jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15466
飛行機で粉ミルクをあげるときは?
by 無回答 from バンクーバー近郊 2009/07/22 20:26:38

8月に7ヶ月の子供を連れて帰国するのですが、完全粉ミルクなので、どうすればいいのか迷っています。

まず、ゲートに行く前の分のお湯は準備して行っても、ゲートを通過するときには、液体類を持っていくことはできませんよね。その場合、ゲートを通る前にミルクをあげるとして、ゲートを通ってから飛行機に乗るまでの間に、もしミルクを欲しがった場合、どこでお湯を準備できるのでしょう?飛行機に乗ってからは、CAの方にお願いしてお湯をもらいますが、そのお湯は赤ちゃん用に沸かしたものなのでしょうか?
哺乳瓶も、何本くらい用意したほうがいいのか、、、、
1人目のときは、完全母乳だったので、何の問題もなかったのですが、2人目は母乳が出ず、粉ミルクなので、飛行機に乗るのにどうしたらいいのか、ちょっと困っています。

何かいいアドバイスがあれば、教えていただきたくて、トピを立てました。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 20:57:22

私は粉を袋に小分けにして、お湯を飛行機の中でもらいました。
でも、お湯がかなり熱いので、水と混ぜてお湯の温度を下げました。
水は大きいミネラルウォーターをボトルごと貰えました(ACです)。
哺乳瓶はプレイテックスの使い捨てを持っていきました。
ゲートですが、粉ミルク用のお湯を持って行き、説明したらOKでした。
液体タイプのReady-To-Use Bottlesを持っていってたら安心ではないでしょうか?でも、常温になるので、赤ちゃんがなれていなかったら飲んでくれないかもしれないので、前もって慣れさせてあげる必要がありますが…。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 21:07:12

ゲートを通ってから飛行機に乗るまででしたら
コーヒーショップが必ずあると思うので、お湯は
コーヒーショップに頼めばいいですよ!
もし冷たいミルクをお持ちでしたら、それはセキュリティーで
赤ちゃん用のミルクと伝えれば通過出来ます。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 21:23:34

息子が4ヶ月と9ヶ月のときに2回里帰りしました。
ゲート後搭乗前だったら、RES2さんのおっしゃるとおり、コーヒーショップなどでもらいました。(ちなみに、バンクーバー空港で乗り継ぎのときはピザハットで。。ポットがあって、店の前にはシンクがありました)

哺乳瓶は3本とか持っていったかなぁ?4ヶ月のときは確か5本とか念のために持って入ったと思います。。ガラス瓶だったので、結構重たかったです。。

飛行機に乗ってからは、CAさんにWarm Waterでお願いしました。1度Hot Waterを頼んだら、哺乳瓶を渡したのにも関わらず、飲むには熱い湯をもらいました。。。

ちなみに赤ちゃん用にではなく、普通の乗客が使用するためのものです。ぬるま湯だと、湯と水混ぜてくれて、ちょうどよくしてくれると思いますよ。7ヶ月なので、それほど神経質にならなくても、きちんとミルクの量だけしっかり持って行けば大丈夫だと思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 22:43:15

1か月帰国して昨日戻ってきたものですが、液体の持ち込み検査も依然と比べて随分ゆるくなっていました。行きは掲示板に持ち込めませんと書いてあっただけで実際には検査されず、帰りは水を持っていたのですが、赤ちゃんのですね?ときかれてはい、と答えたらそのまま通してくれました。なので、だめもとで水筒かボトルを持って行ってみてはどうでしょう?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/07/23 04:35:39

赤ちゃん用ですと言えば持ち込むことができます。
私は水筒にお湯を入れて持って行きました。あと急にミルクが必要な時のために液体の缶に入っているミルクも1缶持って行きました。
哺乳瓶は使い捨てのものを持っていくと便利ですよ。  
Res.6 by まったく同じでした。 from バンクーバー 2009/07/23 07:43:12

私もちょうどトピ主さんの赤ちゃんと同じ頃
帰国しました、それと私のところも母乳では
なく粉ミルクでした。

参考になればいいのですが、
とにかく皆さん、答えられてるように赤ちゃん用の
液体用ミルクは持ち込み大丈夫です、もしご心配
なら乗られる航空会社に電話されて確認されるか
もしかしたら、HPなので書かれているかもしれません。
または、チケットを取った旅行会社にお願いして
確認して頂く方法もあります。
私は心配性なので全てしました^^;

ボトルは出発するまでも結構時間があったり飲ませないと
いけなかったので、
とりあえず、家にあるもの(大×2 小×2)全て
もって行き、大きいボトル2つと小さいボトル1つ
には作り置きのミルクを入る分だけ入れておいて、
残りの1つのボトルには普段飲む量のミルクを作って
入れておきました。

こうすると、液体用ミルクを持っていく量が減らせる事が
できました、どなたかも書かれていましたが、液体ミルクは
数が増えると重いんでよね・・・
私の実家は空港からも遠かったので、日本についてから
のミルクの計算もいれておかないと
ダメだったので少々大変でした。

機内ではボトルはプレイテックスの使い捨ての
ものを使用したのでボトルの洗浄のことは気にせずに
ミルクを与えれるのでものすごくお勧めです。
ミルクを飲ませたら使い捨ての部分を捨てて
終わりです。 もちろん付け替え用はたくさん
あるので次のミルクの時は新しいのにまた
用意してあげるといいです。

機内では液体のミルクを温めるだけにしておけば
粉ミルクを作るときのお湯の事(きちん沸騰させた
ものかどうか?)を気にする事はないので
これまた安心です。
機内でお湯をもらってあらかじめ用意しておいた
容器にボトルをつけて温めます。
大体、4分かかるかかからないかでちょうど
赤ちゃんの飲める温度だった思います。
(もし、実行される場合は確認してくださいね)

あと、液体ミルクがどうしても中途半端な量で
残ってしまったりするので(赤ちゃんの飲む量によっては
ひとつ半のボトルの量が要ったりする)それはお願いして
冷蔵庫に入れて頂いておけば大丈夫です。

もし、もっと詳しく色々お聞きになりたい
ようでしたら、直接メールにご連絡いただいても
かまいませんょ。
あと、私が使ったプレイテックスの使い捨てものと
同じものが新品のままあります、付け替えようもあります。
この先つかう予定はないので、もしよろしければ
差し上げますのでご希望であればメールください。

何かとご準備大変ですががんばってくださいね。

Res.7 by トピ主 from バンクーバー近郊 2009/07/23 10:24:33

皆さん、コメントありがとうございます。

赤ちゃん用と伝えれば、お湯を持ってゲートを通過できそうですね。水筒は、飛行機の中で使うように持っていく予定だったので、そこにあらかじめお湯を入れていってみます。もしダメといわれれば、お湯だけ捨てればいいですよね。

缶に入っているミルクは、すっかり忘れてました。そういえば、病院から退院してきたときに使ってました。今もEnfamilの粉ミルクを使っているので、その缶を持っていけばいいのですね。開けていない缶なら、持ち込めますね。

哺乳瓶は、使い捨てのものを用意します。でも、乳首の部分はどうしましたか?場所をとるものでもないし、重くもないので、乳首だけは、何個か用意したほうがよさそうですね。

7ヶ月ともなれば、そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思うのですが、いまだにお湯は沸騰させてから、哺乳瓶も煮沸消毒してから使っているので、なんとなく気になってしまいます。そのくせ、ボトルのお水で作った麦茶なんかは飲ませたりして、矛盾してるのですが、、、、(苦笑)

皆さん、時間を作ってコメントしてくださり、ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network