jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15508
夫が自己破産、妻の財産はどうなりますか?
by 自己破産 from トロント 2009/07/27 10:37:54

夫のビジネスがうまくいかなくなり、クレジットカード会社と銀行からの借り入れがものすごく大きくなってきました。ミニマムペイメントの支払いだけでも精一杯で、このままだといつか自己破産をしなければいけない状況です。夫の会社とクレジットカード、銀行口座はすべて主人名義のものです。
もし夫が自己破産した場合、妻(私)に貯金があれば、それを借金返済にまわしてから、残りの負債を自己破産しないといけないのでしょうか?
子どもが生まれてから3年の間に私の口座に振り込まれたチャイルドベネフィットが100万円ほどあります。借金がある身分で身勝手かもしれませんが、このお金は子どもに何かあった時に・・・と手をつけずにいました。これは夫婦共同のお金とみなされて、没収されてしまうのでしょうか?
それから、日本の実家の名義が私の名前になっています(主人と結婚する前から)。この家にはまだ母親が住んでいるので売ることはできません。
これも、自己破産の際に財産とみなされてしまうのでしょうか?
いろいろなことを考えると心配で夜も眠れません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいのですが・・・。どうぞよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/07/27 14:18:51

旦那の企業はIncorporation として登録してますか?
それにより回答は違ってきます。  
Res.2 by 自己破産 from トロント 2009/07/27 16:18:47

res1様

早急のコメントどうもありがとうございます。
Incorporationとして登録しておりません。
リノベーションの仕事を個人でやっていて、仕事も口コミで受けています。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/27 16:27:08

レス1さんと同じ意見です
incorporationでなければ、資産は個人にまですべて影響しますので、すべて持っていかれます。プロパティーもですよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/27 16:32:25

すぐに弁護士に相談する事をお勧めします。
INC. LTD. LLC.などの登録がされていれば、負債は会社だけの
責任になりますので、個人の資産は守られます。 しかし、その登録が
されていない場合は、残念ですが、基本的に奥様の資産も全て持っていかれます。 自己破産を何とか回避する方法を弁護士さんに相談するのが
宜しいかと思います。  
Res.5 by 大丈夫 from トロント 2009/07/27 23:42:55

私もすぐにファイナンシャルカウンセラーに連絡する事をお勧めします。 もしあなたとご主人の共同アカウントがなければ、あなたの資産には問題ありません。

Res.6 by 自己破産 from トロント 2009/07/28 08:55:07

お忙しい中、いろいろな情報を下さった皆様、どうもありがとうございます。

きちんと弁護士さんやファイナンシャルカウンセラーに相談しようと思います。
私も主人も「このままいくと『自己破産』しか選択肢がない」と思っていて、「ファイナンシャルカウンセラー」の存在は頭にありませんでした。
できれば「自己破産」はしたくないので、早急に「ファイナンシャルカウンセラー」を探して、主人のビジネスの見直しや、私が働きに出ることも含め、借金を返済していく方法を考えていきたいと思います。

同時に会社の登記の方法や私の財産を守ることなどもファイナンシャルプランナーか、もしファイナンシャルプランナーの領域でなければ弁護士に相談してみます。

数日前までは悲観に暮れて泣くだけでしたが、皆さんにアドバイスを戴いて、もう少しがんばってみようという気になってきました。(これからどうなるかわかりませんが・・・)

見ず知らずの私たちのために、親身になってご意見をくださった皆様、本当にありがとうございます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network