jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1549
人を利用するな!!
by 無回答 from 無回答 2005/10/14 12:22:39

この前久しぶりに友人から電話があり、「一緒にランチでも」というので会いました。
ランチが終わった後、「ちょっと付き合って欲しいところがあるんだけど...」と、行き先はスーパーストアーでした。彼女は車がないので。
そして山のような買い物をして家まで送り届けてあげました。

その前に彼女に会ったのは、「ちょっと手伝って欲しいんだけど」というので彼女が中古で買ったテーブルを運んだ時です。
「中古で安く買って送料に高いお金だすと勿体無い。」という言い分です。確かにごもっとも。
でも「私はあなたのアッシーじゃない!!」。
帰り際に「気持ちだから取っておいて」と$5もらって何だか情けなくなりました。
いつも連絡があるのは利用する時だけ。私に限らず使える者は何でも使え精神の彼女に腹が立ってきました。

今までも彼女の子供のベビーシッターをしてあげたり、物を運んであげたり、私なりに協力してきたつもりでしたが、最近は声を聞くだけでもウザイ。
電話があると毎回頼み事なので...
こんなの友達じゃないですよね。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/14 12:56:12

ひどい友達ですね・・でもそういう無神経な人っていますよね。私もこういう人に私のプリペイド携帯を大した用事じゃないのに’貸して’といわれ結構長く使われた事あります。
でも、その人より前の私のメキシカンの友人の方がすごかったな〜。何か自分に都合が悪くなると’私の親友ならそんなこと言わない’とか。親友という言葉を使って相手に自分のしたいように動いてもらうって感じ。しかも、彼女ルームメイトでもあったから私が出て行くときに$725のデポジット払えって強制されたし。色々あって出て行くことを決めたのは私の方だけど、1ヶ月半の猶予を持って出て行くことを言ったにも関わらず、2週間で出て行けといわれ、次のルームメイトも見つけてあげたのにその人は自分に合わないって言われ、挙句の果てに’早く出て行くのは契約違反だからデポジットの半分払って’と言われ。しかも、そのデポジットは私の部屋分のではなくアパートの総合のデポジット。あんな人間に合った事は今まで無い。でも可愛そうな人間だと思う。本当の友達はできないよね・・・人にうそを付く事が癖になってるから。トピ主さんも良い経験だと思って縁を切って早く忘れた方がいいですよ。そういう人は友達にならない方がいい。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/10/14 12:59:41

そんなしたたかな日本人女性ばっかりだよ

口が達者な人が多いから気をつけないと。
抜け目のない女が知り合いにいたよ。
ようやく帰国と喜んだらコモンローで居座るてさ。ゲロッ

用があるときだけ連絡して、終わったらその後音沙汰もなし

すれっからしばかりが残る始末。


早めに縁切りフェードアウトしちゃいなさい。
でないとずっと利用されるよ  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/14 13:03:47

いやなときはいやだってちゃんとことわりましょ。じゃ、ランチはおごってね、とか、ガソリン代最近高いからだしてね、とか、ちゃんと自分にとってもフェアになる条件をだしましょ。ことわれないからって引き受けて、後で文句いってたら、ストレスたまるだけですよ。  
Res.4 by それなら from 無回答 2005/10/14 13:12:17

連絡取るのやめちゃいば?向こうだってトピさんの事友達って思ってないよ。大切にしたい友達なら利用しないでしょ。それともそういう人なのかしら?$5くれたて...ベビーシッター?最悪。勿論いい友達ならお互いの協力って分かるけど、電話があるとアッシーって。とぴさんの友達環境があって切りにくいとかあるかもしれないけど、私ならさっぱりきる。特に最近ガスも高いしw。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/10/14 13:25:33


お金の問題じゃないでしょ

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/14 14:52:22

でも今度あなたが何か困ったとき、助けてくれるかもよ。
車がないって本当に不便ですよ。ボランティアしてるつもりで。
$5くれるだけ、まだ人間らしいじゃないですか?
あなたも、もっと心を広くもって「また、いつでも買い物付き合うよ」
ぐらい言ってあげましょう。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/14 15:12:20

いや、こういうタイプの人は自分の得になる事は率先してやるけど、
人のためになんて絶対にしませんよ。

私の知り合い(友達とは言いたくない)も「今からそっちに遊びに行っていい〜?」と言われおしゃべりしに来るのかと思っていたら、来てすぐに「パソコン使っていい?」と・・・家のパソコンの調子が悪かっただけらしい。しかも1時間以上使っていた。会話も無くヒマなのでテレビを見ていたら「チャネル変えていい?」と返事をするまもなくチャンネルを変えられ、しかもあまり見ていなかった。で、パソコンが終わるとさっさと帰っていった。
逆に彼女の友達からCDを借りることになっていて、彼女が間に入ってくれていたのに全然持ってこない。聞いたら「ごめん忘れてた」が数日間続いた。毎日学校で会っているはずなのに。その後、彼女はCDを受け取ってたのに今度は「家に忘れた」が数日続いた。その間しょっちゅうウチにパソコンを使いにきてたのに。
私がビデオを貸した時も返すように要求しないと全然返すそぶりも見せなかった。
そして、突然うちにきて「明日ココで飲み会するから、別に予定入って無いよね。」・・・すでに決定していた。確かに友達の間で一人暮らしは私だけだけど、勝手に決めないでほしい。
世の中、こんなにも自分中心に回っている人っているんだと思った。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/14 16:53:28

こういう関係って友達とは言えないのではないでしょうか。 私の友人で車の持ってない人がいて、車が必要な時はいつでも言ってね、と言ってあるにも関わらず、タクシーを使ってる人がいます。 普通はそうするものではないかな。
それに今回の彼女の目的は「ランチ」ではなくて「買い物」だったように感じられます。 それなら最初からお買い物に連れて行って欲しいと言うべきです。
トピさん、断るのって勇気がいるし、嫌な気分にもなるでしょうけど、彼女の申し出を受けたら、もっといやな目に遭いますよ。 思い切って今度からは断りましょう。 それか、車がないからバスで行くわって言ってみるとか。  
Res.9 by いるいるそういう人! from 無回答 2005/10/14 17:32:23

私の友達にもいる。運転させといて、駐車場代も出さない。ポットラックパーティーすると、安物しかもってこなくて、他の人がもってきたお寿司とか高いものにかぶりついてる。一緒にいていらいらする〜っ!!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/10/14 18:04:58

とぴ主です。
たくさんのレスありがとうございました。
彼女はいわゆるずうずうしい人だとはわかっていながら、付き合いを続けている私も悪いんですが、カナダに移民して最初に知り合った日本人で、しかも共通の友人がいるのでなかなか強く断る事が出来なくて...
Res.6さんが書かれているように、もっと心を広く持てればいいんですが、いつも使われてばかりだと腹が立ってきてここで愚痴らせてもらいました。

>でも今度あなたが何か困ったとき、助けてくれるかもよ。
付き合い初めて8年になりますが、一度も彼女に助けてもらった事がありません。

>車がないって本当に不便ですよ。ボランティアしてるつもりで。
車がないのは不便ですが、私も車を維持するの大変です。最近はガス代も高くて...正直自分自身ボランティアしてるお金も時間もありません。

>$5くれるだけ、まだ人間らしいじゃないですか?
私は逆にこの$5に傷つきました。
人を馬鹿にしてるのかって...
ガス代だけでも$5はかかるけど、じゃあ私の時間は?お金の問題じゃないです。
逆に$5を渡された事で情けない気持ちになりました。

>あなたも、もっと心を広くもって「また、いつでも買い物付き合うよ」 ぐらい言ってあげましょう。
本当にそう思います。
利用するだけの人じゃなかったら、本当の親しい友達だったら私も心から「 また、いつでも買い物付き合うよ」と言ってあげられると思います。

結局のところは、不満を持ちながら、利用されてるのを知りながら彼女との付き合いを続けている自分自身が悪いのもわかってます。
でもここで愚痴って良かったです。
他にも彼女のような人がいるんだとわかりました。
自分自身が今後の彼女との付き合い方を考えていかないとダメですね。これからは、嫌なときは断れる勇気を持てるようにします。
レスを下さった皆さんありがとうございました。  
Res.11 by 目には目を歯には? from バンクーバー 2005/10/14 19:09:19

ひどいですね。 私はトピ主さんも別の形で彼女に対して同じようにしてあげればいいのではないでしょうかと思います。ランチの後どこか行こうと言われたら、あっご免今日他に家ですること有るからとか軽く断ればいいのではないでしょうか? あるいははっきりと手伝ってあげてもいいけど、車ってただで走ってないからとかさらりというとか。だからガソリン代頂くね。とそしたらそういう人だったら自分が損したくないので、段々頼まなくなってくると思いますよ。向うが貴方を利用するのですから、貴方も高い保険代を支払って車を維持してるわけですから、それくらい言って当たり前だと思います。断り辛ければ、断るような状況に自分で持っていくことです。私だったらそんな人とはお付き合いできかねます。  でも人それぞれでRES6みたいに感じる人もいるわけですから。最後は貴方が決めてください。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/10/14 19:37:10

このトピ、面白いな。
本音のぶつかり合い、人生の縮図って感じ。
でも、みんな細かい所見てんだなあ。
今度から気を付けよっと・・・

>安物しかもってこなくて、他の人がもってきたお寿司
>とか高いものにかぶりついてる

これ、受けた!・・・高いものっていうか、この人は
ただ単にお寿司が好きなだけなんじゃないのかな。
このレス書いた人も本当は寿司を食べたいのを我慢してたのに
そんな人見ちゃったもんだから切れちゃったのかな??(笑)
っていうか、これ読んでる人たちが今度パーティーに
行った時、寿司があったら誰も手を出さなくてそのまんま
残ってたりして・・・・

でも、これ読んでて、マジ? って人も多いな。
実話ですか??見たいな・・
いやいや、勉強になります。
   
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/10/14 19:40:16

とぴぬしの断りきれない気持ち分かる気がする。私にもいるよ。知人で性格悪いの百も承知だし縁なんか切りたいけど、共通の友達いるからビミョーみたいなの。ホントしたたかな女で私と外に言ってるの違う奴。
でもね、嫌ならはっきり言わないとそういう女は使える奴と見込んでとことん利用しつくすよ。私の大嫌いな女は私が使えないとわかったら旦那に甘えてたけどね。ハッキリ不快な気持ちは伝えないと。友達はその女だけじゃないしさ。おつきあいするだけもったいない。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/10/14 21:46:52

この手のずうずうしい人間は、自分より多くを持ってる人には何してもらっても当たり前と思ってるからね。
私も知人に机を運ぶ為に車出してくれって頼まれて断ったら「私より恵まれてるくせに、困ってる者を助ける気にもならないの!」と逆切れされたことあるよ。
「私は車持ってるけど、必要だから無理して持ってるだけで、あなたの荷物運ぶ為に持ってるんじゃないよ。」と軽めに教えてあげたけどね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/10/14 22:08:01

何人かの方が言われてるように
「ランチでも」
と誘われたら、バスや公共機関を使って行く。
その後に「(車でしかいけないところへ)買い物に…」なんていわれたら「今日バスで来たんだ」と言う。
あるいはランチが終わったら「今日はこの後用事があるんだ」とそのまま帰る、とか。

私も今まで車持ってない知り合いに利用されたことがあって、何回目かで「利用されてる?」って気づいてから、だんだん「今日は車がない」とか、用事があるとか言って電話で断り続けてました。そしたら連絡なくなりましたよ。
声を聞くだけでもうざくなってるんだったら、今度電話があったら「用がある」とか「体調悪い」とかいって断りましょ。
そんな人に無理して合わせる必要は絶対ない。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/10/14 22:27:19

>安物しかもってこなくて、他の人がもってきたお寿司
>とか高いものにかぶりついてる

あたしの周りにもいるよ!!
だから家でポットラックパーティなんかしない。

 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/14 22:35:59

なんかみんさん心がすさんでいますね。
ここはカナダ、もっとおおらかに過ごしましょう。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/10/14 22:50:06

心がすさむのは利用できるものはしてやろうという女が多いから嫌でも警戒するんだよ!!!!

 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/14 22:56:46

レス17さんに同意。

みんなさらっとかわしましょうよ。
ポトラックパーティーってのは、みんなに食べてもらいたいものもってきてるんだから、食べてもらいたくないんだったら、高いものもっていかなきゃいいでしょ。みんないろんな事情があるんだから。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/10/14 23:03:06

事情なんか関係ないよ。金持ちなのになんかこっちが
ひいちゃうようなもの持ってきた人もいた。
一応祝い席でみんな手のこんだもの持ってきたというのに
他の人にいったらいつもこの人はそうだといってた。

>>食べてもらいたくないんだったら、高いものもっていかなきゃいいでしょ。


意味分からん。
 
Res.21 by 19 from バンクーバー 2005/10/14 23:09:42

20さん

わからないかなー?

金持ちにみえる人は事情は関係ないのかしら?本当に金持ちだったとしても、事情はあっちゃいけないのかしら?

どーして、自分の常識や正義感ふりかざしてまわりを批判して、で、自分がいらいらしちゃうのかしら?たーのしくできないのかなー?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/14 23:15:12

何かポットラックって、みんな楽しく会話したりするのに、
じ〜と誰が何を持ってきたとか、誰が寿司ばかり食べてるとか
観察していておもしろい?

顔と腹の中が正反対でヤな感じ!性格わるそ〜ね。あなた!  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2005/10/14 23:23:59

↑↑  
いやいやあなたほどでは、、、

 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/14 23:26:52



21&22はバン在住M?
 
Res.25 by いるいる from バンクーバー 2005/10/14 23:28:33

トピさんの気持ちすごく分かるなー。
そんな人とは縁を切ろう!

私、お願いされたから車を出してある人の引越しを手伝ったのに(しかもその人は用事で来れなかった)、ガソリン代のこととか何も言わなかった。
結構遠いところまで行ったのにな。
その後も自分の都合ばっかり。
だからはっきり言ってやって縁切った。
すっきりしたね。
ストレス溜めてまで人付き合いしたくないし。

ここって人を利用するだけって人って多いよ。
なんでかね?
そのくせ口ばっかり達者で、
”海外に来て自立してるのよ、アタシ!”
みたいな。
アンダーで働いてるんだけどね、あなた(笑)
脳みそ足りなさ過ぎ!  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/14 23:44:52

>ここって人を利用するだけって人って多いよ。
なんでかね?
そのくせ口ばっかり達者で、
”海外に来て自立してるのよ、アタシ!”
みたいな。

激しく禿同
ブログやってちやほやされて勘違いしてるオンナが一名。。

 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/14 23:46:31

私の知り合いもそう。
散々人のコネ利用しておいて、仕事が波に乗ったら音沙汰なし!
そうやって人を使い捨てにしていると、いつかきっと自分に回ってきますよ。
今度はあなたが使い捨てされる番。
今までの人脈、全部彼女から引き上げちゃおうかな。  
Res.28 by いるいる from バンクーバー 2005/10/15 00:32:27

レス26さん、同じです〜!

>ブログやってちやほやされて勘違いしてるオンナが一名。。

これ、私が縁切った人もそう!
ブログだと自分を美化してウソも書けるものね。
(実際書いてるし!)

レス27さんにも、同感!

仕事探しとか手伝ったのに、ぜーんぶ自分でやったみたいに言って。
アンダーで働いてること、通報しちゃおうかな。  
Res.29 by 21 from バンクーバー 2005/10/15 01:40:54

24さん

>21&22はバン在住M?

22は知らないけど、私は全然ちがうよーん。あ、そういう言い方して、喧嘩売っちゃいけないですよね。

私はバンクーバーには知り合いいないけど、(私はノースバンです。あ、そんなこというと、今度はノースバンたたきされちゃうのかしら?)そのバンクーバー在住のMだったらどうだというのでしょうか?その人の発言だとよくとられるとか悪くとられるとか、そういうことでしょうか?

もうちょっと自分の行動に責任もってくださいな。自分が了承したことにあとから文句いうのはおかしいですよ。断れない自分をなんとかしたい、というのならまだしも。自分が単にいやだから断ったからその人に何かいわれるのが怖いのだとしても、自分が正しいと思った理由で断ったら、何をいわれてもいいじゃないですか。ましては『いやな奴』だと思っているのなら、そんな人の発言はだれも気にしないでしょ?『いやな奴』だと思っている人から嫌われて、連絡がこなくなったら、それにこしたことはないでしょ?自分は嫌うけど、嫌われるのはいやだってことですか?

それに、自分がされていやだと思ったことを、相手にしかえせばいい?ここはファミリーの掲示板ですから、子供さんがいる人も多いと思いますが、子供同士の喧嘩とかで、ぶたれたらぶちかえせ、と教えるのですか?どうしたらいやなことをされないかを模索するほうが建設的ではないですか?

単にストレス発散のために愚痴っているのなら、私の発言は場違いです。その場合は申し訳ありません。  
Res.30 by いるいる! from 無回答 2005/10/15 03:55:45

そういう人いますよねぇホント。でもいつか心を入れ替えてくれるかもと、連絡が来る度にがっかり。そういう人が話していたんですが、「何もしてないのに親切にしてもらっちゃった!なんでだろ?ほんとにいい人達だったー。」・・・でも彼女は困った時いつも「どうしよう、どうしよう」ばかりで何もせず、こっちが「○○してあげようか?」というと「あ、いいの?ありがとう!」と言う人です。きっと自分が頼んだんじゃない、相手が勝手にしてくれたと思ってるんでしょう。

しかも親切な知り合いの話をしていて「私は人に親切にするなんてもったいないと思う。絶対しないね。」と言ってるのを聞いて開いた口がふさがりませんでした。その彼女のために空港まで迎えに行って、家にまで泊めてあげたのは私。それが「親切」だと気づかず、こんな話を堂々とする彼女。この時から付き合いを止めました。帰国の時にさすがにどうしてるか気になって電話したら、遊びに来てというので行ってみました「荷物が重くって。なんか欲しいものあったらもらって。お世話になったからタダでいいわ」「また旅行に来た時泊めてもらうかもしれないから、ヨロシクね!」だって!もう縁を切ります・・・。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/15 08:43:12

そうよ。ここでグダグダ言ってても同じ事の繰り返しじゃん。
ここでこんなに強く言えるのに、友達に言えないのが不思議だわ。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/15 09:52:47

>ここでこんなに強く言えるのに、友達に言えないのが不思議だわ。

全然不思議じゃないですよ。
ここは全然知らない人同士の掲示板。仮に知り合いだったとしても、匿名だし、だからこそ本音で言えるんですよ。
それが、友達を目の前に強く言えないのは当たり前。
誰にでも強く言える強い人もいるだろうけど、そういう人ばかりじゃないし、顔が見えない掲示板で愚痴ったり、本音が言えたりするのは当然じゃないですか?
 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2005/10/15 10:23:36

やっぱり優しい人は本人前にして言いたい事を言えないこともありますよ。嫌な気持ちをこらえて自分を犠牲になさってるんだと思います。そうゆう気遣いを理解できない人が、まさにこのトピ主さんを利用するようなタイプの人間なのでしょう。

私もこうゆう人たちを沢山知っています。付き合っていくなかで思ったのは図々しく用事ばっかり頼む人間は、こっちが断っても結構根に持たずにあっけらかーんとしてるのが殆どなんですよ。時間を作って一生懸命やってくれるトピ主さんのような人には失礼に聞こえるかもしれませんが。でもそうゆう人って私に断られたらまた別の人に平気な顔して頼んでいます。だから今度は勇気を出して嫌なものは嫌だと言ってみてはいかがでしょう。それで去っていくなら万々歳だし、嫌だとはっきり断れるようになればトピ主さんも嫌な思いをしなくていいし。こうゆう人達は裏表が無い人が多いし、割り切って付き合えるようになれば結構良い人もいますよ。がんばってね。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2005/10/15 11:03:06

私は友達が少ないので「もっとたくさんいたらいいなあ」と思っているのですが、友達が少ないせいか、そういう人を利用するタイプの人は周りにはいません。 知り合いにもいません。 これはラッキーなのかどうか・・・
日本では友達多かったけど、やっぱりそういうタイプの人はいませんでしたね。 私は本能的にそういう人だと思ったら、結構早めに縁を切っているのかも・・・  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/15 16:25:54

ダウンタウンからリンバレーに引っ越した人ってそうだよね。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/15 16:37:44

>35

またでたっ!!!ノースバンたたき!!!  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/15 16:52:50

>6

$5くれるだけ、まだ人間らしいじゃないですか?

どこが?
ビジネスとしてなら成り立つけど、友人としてはおかしくないですかね? 普通、友人としてのお礼がしたいなら、食事を奢るとか、そういう血の通ったお礼しませんか?

>あなたも、もっと心を広くもって「また、いつでも買い物付き合うよ」 ぐらい言ってあげましょう。

あぁ、なるほど。
これ読んでわかった。
6は、利用するタイプね。最悪。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/15 19:18:34

ようするに、本人の前だと$5だされて、「いいのに・・・」と
受け取って、「チェ、たった$5かよ!」と文句いうヤツよ。
類は友を呼ぶ!私の回りにもそんな人いないわ。
かわいそうに、あなたの腹黒さがそういった友をよぶのよ。
表・裏のある人とだけは、付き合いたくないわ〜  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/15 19:26:30

Yesマン、いつまでやる気? よ〜8年もやったこと。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/15 19:34:49

こういう人いるいる。
車持ってないくせに大きな買い物して、誰かに頼む人。
車持ってない=自分じゃ運べない だから人を利用する。
私が思うに自分じゃ運べないようなものとわかってて買うわけだから、最初から誰かを利用しようって思ってるわけよね。
そして相場の配送料の半分から三分の一くらいの額を渡して、これで相手も得したでしょ。くらいに思ってるんだろうね。
相手の都合とか貴重な時間とか何にもわかってないのよね。
友達で協力しあうような場合は、お金なんか(しかも$5)渡さないだろうから、金額は別としてお金を渡す時点で利用した証明みたいなものよね。
だからトピ主は多分傷ついたんでしょう。

車ないくせに人の車を当てにするな!
こういう人は高い保険代やガス代を払って車持つより、必要な時だけ人の車を当てにするずるい人間。図々しいにもほどがある。
私の周りにも1人そんな人がいるので、ついでに愚痴らせてもらっちゃいました。
 
Res.41 by 解説者 from 無回答 2005/10/15 19:48:01

いや〜おもろいな〜ここ。
ここのレス、みんな、移民のおばさんばっかだよな。
女は怖いっていうかおばさん怖い・・・

Res38はきっとここで標的になってる図々しいタイプ(自認)で
身に覚えがありありなんでしょうね。
痛いところを突かれたRes38は、ここの批判読んで、たまらなく
なって、相手を腹黒いなどと言って、逆切れしてるってわけですな。
うーん、なるほど。

Res38はもしかしてトピに出てくる当事者だったりして・・・  
Res.42 by うんうん from 無回答 2005/10/16 01:48:59

>Res38はきっとここで標的になってる図々しいタイプ(自認)で
身に覚えがありありなんでしょうね。

トピ主に反論してる人って、このタイプ↑か自分がやってることに気づいてないタイプ。

>女は怖いっていうかおばさん怖い・・・

若い男性ですか?あなたのかわいい彼女もそうなるんですよ。ご注意。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2005/10/16 09:09:42

>>若い男性ですか?あなたのかわいい彼女もそうなるんですよ。ご注意。

レス42さん、こんなこと言うの止めましょうよ。どうして日本人って男性だけでなく女性まで女性を馬鹿にするの?
最近の若い男性でもこんな言葉を発しませんよ。私の女友達も車線変更の時に『この運転手女だから絶対に入れてくれないよ』『こうゆうトロイ運転するのは絶対女だよ』とか。女性の運転手に対しては異常なくらい意地悪になるの。どうして???大奥の名残り???
 
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/16 09:19:59

そうよ、女は男の前を3歩下がって歩くものよ。
 
Res.45 by 無回答 from 無回答 2005/10/16 09:41:01

レス44、意味不明...  
Res.46 by 解説者 from 無回答 2005/10/16 13:31:32

僕の彼女は大丈夫! 嫌なものは嫌ってはっきりしてるけど
誰とでも仲良くやってるし・・・

このトピで疑問に思ったのは、なんで嫌いな人と付き合える
んだろうってことですね。 会社や学校の先輩ならわかるけど
プライベートでの付き合いでしょ。言葉の問題ですか?
英語がもっとできたら日本人とはあまり付き合いませんか?
やっぱり、こっちの日系社会は狭いから我慢しながらでも付き合
わなきゃいけないんですかね。しがらみって言うんですか。
ある意味、日本にいるより人付き合い大変そうですね。

バンクーバー楽しいけど実際に住むと結構大変そうっすねえ。

 
Res.47 by 無回答 from 無回答 2005/10/16 13:59:42


>女は男の前を3歩下がって歩くものよ。

こっちじゃいないでしょw

《私が!!私が!!》て我先にと先頭走ってる女ばっかし。
オンナじゃないな。おばさんだわ。



 
Res.48 by 無回答 from 無回答 2005/10/16 14:02:53

>女は男の前を3歩下がって歩くものよ。

それを言うなら、男の後ろをでしょ。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/16 14:39:57

>女は男の前を3歩下がって歩くものよ。

このセンスわかんないかなぁ...
おもしろいと思うけど...  
Res.50 by あはは from バンクーバー 2005/10/16 15:39:21

そうか!
レス49さん、わかりました.ここは笑う所ですね(笑)  
Res.51 by ガーデン from 無回答 2005/10/16 17:05:57

トピ主さんの気持ちよーくわかります。私も同じような体験をしたことがあります。
彼女は日本人ではありませんでしたが、私がカナダに来て最初の友達で同じアパートの住人でした。アッシーになったことも多々あり、その他たくさんありました。
私の主人に言うと「私の気持ちが小さい」と言われたこともありました。人に親切に出来ることは私の力なんだって、してもらうよりしてあげることが出来ることに感謝するといいと、主人に言われて単純な私には彼女に出来ないことが私に出来ることが嬉しく思いました。
でもまた、小さい気持ちの私は「またかよー」と思ってしまいます。負担に思うんだったら断ることにしました。そうすると何か自分がすごく小さいやつに思えて、次に何か頼まれたらお世話してあげよう。3回に1回くらいの割りで聞いてあげることにしました。今彼女は遠くへ引っ越していきました。神様ありがとう。。。  
Res.52 by ななし from バンクーバー 2005/10/16 17:17:17

 RES38さん、それは違うよ。金額の問題じゃない。金を渡されたことがショックなのだよ。確かにガソリン代など金はかかっているさ。ちょっとの買物なら5ドルもかかってないかもしれないね。でも金をもらうことは、なんというかプライドというか、表現するのが難しいけど自尊心の問題で漠然とショックなわけよ。
 たぶんRES38は、金さえ払えば何したっていい、金持ちになったら札束でほっぺたたたいてやるってタイプだね。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/16 18:10:34

私の経験上、日本からきたばかりの人とか、夫婦とも日本人の場合、相手の気持ちがわからなくてこまることがたまにあります。『いいの、いいの、いつでも頼んでくださいねー。』といわれたから、そうか、いいのか、と思って頼んだら、裏でいろいろ言われていたことも。だめなとき、いやなときははっきりできない、といってくれる友人には、困ったときには気軽に頼めますが、いつも『いいですよー。』といってくれる友人はわからなくて頼めなくなりました。

私が海外にでて、ほんとにいろんな人に助けてもらいました。(もちろん、日本にいるうちからいろんな人に助けられてきましたけど。)なので、人になにか頼まれると、うれしいです。自分も人様の助けになれるぐらい成長したのかって。でも、自分にすごく負担がかかってストレスがたまりそうなことは断りますけど。で、感謝されたらおまけにうれしいし、お返しになにかもらったらますますうれしいです。$5っていうのも、相手の気持ちを傷つけようとして渡したわけではないでしょ?私なら喜んでうけとりますよ。

でも、一度、引越しの手伝いで車をだしてほしいと頼まれたとき、すごーく疲れていたので、車はだすし、運転はするけど、荷物運びはしないし、何時までしかいられないよ。といっていたにもかかわらず、頼んだ本人が他の友達と喧嘩して、荷物の運び手がいなくなって、しかたなく私もやることに。しかも、頼んでいたほか2台の車も現れず。ベビーシッターもやとっていたのだけど、幸い延長できたものの、ちょっとつらかったです。しかも、聞かされるのは喧嘩して去っていった人の悪口。。。

いまだにこの場合は、どうすれば私の気持ちが平安でいられたのか、わかりませんねー。  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2005/10/16 18:12:22

*以前お互いの行き先の方向が一緒だった日本人友人を、約2ヶ月ビジネスデイほとんど車に乗せてあげました。でもその間一度もお礼どころか友人が待ち合わせに遅れ、私も仕事に遅れる事数回。
そして最後の日に“お世話になりました”と、なぜかSafewayブランドのレンジでチンする冷凍食品(マカロニチーズみたいなの)を1箱くれました。

*近所のほとんど付き合いの無い日本人から突然電話があり、“明日電子レンジ買うから、車で運んでね”と。

*夜11時過ぎ、風呂にも入って主人とリラックスしていたら、ほとんど付き合いの無い日本人の知り合いが“ファックス使わせて”と突然ドアをノック。断ると“けち”と言われた。

*ほんのたまに付き合う程度の日本人の知り合いが、T&Tの前で“ちょっとポン酢買って来てもいい?”というので、店の前で待つ事40分以上。“どこまでポン酢を買いに行った事やら?”と思っていたら、大きな荷物をぶら下げて“やっぱり車があると便利ねー”とお礼の一言も無し。

*ほんのたまに付き合う程度の日本人の知り合いに、出かけに駐車場でバッタリ。メトロタウンに買い物に行く事を話すと、便乗したいと。車で待っている事を告げると、彼女は“着替えてくる”と。。。しかし彼女の家の前で待つ事30分以上。“折角だからシャンプーしてきた。髪がなかなか乾かなくってー。変じゃない?さあ行こう!”

信じられない人多過ぎ。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2005/10/16 23:16:02

当たり前の常識が通用しない
そんな国です
ここは。

腐った女の成れの果てですから。。。。。。。

 
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/17 13:38:18

RES38 <「チェ、たった$5かよ!」

たった$5とか金額の問題でなく、心使いの問題をトビ主さんは言いたかったってことが分からないなんて、サイテ〜。類は友を呼んで、あなたの周りにはきっと人を利用する人ばかり集まってるんでしょう。

>かわいそうに、あなたの腹黒さがそういった友をよぶのよ。
表・裏のある人とだけは、付き合いたくないわ〜

付き合って欲しいのに、ざんね〜ん!!ぷっ。




 
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/17 14:02:59

もし$5渡さなかったら、もっとタダで使われたとかいうぜ!
こういう女は何しても文句いうのさ。彼氏いないぜ!欲求不満さ。  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/17 15:20:26

↑使われること自体が嫌なんで、金額関係ないと思うけど。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network