がるので損してると思いますよ。  
Res.135 by RES.127 from 無回答 2009/08/16 17:06:19

いくつか返信して説明して頂いたみなさん、ありがとうございました。私も疑問に思った事があっても、個人的な事なので、そこまで私が首をつっこむのも失礼だろうと思い、こちらで伺いました。タックスは別々に申請しているような事を聞いた事があります。そのお母さんいわく、シングルマザーだとベネフィットも色々あって得だからと言ってました。悪知恵を働かせるよりも、(その夫婦も複雑?変わっている?)家庭内の問題を解決する方が最初なのではと思ったところです。みなさんのレスで私の疑問は解けました。ありがとうございました。  
Res.136 by 無回答 from 無回答 2009/08/17 11:11:42

レス135さん、タックスは誰でも別々に申請します。

こういう人のために税金払うの馬鹿馬鹿しいとか他人の家庭内に興味津々のようですが、あなたが専業主婦で子供がいれば払った税金以上の恩恵は受けていると思います。
反対にあなたの家庭のためにシングル、共働き、高収入の方が税金払ってくれてると思います。
確かにカナダの税金は安くありませんが、自分より税金を払っていないような人を見つけては、あなたの為に税金を払ってやってるのよ的な考えはいかがなものかと、あなたからの税金で公共施設や道路に貢献してるって思ったらいかがですか

 
Res.137 by 無回答 from 無回答 2009/08/17 18:05:12

Res.136さん、

他人の家庭事情に興味があったら、自分からその人に聞いています。それに我が家は税金を払った以上の額はもらっていません。135さんと違って、他の人に税金を払ってもらっているとは思っていません。逆に払っている方だと思っています。私は、税金をいくら払っている払っていないで得だ・損だとは言っていません。私が馬鹿馬鹿しいと思ったのは、チャイルドベネフィットの貰える額が増える為に、別居して、戻ったのにも関わらずそのステイタスを変えずにまだ満額を貰おうとしている悪知恵の事を言っているのです。  
Res.138 by 無回答 from 無回答 2009/08/17 22:32:45

 そういった手当てをもらう人を 悪知恵だの、なんだの言っていますが、一番自分の税金の無駄使いをしている人 お分かりでしょうか? 政治家ではないですか? 大したことも事もせず、多大な給料、優遇を受け威張っている、、。 必死に自分の生活、子供の為に手当てをもらうすべを探している人を攻める前に もらわなければいけないような 世界経済事情にしてしまった 政治家、投資家になんか言ったらどうですか? 他人が手当てもらって ずるいとかって 自分の税金の大半はどこに行っているのか 考えてみてください。そして 人の幸運を喜んであげられるようになると もっと良い事ありますよ。  
Res.139 by 無回答 from 無回答 2009/08/17 23:16:50

レス135 by レス127

私も疑問に思った事があっても、個人的な事なので、そこまで私が首をつっこむのも失礼だろうと思い、こちらで伺いました。

レス137 by レス127

他人の家庭事情に興味があったら、自分からその人に聞いています。



あれ??失礼だと思って聞けなかったんじゃないの?  
Res.140 by レス136 from 無回答 2009/08/18 12:06:45

レス136です。

127さんは税金を払った以上の額を貰っていないとおっしゃっていますが、税金を払った額、貰った額だけが収支ではなく公共施設などの建設費などは何処から捻出されてるか考えたことありますか。

税金をいくら払っている払っていないで得だ・損だとは言っていませんと言っていますが、得だ損だと言っているように聞こえるのは私だけでしょうか。

我家は子供2人、金額的に月200ドルなのでその何倍の税金を納めていますが、今年からキンダーに行ったり、ドロップインのクラスも午前、午後と時間的、頻度も充実してクラフトやスナックも出ているのに無料、出産費用や子供が小さいと病院にお世話になる機会も多いのでそういうことを考えると収めた税金の恩恵は受けていると、我家が収めている税金が公共施設建設にいく余裕はないと前回もそう思いレスしました。
シングルの方は受けられないサービスです。

主人と結婚した際に私の扶養控除で給料の税金額が月何百ドルも減りました。
家庭を持っていらしたら他人の収支を気にするまでなく自分もしっかり恩恵受けてますよ。


 
Res.141 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/18 23:04:20

127さんは税金を払った以上の額を貰っていないとおっしゃっていますが、これではまるで恩恵を受けることがいけないことのようにおっしゃっていますね。

収入が少ないがためにチャイルドベネフィットを多くもらっている人、デイケアに預けて働きサブシディをもらってる人、恩恵を受けて生活してる人は沢山いるかと思うのですが、そういう人たちは、身を小さくして生きなくてはいけないのでしょうか?

 
Res.142 by RES.127 from 無回答 2009/08/19 04:25:01


私の話の意図は、チャイルドベネフィットの額でどうこうではなく、ステイタスをごまかしてでも満額を貰おうとしている人に対しての愚痴でした。これでコメントは終わりにします。  
Res.143 by 無回答 from 無回答 2009/08/19 14:06:16

愚痴ってごまかして満額もらってるのが妬ましかっただけじゃん
その人の旦那が税金沢山取られて損してるの教える気ある?

そういえば127のように自分は措いといて相手批判の性悪女が出産祝金もらいに日本帰ってるけど同一人物?
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network