jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15481
子供に楽器を習わせている方
by サリー from 無回答 2009/07/24 11:15:28

娘は6年間ピアノを習っています。
しかし練習が嫌いでそれをめぐって親子喧嘩になる事もあります。

練習は嫌いですが、ピアノ自体は好きです。
本人は辞めたくないと言っています。RCM 6レベルです。

このままではもっと音楽が嫌いになるのではないか?いっそうの事辞めてしまおうか?練習もしないのに1年間2千ドルも払うの意味が無いのではないかとも思います。それくらいならもっと楽しい習い事をさせようか?とも考えています。(本人は絵が好きです。)

反面自分自身がピアノを途中で辞めて、大人になって後悔した事もあり、続けた方がいいかもとも思います。続けていれば弾ける楽しさなど判ってくれるかも知れない。。。今辞めたら何も残らないのではないか?

今は50分の練習を毎日しています。小さい時は私が付いて見ていましたが、今は自分ひとりで練習しています。

辞めさせた方がいいでしょうか?それとも練習を少なくしても、続けさせた方がいいでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/24 11:32:43

私だったら、子供の意思を尊重してやめたかったらやめさせると思います。
でも、「続けていれば弾ける楽しさなど判ってくれるかも知れない」その可能性もありますよね。難しいですね。
私は子供のとき電子オルガンを習っていて、それ自体は好きでしたが、練習が嫌いでやめました。才能もないので後悔してないですが、でもたまに引ける人を見ると、もっと上手に弾けたらよかったなって事もあります。

しばらくは無理に練習させようと思わず、音楽のコンサートやオーケストラの演奏を聞きに一緒にいったりして、音楽を楽しんむ事をしてみたらどうでしょうかね。本当に好きだったら触発されるかもしれませんよ!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/07/24 11:36:45

練習嫌いだけど辞めたくないって言っているんでしょ?

ピアノのレッスンにこれだけ費用がかかっている、ピアノを止めれば、ほかの事が出来るかもしれない、練習をしないならお金が無駄であること、だから、練習しないならお金はだしたくないって、
それぐらいわかる年齢でしょう、自分で選択させてはどうですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/24 11:52:51

練習は嫌いピアノは好き?
でも練習してじょうずにひけるからピアノがすきなのでしょう?
年齢にもよるかと思いますが、今おいくつですか?
ピアノに一人で向かい練習しているではありませんか、それとも練習もお母様が強制的にさせているのでしょうか
ピアノに限らず高度になれば嫌になるときもありますよ。
壁にぶつかりその壁が越えられずやめてしまうことも、受験でやめてしまうことも、練習時間50分とは誰が決めたのですか?
高度になれば3時間4時間という練習量も仕方ないですが、それは本人も自覚していますからね。時間は自分で決めるものでしょう?
お子さんと話し合ってみたらいかがでしょうかね。時間を減らせば練習するのか、
私の友人は、お子さん、朝練習をさせたいと午前5時半に子供を起床させ、練習時間に充てているそうです(練習は朝やってしまう)がうまくいかないそうですよ。それでも小学生の頃はやっていたそうです。せかんだりースクールの今、化粧や衣服に興味を持ち始めそれに時間がかかる。なんだかんだ口実をつけてはやらない。帰宅後は学校の宿題などが多い、それとやはりティーんエイジャーですので、興味が色々と。
ちお犬資産が途中でやめて後悔しているから子供だけは、と思うのでしょうが、子は子、あなたではありません。
やめて後悔するかしないかは本人。やめて後悔したらそのときから又始めればいいのです、遅くないですよ。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/24 11:55:22

ちお犬資産

すいませんトピヌシさんが、です。
何でこうなるかな。。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/07/24 13:39:57

練習が嫌いな理由が不明だと何とも言えないですよね。

私の友人は長年ピアノやっていますが(プロではありません)、子供の頃は母親の考えでピアノを習い始め、練習が本当に嫌で嫌で嫌でしょうがない時があり、あんまり嫌でピアノの鍵を隠したことがあると言っていました。
もっと他の子のように遊んだりもしたかったし、兄弟姉妹がいる中で彼女だけ辞めさせてもらえず、どうして自分ばっかりピアノ練習しないといけなかったのかとも思ったりもしたとのことでした。
高校生くらいなると、上の方がおっしゃる通り、色んなことに興味も出てきて、爪を伸ばして練習に行ったらピアノの先生に家に帰って切って来いと怒られたこともあったそう。
今では、やっててよかったって本気で思えるし、母親に感謝しているとも言ってました。
そんな風に長年一つのことを続けて来れた彼女と、それをサポート(半ば強制でも)彼女の母親が羨ましいなと思ったりします。うちの母親は、嫌なら辞めちゃいなさい!というタイプだったので(それはそれでありがたいときもありました)。子供だと続けていくことの価値がどういうものなのか、なかなか判断できないですし、親の価値観にある程度振り回されてしまうのは仕方ないのかも知れません。と、私は思いました。

好きなことをやるのなら、それなりの犠牲も払わなくてはならないということを教えるのも教育の一つなのでしょうから(と、トピ主さんがお考えでなかったら、すみません!)、練習が嫌いな理由を聞いて(年齢が不明ですが、単に反抗期の時期にさしかかっているだけなのかもですね。その頃って何か言われると、何かにつけて別にいいじゃん!!って返したくなる年頃ですから)、この際辞めるのか、辞めないのなら最低限の練習をするのか本人に問い、本人が選択するのがよいのではないでしょうか。
その「最低限の練習量」については、年間2000ドルが無駄にならない程度にお互い話し合って約束事として決めるのが合理的な気がします(これを量るのがなかなか難しいところですけど)。

「継続は力なり」って、なかなか子供のうちは理解するのが難しい言葉だなって思います。私は大人になってから、その言葉の意味を後悔とやっててよかったの双方でヒシヒシと実感している次第です。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/07/24 14:36:40

3才からずっとピアノしています。
私もピアノが嫌いな時期もありましたが母が強制してくれてよかったと思っています。

個人差がありますが、中学に入るくらいまでは毎日30分でも十分だと思います。それこそプロを目指すなら別ですが。

高校生に入るころに自分で続けるかどうか決めさせてみるのはどうでしょう。

これも個人差がありますが、あまりに小さい頃は「子供の判断にまかせる」といっても、子供は所詮目先の楽しい楽しくないのことしか考えていませんから、アテにならない気がします。  
Res.7 by サリー from 無回答 2009/07/24 16:55:12

皆様、短い間に沢山のレスありがとうございました。
とても参考になりました。
子供は11歳半です。この頃何につけても「うるさいなー」という様な顔をするのでますます難しくなってきました。。。

50分の練習は私が勝手に決めました。スケールと課題曲を一通り練習したらすぐに50分なんて過ぎてしまいます。

小さい頃は練習をするたびにシールを貼ったり、もう少し大きくなると1回10セントのおこずかいをあげたりしてました。

11歳になったので、そういう事は一切辞めました。(やるべき事だとわかっているから)

娘にもう一度ピアノを続けたいのか聞いてみました。
「絶対に辞めたくない」とのこと。嫌なのは「練習しなさい」とうるさく言う私だそうです。。。。(だったら言われる前にやればいいのに。。)
1回に50分するのは嫌だけど、朝30分、夕方30分は構わないとの事です。(でも朝起きないじゃない。。。)
また試験前や友達とのプレイデート等がある時は時間に融通をもってほしいらしいです。(現在試験前でも夜遅くても何が何でも50分させていますので)
後、練習後「ここが出来てない」とかうんちくを言って欲しくないようです。(でも少しピアノをかじっているせいか、間違っているところがわかるんですよ。。)

なんか私のせいだったの?という感じで少しへこんでいますが、この掲示板のおかげで娘と話し合いが出来る機会があってよかったと思います。娘自身が継続を望んでいますので続けさせたいと思います。ただjこれからは私自身の態度に気をつけて、あまり口を出さないように温かく見守っていきたいと思います。(これが一番難しかったりして)

皆さんありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/07/24 18:03:01

11歳なら自分の好きな曲の練習とかはダメですか? (好きなアーティストとか、映画曲とか)

Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/07/24 20:54:57

11歳ですよね。
そろそろ親の言うことに反発したい年頃ですから、娘さんに全部任せてみてはどうですか?

うちも同じような状態だったので、G7の時、娘と話して、私は一切口出しするのをやめました。
私もトピさんと同じで、自分もピアノをやっていたので、つい、ここはこう。こういうふうに弾くって先生が言ったでしょ。などと、口出ししてました。

娘は、それがすごくイヤだったみたい。

練習時間は何時とだけ決めて、後は、娘にまかせています。
なかなか始めなかったりすると、イライラしますが、ぐっとこらえて、他の仕事などで気をまぎらわしています。
練習中は、他の部屋へ行って、聞かないようにしています。
見ざる、聞かざる、言わざる。です。

今のところ、うまくいっていますよ。
私のストレスも減りました。

せっかく娘さんが、絶対辞めたくないと言っているのだから、何も口出ししないというサポートをしてあげてください。

Res.10 by もうすぐ大学生の母 from 郊外 2009/07/24 20:58:30

娘さんの先生は何と言っているのでしょうか?
練習が足らないと言っていますか?
娘さんの曲の進行具合は如何ですか?
私の息子も練習嫌いでした。(今もかも!)
それでRCM9の頃に行き詰まり、先生を代えました。
その先生は練習が嫌いな息子に練習方法まで教えてくれました。
そして彼の不得意だったテクニックを徹底的に鍛えてくれました。
前の先生は元大学のプロフェッサーで教えるレベルは高かったと思いますがレベルが高くなると練習不足がかなり影響すると思います。
今のうちに(もし娘さんが辞めたくないと言うのなら)なぜ練習が嫌いなのか?(本人に聞いても分からないと思うので)お母さんが観察してから先生を思い切って代えてみるのもいいかも知れませんね。
ちなみに、私はピアノを習った事が無いので「練習しないなら高いから辞めてくれ!」と何度叫んだ事か・・・。
で結局息子の意思で辞めなかったわけですが、今では「先生を代えてくれた事とアノお叫びが無かったら今の自分は無かった」少しは感謝しているみたいですよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network