jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1550
流産経験者っていらっしゃいますか?
by 無回答 from トロント 2005/10/14 14:41:11

タイトルのとおりです。
初産で6週にして昨日流産が確定しました。
いままで婦人科検診でも一度も問題なく、生理も”これでもか”という位規則的でまさか自分におこるとは思ってもみませんでした。
さすがに昨日から食欲もあまりなく、よく眠れていません。
でも、少しでも次の出産に向けて気持ちを前向きにしていこうと思っています。
主人も”赤ちゃんはまたすぐもどってくるんだよ”といってくれてます。
でもやっぱり次の時もまただめだったら。。。という恐怖感も消えません。
もし、そういう経験のある方で次回無事出産したという方がいたら体験談を教えていただけたらと思います。
せん。
暗いトピックですみません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/14 15:14:10

流産2度の経験者です。
1度目は11週の時で子宮内胎児死亡でしたので、手術をしなくてはいけませんでした。
その後、3ヶ月ぐらい経って再度妊娠しましたが、2度目は6週間で早期流産(自然流産)でした。悲しくて悲しくて辛かったです。
だから、トピ主さんの気持ち分かります。笑顔で居たけど、他の赤ちゃんを見るとこっそりと涙したり、妊婦さんで幸せそうな人を見るとやっぱり涙が出てきたり。
ベッドの中で泣いた事も沢山あります。
その後1年ぐらい妊娠しませんでしたが、その後再度妊娠し、来月出産予定です。
1回の流産を経験している人は沢山います。
私のファミリードクターは、「6人の妊婦さんに1人は流産するのよ」と言ってました。
流産には何か理由があって、赤ちゃんが強くなかったのだと思いますよ。
だから、次はきっと強くて健康な赤ちゃんが生まれてくるはずです。
諦めずに頑張ってね。  
Res.2 by from トロント 2005/10/14 20:26:13

大変でしたね。今は気持ちも落ち着かないかもしれませんが、ゆっくり体を休めて回復されますように・・・
私は経験者ではありません、ごめんなさいね。でも、友人が流産した時にいろいろ話を聞きました。彼女は必要以上に自分を責めている時期で、気分転換に一緒に出かけたり家でケーキを焼いてティーパーティーしたりしました。それでどれほどの助けになるんだと言われればそれまでですが・・・一緒にインターネットで流産について調べて、赤ちゃんが弱かったため、お母さんの体を守るため・・・などの理由を一緒に確認しました。彼女は時間とともに、流産は起こるべくして起こった、必要だからそうなったと納得し、次の赤ちゃんの出産へのステップとして捉えられるようになっていったようでした。1年半後に次の妊娠、無事に出産して、その子は今はもう2歳前です。
とても悲しい出来事ですが、流れてしまった子はきっと次の妊娠・出産を応援してくれますよ。焦らずにね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/10/14 21:31:08

私は、2回目の妊娠のとき、13週で流れてしまいました。

健康だけが取り柄な私にとっては、事実を受け止めるのがとても辛い出来事でした。
だらだらと流れる血液、自分では止める事も、どうすることも出来ず、悲しみと、恐怖とで。。。本当に、「なんで!」としか思えませんでした。
周りの人からの慰めも、主人の優しい言葉も、全て聞き入れたくも無かったです。「私の気持ちなんて、あなた達には分からない!」って叫びたくなりました。

たまたま、主人の友人の奥さんが、やはり流産の経験があり、たとえ理由がどうであれ、私たちは辛い思いをしているんだと言うことを、皆の前で話してくれて、私の”痛みや辛さ”を本当に分かっている人に会え、ようやく、冷静な自分に戻れたような気がしました。

その後の妊娠にはもちろん恐怖はありました、ただ、ドクターとよく話しをして、私の精神状態を気づかってくれ、早期に必要回数以上に超音波を撮ってくれました。これで、心音とか聞くことが出来、とても安心しました。元気な子に恵まれ、無事出産することが出来ました。

昨年にも3人目を出産。妊娠のたびに恐怖は付いてきましたが、だんだんと、自然の原理を受け入れる心の準備は出来てきたように思いました。(ただこれは、流産を繰り返さなかったので、言える事です。そうでない方にとっては、また違った悲しみがあると思いますので。。。)

Res.4 by 無回答 from トロント 2005/10/14 21:35:29

お二人ともコメントありがとうございました。
すごく救われた気持ちになりました。
今日も昼間は一人なので、できるだけ考えないようにしようとテレビを見たり、ベランダで本をよんだりしてました。
でも、やっぱり夜になるとどうしても考えてしまうんですよね。
特にベッドに入る前が怖いです。目をつむると他に考えることがないから、どうしても考えてしまうんです。
できるだけ一生懸命前向きに考えていこうと思います。次の妊娠に不安はもちろんまだまだあります。
でも、次は大丈夫!また赤ちゃんがもどってくると信じてがんばろうと思います。

”無回答”さん、実際の辛い経験を私に教えてくださってありがとうございました。
今はお幸せなんですね。本当によかったです。
赤ちゃんを大切にかわいがってあげてください。

”Y”さん、”次の妊娠、出産を応援してくれますよ”の言葉が耳に響きました。
私もこの赤ちゃんとまた再会できる日を楽しみに待ってます。

次の妊娠に向けて、体調回復を一番に考えたいと思います。
本当にありがとうございました。  
Res.5 by Res3 from 無回答 2005/10/14 21:41:37

すみません。途中で送信してしまいました。

トピ主さんも、今が一番辛いときだと思います。でも、私たちも同じ経験者です。トピさんの辛い気持ち、とてもよく分かります。
トピ主さんの体と精神的なショックからの回復が少しでも早く出来るよう、応援しています。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2005/10/15 08:09:06

”RES3”さん、コメントありがとうございました。
ちょうど同じ時間にコメントアップしたらしく、前回掲示板チェックしたときにはこのコメントに気づきませんでした。

私もまず思ったのは”なんで私が?”という思いでした。
”6−10人に一人は流産だ”といわれても”なんで私がその6−10人の中に入っちゃうの?”とまるで貧乏くじをひかされたかのような気分でした。
中には”流産?よっぽどなにかあったんでしょ?”ってぐらいの方もいるはずなのに。。。(私も自分に起こるまではたいして心配もしてなかった一人でした)

昨日も主人と夜中にゆっくり話しをして”次に赤ちゃんがきてもいいように、今は体調回復が一番大事だよ。体をもとに戻さなかったら、赤ちゃんは戻ってきたくても戻ってこれないんだよ”という主人の言葉になきました。
ベッドで横になるとついいろいろ考えてしまうので、ついつい昨日は家の中でもちょこまか動き回ってしまってました。
それを心配して主人が言ってくれた言葉です。
次はいつかはこれまた自分で決めることはできないのはわかってますが、まずはとにかく体調を元に戻すこと!を第一にがんまります。

ありがとうございました。  
Res.7 by from バンクーバー 2005/10/15 10:27:21

私も流産の経験があります。妊娠6週でした。ですから、トピ主さんのお気持ちよく分かります。私も色々な事を考えました。「なぜ私が?」とか「なぜこんな事に・・・」とネガティブになったり、周りが心配してかけてくれる言葉に傷ついたり、暫くは不安定でした。

しかし、今は流産を経験したからこそ、得られた事が多いので、経験した事を後悔していません。出血して不安に押しつぶされそうになった弱い自分や、命の尊さを知りました。また私は不妊なので、妊娠する事がゴールのように思っていましたが、妊娠がスタート地点だと言う事を知りました。見えないお腹の中の不安と戦いながら、10ヶ月を過ごす母親の強さを知り、もっともっと強くならなければと感じました。

私の友達にも流産経験者がいます。彼女が流産した時は、私はまだ未経験だったので、かなり動揺し、何か言わなければとベラベラと余計な事を言ったと思います。自分は、勇気付けたり、励ますつもりでしたが、自分が流産を経験してみて、自分が言った言葉が適切でなかった事に気づきました。自分が確かに友人に言った言葉を、私の知り合いから言われ、傷ついた自分がいました。自分にはそう言うつもりはなくても、人を傷つけてしまう事があるのです。流産した人の痛みが、自分の事のように分かるようになりました。

「また妊娠出来るよ。大丈夫だよ。」と言う言葉は、流産したばっかりの時傷つきました。「何が大丈夫なのか?大丈夫だよなんて軽く言って欲しくない」とか、「また妊娠できるよ」なんて何の保証もないのに、言って欲しくない!と心の中で思っていました。皆が心配して言ってくれているのは、分かるのですが・・・。1人流産経験者の友達が、余計な事は一切なく「大変だったね。辛かったね」とだけ言って、抱きしめてくれた時は、嬉しかったですね。

私の母は、私の流産を知った時、かなりショックを受けていました。当然ですが・・・。母親は、自分は流産を経験しなかったので、私の流産が特別の事のように思ったようです。私は母に言いました。「お母さんが、流産しなかった事が、普通なのではなく、命を頂けた事は、とても有難くラッキーな事なんだよ。私は、流産を通して、命をいただける事の凄さ、そして命の神秘さを学ぶ事が出来て、良かったと思っている。自分が流産しなかった事を、心から感謝して下さい。」と言いました。

私は、たった6週だったけれど、確かにお腹の中に命を感じました。そして私に沢山の事を気づかせてくれた「この命」に心から感謝しています。6週間だったけれど、母親として幸せでした。あれから、1年半が過ぎます。まだ妊娠していません。けれど、次にあの子が戻って来てくれた時は、もっともっと強い自分になれるように、毎日を送っています。

またトピヌシさんにも、笑顔が戻りますように。今はお体を大切にしてください。私は、漢方をやり、体を元に戻しました。参考までに・・・。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/10/15 20:45:24

すみません、何も知らないのですが流産しやすい期間ってあるのでしょうか?何ヶ月を過ぎればほぼ大丈夫とかそういうのってあるのでしょうか?やはり、まだ未熟な時の方が危ないんですよね。  
Res.9 by 経験者 from バンクーバー 2005/10/15 23:17:36

何週になっても可能性はゼロになりませんが、一番多いのは妊娠初期と言われる12週(3ヶ月)までだと言われました。私は13週で、赤ちゃんの目もちっちゃな手に5本の指ができている時点でした。2年経ちますが、今でも流れちゃった赤ちゃんの姿が脳裏に焼きついて消えず、いまだに、夜ひとりでに涙がでます。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2005/10/17 09:31:51

愛さん、私と同じく6週だったのですね。
私も自分が経験するまでは赤ちゃんができなくて悩んでる人とか、そういう悩みを真剣に考えたことはありませんでした。
むしろ妊娠したってわかったときは、自慢気ですらあったと思います。
(妊娠したことは外部にはいってませんが、自分の気持ちの中で)
そういう意味でも、今回のことはいろんなことをまなばせてくれた経験だったと思います。
そして、妊娠できる体だってことを赤ちゃんが教えにきてくれたんだと思うようにしてます。また絶対戻ってきてくれると信じてます。

経験者さん、そこまで赤ちゃんの様子が確認できるとまた違う辛さだったと思います。
私はまだ心拍確認前でしたが、やっぱり夜は辛いです。

ちなみに私はカナダ在住なので(皆さんそうだと思いますが)、流産後の手術はありませんでした。
基本的にこちらは日本よりもいろんな意味で対応がいまいちですよね?
私は6週だったので、結局専門医(産婦人科医)に見てもらえずに流産になりました。
なんども出血や痛みがあったので、いくつか級急病院にいって、最後に超音波をとったときに赤ちゃんはもういなくて”あと数日で中のものが全部でてきますよ”と言われました。
中をちゃんときれいにしないと次の妊娠にもさしさわると本で読んだので"手術はしなくていいんですか?”と聞いたら”大丈夫ですよ”と軽く言われました。
それからすでに4日くらい経ちますが、出血はもうないもののいまだにちょっとおなかが痛みます。
生理通のようないたみではなくて、走った後の痛みのような。。。
それだけにまだお腹の中に残ってるのでは?と心配です。

皆さんの時は手術とかされましたか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/10/17 11:48:41

時間がなく、途中から読んだのでres9さんとトピ主さんへ。

つらかったお気持ち察してあまりあります。私は不育症でしたが、出産にこぎつけ、今では2児の母です。
流産経験の方はこれからいろんな場面に出会うと思いますが、お気持ちしっかり持って自分を責めず、他人の安直な発言(ここのトピの投稿者のことではありません)に振り回されないよう、そして心のリハビリにゆっくり時間をかけて休養してください。心からそう願います。
心ない発言もこれからあると思われます。それから他人の優しさにはっとする経験もあるでしょう。どれくらい他人を思いやれるか人の感性の度合いも知ることができます。

痛みの件ですが、今子宮が収縮して残留物を排出しようとしているのだと思います。痛みがあまりひどかったらお医者さんに相談してお薬の処方をお願いしてください。そのうち完全に痛みはひくでしょう。

今の悲しい思いは、これから周囲の方への思いやりに将来変えてくださいませ。一人でどんどん落ち込んでいってはだめですよ。もちろん、悲しいときには涙を流してもちっとも構いませんし、ゆっくり心身の養生をするのはいいと思いますが。
ネガティブな心を最終的に昇華したらきっとあとで天がごほうびをくれます。。。

もし、どうしてもいたたまれない気持ちの時があれば、メールくださいね。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/17 12:07:38

Res10さんへ。
バンクーバーで13週で流産しました。私の場合は大量出血が止まらず、全身麻酔の手術で中に残っていた組織を出し(D&Cという手術です)輸血もしました。妊娠するということは、母子共に命がけなのだということを身を持って感じました。Res10さんはまだお腹が痛いということですので、すぐにお医者さんに相談されることをおすすめします。なぜなら、私もRes10さんと同じように、超音波のあとに「数日で中のものは全て出る」といわて、大出血が急にはじまったからです。流産後で精神的にもつらいと思いますが、今後のためにもご自身の体も十分にいたわってあげてくださいね。  
Res.13 by 無回答 from トロント 2005/10/17 12:23:07

皆さん、決して皆さんにとって思い出して楽しい話題ではないはずなのに、いろいろコメントをくださって本当にありがとうございます。
私も今後もし同じような立場の人がいたら、励ましてあげれるようになりたいと思います。

RES10さん、11さん、やっぱりまだ痛みがあるのは中のものを出そうとしてるんですよね。
でも、それだったら痛みの後に出血があっていいはずなのに出血だけは先におさまったので心配です。
明日ファミリードクターのところに血液検査にいくので(もう妊娠してないので、数値が下がるのを確認するためだそうです)、そのときに内診なり超音波なりをお願いしてみるつもりです。
ただ、こちらは医療費が税金でまかなわれてるだけに、日本に比べてできるだけ治療を早く簡単に済ませようとしてる気がしてなりません。
お願いしたら超音波とかやってもらえるものなのでしょうか?
RES11さんの経験談を読ませていただくと、やっぱりちゃんと中を確認した方がいいんですよね。
なんども質問ばかりですみません。  
Res.14 by とぴ主 from トロント 2005/10/17 12:23:26

皆さん、決して皆さんにとって思い出して楽しい話題ではないはずなのに、いろいろコメントをくださって本当にありがとうございます。
私も今後もし同じような立場の人がいたら、励ましてあげれるようになりたいと思います。

RES10さん、11さん、やっぱりまだ痛みがあるのは中のものを出そうとしてるんですよね。
でも、それだったら痛みの後に出血があっていいはずなのに出血だけは先におさまったので心配です。
明日ファミリードクターのところに血液検査にいくので(もう妊娠してないので、数値が下がるのを確認するためだそうです)、そのときに内診なり超音波なりをお願いしてみるつもりです。
ただ、こちらは医療費が税金でまかなわれてるだけに、日本に比べてできるだけ治療を早く簡単に済ませようとしてる気がしてなりません。
お願いしたら超音波とかやってもらえるものなのでしょうか?
RES11さんの経験談を読ませていただくと、やっぱりちゃんと中を確認した方がいいんですよね。
なんども質問ばかりですみません。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/17 12:28:14

レス10さんと12さんへ

D&Cと言うのは、日本で言う掻爬術のことです。子宮口を広げて内容物を掻き出すのですが、妊娠週数によって手術を受ける確率は随分変わってくるので、全員に必要と言うわけではありません。

レス10さんの場合は、完全に妊娠初期で、大抵の場合、D&Cは不要です。少量の出血がダラダラ続いたり、量がちょっと多くなることがあれば、医師に相談するとよいと思いますが、軽度の腹痛で病院に行っても、同じことを言われて帰されるだけだと思います。もちろん、腹痛がひどくなったら、感染・炎症のおそれがあるので、医師にかかる必要がありますが、この場合はかなり痛いです。

レス12さんの場合は、妊娠中期に入るところで、胎児も形づいて胎盤も発達して、この時期で流産される場合は、D&Cを受けることが多いですが、それも、自然に内容物が排泄されない場合に限ります。私も13週で流産し、その後出血多量で病院に駆け込みましたが、子宮収縮促進剤の点滴を受けて、内容物を出し、その後超音波で何も残ってないのを確認して退院しました。その後、しばらく出血は続きましたが、経過は良好で、数週間で生理が始まりました。

手術自体は危険性が低い簡単なものですが、全身麻酔ですし、リスクが全くないとは言えないので、必要なければしないにこしたことはない、というのが医師の態度だと思います。レス12さんの医師がおっしゃった「数日で中のものは全て出る」というのが通常ですが、内容物の中でも胎盤が残っていると、子宮内の血管を広げる働きをし続けるため、出血量はかなりのものだと思います。

そいうわけで、妊娠初期で、出血量が徐々に減りつつあり、差し込むような腹痛がなければ、多少の出血、腹痛は正常な回復過程です。あまり、心配しすぎないでお身体大事にしてくださいね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/17 12:34:09

レス14さん

医療費のこと、おっしゃるとおりだと思います。安くあげようという態度は問題があると思いますが、日本では気軽にやってもらえるから当然だと思われる超音波、今現在は本当に不要だと思います。血液検査で、妊娠を表す数値が低下していることによって、内容物が残っているかどうか分るし、炎症があればそれに関する数値が上がるので、血液検査でそういう異常があれば、医師のオフィスから連絡が来るので、その時点で超音波を受けることになると思います。日本では不要な検査をやりすぎで、こっちではなかなかやってもらえない、と言う感じでしょうか。足してニで割ってくれるとちょうどいいのに。  
Res.17 by #私も経験者# from バンクーバー 2005/10/17 21:21:55

ホント、流産っていう経験は辛いですよね。私も、胎児の大きさから6週目で、実際にわかったのは10週目あたりだったのですが、Dr.に「心臓が動いてませんね」っといわれ、とてもショックでした。
あれから数か月経ちますが、今回の生理が異常に早く来て(だいたい排卵日過ぎあたりだと思う)昨日がちょうど生理予定日なんですが、もう10日以上、いまだに生理が続いているんです。しかも、昨日あたりから、出血の量が増え、普通の生理の時のようにかなり出血があるので、もしかして、また流産したんじゃないか???って思ったりもしてます。一昨日までの約1週間は、生理の最後の日のように、毎日ほんのちょっとの出血で、いつ終わるんだろう?!って思っていたのですが。
近々病院に電話して聞いてみようとは思っているのですが・・・あの流産の後、まだ私の身体が正常に戻ってないのかも!?って思ったりもして・・ちょっと心配です。

私の流産の時は、「手術はせず、薬で自然流産にしましょう、その方が母体にもいいですから・・」っとDr.にいわれました。ただ、「腹痛と多量の出血の為、薬を飲む日は一日家に居て下さい」とも言われ、覚悟はしていたのですが、何と、副作用のお腹の激痛のみで、その時は出血がなかったんです。その後、再び病院へ行き、今回は別の薬で、信じられない程の出血がその日の午後から始まり、トイレで一人、出血多量でフラフラになりながら、ベットと行ったり来たりが2、3日続きました。あまりにも出血がひどくって、あの時は精神的に、かなり凹みました。数分置きにナプキンを替えなければならなかったり、出血が止まらず、シャワーを浴びながらそのまま流したり・・・出血も少しはおさまるかと思ったら、全然効かず、あの時程、年寄りが使うダイパーが欲しいと思ったことはありませんでした(笑)
これがもし日本だったら、入院だったんでしょうか??日本事情はよくわかりませんが・・
皆さんのコメントを読ませていただき、私も、もう少しリラックスして、ストレスを貯めないようにしよう・・・って思いました。それと、こういう辛い経験は自分一人じゃない!っていうことを改めて感じ、同じ経験をされた方々にも、これから、ポジティブな考え方で生きていって欲しいなと思いました。
どんなに辛い思いをされても、それに耐えられるだけの精神的な力を、必ずや持っていることと思います。なので、自分をせめず、無理せずに頑張って下さいね。  
Res.18 by トピ主 from トロント 2005/10/18 09:23:08

”RES15”さん、情報ありがとうございました。
そうですね、なんとなく手術してすっきりしてしまった方がいいんじゃないか、って勝手に思ってましたけど、よく考えたら自然に体が治るならその方がいいんですよね。
少し安心しました。
まだお腹は右下のところが走った後みたいというか、ちょっとつれるようにいたみます。
といっても、座り込むような痛みではなくて”あいた”ってちょっと感じるくらいなので、もうしばらくして治まることを祈ります。
主人にも”何でもないかもしれないのに、心配しすぎる方が体に悪いよ”と言われました。

”RES16”さん、やっぱりそうですよね。
日本では少なくともすぐに専門医に見てもらえるし、その専門医がだめだったらまた別の専門医にすぐ見てもらえるっていうのがあるので、なんとなくカナダの医療制度自体への不信感からお医者さんのいってることで本当に大丈夫?っていう気持ちが生まれてきちゃってるんです。
もし今度妊娠しても日本で産んだほうがいいのだろうか。。。とまで考えてしまいます。
(実際には仕事もあるし、無理なんですが。。)

”私も経験者”さん、それはご心配ですね。
私は今の腹痛はたいしたことないんですが、それでも心配ですからお気持ち察します。
薬で自然流産ということですが、薬を飲むまでは出血はあまりなかったんですか?
私は自宅安静してるところに、急にお腹がいたくなって救急車で病院に運ばれたら、トイレで結構出血してしまいました。
いま思えば、あれが流産だったんだと思います。

私もできるだけ気持ちを前向きにして、体を直して次の妊娠にそなえたいと思います。
本当自分ひとりじゃないですね。皆さんの言葉がすごく励みになりました。
ちゃかしたコメントもなく、本当にうれしかったです。ありがとうございます。  
Res.19 by #私も経験者# from バンクーバー 2005/10/20 18:51:23

私の場合は、病院で(胎児の大きさから)『6週目です、次回には心臓音を聞くことが出来ますよ』っといわれ、その2週間後、再度病院へ行った時『心臓音がなく、全く成長してませんね・・・残念ながら、流産です』っという具合に発覚したので、出血は全くありませんでした。
は〜〜〜、いつになったらコウノトリは赤ちゃんを連れて来てくれるのでしょう・・  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/10/20 20:43:32

私自身の話ではないのですが、知人で出産間近のとき・・ダメになってしまって、出産間近だっただけにそのときは彼女の落胆さから、誰も彼女に声をかけることすら出来ませんでした。しかし幸運なことに、その知人はその後すぐまた妊娠し、無事出産しました。今はすくすくと元気に育っています。

今はとても辛い時かと思いますが、きっと!また笑顔で笑える日が来ると思います!!!

なのでどうか、どうか、気を落とされず、今はトピ主さんご自身を大切にしてあげてください。

Res.21 by トピ主 from トロント 2005/10/21 21:28:15

”私も経験者”さん、そうですか。私とは状況が違ったのですね。
でも、まだ私も流産したばかりですけど、早く赤ちゃんを授かりたいです。

”RES20”さん、コメントありがとうございます。
そういう一回流産したけど、次は大丈夫だったって話を聞くととても安心します。
なんだか会社を休んでいたので、ついついネットとかでいろいろ調べすぎては”もう赤ちゃんできないかも。。。”とネガティブになりすぎてしまってたので。
ファミリードクターの先生(女性)にも、”そういうストレスが一番いけないんだから、考えすぎないこと”といわれました。
本当にありがとうございます!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network